• 締切済み

建築物の用途変更について教えてください

現在用途が診療所兼居住(非共同住宅)の5階建てビルを店舗兼事務所を変更したいと考えていますが用途変更確認申請が必要ですか? 現状 : 1階 43平米 (診療所) 2階 48平米 (診療所) 3~5階 33.65平米 (居住) 1階を店舗にし、2階以上を事務所に変更する場合は申請が必要でしょうか? 1階、2階を店舗にし、3階以上はそのままの場合は申請が必要でしょうか? 1階、2階を居住にし、3階以上を事務所に変更する場合は申請が必要でしょうか? ※ 店舗と居住を賃貸したいと考えています。

みんなの回答

• muchyo
回答No.1

不動産登記法上申請義務がありますが、申請しなくても99%何も言われません。税金が必要になるわけでもないので。この世の終わりと思うぐらい運が悪ければ、10万円までの過料を国から請求される可能性はあります どうしても登記するなら A.非区分建物の場合  表題部変更登記により、「診療所、居宅」を「店舗、事務所」に変更 B.区分建物の場合  区分の仕方にもよりますが  例1:各階毎に区分したとすると、各階にて「店舗」や「事務所」等として登記します。  例2:1階で区分建物、2~5階で区分建物とし、2つの区分建物にすると、各区分建物毎に「店舗」や「事務所」等として登記します 土地家屋調査士に依頼すると、非区分建物であれば5~8万円、区分建物であれば区分の仕方にもよりますが、建物所在図、各階平面図を作る必要があるので、20万円ぐらいの出費は見ておいたほうがよいかと思います

ba037052ba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考させて頂きます。 非常に勉強になりました。