• ベストアンサー

浄水器のオススメ教えて下さい!

浄水器っていうのかよくわからないのですが、蛇口にとりつけるタイプでなくて、水道管?に取り付けるタイプのモノを取り付けようと思っています。 水道管につけるので、家のすべての水がおいしくなるっていうのがあると聞きました。 30万くらいだということなのですが 取り付けている方やこれからつけようかと思っている方、オススメを教えてください(*^^)v

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOGURA50
回答No.2

こんにちは。 浄水機ですか………。 多分、お申し越しの商品はビルトイン浄水機です。 今では各メーカーから出てますね。 三菱レイヨン 東レ メイスイ などなど……… で、1つ忠告です。 >家のすべての水がおいしくなるっていうのがある これは集中浄化タイプです。 個人的にはオススメ出来ません。 理由は下記です。 #家中の水栓を浄水化するには相当の水を使用する為、  水の勢いが極度に下がる。(圧が下がる) #浄水化されたお風呂は菌の汚染場所となる。  また、体の汚れも落ちにくいのが現実。  水道水の塩素は敵視されていますが、殺菌作用があります。 #それが本当であれば、頻繁にフィルタ交換が必要。 という訳で、お台所だけの設置をオススメいたします。 参考URLは三菱のブランドです。 この会社のが絶対的にオススメとはいいません。参考です。 多分、HPでは判りにくいので、キッチンメーカへ散歩がてら見に行ってはどうでしょう? タカラスタンダードやクリナップ、ミカドなどなど、絶対にビルトイン浄水機を展示してあります。 これらの浄水機は自社製品ではなく、三菱や東レなどのブランド、もしくはOEMで販売されています。 ビルトインでは単体型や独立型と2種類あるので、各メリット、デメリットも展示ショールームで触ってみるといいでしょう。 オススメはタカラスタンダードのカクダイ(KVK)の水栓です。 ただし、中身は三菱レイヨンとなります。 最後に………ネオジウム磁石で水を活性化(クラスターうんぬん)には騙されないで下さい。 水のクラスターは細かくなっても、すぐに結合します。 電解水も電子レンジで作れるはずです。 以上、参考になれば………。

参考URL:
http://www.mrc.co.jp/cls/

その他の回答 (1)

回答No.1

OSGのアルカリイオン製水器を使っています。浄水とアルカリ・酸性の水が出るものです。水道の蛇口部分に部品を取りつけて製水器に一度水を取り込み、製水器で指定した水が蛇口から出るという方法。20万円台でした。 メンテナンスとしてフィルター交換が1年に一度、約12000円かかります。 信憑性はあります。試薬できちんとアルカリ・酸性が出ます。叔父が勤めている会社ということもあったのですが。 余談まで・・・ ご存知かと思いますが、アルカリ水を作ると、酸性水も作られますので、通常の水の半分しか使わない事になります。我が家はペットボトルなどを使い、アルカリイオン水を使う時に出る酸性イオン水をペットボトルに受け、それを洗い物やお風呂に流用しています。すべてを製水器に通した水にするわけではありませんが、無駄に流してしまう水が半分できてしまうので。。。