• 締切済み

姉の過干渉・束縛・万引き癖どうしたらいいのでしょうか?

5つ年上の姉がいます。姉は彼氏と同棲中です。私たち姉妹は両親それぞれ再婚しまっ子供みんな成人してるからと、それぞれ独立しています。 姉とは連絡を頻繁にとりあり、遊んだりしていたのですが1年前から万引き癖がある事がわかりました。かなり悪質なんです。妹として更生させたく何回も説得しましたが、全く聞く耳を持たれませんでした。 途方にくれてしまった時に偶然姉の彼氏さんから連絡があり、近況を聞かれたので姉の事を「相談」しました。 「しっかり話して言い聞かす」と言う言葉を信じて結果を待っていたのですが、来たのは姉の罵倒でした。 それから着信拒否され連絡取れなくなって3ヶ月…突然姉の彼氏さんから「仲直りしたら??」とmailが届き、ひとつのキッカケにしようと電話をかけたら通じるっ!!!嬉しくなってとってくれるのを待っていたら姉からの第一声は「なんか言うことあるん??」だったんです。 姉たちは万引きなんて事はチッコイ事。しょ~もない事だといい、3ヶ月連絡を取らなかった私を責め立てました。 結局、お前が全て悪い。妹として姉の相手をしろ言う結論にねじ込まれました。 姉の言う通りに行動したら、出勤出発、会社到着、退社、電車乗車…いちいちmailをしなくてはならなくなる生活になります。 心配症だからと言っても度が過ぎてると思いますし、万引きがチッコイ事だと言う感覚が私は理解できません。 そこで皆さんに意見を頂きたいのですが、束縛・過干渉の姉への対策と、万引きはだめだと言う事を理解させる方法はないでしょうか?? 縁を切るべきなのか 真剣に考えてしまいますが 一家離散した家族で唯一の姉妹なので したくないと思ってる私です。 長文ですが、皆様のご意見お願いします。

みんなの回答

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

お互い立派な大人なので、しかも立場的に弱い妹の貴女が 御姉さんを更生させることは難しいでしょうね。 御姉さんについている彼氏もあまり良い影響を与えているとは 思えません。 もっともそんな御姉さんが居心地が良いと感じて交際されている 彼氏さんですからもっともな事なのですが・・・ 万引きが悪いか悪くないか?って事は倫理観の問題です。 はっきりと些細な事と断言される御姉さんの考えを改めさせるのは 容易ではありませんよ。 常習性で悪いと思ってもやめられない人が多いのに、 悪いと思ってなくてはね。 だけど、血のつながった姉妹ですからね・・・ 本当の意味で姉を思うなら、貴女は恨みを買う事になるかも 知れませんが、法的処置をして貰う事です。 立派な犯罪で、見つかれば辛い目に合うと認識して貰って 姉妹仲が壊れてもまともな人になって幸せを願うくらいでしょうか

0630_0121
質問者

お礼

お互い確かに「大人」なはずです。しかし姉は間違いを繰り返し、私は弱すぎる...多面的に強くなろうと思いました。 本当に家族・姉妹なら疎遠になっても普通にまともにいてもらいたいと心底願いますね。 目に見えないから信じないってのは本当の愛情じゃないと思ってます。私は、育った環境では家族の愛って感じれなかったけど...自分で沸きだせるような人間になりたいと思いました。すっごく前向きになりました。ありがとうございます。

0630_0121
質問者

補足

回答してくださった皆様へ 本当に一つ一つの回答が私にはありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。 なので、良回答は今回該当ナシとさせて頂きます。ご了承下さい。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

今、お姉さんと関わっていることは、お互いにとって良い事では ないように思います。 質問者さんは少し気が弱いけれど、まともな感覚の持ち主だと思います。 それに対しお姉さんは、少々問題があるようです。 今お姉さんに対し、「ダメなものはダメだ!」「できないものはできない!」 と主張する気が質問者さんにない以上、お姉さんと対等に付き合うことは 不可能です。それどころか、質問者さん自身が犯罪に巻き込まれる可能性も あります。これは非常に危険なことですよ。 ここでお姉さんについて書いているだけで、動悸がするなんて…。 まるでモラルハラスメントの被害者のようです。 モラハラとは違うのかもしれませんが、相手の価値観に言いくるめられ、 言いなりにされ、質問者さん自身が萎縮してしまっているところが似ています。 もしかするとお姉さんは両親の離婚再婚で傷つかれた上、 阪神大震災で受けた精神的なダメージから抜け出せないのかもしれません。 けれどね、これはお姉さん自身がなんとかしないといけませんし、 お姉さんを支えるにしても、質問者さん自身が強くなって力を持たないと できないのですよ。 今は質問者さんも成長する時ですから、お姉さんから離れて のびのびと自分の可能性を追求して下さい。 そして自立して、人間関係を広げて、自分の居場所を作って、 味方をいっぱい作ってください。 もし、お姉さんと縁があればまた交流が復活できるはずです。 がんばってくださいね。

0630_0121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も家族のことでは傷ついてきた… 姉も同じ家族だし傷ついてますよね…だけど今の姉は妹として、良くない。だめ。 思っても説得・説教などなどできてない私です。おっしゃるとおりコノ機会を自分の糧として成長の機会にしたいと思いました。 本当にありがとうございます。 最後に改めて、回答してくださった皆さんにお礼申し上げます。

回答No.5

#3です。補足ありがとうございました。 そうですか。お姉さまの中で一種のトラウマになってしまっているのでしょうね。 それで、質問者様はお姉さまがおっしゃるようにいちいち報告をしていらっしゃるのですか? 一旦細かい報告はしないで様子を見てはいかがでしょうか? 突然報告しなくなることで怒られるのが不安なのであれば、束縛されてつらいということを素直に打ち開けて、でも心配してくれる気持ちもわからないではないので、これからは毎晩翌日の行動予定を連絡するね。とか。 それで様子を見て、その内一週間の行動予定を週の冒頭に報告するようにして、しばらくしたら特に報告したいことや用事がない限り連絡しない。 という風に、段階を追ってみてはいかがでしょうか? 万引きをやめさせたいということに関してですが、私にも万引きをしていた友達がいます。 中学か高校の頃でしたが、100円ショップでカバンいっぱいにお菓子を詰めて帰ることから始まり、その店でバレないので何度もするようになり、その内コスメやカバンなども万引きするようになりました。 罪悪感はあったものの、咎められずに、無料で欲しいものが入手できた時の達成感というか、爽快感があったようです。 電車ではキセルも当然のように行っていました。 しかし、成長するに連れて、万引きへの罪悪感だけでなく、万引き=ダサいと感じるようになったようで、ピタっとやめたようです。 お姉さまが何を盗んでいるのかわかりませんが、払えないわけではないですよね? 金額の大小ではないですが、いい年で万引きして逮捕された場合、その後どうなるか考えさせたことはありますか? 後悔するのはお姉さま自身ですよ。。。 それでもわからないようであれば、ウソでもいいので、ニュースで見た。ということにして、「何度も万引きして逮捕された人が、損害賠償で300万請求されて、しかも解雇されたらしいよ。」など、万引きを続けることでお姉さまの将来に不安を抱かせるようなことを言ってみてはいかがでしょうか?

0630_0121
質問者

お礼

具体的な例まで書いて下さってありがとうございます。 本当に暗中模索って言いますか...具体的なことは本当に思いつかなくって。 姉はダサいとか幼稚なこととは認識してないと思います。彼女にとって最大唯一の彼氏さんって存在が「万引きはチッコイコト」って感覚なので...だけど最悪疎遠になったとしても妹として、いつか姉がまともな感覚を取り戻すことを信じてみようと思います。本当にありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、姉の過干渉・束縛・万引き癖どうしたらいいのでしょうか? A、質問者は自立し、お姉さんのことは「ほっとく」のが一番。 質問者が成人であれば、「姉が・・・。姉が・・・」というのから卒業。 つまりは、精神的・経済的な自分自身の自立を確かにされることが課題。 >万引きはだめだと言う事を理解させる方法はないでしょうか? その為には、お姉さんの脳みそが「万引きはだめ」と理解し納得する必要があります。 が、このことに現時点で質問者が腐心しても、到底に成功する見込みはないでしょう。 ならば、「ほっとく」が一番の解決への最短距離です。 急(せ)いては事を仕損ずる =あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。 お姉さんの万引きの件は、解決の機が熟するまで待つことです。 どんな困難な案件であっても、タイミングよく乗り出せば解決します。 どんな簡単な案件であっても、タイミングを間違えば拗(こじ)れるだけ。 まあ、ここ当分は、質問者の自立に軸足を置いて来るべき時を待つことです。

0630_0121
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 本当の意味での自分自身の自立が大切だとわかりました。 背中を押して頂いてありがとうございました。

回答No.3

大変ですね。。。 彼は説得すると言っていたのに、お姉さまの意見にねじ伏せられてしまったということでしょうか? 質問者さまに「仲直りしたら?」と言う前に、自分の好きな人を正しい道に導く努力をしてほしいものですね。 お姉さまに万引きをやめさせたいと切に願うなら、警察に通報するよ。とか、良い言い方が思いつかないのですが、軽く「脅す」のはいかがでしょうか? それと、万引きのくだりは丁寧だったのですが、突然過干渉(束縛?)の話になり、万引き以外のお悩みがよくわかりません。 どういった経緯で質問者さまの行動をお姉さまに報告しろと言われているのでしょうか? 今は報告してないわけですよね? 過干渉に関しては何が問題なのかイマイチよくわかりません。

0630_0121
質問者

補足

すみません。恥ずかしいんですが 頭グルグルで…中途半端な文章で申し訳ありませんでした。 過干渉・束縛に関してなのですが、 きっかけは「阪神大震災」なんです。姉はその時旅行に行っていて家族の安否がわからず不安でたまらなかったそうです。 なので私が独立し一人暮らしを始めた時に、何をしてるか、誰といるか、どこにいるか、何分発の電車に乗ったか...心配だから連絡しろというんです。 自分は彼氏に対してやってるんだから妹が姉に対してやるのは当然だと...確かに言ってることは理屈で理解できるんですが...苦痛になってます。 そして私は空いてる時間は全て姉に対して使えと言うのです。姉が遊ぶのっ!!と言ったら、毎日心配してあげてるんだから付き合いなさいっという風に... 【遊ぶ=ウィンドウショッピングとかこつけた万引き】になるわけなんです。 書いてると動悸がとまらず、支離滅裂になってしまってるかもしれません、乱文どうかお許し下さい。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

お姉さんが良く万引きするお店に連絡をする。 警察にも連絡する。 お姉さんのわがままや不道徳に付き合う必要は無いと思いますよ。

0630_0121
質問者

お礼

きっぱりと突き放せない私がいます。私が弱いって言うか姉が怖いという思いに囚われてるように思いました。 はっきりとしたご意見ありがとうございます。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

こんにちは。 お姉さんと言えど別人格の言わば他人ですから、あなたの価値観には合わせられない。とハッキリ言うしか無いと思います。 私は以前、小売業の会社に勤めていましたが、一つの万引きにより、10個分の利益が失われます。一個一個を大切に売り、利益を重ね日々の生活の糧を得ています。「万引きなんてチッコイ事」なんて言ってはばからない人間はハッキリ言ってクズです。自分が商売をしない限りは解らないでしょう。 自分の許容出来る距離を保ちながら姉妹付き合いされることが良いでしょう。合わせる必要はありません。

0630_0121
質問者

お礼

私も2年前まで通販事業と企業内コンビニ運営に携わっていて、粗利率を見るたび、商品一つ一つを大切に販売するのを痛感していました。 本当におっしゃるとおりです。 許容できる距離を少しでも早く自分で設けられるように、努力します。 元気が出てきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚な姉だと思いますか?

    こんにちは、私には1つ上の姉がいます。39歳です、性格がきついのは知っていましたが、最近とても幼稚なのではないかと思っています。昨年姉と喧嘩というか彼女が勝手にヒートアップして罵倒しました、原因は私は今まで姉が怖くてまともに意見を言う事ができなかったのですが、初めて姉に対してそれは間違っているのではないかと意見をいったところ、それが面白くなっかたらしく逆上して罵りました。 私は手におえなくてしばらくほっときましたが、昨日姉が引っ越しをするので家具をいらないかどうか聞いてきました。私は必要な物は揃っているので必要ないかな、気にかけてくれてありがとうと返信をしたら翌日姉から気にかけているわけではありません、勘違いさせたみたいですみませんでした。と返信がきました。 今まで姉は敬語で話してきた事はないし、突然敬語で返信がきました。私はいささかあきれて、わざわざそんな返信する必要あるのだろうかと思いました。こちらとしては姉妹なので仲良くしようと思い、気にかけてくれてありがとうとお礼の気持ちを言ったのに、正直なんなのこの人と思いました。 こんな姉どう思いますか?幼稚だとおもいますか?私としてはもうあまり関わりたくないので、その返信について何も返信はしていませんが、みなさんならこんな姉とどう接しますか?

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 姉妹の姉、妹

    2人姉妹の姉です。 妹は昔からおねだり上手、 甘え上手で私より新しい物を勝ってもらえたりやりたい事を叶えて来ました。 頼られるのは私ばかり。 アラサー姉妹になった現在でもそれは変わりません。 姉で良かったという経験がありません。 姉妹の妹に質問があります。 妹だからあんな事が嫌だったという経験、あるんですか。

  • 干渉のしすぎ???

    19歳・女です。 最近4歳年の離れた高1の妹との付き合い方に迷っています。 これまでは仲のよい姉妹だったんです。 でも最近、妹が変わってしまって・・・姉の私が 妹の成長を受け止められず、うろたえています。  12時すぎでも男友達とメール・電話していたり、趣味の悪い、露出度の高い洋服を着ていたり、言葉遣いも「ムカつく」「うぜぇ」「ほっとけ」とか乱暴だし、正直に言って怖いです。これまでの彼女はどこへ?という感じです。  私がちょっと、いや、結構?シスコン入っているのもあるかもしれません。これまでは姉妹で映画を見に行ったりしていたのが、もう妹は友達とばっかり・・・たまに口を開いても服を貸して、とかそんなのばっかりで・・・人気者の妹や、妹の友達にやきもち焼いているのかもしれません。  妹の服装や言動や行動が気になってしまい、落ち着かないです。今、就活生なので自分の事に集中しなくちゃ!と思って妹を意識的に避けるようにしているのですがなんだか不自然だし、感じが悪くて困っちゃいます。 長々とごめんなさい。 本当に切実に悩み、困っています。 何か、いいアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

  • 姉上限定。

    姉妹のお姉様にお聞きしたいのですが・・・ 普段、妹さんの振る舞いにムカツク事ってないんでしょうか? なぜお姉さんは、妹さんをつい、色々甘やかしてしまうんでしょうか?習慣化していて、止められないんですか・・? 最近、暴君型のお姉さんって、周囲に見かける事って有りますか? お姉様の憂い、教えて下さい・・・

  • 我が子の万引き癖

     小学3年の娘を持つ母親です。  去年 私が妊娠して、まもなく出産の頃 娘が万引きしている事がわかりました。  大量のカードやお菓子でした。出した全部を持って、 娘と2人でお店に謝りに行きました。  家族でも話し合って、娘は寂しい気持ちがあったようです。 それからは、自分の部屋で寝ていたのを、家族3人で寝るようにして、パパも、会話が少なかったかもしれないと娘に「平日は疲れているけど、土日はもっと一緒に遊ぼう」と話してました。  出産してからも、この事があったので、娘が寂しくないように気をつけていました。  娘は新しく産まれた妹をとても可愛がってくれて、育児も進んで手伝ってくれるのですが、なんだか頑張りすぎてしまうので、「お姉ちゃんをがんばりすぎなくていいのよ。」と、なるべくセーブはしていたんですが。  赤ちゃんが産まれて3ヶ月で、家族で行った100均で、一回 万引き 翌月にまたホームセンターで一回しました。  本人は、許してもらえると、すぐに忘れて、お店に行くと、たまに万引きしたくなると話しました。  娘には、家族と距離を作って、いろいろ考えてみてほしくて、先日 私の実家に預ける事になりました。  なぜ、万引きを繰り返すのか、私は娘に、どう接するべきなのか、 お気付きの事がありましたら、ぜひ、ご回答おねがいします。 

  • 姉のセックスがうるさい!

    24歳・女です。 私には一つ年上の姉がいるのですが 今現在、事情があり一軒家に二人で暮らしています。。。 そして姉に最近彼氏ができたのですが、私を含め姉と・姉の彼氏と三人で一階のリビングで映画をみんなで一緒に見たりと不思議なくらいとても仲良しなんですが、 でも! 姉と彼氏さんが2階の部屋でHをしてる時いつもいつも姉のうるさい喘ぎ声が聞こえてきて、今まで数カ月間ずっと我慢して、あと自分なりに工夫もしてHが始まったら私は一階のリビングで音楽を少し大きめの音量で流したりと・・・さすがにもうイラッとしてきました。。 何より「姉妹」という関係ですし、Hの時の喘ぎ声なんかはなんだか不快な気分になるのです。正直、「気持ち悪い・・・」と思ってしまいます。。 皆さんは兄弟・姉妹の喘ぎ声が聞こえてきたらどう思いますか? また、姉と彼氏さんには申し訳ないけど Hするならできるだけラブホに行って欲しいと思ったのですが、皆さんはどう思いますか? 「Hするならマナーとしてラブホ行って下さい!」って言おうと思っています…それについてもどう思われたアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 姉の彼氏がフリーター(長文すみません)

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 25歳の男です。 私には5人の兄弟がいます。 そのうちの一人、姉(27歳)に彼氏ができました。 付き合って2ヶ月くらいだそうです。 妹(21歳)から聞きました。 なぜ、妹からわざわざそんな連絡があったのかというと、 妹としては、姉にはその男と付き合ってほしくないそうです。 理由を尋ねると、 現在、22歳で、大学を卒業したのですが、 「就職は決まってなくてフリーター。正社員採用を探している様子もないし」 ということで、妹は反対しています。 姉は聞く耳持たずらしいです。 妹が姉と彼氏の付き合いについていろいろ言うのはどうかと思いますが、 まぁ確かに今後の付き合いは心配です。 相手の男性は若いですし、今はフリーターでもいいかもですが… とは言え、正社員が必ずしも良いということでもありませんが。 姉は27歳と結婚してもいい年齢です。 相手は22歳と若いですし、まだまだ遊びたいと思います。 実際、他の女の子とも遊んでいるようです。 姉の方が給料も多いので、 デートの時は、姉が割り勘より多めか全額支払うことがあります。 また、会えば必ず体の関係があるとのこと。 こういう話を聞くと遊ばれているのでは?と思いたくなるのですが、 皆様はどう思いますか? 相手の仕事についてとやかくいう権利はありませんが、 少ない給料でも定職についた方がいいと思うのですが。 このままずっとフリーターはどうなのかなと… まだ若いですが真剣に付き合っていくつもりがあるなら しっかり働いた方が良いと思うんです。 女性の方へ 皆さんが姉と同じ状況だったらどう思いますか? 男性の方へ 皆さんが姉の彼氏の立場だったら、結婚は考えますか? 定職に就こうと思いますか? 皆様の回答でどうこうするつもりはありません。 あくまで意見をお聞きしたいだけですので。 姉には自分で自分の道を歩んでいってもらいたいと思っています。 長文、乱文でわかりにくいと思いますが ご意見を聞かせていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 妹が万引きで逮捕されました

    昨日、妹が万引きで逮捕されました。 一か月ほど前にも見つかり注意?で済みましたが警察に連れて行かれ色々書かされたそうです。 その時の身元引受人が妹の彼氏でこのことは私たち家族には内緒だったんです。 で、再び万引き。 今回は妹の息子に連絡が行き、10日の留置?で、もしかしたら伸びるかもしれない と警察に言われたそうです。 面会は月曜日からしかできず本日、私が着替えなどを警察に持っていきました。 その彼氏に話を聞くとまだ余罪がありそうです。 妹は警察で嘘を言っていると思います。 そこで・・・ 妹は手癖が悪く以前、私や母の財布からお金を盗んでいます。 何度かあったので警察も呼びました。 妹には私、妹の息子は、ほとほと手を焼いています。 他にも多々、問題有りなので・・・ 今回、罰金刑になった場合、払わなかったらどーなりますか? もー消えて欲しいです

  • 姉の彼氏…遊び?

    今付き合ってる付き合って5ヶ月の姉の彼氏の事なのですが…本当に姉の事を好きなのかわかりません。 例えば、 ・デートの約束をしていてもすっぽかす事が多い ・誕生日にはプレゼントをくれない(姉はあげました。おめでとうメールのみ) ・実家に呼んでも、言い訳して来ない ・向こうから遊びに誘う事がない ・ほとんど夜、彼氏の家で会う 等です。 姉も30半ばでいい歳なので、結婚も考えているようですが、姉の話を聞くと、都合のいい女になっているみたいで、彼氏は結婚を考えているようには思えません。 彼氏と結婚の話をした時は「出来るとしたら3年後。でも保証のない3年後だから、待てないなら他の人探して。」 と言われたそうです。 姉も、彼氏に結婚について聞いたり、押しかけ女房みたいに、世話を焼いたり、とにかく肉食系女子なので、それが彼氏を冷めさせてしまったのかなとも思っています。 皆さん客観的に見てどう思いますか? どうかご意見下さい。よろしくお願いします。