ルータの設定方法と注意点(Corega 無線LAN)

このQ&Aのポイント
  • 初心者のための無線LANルータの設定方法と注意点について解説します。
  • 無線LANルータの設定時にはLANケーブルの接続や電源のON/OFFを正確に行う必要があります。
  • 設定ができない場合には、ユーザ名、パスワードなどの設定情報を再確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータの設定が出来ません (Corega 無線LAN)  

こんにちは。 今回初めて無線LANに挑戦した初心者です。 ルータの設定について教えてください。 coregaの無線LANブロードバンドルータ(WLBARGSX)を購入。ADSL(Yahoo!BBの8M)をノートパソコン、VaioVGN-Sシリーズ(WindowXP・無線LAN内臓)で使っています。 初めて設定を試みた時は、ルータとパソコンとをLANケーブルで繋ぎませんでした。(無線LAN内臓PCの場合、ワイアレスネットワークの設定を先に行うので不要と思いました)結果は「回線を判別できません。パソコン、ルータ、モデムの電源を切り、30分以上あけてから再度設定しなおしてください。問題が解決する場合があります。」と出ました。 説明書の前半、上のほうに小さく「ルータを使う前にモデムとパソコンを接続して使用していた場合は、モデムの電源を切り30分以上あけてから接続してください。」と書いてあるのを見落としていたためかと思い、全ての電源を切り、40分後に今度はLANケーブルでルータ、パソコン、モデムとを繋いで再挑戦しました。 「root」と入れた後に「既にログインされています」と出て、それ以降の設定(ユーザ名、既存の場合のルータの無効)が出来ません。しかし、インターネットは無線で使えます・・・。 正確に設定するにはどうすべきでしょうか? あと、LANケーブルは繋ぐべきなのでしょうか?説明書の図によると、LANケーブルは「有線で接続する場合のみ」とありますが、ルータの設定時に繋ぐか外すかは全く記載がありません・・・。(モデムを繋げるのかどうかも記載がありません) かなり基本的な事かも知れず恐縮ですが、サポートセンターの電話は2時間以上繋がらず、HPの「よくある質問」にもなく困っております。 よろしくお願いします。

noname#69703
noname#69703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、コレガのルーターに限らずこういった場合は、一度ルーターの電源を入切を行いもう一度ブラウザーからルーター設定画面を呼び出し可能かどうかですが、可能でしたら設定項目内で無線ESS-ID設定や無線制限設定(MACアドレスフィルタ等)をするのですが、もしルーター設定画面自体呼び出し不能でしたら、一度初期化する必要がありますね。  こういった通信機器設定の際には、接続機器をつなげておいて設定をするのが定石です。ただし、USB関連機器についてはドライバをインストールしてからですね。今回の場合はモデムが恐らくルーター機能無しのタイプかつ回線がYahooなので、グローバルアドレスをNAT変換させたらOKなので、ルーターはローカル・ルーターモードで利用するように設定を行います。勿論その時にはモデムと接続していなければいけませんが、これがモデムの機種がルーター機能有りの場合、どちらか予めルーター機能をブリッジへ変更済みでないと接続が思わしくない場合も多いですよ。  今回指摘のルーターの場合、ルーター機能無しという設定もありますので、モデムが仮にルーター機能有りですとそのIPアドレスがわかる筈ですので、無線APにはそのグループ内固定IPアドレスを設定してあげる形ですね。

noname#69703
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 接続機器はつなげて設定するのですね!気をつけます。 設定画面は立ち上がるのですが、ID「root」を入力してログインしても、「既にログイン済みです」となり、先へ進めません・・・。初期化したら余計ややこしい事になりそうで躊躇しています。 無線で使えてはいるのですが、私のPCを特定していないということですよね?ということは、ネットバンクなどの情報が漏れちゃうという事・・・ですよね? 何だか重ねて質問してしまい、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 無線LANが壊れた

    10分ほど前からワイヤレスLANに接続出来なくなりました。というか、パソコンとルーターは繋がってるんですけど、モデムがインターネットに繋がってないみたいなんです。 でも無線じゃなくてLANケーブルを差すと普通に接続できます モデム>ルーター>LANケーブル>パソコン→接続出来る モデム>ルーター>無線LAN>パソコン→接続出来ない なぜでしょうか? 一応ルーターやモデムの電源をリセットしなおしたりしたんですが同じでした。さっきまで接続できてたのにな… すみません。かなり困ってます。助けてください Windowsのvistaです

  • 無線LAN corega

    昨日、coregaの無線LAN「CG-WLBARGL」を買って、パソコンに接続したのですが、一台のデスクトップパソコンはモデム→無線LAN→デスクトップパソコンとケーブルを通しつなげ、もう一台のノートパソコンは無線でつなげたいと思っていたのですが、つなげかたがイマイチわかりません。 ノートの方で設定用のCDを再生し、「無線LANの検索」を押したところ、「LANは検出されませんでした」と表示されてしまいます。これは、なにがいけないのでしょうか? ところで、ノートの方は無線LAN内臓なのですが、無線LAN内臓のパソコンはカードはいりませんよね? ちなみに、デスクトップの方はケーブルでつなげているので、インターネットが使えます。 質問の意味がわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。。

  • 有線ルーターを使ったまま無線LANにしたい

    現在モデム内臓の有線ルーターを使ってネットを観覧しています。 ルーターにはLANケーブルを差込む部分が4箇所あって、その一つにLANケーブルを使ってPCと接続しています。 今度PCがさらに一台増える事になりまして、そのPCは無線LANで接続したいのですが、できるだけ出費を抑えたいので、今のモデム内臓型のルーターを使ったまま、新しいPCを無線LANで接続したいのですが、どんな機器を使えばいいのでしょうか? このモデム内臓のルーターを無線型の物に丸ごと買い換えた方が、安上がりなんでしょうか?

  • corega製の無線LANルーターを使用しています。

    corega製の無線LANルーターを使用しています。 かんたん接続がうまくいきません。接続できても すぐ接続できなくて設定画面が表示され、かんたん 接続しても接続出来たと思いきやまた設定画面が出る という繰り返しで設定が悪かったのかなと再インストール しては説明書通りにやってもこの繰り返しです。 ルータ使わず、モデムでの直接での繋ぎ方では 問題なく正常にインターネットに繋げれます。 ルータが2年くらい前のなのでWin7に対応していない のかなと思いXPだけで動作確認しましたがやはり同じでした。 これはやはり、ルータ自身に問題があるのでしょうか? 因みに、接続環境等は以下の通りです。 OS:WinXP/Win7(64bit) ルーター:corega CG-WLBARGSX-P モデム:ADSL 8MのYahoo!BBのレンタルの物 使用環境:現在は有線だけでの利用

  • 「無線LANルータ」の設定について

    この度、ヤフーで契約していた「無線LANパック」を解約し、新たに「無線LANルータ」を購入することにしました。 既に、同様の質問を他の「掲示板?」といえばいいのでしょうか、質問をさせていただいており、そこでは大まかな設定手順について教えて頂きました。しかし今回、また新たに疑問の方が出てきましたので、再び質問することにしました。 それは、現在ヤフーからレンタルしているモデムに設定してある「SSID」、「WEP」などの暗号化キーについてです。 現時点では、そのどちらも設定されているのですが、今回新たに購入する「無線LANルータ」を接続した場合、先に行っていた設定については、どのようにすればいいのでしょうか? (1)初期化しなければならない (2)初期化はしなくてもいい もし、(1)であれば、モデムの電源をしばらく「OFF」にしておくだけでいいのでしょうか? また、先に設定した「SSID」や「WEP」を「無線LANルータ」に引き継がせることができるのでしょうか?あるいは、新たに設定し直さなければならないのでしょうか? 以上、上記の質問に対して、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 無線LANルータの設定ができません

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 PSPスポットの設定をしたくてLogitecの無線LANルータを購入しました。 セットアップガイドの説明書を読みながら順番に進め、 設定初期段階のルータとモデムをつないで電源を入れるところまではできました。 その後、困ったことがありまして 「かんたんセットアップツール」のCDをパソコンに入れたところ itunesが起動して音楽CDとしか読み取ってくれませんでした。 セットアップCDがなくても設定ができるということで マニュアルを読み進めたのですが正直理解できませんでした。 マニュアルの一番最初に 「モデムを使用している場合はパソコンと接続したLANケーブルをはずしてください」 とあったのですが、 そのままだとインターネットに繋がらない状態でしたので 今はまたモデムとパソコンをLANケーブルで繋げてインターネットを利用しています。 モデムはVDSLのものです。 IPアドレスは自動取得できるように設定されていました。 どの段階でどういう設定をしなければいけないのかも分らない状態です。 サポートセンターは仕事中の時間しか受付していないので利用することができません。 長々とすみません。無知なのは承知の上ですが、お応えいただければと思います。 設定に必要な情報があれば都度お伝えします。

  • 無線LAN設定と初期設定について

    パソコンど素人の悩みを解決して下さい。 初めてパソコンを購入しました。無線LAN内蔵のAsus F553MAです。 初期設定と無線LAN接続で、分からない事があります。 初期設定はLANケーブルでモデムと接続して行い、設定後ケーブルを抜いてADSLモデムと無線ルーターを接続して、無線LAN設定を行うのですか? 教えて下さい。

  • 無線LANルータの設定について

    CATVでインターネットに接続しています。無線アクセスポイントを無線ルータに取換えました。無線ルータと無線LANカードとの通信はできるのですが、無線ルータとケーブルモデムを接続しインターネットに接続しようとするとルータとカードの通信がとぎれてしまい接続できません。 ケーブルモデム:TERAYON製ルータ機能なし。(CATVに問い合わせ確認) 無線ルータ:プラネックスBLW-54SAG(設定はデフォルト。メーカーの話では、CATVならデフォルトでOKとのこと。) 無線カード:プラネックスGW-NS54SAG OS:WINDOWS2000SP4 電源を入れる順番をモデム、ルータ、PCというやり方も試しましたが解決せず。ハードの問題かと思い、ハードをプラネックスに送付し確認しましたが、正常とのこと。 従来のアクセスポイントに戻すと問題なく接続できます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 無線ルータが上手く設定できません。

    ノートPCを新しく購入したので(今までデスクトップのみ)、無線・有線混在での接続をしようとBUFFALOのWZR-HP-G450Hなるルータを購入しました。 自宅の回線はCATVです。以下の手順で設定を進めましたが、付属のCDの案内で、接続ができていないと通知がでます。 手順的には、セットアップCDに従いながら以下で進めました。 ・モデムの電源OFF ・既存のルータ電源OFF(有線) ・モデムと有線ルータを接続しているLANケーブルを無線ルータのWAN(青い接続部)に接続 ・モデム電源をOFFにしてから30分程度の時間を空けて、モデムの電源をON ・無線ルータの電源をON ・無線ルータのDIAGが消灯するのを待って、PC側での接続性確認? ※CDでは次へをクリックするだけです、この時にWIRELESSランプは点灯が 正しいようですが点滅している状態でした。 この確認で接続がきちんと出来ていないというような警告がでますが、 見直すできところ少なくて困ってます。   -モデムの電源、モデムと無線ルータの接続、無線ルータの電源、PCの無線機能のON 何か考えられる対処法とありませでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコン無線LANルーターの設定

    BUFFALOの無線LANルーターを買い替えて、無線引っ越し機能で無線設定のコピーをした場合、今までのルーターは使えなくなるのですか? モデムとルーターをケーブルで繋げば改めて設定をしなくても、今までのルーターもすぐに繋がるのでしょうか?