• 締切済み

用途変更 要否

90坪の事務所物件に以下のケースで、店舗への用途変更は必要なのでしょうか?教えて下さい。根本的に質問がおかしければそれも教えて下さい。 (1)不動産屋が入る場合 (2)カラオケが入る場合 (3)美容整形外科が入る場合

みんなの回答

• river1
回答No.2

補足について 参考URL http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1139468917703&SiteID=0 の建築確認・計画変更手数料の3を参考にして申請します。 上記が申請手続き手数料です。 これに申請書類及び申請図面作成料がかかります。 目安として10~20万円 ご参考まで

takec3180
質問者

お礼

回答のお礼遅くなり失礼いしました。 river1さん有難うございました。 大変参考になりました。

• river1
回答No.1

既存の用途が専用事務所建築物で一部分を店舗等へ用途変更する場合は、建築確認の用途変更届および所轄消防署への用途変更届が必要となります。 (1)~(3)店舗の種類は、全く関係ありません。 店舗は、店舗ですから ご参考まで

takec3180
質問者

補足

river1さん ありがとうございます。 ちなみに用途変更にあたり、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。