• 締切済み

用途変更について

スポーツ施設&集合住宅の物件の再利用を検討しています。 スポーツ施設部分を老人福祉施設か店舗等への用途変更は 確認申請が必要なのでしょうか? またその場合、どのような事に気をつければいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• river1
回答No.1

はじめまして! 北国の設計屋さんです。 用途変更は、規模によらず確認申請が必要です。 規模と用途によっては、耐火建築物にしなくてはならないと思います。 老人福祉施設の場合は、バリアフリーの規定が絡んできます。 店舗の場合は、排煙規定や消防法の規定が絡みます。 地元の建築設計事務所さんに相談するのをお薦めします。 特にバリアフリーの規定は、細かいので専門家に任せた方が確かですよ。 ご参考まで