• ベストアンサー

調理で使う水、飲料水

それをまともに飲み続けたら、必ず悪影響が出ることが分かっているにも関わらず、 浄水器未設置飲食店が多い理由はなぜなのでしょう? 1.何も知らない? 2.お客様のことは何も考えていない? 3.予算の問題? 水道管に取り付けるタイプの浄水装置で、半永久的に利用できるものもあるみたいですが、 はっきり言ってそれなどを取り付けてもらいたいです。 設置店は、税法で優遇するというのはどうでしょうか。

• iiiQA
  • お礼率39% (62/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etrabbit
回答No.9

そこまで仰るのでしたら、ご自身で召し上がる水は、ご自身で持ち歩かれたら如何ですか。

iiiQA
質問者

お礼

ありがとうございます。持ち歩いてみます。

その他の回答 (8)

• makocyan
回答No.8

>それをまともに飲み続けたら、必ず悪影響が出ることが分かっている  私の知る限りそうした情報はありません。根拠を示さないと、ただのデマゴーグですよ。 >水道管に取り付けるタイプの浄水装置で、半永久的に利用できるものもあるみたい  そうした効果を謳う装置を扱う複数の企業(しかも少なくない数)が、公正取引委員会から「効果が実証できない」「効果を過大宣伝している」等、厳しい指導や命令を受けていることは知っていますか?

iiiQA
質問者

お礼

ん~。かもですね。飲料水でないのかもしれませんが、いろんな施設のシャワー浴びたり、風呂に入ったりすると、肌が白くなるのは塩素のせいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• demion
回答No.7

まず水道水は安全です。また、水道法で塩素消毒が義務づけられていて、蛇口の残留塩素が遊離残留塩素で0.1mg/L以上(水道法施行規則第17条第3項)検出されなければならないと定められています。 しかしながら、美味しいかと言われると、人それぞれですが、海外から見れば、安全で美味しいとされる部類に入ると思われます。 また、浄水器もいろいろとあり、カートリッジ等のメンテナンス等を行っていない場合、菌の増殖につながる恐れがあります。 このごろでは、スーパー等でも、水を無料で配布しているところもありますが、『加熱してお召し上がり下さい』など記入されているのは、事故が起きない様に自己防衛している内容です。 よって飲食店においては、あくまでも安全を意識しなければならないという観点から浄水器設置をためらうお店も少なくありません。(保健所等の水質検査) 必ずしも、美味しい=安全とは限らないということです。

iiiQA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

私は毎日自炊していますが、食事を夕飯前は本当に忙しいですよ。ゆっくり食事の準備をしているような時間はありません。動き回っています。同時進行です。 まして、飲食店ともなると食事の時間帯の忙しさは想像を絶しているでしょう。まぁ、お店にもよるでしょうが…。例えば、ホテルのお昼のバイキングなどの時間帯は、団体客が入るとまさに戦場ですよ。何百人単位ですからね。ゆっくりしている暇なんてありません。 浄水器って、ゆっくり水を出さないと効果が薄まるんではなかったですか? 飲食店でそんな、ゆっくり水を出している余裕はないでしょう。それに、飲食店では水を毎日のように大量に使用するでしょうから、浄水器もしょっちゅう取り替えなくてはならなくなるのではないでしょうか。 ですので、飲食店で浄水器が設置されてない店が多いとすれば、そういった理由からではないでしょうか? 私は、浄水器が設置されてない飲食店が多いのかどうなのか知りませんけど…。

iiiQA
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく行く店には、浄水器を差し上げました。

• kyo-mogu
回答No.5

人体には毒素が若干入っても排出するように出来ています。 水道水は安全を考えての送られていますしね。 最近では高度浄水を使って居ますから。昔に比べて味は変わっています。 浄水器って基本的に要らない物ですが、塩素や臭いが残っているのが気になる場合に使用していると思います。 それに必ずとなると変に必要な物が取り去られて、料理などの味が変わる可能性もあります。紅茶なんかは水道水でOkとも言われます。 それに、大きな店舗ならともかくちいさい店に浄水器なんて置く場所って無い場合もありますから。

iiiQA
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻のいい人は、塩素のにおいにすぐに反応してしまうみたいです。 やっぱり気を配っている店がいいですね。

• seasoning
回答No.4

他の方も指摘していますが、私も気になりました。 >それをまともに飲み続けたら、必ず悪影響が出ることが分かっているにも関わらず、 根拠はなんでしょうか? どんな悪影響があり、その原因は何でしょう?

• ousa
回答No.3

水道水の安全基準はミネラルウォーターよりも厳しいです。

• nemosan
回答No.2

>それをまともに飲み続けたら、必ず悪影響が出ることが分かっているにも関わらず、 どのような理由でですか?

• zorro
回答No.1

店にも事情があります。設置店を利用するようにすれば被害はありません。