• ベストアンサー

「いけいけどんどん」について教えてください

「いけいけどんどん」の語源について教えて下さい。昔の言葉で、死語というのは分かっているのですが、いつ誰がどんな風に使い始めたのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

明示時代の富国強兵政策と強く結びついた言葉だと思われます。使われ始めたのは日清戦争の前後ではないかと思います。戦争を推進する軍部のスローガンのようなものだったのではないかと思いますが。

tomo197609
質問者

お礼

そうなんですか。僕はバブル時代のときかと思っていました。富国強兵のスローガンだとは思いませんでした。ありがとうございました。