• ベストアンサー

これって、微妙に死語?

「フィーバーする」という言葉は、もう完全に死語だと分かるんですけど、もう死語なのかまだ使われ続けているのか微妙な言葉だと、使うのにちょっと戸惑ってしまいます。 例えば「マイブーム」って、最近はあまり聞かなくなった気もするのですが、かといって「死語」までにはなっていないのかな?とか・・・ そんな「これって、微妙に死語?」と迷いそうな言葉があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.7

ギャル(完全に死語)が微妙でしょうかねぇ。 もう誰も『ギャル』とは言いませんが、言葉を繋げて時々生き残っていたりしますから。 ・ピチピチギャル(死語) ・おやじギャル(死語) ・コギャル(死語) ・キャンギャル(生きてそう) ・ギャルゲー(現役) ・ギャル文字(現役) ・ギャルモデル(現役か) ・ガングロギャル(いなくなった!) ・ギャル男(死語に近いか) ・その他色々あり たぶん次に言い換えられる言葉が出来ると死語になるんでしょうか。ギャル曽根ちゃんもまだ現役ですからね。

be-quiet
質問者

お礼

ギャルは、古い流行語の割には、意外と生き残っている言葉だと思いました。 おっしゃるように、何かと組み合わせた新しい言葉が次々出ているというのは、興味深い特徴ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 フィーバーってもう死語なんですね、つい最近 よく使っていました。 徹夜するって言う意味のオールは、もう死語でしょうか。 言葉の温度についてはよく気をつけていますが、 言葉の鮮度については、あまり考えずに、 話しているので、気をつけなければならないな、と 思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「フィーバー」は、今でもレトロ感覚?で使われていますけどね。 「オール」は逆に使われ方も知りませんでした。 この質問したのも、言葉が死語になっていく時期というのは微妙なので、流行語などの扱いは意識していないと世の中とズレが生じやすいのではないかと思ったからです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.16

「恋バナ」ってもう死語らしいですね。 「ガールズトーク」はどうなんでしょう? 「女子会」はそろそろ危ないらしいですよ。

be-quiet
質問者

お礼

「恋バナ」は、確かに消えてしまいましたね。 「ガールズトーク」は、まだの現役のような気もしますけど、そう思っているのがオジサンの証拠でしょうか(汗)。 「女子会」が死語になったら、「井戸端会議」が復権してほしい。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 「マカロニ」「スパゲティ」  最近では「パスタ」と総称されることが、多くなりました。  「電気カミソリ」  私は、「シェーバー」という言い方よりも、「電気カミソリ」のほうが好きです。

be-quiet
質問者

お礼

「マカロニ」「スパゲティ」、イタリア製の西部劇も「パスタウエスタン」になってしまうのか・・・って、西部劇自体が死語みたいなものですね(笑)。 「電気カミソリ」・・・家電量販店で売り場を見つけるのに苦労しました。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.14

イケメン……  ジャンパー……  スパッツ…… 左利き…… 江戸前……

be-quiet
質問者

お礼

イケメンやジャンパーやスパッツは、結構長寿の言葉でしたけど、さすがに死語に近くなっていそうですね。 左利きと江戸前は、若い人だと使わなくなってしまっているのでしょうか。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

「ぷっつん」? …いや、完全に死語だと思うのですが^^; ただ、こういう風に表現したい人が周辺に結構いるもんですから(汗) 単なるおバカキャラ(某S田とかいう人がブラウン管から…ああブラウン管も死語だなもう…消えたら この言葉も消えかかっているような…)とか不思議ちゃんとかいう言葉ではちょっと表現しきれない… 元祖ぷっつん女優の方(「愛が生まれた日」とかいう歌歌っていた人)も、もう過去の人ですし。 私自身がこう見られないように鋭意努力します。。

be-quiet
質問者

お礼

「ぷっつん」・・・死語ではあると思いますが、確かにこの表現でないとぴったり来ないという人もいますね。他では「飛んでる」という言葉も近いかもしれませんが。 まあ、最近はおバカキャラの方が幅を利かせて?いるようですが、こちらは他にいくらでも言い方がありそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

「ナウい」(-    ω    -) …完全に死語ですおね(T    ω    T)

be-quiet
質問者

お礼

「ナウい」・・・おじさんも、使わないように気を付けましょうね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161539
noname#161539
回答No.11

こんばんは。 ちょべりば?これしか思い浮かばなかった。 もしかして、微妙じゃなくて完全な死語?

be-quiet
質問者

お礼

「ちょべりば」は、死語も死語。完全に化石化していそうですよ(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「ネクラ」「ネアカ」「ぶりっこ」「ツッパリ」など、今でもたまに 耳にしたり目にしたりするのですが、ふと、ん?どうなんだろうって 思っちゃいます。人物を単純に現す表現としては、まあ有りなのかな‥ とも思ったり。でもやっぱり微妙。 あと、「ルンルン」「バリバリ」も私の中では微妙です。 「~なう」「イクメン(育児するメンズ?)」は、微妙というか恥ずかしいというか。 テレビなんかでサラッと「イクメン」と言ってるのを聞くと、何故かチャンネルを 変えたくなる私です。 「ちょい悪オヤジ」ってのは死んじゃいましたよね。

be-quiet
質問者

お礼

「ネクラ」「ネアカ」「ぶりっこ」「ツッパリ」は、結構使いやすい言葉なので頑張って?いるのかもしれません。 「ルンルン」「バリバリ」は、擬態語なので新語がどんどん登場してきますしね。 「~なう」「イクメン」は、確かにあまりいい感じの言葉ではないと思います。 「ちょい悪オヤジ」は、実際にあまり見かけませんしね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151329
noname#151329
回答No.9

こんばんは。 『オバタリアン』(平仮名だったでしょうか?) 最近聞きませんね。

be-quiet
質問者

お礼

「オバタリアン」は、マンガが出来てから既に24年経過しているそうです! 当時のオバタリアンも、今ではもうオバアタリアンになってしまっていることでしょう。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.8

うちのカミさんが、ちょくちょく使いますけど、 ★「なるへそ~・・・」 ↑ 「限り無く死語に近い」か、若しくは「死語の世界に行っちゃってる」。 そんな気がします・・・。 (^.^; 自分が、たまに使うのは、 ★「シカト(する)」 ですかね・・・。 これは、微妙に「死語かナ?」と迷います・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「なるへそ~・・・」は、ほぼ死語の世界ですね~ 「シカト(する)」も、いい勝負かも?(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復活してほしい死語は、何じゃらホイ?

    俺はガッツでフィーバーしてるぜ。結構ナウいだろ? え?いまどきこんな言葉、誰も使わないって?「あっと驚くタメゴロ~ウ」ってか。 今でも使っている死語は何ですか? 或いは、どんな死語に復活してほしいですか?

  • 「萌え」ってもう死語ですか?

    もう随分前から「萌え」と言う言葉がありますけど、最近は一時期ほど「萌え」と言う言葉を聞かなくなってきた気がします。 「萌え」と言う言葉は、もう死語なのでしょうか? 昔ほどアニメを見なくなったのでよくわからないんですが、最近はどんなのが流行っているんですか? アニメにおいて「萌え」と言うのはまだ重要な要素ですか?「萌え」以上に流行ってる要素はありますか?

  • 死語について

    さいきん、時代の変化が激しくて、もう、何が死語(これも、死語?)なのか解らないんです。 だれか、1年前までは大丈夫だったけど、いまはもう、使っちゃ駄目。というような言葉を教えてください。 たとえば、 厨房とか消防とか教えて君とかって、ちょっと前までは使っていた人いたみたいですが、もう、だめ? 「告る」って、まだ使っている人いるみたいですが、もう、だめ? おばたりあんとか、明らかに死語だと思われるものよりも、微妙な線のものを教えていただけると、うれしいです。 死語サイトには、明らかに死語だよねえ。と思われるものしか置いてないみたいなんで。

  • キモイはもう死語ですか?

    キモイという言葉はもう死語になりましたか? KYという言葉は死語になったようですが、キモイはまだ健在なのでしょうか? 私の周りでキモイという言葉を使う人はいないので、ついに死語になったのかと思っているのですが。 次々と死語になる流行語を造っては喜んでいる若者ってなんだか滑稽ですよね。 まあ、かくいう私も若者ですが。 心理学的に言えば、自我が未確立な若者は流行に流されてしまうもの、ということですが。 かなり前に、明らかに30過ぎの女性が「マジきもいよね~」と言っているのを聞いて鳥肌が立ちました。 さて、キモイはもう死語になったのでしょうか?

  • あなたの知ってる死語の世界~!。

    こんばんは。 花金ですね!、フィーバーしてますか?。 あなたが思う死語をお教えくださいませ。 宜しくお願いいたしマンモス!。(使い方間違ってる?・・) 先日のある方のアンケートが面白かったもので便乗してしまいました。 鳥さんごめんなさい・・・。 花金はまだセーフなのかな?。

  • 死語を使う

    昔、流行った言葉 一般的に今は死語と言われる言葉 皆さんにとってそれは何ですか? 私は チョベリバです 今でもたまに使います 皆さんは死語を使いますか?それは何ですか?

  • 生き返ってほしい「死語」

    タイトルどおりです。 死語となった言葉で生き返ってほしい言葉言葉ってありますか? (もちろん個人的意見で) できたら理由も教えてください。 私の場合 生き返ってほしい死語: 「ナウい」 理由: 「少々奇抜かつ奇矯、なおかつ現代的で流行に合致しており格好いい」を一言で表す言葉が見当たらないから。

  • これはもう死語だろって言葉を教えてください

    これはもう死語だろって言葉を教えてください。 また死語とは知っててもついつい使ってしまう死語を教えてください^^

  • 死語に代わる言葉ってありますか?

    死語に代わる言葉ってありますか? 死語自体が結構前から死語になってしまったので、その代替言葉はあるでしょうか。 普通に「古ッ」とか「久しぶりに聞いたわ」ぐらいでしょうか?

  • 死語とは具体的に?

    それは「死語」だとか、まだそんな言葉使ってるの?という言葉ってどんな言葉なんですか? 昔はやっていたでも、最近でも構いません。 その言葉の使い方と、意味も教えてください。 私は最近では「ぶっちゃけ」と「イケメン」はそろそろ使わなくなってきたかな?と思います。 逆に定着してしまった言葉も教えてください。 「超」と「ビミョー」はまだたまに使っていますがちょっとどうなんだろうと思うこの頃です。

PX-781F EPSONプリンター印字色不良
このQ&Aのポイント
  • PX-781Fの黒印字色がマゼンダで印刷される問題について
  • ノズルチェック時にICC84カートリッジを交換した後、ICBK84の代わりにICM84の色が印刷される
  • 黒色コピーでもICM84の色で印刷され、ノズルチェック時にICC84のインクが空になったため、カートリッジを交換した後に問題が起きた
回答を見る