• ベストアンサー

浄水器のオススメ教えて下さい!

浄水器っていうのかよくわからないのですが、蛇口にとりつけるタイプでなくて、水道管?に取り付けるタイプのモノを取り付けようと思っています。 水道管につけるので、家のすべての水がおいしくなるっていうのがあると聞きました。 30万くらいだということなのですが 取り付けている方やこれからつけようかと思っている方、オススメを教えてください(*^^)v

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOGURA50
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

こんにちは。 浄水機ですか………。 多分、お申し越しの商品はビルトイン浄水機です。 今では各メーカーから出てますね。 三菱レイヨン 東レ メイスイ などなど……… で、1つ忠告です。 >家のすべての水がおいしくなるっていうのがある これは集中浄化タイプです。 個人的にはオススメ出来ません。 理由は下記です。 #家中の水栓を浄水化するには相当の水を使用する為、  水の勢いが極度に下がる。(圧が下がる) #浄水化されたお風呂は菌の汚染場所となる。  また、体の汚れも落ちにくいのが現実。  水道水の塩素は敵視されていますが、殺菌作用があります。 #それが本当であれば、頻繁にフィルタ交換が必要。 という訳で、お台所だけの設置をオススメいたします。 参考URLは三菱のブランドです。 この会社のが絶対的にオススメとはいいません。参考です。 多分、HPでは判りにくいので、キッチンメーカへ散歩がてら見に行ってはどうでしょう? タカラスタンダードやクリナップ、ミカドなどなど、絶対にビルトイン浄水機を展示してあります。 これらの浄水機は自社製品ではなく、三菱や東レなどのブランド、もしくはOEMで販売されています。 ビルトインでは単体型や独立型と2種類あるので、各メリット、デメリットも展示ショールームで触ってみるといいでしょう。 オススメはタカラスタンダードのカクダイ(KVK)の水栓です。 ただし、中身は三菱レイヨンとなります。 最後に………ネオジウム磁石で水を活性化(クラスターうんぬん)には騙されないで下さい。 水のクラスターは細かくなっても、すぐに結合します。 電解水も電子レンジで作れるはずです。 以上、参考になれば………。

参考URL:
http://www.mrc.co.jp/cls/

その他の回答 (1)

回答No.1

OSGのアルカリイオン製水器を使っています。浄水とアルカリ・酸性の水が出るものです。水道の蛇口部分に部品を取りつけて製水器に一度水を取り込み、製水器で指定した水が蛇口から出るという方法。20万円台でした。 メンテナンスとしてフィルター交換が1年に一度、約12000円かかります。 信憑性はあります。試薬できちんとアルカリ・酸性が出ます。叔父が勤めている会社ということもあったのですが。 余談まで・・・ ご存知かと思いますが、アルカリ水を作ると、酸性水も作られますので、通常の水の半分しか使わない事になります。我が家はペットボトルなどを使い、アルカリイオン水を使う時に出る酸性イオン水をペットボトルに受け、それを洗い物やお風呂に流用しています。すべてを製水器に通した水にするわけではありませんが、無駄に流してしまう水が半分できてしまうので。。。

関連するQ&A

  • 浄水器

    家の水道水がたまにさびが出たりして困っています。 水道管を取り替えるわけにもいかないので浄水器を付けようと思うのですが、オススメの浄水器はありますか? メーカーなど、どんなものがいいか教えてほしいです。

  • 蛇口につける浄水器オススメ

    オススメの浄水器を教えてください。 横浜市西区のマンションに引っ越します。 水道から常温の水を飲みたいので蛇口に着ける浄水器を使用したいのですが浄水器は性能次第と聞きました。 そこで、1万円以内で(安ければ安いほどいいですが…)オススメの浄水器を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 磁気浄水器 muzo について

    家の新築工事をするうえで、せっかくなので浄水器を設置したいと考えています。 以前蛇口に付ける浄水器なども使用したことがありますが、カートリッジ代なども結構かかってしまいますし、見栄えもあまりよくないですよね キッチンに埋め込むタイプもありますが、蛇口が増えたりと・・・ そんな中で、水道管直結型でしかも磁気を利用する商品を見つけました。 http://www.merihari.co.jp/products004.html 実際に使用されている方の感想や、値段がどのくらいで購入できるのか(オープン価格となっている)などを教えてください。 また、こうした商品は正直怪しくも思いますが、こちらの企業は大丈夫なのかなど、一般論ではなく実際に購入したり使用したりしている方のご意見をお願いします。

  • 水の浄水器。、

     実家から離れ一人暮らしをはじめるようになったのですが、水がまずいです。  実家にいたときは浄水器があったので(結構古い)付けてるという安心感からなんとなく飲んでいましたが、そのままの水では気になってしょうがありません。  そこで、1500円くらいの蛇口に取り付けるタイプの簡易浄水器みたいのをつけたのですが、ちょっとカルキくささが減ったかな~くらいの感じしかありません。  この商品をつけて本当に水に変化あるのでしょうか?。  何万もするのは買えないし、大きいのは場所もありませんので、蛇口につける小さいタイプで効果のある浄水機ってありませんか?

  • 浄水器について

    教えてください! 水道から、赤茶色っぽい薄く濁った水が出ました!!! どうやら、浄水層の問題みたいなのですが、 自分の部屋の水道蛇口に浄水器を付ければ、 安全な水になるのでしょうか? また、どんな浄水器がいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメの浄水器

    我が家のキッチンに浄水器の取り付けを検討中です。 皆さんのオススメの浄水器ってどんなものがありますか?  ウチの町は水がマズくて生水を飲む人はいません。 近所や知人はキッチンに浄水器を取り付けたりミネラルウォーターを飲み水にしたりって言う感じです。 自分は今まで気にしないで(これが普通の水だと思っていた)生水を飲んでいましたが先日初めてミネラルウォーターを買って飲みました。 はじめは水にお金は出したくないって思っていましたが飲んでみると大変美味しくて、こんなに美味しいのならウチのキッチンにも浄水器を付けようと思いました。  毎日飲む水なので、ある程度値段が高くても良いかと思っています。  シーガルフォーやマルチピュアが有名みたいですがどうなんでしょうか?  シーガルフォーを調べたら水は美味しいがパーツが壊れやすくてパーツ代が高いらしいですが・・・・・。   みなさんのオススメの浄水器をぜひ教えてください。

  • 浄水器に関する質問です。

    浄水器について。 浄水器を取り付ける蛇口はどんなタイプでも取り付け可能なのでしょうか? 私の所のアパートの蛇口は古いタイプ(学校に並んでいる様な安いタイプのもの)で、Amazonなんかの写真だと蛇口が四角く角ばっていてタイプが合わない様な気がします。 しかし何処にも蛇口タイプの記載が有りません。 教えて下さい。

  • ビルトインの浄水器を外したい

    マンション(分譲)にアンダーシンク型の浄水器が備え付けてあり、一年に一回カートリッジを購入し自分で交換することになっています。我が家では浄水を使う必要性を感じていないため、外してしまいたいと思っています。この場合、カートリッジから管を外しておけばいいのでしょうか? 配線を見ると、蛇口を浄水に回すことによって浄水器のほうから水が出ているようなので、管を外せば浄水が出なくなるのでしょうか。外してみればいいのでしょうが、水がびゅーっと出たらどうしようと不安に思い試していません><。 カートリッジは、自分で簡単に取り替えられるタイプです。

  • マンションで浄水機の水を飲むことの安全性

    もうすぐ築30年のマンションに引っ越します。 これまでのようにミネラルウォーターを飲むとお金がかかるので 5000円くらいの浄水機を買って 浄水機から出る水を飲んでもいいものかどうかと迷ってます。 水道管の老朽化の度合いはそのマンションによって違いがあるとは思いますが、 浄水場からマンションまで来る部分の地中に埋まっている水道管の老朽化もより心配ではあります。 もし浄水場からマンションまでの水道管の老朽化が問題になるようだと 全ての家庭で浄水機の水は飲むべきでないという結論になってしまうかもですが・・・ また、まともなマンションでは浄水槽の清掃を定期的にやっていると思われますが、 浄水槽の清掃で化学洗剤が使われるのでその直後の何ヶ月は飲まない方がいい、 というようなことはあるのでしょうか? 皆さんはこのあたりのことについてどのようにお考えか、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 浄水器が外れません

    ナショナルの据え置き型浄水器を使用しています。 蛇口部分に取り付ける部分をきつくしめてしまったらしく、外そうにも外れません。 もともとの蛇口は、シャワー(泡?)タイプの蛇口だったため、シャワー部分を外し、ねじ式で設置しています。輪ゴムを巻きつけて滑らないようにもしてみましたが、蛇口に取り付ける部分との間に、浄水器に取り付ける用のリングがあり、それが邪魔で上手く力が入らずに苦戦しています。 どなたか上手な外し方や、コツなどをご存知の方、是非教えてください!!!!!