• ベストアンサー

手作りのお弁当

何度かお世話になっています。 片思いの彼と、今度動物園に行くことになりました。 私が場所をリクエストして、お誘いは彼からです。 会うのは4回目、年齢はお互い30代です。 場所が場所だけに(匂いとか)迷ったのですが 動物から少し離れた場所に広い公園も併設されているので 「食事するお店も少ないし もし、そういうのが苦手じゃなかったら、 おにぎりみたいな、ちょっとつまめる簡単なものを作って持っていきましょうか?」 とメールで尋ねてみました。 すると、「面倒かもしれないけどお願いします。すみません(汗)」という返信が…。 お弁当を断られた訳ではないけど、 付き合ってもない相手の手作り弁当って重いでしょうか? 月イチペースで会ってるけれど、なかなか進展もなく このままゆっくりと様子を見るか、告白するかで迷ってる状況です。 これまで食事をご馳走になってるので、お礼もかねて提案してみたのですが もしかしたらウザかったかなぁと心配になってしまって・・・(汗) 今度のデートでせめて私の好意だけでも伝えたいと思っていますが お弁当で引かれてしまってたら、そういう話題に触れない方が無難でしょうか?

noname#60494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.6

>もしかしたらウザかったかなぁと心配になってしまって・・・(汗) そんな心配は御無用です!! 私だったら、予告しないで用意しますね…(というか、していました) その方が期待感がないので、サンドウィッチ程度でも大喜びされますから・笑 私の過去の経験上では、ほぼ100%大喜びされてました。 自分のために時間かけて作ってくれたんだ~♪と思うようです。 男友達でさえもコロッと来るらしいので、チャンスですね!! あまり凝った物ではなくても、手作り感が大切です。 適量を持参することがコツです。 足りないくらいで丁度良いのです。 頑張って下さいね。 告白は、その日を終えて後日が良いと思います。 何の感動もないようなら、ちょっと考え直した方が良いと思いますから。

質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます^^安心しました。 おっしゃるとおり、私もあまり凝った事をするつもりはなかったので、 量なども押さえ気味で持っていきたいと思います。 告白云々に関しても、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ryona_s
回答No.5

動物園でお弁当って、すごく定番じゃないですか? 何度かデートされてるみたいだし、重くないと思いますよ。 女性から「作ります」っていうのは普通の範囲でしょう。 好意を伝えるのは、どうかな…。 私はできれば男性から言って欲しいので。 お相手の方も、好意がなければ動物園にも行きませんから それは待ってもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

>できれば男性から言って欲しいので。 私も本当は同じ気持ちなんです。。。 ただ、すごくテレやで口数の少ない人なので 待ってる方がいいのか、私が動く方がいいのか迷ってます。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

動物園か。いいですね。 お弁当、結局の所は、その方がどう思うか、なんだけどね。 ・気合い入れ過ぎないで持っていくこと ・でも、ツボは抑えること ・今後のことをも考えて、「当然ではない」「あなただけ特別である」 気合いを入れすぎないというのは、あなたの気持ちを抑えろということではなく、 あなたが傷つかないようにしろということでもなく、 さりげなくソツなくツボを抑えてってことだから、難しいよね。 でも、じんわりと伝わるような形のほうが、あなたはいいのだなと思って。 あとは、あなたがどういう姿勢でこの動物園に臨むか。 伝わるとの差…伝えるには、その上で、あなたから言葉が要る。 相手の方は、恐らく様子を見ているのかな。 あなたは、彼のどこが好き? 脅すようで悪いけど、あなたの見ている彼は、本当の彼? そうしたことも含めて、少し前に踏み出そうとしてるあなたを応援したい。 だから言うね。 あなたがすることを、あなたが否定的な言葉で決め付けてはいけないよ。 結局相手の方だって、「言い出してきたのなら作るのくらい平気だろう」 って思っているわけだから。 要するにね、重くアレコレ考えないこと。 お弁当製作ってアレコレ気にしなきゃいけないけど、 気にしたって、あなたの行動はそうそう大きく外れたりしない。 ってことは、いつものあなたでいい。 決めるのは、その時の相手だから。 月イチで4回。メール等で補完するとして、4ヶ月。 そろそろ、答えだしてもいい頃なのかもね。 (そういう姿勢ならそれなりのことをするんだろうけど) 当日はいい天気であるように祈ってます。

質問者

お礼

自分で色々と考えすぎずに、自然に楽しんできます。 気合を入れすぎずに!ですね^^ ありがとうございます。

• kenkenkiyo
回答No.3

30代女性です。 会うのは4回目だし、お弁当は良いと思いますよ。 花見弁当みたいな豪華なのなら、恐縮しちゃうかもですが。 彼も、「お願いします」って言ってますし、結構楽しみにしてるかもしれませんね(笑) 良い天気だったら、気持ち良いですからね。 ただ、季節柄、結構暑い日だと傷みやすいかもしれません・・・ 動物園って炎天下歩きますからね。 心配といえば、そっちかなと思いました。 涼しい地域にお住まいなら問題ないと思いますけど。 または腐らないように保冷剤でカバーするとかね。 車で朝早く待ち合わせとかなら、朝ごはん的におにぎりとかありがたいかな・・と思います。 運転しながらでも食べられるし。 重いって気にする必要も無いでしょう。

質問者

お礼

あまり凝ったものではなく、気軽に食べられるようなものを 少し用意していこうと思います。 傷まないように保冷剤なども考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 10bmore22
回答No.2

只の友達でも手作り弁当を貰えば不快な思いはしないでしょう… 余程キツイ弁当(ハートマークとか)だと引くかもしれませんが、一緒の時間を共有できて色々な会話をする中で好意を伝える事もスムースに出来ると思いますけどね。 彼に貴女の違った一面を見せる事が出来ると思うし彼も貴女を再確認するかもしれませんョ 《料理が上手なんだ…的な》 きっと彼もお弁当を楽しみにしていると思います。 自信を持ってお弁当を作って当日の天気の心配をしましょう。

質問者

お礼

普通のおにぎり程度なら、そんなに心配いらないみたいで安心しました。 ハートマークのお弁当はさすがにキツいですね~(笑) 安心しました。ありがとうございます。

• kurakappa
回答No.1

貴女がそのお弁当に「女の執念と気合と想い」を込めて作るから 「重くなるんじゃないか」と思ってしまうのです。 ご自分でそう思ってるから、それがバレるんじゃないかと意識し過ぎてしまうのです。 アハハアハハと青空の下で楽しくオニギリをパクつけば良いのです。 自分が楽しくしないと相手も緊張しますよ。

質問者

お礼

>「女の執念と気合と想い」 イエ、さすがにそんな気合を入れて作るようなつもりは全くないです。。。 というか、それは怖いですし(苦笑) ただ、彼女でもないのに手作りは重いかなぁと心配になって質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございます。