仕事で出会った女性へのファーストメールのタイミング

このQ&Aのポイント
  • 三泊四日の研修会で知り合った女性へのファーストメールを送るタイミングについて悩んでいます。年長の男性からのメールに好印象を持つ内容や、送るタイミングについて教えてください。
  • 研修会で絵画の展覧会に行った際に彼女が興味を持っていたため、関連する展覧会の招待券を持っています。最初にこのことを知らせて一緒に行けたらと思っています。付き合ってもらうためのアプローチ方法やタイミングについてアドバイスをいただけますか?
  • 仕事で出会った女性に対して、研修会後のファーストメールを送るタイミングについて悩んでいます。長い間待つべきか、すぐに送るべきか迷っています。アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で出会った女性へのファーストメールの時期

三泊四日の研修会で他の営業所の女の子と知り合いました。 ふとした事から研修を撮影した写真を 送ってもらう事をお願いできました。、 出会いのきっかけになればと思い、 パソコンのアドレスを教えるとき、 同時に携帯番号とアドレスも知らせました。 その後、たまたま二人だけになる時間があったとき、 携帯のメールアドレスを交換でき、 その時に彼氏が居ない事を教えてくれました。 自分36。彼女24です。 周囲に大勢の人がいたので、 二人だけで話せる時間は全然とれなかったので、 彼女が自分にどういう感情を持っているかは、 まだわかりません。 今は仕事に一生懸命で余裕がないかもしれないけど、 時間が合えば食事に誘ったりすることのOKはもらえました。 研修から帰って来て、 ファーストメール(携帯)を送ろうと思ってふと思ったのですが… 女性の立場で考えたとき、年長の男性からメールが届く場合、 1 どんなメールだと好印象でしょう?また、悪印象でしょう? 2 ファーストメールを送る時期って、   やっぱり数日あけて送る方が良いものなのでしょうか?   (たとえば写真のメールが届くまでとか…) 研修会で絵画の展覧会へ行ったときに 彼女はとても興味があるようでした。 たまたま、私はその関係する展覧会の招待券を持っています。 最初は、この招待券の事を知らせて、 一緒に出かけることが出来たらと思っています。 何度か一緒に出かけられて、 その後、もし彼女がOKをしてくれたら、 付き合ってもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.1

人の「好み」は色々だと思うので参考まで 送る時期ですが、あまり日にちが開くとタイミングを逸してしまうような気がします。写真も本当に送ってくれるかどうかは、送ってくれるまでわからないですし…。 ということを考えると ・研修お疲れ様 ・せっかくアドレス聞いたのでテストメールとして ・写真を送ってくれと余計なお願いをしてしまったが申し訳ない&送ってくれたら嬉しい 程度の事をさらっと早めに送るのが良いと思います。 それで返信が来たらめっけもん! 急に招待状の話をされたらひいてしまうかも知れないので、簡単なやり取りをしておくのが良いでしょう。 そうすれば、写真を送ってきてくれたときのお礼として誘っても「急」ではないと思います。 本当に好みの問題ですが、年上の男性で長文のメールはひいてしまうことも考えられます。 うまくいくといいですね^^

20070727
質問者

お礼

同じ意見でした! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脈はあるのでしょうか?(長文です)

    mixiで出会い、一回ランチをした人が気になり、 「一緒に展覧会に行きませんか?」とメールでデートのお誘いをかけてみました。 私は24歳、相手は26歳です。 彼からOKをもらい、日取りもきまってわくわくしていました。 それから10日ほどたち、いよいよ前日で、具体的な時間や待ち合わせ場所を詰めようとメールをすると、 おばあちゃんが危篤で危ない状態だとキャンセルのメールが。 「大丈夫ですよ、おばあちゃんの傍にいてあげてください」と返すと、 「ありがとう。ほんとごめん!落ち着いたらまた行こう!間に合うかわからんけど…」と。 それから一週間後ぐらいたち、「9月6日にイベントをやるんやけどこれそう?」とお誘いのメール。 私は仕事が入っていたので断ってしまったのですが、 もう一回会ってみたかったので写真をもらう約束を思い出し、 「いついただけますか?」と改めてメールをしました。 しかし1日待っても返事が来ず、もう諦めるべきか…と思いました。 が、いろいろ頭で憶測ばかりしていてももやもやするだけだと、核心をつくメールを送ってみました。 「もう薄々わかってはるかもしれませんが、なんとく気になってて展覧会さそってみたりしました。 どういうつもりで展覧会オッケーくれはったのかはわかりませんが、 迷惑やったらもうメールも何もしないです。ごめんなさい。」 すると、「違うよ!写真は用意できてるねんーただイベントの準備とかで忙しくて時間が取れてないです… 展覧会は行きたかったからオッケーしましたよ ほんと迷惑とかないしただ俺が返事返せてなかっただけです…こちらこそごめんなさい!」 どう動いていいのかわからないです。 社交辞令?優しさ?これって脈はあるのでしょうか…長々すみませんが、お答えいただけたら幸いですm(_ _)m

  • 展覧会へ招待されたとき

    30代、女性。 恩師主催の展覧会に招待されました。 主人と子供と私の分の招待券を送って頂きましたので、 お手紙でお礼は既に申し上げました。 展覧会にはどんなものを手みやげにしたらよいのでしょうか? お花を、とも思いましたが、 場所が格式あるホテルなので、 私が持参した花なんて邪魔になりそう・・・? 展覧会に伺う日には、恩師にお目にかかる約束をしています。 私は一般人なのですが、 恩師も他の招待客も雲の上の方々なので、 気後れしています。 こういう場で失礼にならない振舞い方を お教えくださいませ。

  • こういう依頼主から仕事が来たのですが・・・

    今年の2月末に私のホームページを見て、あるデザイン会社のところから展覧会の参加のメールをもらいました。 費用などは会社持ちにすると言われ、是非お願いします!と言われました。(4月末に展覧会があるようで) 一様OKは出し、色々と質問をしたのですが、一向に返事がもらえず やめてしまいました。 そして4月の初め頃に、いきなり来て、4月13日までに絵のデータなり 送ってくれないか?と言われたんですが、2月頃に詳細など聞きたくて 2度ほどメールしても返事をもらえなかったので、何も用意していない ことをメールをしたのに関わらず、一言もお詫びもなく、ただ一方的 に4月の次は2ヵ月後にあると言うんです。 結局またOKしてしまったんですが、後々考えてみると胡散くさい感じ がしそうです。 こんな依頼者はどうなんでしょうか? 回答をお願いします。

  • 新聞販売店の招待券について

    新聞屋さんからそこの新聞社が主催する展覧会の招待券をもらおうと思ってます。 この招待券ですが、販売店が新聞社から買うのですか? それとも新聞社から販売店に送付されてくる(経費がかからない)のですか? 後者だとこちらも頼みやすいのですが、前者だと悪い気がして。

  • 水商売の女性店員は一度きた客にメールを送るのも仕事?

    店にきた客に携帯メールを送るのって 一般的なことなんでしょうか? 去年の忘年会のあとからなんですが… そういう方面は疎くて… 次回に店に行くことは絶対無いのに 「○○さん、これから会えない?」とか 「遊びに来てね」 「どこどこでピクニックするから来て!」とか 少々露出気味の写メールとか… ダンナいわく 「電話もかかってくるんだよ」と… 酒は好きだけど、外に飲みに行くのは忘年会だけ。 (お金も時間もないので) 一人で遊びに行くということも無いですし、 遊びに行くなら私もいっしょに連れて行く という人なので浮気ということはありません。 (ポーカーフェイスはできない) 「何で、アドレスと番号教えるの?  その方が気分が悪い」といったら、 「いつのまにか俺の携帯が引っ張り出されてたんだよ」と いってました。 それはそれでしょうがないと思ったんですが、 タイトルのように来たお客さんみんなに そういうメールを送っているのか、 うちのダンナだけなのか、 そのところが気になっています。 別にダンナは隠しもしないのですが、 私自身は送られてくるという事が すっきりしないんです。 よくある話だよ、ということであれば 「商魂たくましいんだなぁ…」だし。 相手が「ダンナに気があるのかも」だと 気になるし… 参考に結婚10年・子供2人 夫婦間は特に問題はありません。 精神的にも肉体的にも良好です。 このメールは仕事メールなんでしょうか?

  • 「ファーストサーバ」にOpenPNEでのメール投稿を有効にしたい

    レンタルサーバをサービス提供している「ファーストサーバ」のギガント2プランを用いて、OpenPNEを運営することになりました。 設置自体は出来、PCからはほぼ全ての機能が上手に動作することが確認出来ました。 問題は携帯電話からのメール投稿で、これが出来ればなぁ・・・と思うのですが、 ファーストサーバでは少なからず通常のやり方では出来ない事は把握できました。 そこで、少しぐらいイレギュラな方法でもいいので、 携帯電話からのメール投稿が有効になるような方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然のメール(すこし長文)

    私は25歳のOLです。 私の悩みを聞いて下さい。。 先日、会社の研修会に参加しました。 その研修会には、全国各地の事業所から研修に参加されていまして、全部で40名の方が参加していました。 そんな中、女性は私一人だけでした。 その研修会で、気になる男性が出来ました。 研修会は3日間実施され、私はその2日間しか参加出来ず、また、グループ毎で研修を受けたのですが、その男性とはグループが異なっていた為、話す機会も殆ど有りませんでした。 その為、彼は私の存在を覚えていないかもしれません。(唯一の女性だったという意味では、多少覚えてくれているかもしれませんが・・・) ですから、彼が結婚しているのか、彼女がいるのか、全くわからない状態です。 その彼に、明日出社した時に会社のメールアドレス宛にメールを送りたいと考えています。「あなたの事が気になってメールしました」とか、そんな内容で送りたいと思っているのですが、突然その様なメールを送って大丈夫でしょうか? もちろん、結婚されていたり、彼女がいれば諦めます。フリーなら、「まずはメル友からはじめませんか?」とお願いしたいです。 こんな状況でメールを送って大丈夫なのか、また、どの様な内容のメールを送ればいいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • ファーストメールが多少遅いだけならまだしも・・・な出品者

    ヤフオクでの取引で、当方が落札者(他サイト含め取引数300件台、約4年の利用歴)です。 出品者様は評価2桁半ば、少し前に「最初メールトラブルがあったが連絡が取れてからは迅速だった」との評価あり、その後は内容的にも非常に良い評価が続いていたので大丈夫だろうと入札しました。なお、登録・取引メール共に携帯アドレス(落札後に判明)です。 ●木曜日夜:落札。(落札者から連絡をという注意事項はなし) ●落札後3日目の日曜日:上述の出品者評価履歴と自身の経験から、「メールトラブルが心配で~」と、当方より連絡。 ●落札後4日目の月曜日:出品者様よりファーストメール。(おそらく)定形文のみ。当方の先のメールについてコメントなし。 メール不着の可能性もありますし、次のやり取りの際、一度ご連絡差し上げた事・行き違いに近い状況となったお詫びを入れましたが、そのご返信でも用件のみ。 土日を入れなければ非常に遅いという程ではないのでしょうが、メール内容の件を加えると、正直あまり良い印象は持てません。 無事取引が終了すれば、評価ランクは「非常に良い」とするつもりではいます。 ただ、最初少し心配だったという事くらいは書こうか、評価上は触れるべきではないのか、迷っています。 経験豊富な方のご意見を伺いたく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • メールがインフラ化した時期は?

    同窓会とか、飲み会の幹事をすることが多いのですが LINEが便利なので、「LINE教えて。」って言うと 「LINEしてない。」とか 「LINE嫌いなんだよね。」など、LINEで連絡出来ない人がいます。 大体、「メールで十分だから、メールで連絡ちょうだい。」となります。 ネットで調べても、LINE嫌いの人に、強制するのは良くない。的論調です。 まあ、それはそれで良いのです。 そこで、ふと思ったのが、 ・メールでの連絡は、問題なし ・メールアドレスを持っているのは当たり前 になっている現状です。 所謂、メールのインフラ化です。 メールアドレスを持っているのが当たり前になって メールアドレスが無い人に、それは困るからメールアドレスを取得してください。 と言える状況(雰囲気?)になっている事に気が付いたのです。 これは、いつ頃からなのでしょうか? 昔は、メールは無いから、FAXで送ってくれ。とか 直接、電話しろ。とかありました。 現在でも、70代の人がいる会なんかでは、FAXで連絡がありますが。 メールアドレスを持っているのは、当たり前で 連絡手段として、メールを基本として良い雰囲気になったのは いつ頃だと、思いますか? よろしければ、状況や理由などの説明付きで、時期の回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • MIXIの登録で携帯メールアドレスのいらないPCメールアドレスは?

    はじめまして。 MIXIで、知人から招待を受けたのですが、携帯メールアドレスがないので、登録できませんでした。 Yahooのメールアドレスだと携帯のメールアドレスが必要と聞いたことがあるのですが、携帯メールアドレスのいらないメールアドレスには、どのようなものがありますか? GooのメールやYahoo以外のメールならば、携帯メールアドレスはいらないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。