• 締切済み

会計事務所にパートではいりましたが。。。

会計事務所にパートで勤務を始めましたが、入力のミスが多いようで 上司に怒られています。 能力ではなく性格の問題だとも言われ、こんな事では仕事を任せられないと言われました。翌日から今までのような仕事をさせてもらえなくなり、書類の整理をしています。 たしかにあまり几帳面ではないです。こころを入れ替えてもっと慎重に入力、確認をがんばろうと思っていたのですが。。。 簿記の資格があるので是非生かしたいと思い勤め始めたのですが、上司はもっと簿記の知識があると思っていたようです。 なんとなくですが、退職した方がいいのではないかと考えてしまいます。 もう少しがんばってみた方がいいのでしょうか? なかなか前向きになれない性格なのでアドバイスおねがいします。

  • cchon
  • お礼率69% (76/110)

みんなの回答

回答No.2

たとえパートでも、お給料をいただいている以上はきちんと仕事をしなくてはいけません。 >入力のミスが多いようで まるで他人事のような書き方です。 だから、上司の方も「任せられない」と言ったのではないでしょうか。 ミスがあるのは人間なので仕方ないことです。 しかし、それを直そうと努力している人にはそんなことは言わないはずです。 一度ミスったところは二度とやらない!くらいの気持ちで仕事に取り組みましょう。 簿記の資格も、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと同じで、ミスだらけのあなたのその反省のない態度にトサカに来て言ってしまったのではないでしょうか。 ミスも少なく、努力をしている姿があれば多少のがっかり感は見過ごせます。 なんとなく退職したほうがいいという、「なんとなく」はどんなところですか?ミスが多いから?書類の整理しかさせてもらえないから? 退職の前に汚名返上・名誉挽回をしようとしないのはなぜですか? 逃げる(退職)のは簡単です。でも、その前に後悔しないくらいの努力をなぜしないのでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰にも誤りはあるものです。人間の価値はそれをどのように生かすかによって決まります。ここでくじけてはいけません。辞めてほしいといわれるまで自分でできるだけ努力をしてみるべきです。

関連するQ&A

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • 会計事務所に勤めたい

    26歳。フリーター。実務経験無し。持ってる資格は簿記3級、AFP、税務会計能力検定の法人税・消費税各2級、初級シスアド。こんな私が会計事務所に就職したいんですけど、就職先はありますか?

  • 会計事務所のパート

    会計事務所のパートを考えています。人間関係がきついと聞いたことが ありますが、実際に働いている方にお聞きしたいのです。応募した会計事務所は社員5名パート4名ほどです。給料は安いです。でも自分の 年齢を考えると、ずっと続けれる仕事をと思っています。 実際のところどうなのでしょうか?教えてください。

  • 会計事務所への就職

    会計事務所で仕事をするのに、簿記の知識というのは、かなり使いますか? 簿記の資格を活かす就職先として、会計事務所を選ぶというのは動機としては弱いでしょうか?

  • 事務系の求人(会計関係)について?

     ハローワークのインターネットを見ていますと、同じ事務系の中に会計事務と一般事務と分れていますが、普通にパソコン基本動作(ワードの表作成、エクセルでの簡単な入力位)は一般事務かと思っています。  よく簿記3級、2級と書いて有りますが、この簿記が出来る事で、会計事務に仕事の区分として求人欄かなと、素人に判断しています。  偶々、一般行政職にいた経験を生かせないかと思い2度ほど(パートの応募)履歴書を送りましたが書類段階でお断りを経験しています。  スキルが無いからと、自己反省を含め簿記の3級から2級を目指して頑張らないと難しいかなと思います。  実際の事務の求人で簿記はどう位置ずけて要るのでしょうか。(質問が、不透明な表現ですみません)  そろそろ、真剣に考えないと干上がりそうです。  ちなみに、パートも厳しい中高年のおばさんです。  宜しくお願いします。

  • 会計事務所のアルバイトについて

    主婦です。会計事務所のアルバイトに派遣されて、短時間ですが、パソコンの入力をしております。銀行で働いていたため 会計業務ができると誤解されているようです。 簿記を学んだ事がなく内容がよくわからないため、はかどらず 早々に派遣切りされそうです。 貸方・借方と意味もわからずJDLに入力しています。個人事務所なので、操作や内容を聞ける人があまりいません。個々で動いておられるようで 会話もなくし~んと静まっています。 簿記の勉強をしようと3級の本を買ってみましたが、よくわかりません。 会計事務所で働いている方は、たいてい簿記の資格があるのでしょうか?早々に別の職場を探した方が、いいでしょうか? また学校に行かずに 簿記を理解していくなんて事ができるのでしょうか?ご存知の方 教えて下さい。

  • 会計事務所の事務について

    会計事務所の経理事務という求人があり、資格は簿記3級とだけありました。 仕事内容は、経理事務とコンピュータ入力となってます 事務所規模は6人です。 仕事内容がまったく想像つかず、どなたか、似たような仕事の方 おりましたら、教えて下さい。 また、6人程度のこのような事務所というのは、人間関係が難しいもの でしょうか?私は年増女性(笑)、6人のうち4人女性、ボスは50歳位 のようです。前職が、100人ほどの会社だったので、少人数というのが 想像つかないのです。 まったく畑違いで再就職を考えているところです。よろしくお願いします

  • 会計事務所

    はじめまして。現在転職を考えている23歳の男です。 会計事務所を希望して面接や応募をしているのですが、大体が書類選考で落とされて、4回程面接に行ったのですが全部落ちてしまいました。 ちなみに応募は20通以上送りました。 今までは、畑違いの仕事をしてきていたし、資格もAFPと日商簿記2級しかありません。(日商1級は勉強中) やはり、経理の経験や税理士とかの資格がないと転職ってできないものなのでしょうか? 正直、最近は諦めようかなとさえ考えてきてしまいました。 どなたでも結構ですので、何かアドバイスをお願い致します。

  • 会計事務所の事務員

    会計事務所の事務員として働きたいと考えています。 会計事務所での事務員はどんな仕事内容ですか? よくハローワークの求人では、顧問先から提出される書類等の整理・記帳とか書かれてるのを見ますが・・・教えて下さい。

  • 会計事務所って…

    私は20歳の税理士専門学校に通う男です。 就活をしながら、税理士の勉強をしているのですが、なかなかに忙しく勉強に集中できません。 私は、要領が悪く同時に二つのことをするのが苦手で、正直まったく身が入りません。 そこで、会計事務所にアルバイトとして実務経験を積んだ後に、その事務所で雇って貰おうと思ったのですが、その場合就活を捨てる事になり、進路指導の先生は新卒を捨てるのは勿体無いと言っています。 私は、専門学校に入学し二年間で受験資格を得ることができず、簿記が苦手なのは分かっているのですが(現在は、簿記能力検定上級は取得しました。)、将来の事を考えれば会計事務所に行くのは無謀ですか?やはり、企業で採用してもらえるよう就活に専念すべきでしょうか? それと、すこし主旨がズレるのですが 簿記の知識のある行政書士は、使えると言う話を聞いたのですが、会計事務所にアルバイトとして務める間に、夜間の資格学校に通い2年くらいで取得できるものなんでしょうか?また、行政書士は食って行ける資格なんでしょうか? 色々、詰め込んですみません。 よければ部分的でもいいので、回答をください。

専門家に質問してみよう