• 締切済み

会計事務所のパート

会計事務所のパートを考えています。人間関係がきついと聞いたことが ありますが、実際に働いている方にお聞きしたいのです。応募した会計事務所は社員5名パート4名ほどです。給料は安いです。でも自分の 年齢を考えると、ずっと続けれる仕事をと思っています。 実際のところどうなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • hellokity
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

一般企業で経理事務(パート)をしてます。 会社自体は大きいですが、社員(男性)と2人で仕事してます。 社員(男性)は近寄り難くて、話しづらいです。 気は弱いんだけど、無口で私から積極的にならないと、 何も話してこないし、無口でコミュニケーション不足な人こそ、 言い方がキツかったりで、精神的に参ってます。 仕事はパートじゃ大した事させてもらえず、物足りなさ感じてます。 現在、簿記一級の勉強してます。合格したら、会計事務所で正社員で働きたいです。こんなに話づらい人は、初めてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21211
noname#21211
回答No.2

会計事務所でパートの経験(1年未満)がありました。 先生(所長)と奥さま、社員5人、パート2人(私も含めて) 人間関係は良かったほうだと思います。アットホームな感じで。 ただ奥さまが自己中心的なタイプで、私には合わない苦手な人でした。 社員の方も未だに気を遣っては、陰で愚痴を言っています。 退職する社員さんの後を引継いだので、それ以降仕事は大変でした。 奥さまと接することが増え、パートの身なので自分の判断で 物事は決められないので(1度注意されたことがあり) 仕事がやり辛い上、多忙になり、家事をする時間が減ってしまったので 結局辞めました。 苦手な人は、前の職場(経理事務)にもおりましたので、ある程度は しょうがないと思っています。 家族で経営している事務所や、それ以外の事務所がありますので、 全てが人間関係がきついとは言い切れないと思います。 面接が何度もあることは、採用の基準が高いのでしょうか・・・? 私の場合は、先生と奥さまで面接しました。 面接時には、仕事の内容によっては時給もアップしますからと 言っていたのに、結局最後まで同じ時給だったし・・・(泣)

19611227
質問者

お礼

時給は3ヶ月試用期間とかでかなり低かったです。 奥様はいないとのことで、今回は増員とのことでした。 パートでこんなに慎重に選ぶ会社は初めてです。 ただ、2年前にも募集がはいっているのを記憶しています。 会計事務所ではないんですが、以前個人事務所で働いていた ことがあり、人間関係というよりもすべて社長の意向できまる と言った感じがあり、やめたことがあるのでどうかなと思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken-taro
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

会計事務所によりますが、まずは所長の性格、そして、所長の次にどういう人がいるかがポイントと思います。 でも、実際は働いてみないとわからないのでは、と思います。 人間関係がきついというのは、どの職場でもあるとおもいます。 ただ、人間関係が良い会社は、従業員の出入りが少ないようです。(経験から) 面接時に、過去の従業員の出入りなどをそれとなくきくのも、良い方法かとは思います。

19611227
質問者

お礼

ありがとうございます。前回所長のすぐ下になる方なんでしょうか? 面接をさせて頂いて、今度は所長が面接するということです。 ?一回でやればすむことなのになぁと思ってしまったんですが、 こんなに慎重なんでしょうか、会計事務所って。「なかなかいい人が いない」って所長のすぐ下の方は言ってみえましたけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • 会計事務所のパート。

    今週から会計事務所のパートに勤めていますが、 事務所独特の雰囲気が自分には合わない気がしています。 普通なら3か月くらい勤務してみてから判断するところですが、 会計事務所は年末が忙しいと聞きます。 今のうちに辞めたほうが良いでしょうか。

  • 会計士を目指す者が会計事務所で働くことについて

    今月大学を出たばかりです。現在は公認会計士を目指し、アルバイトをして学費を稼ぎながら、会計学校に通っています。 そしてもしも働くのであれば、今後は出来れば公認会計士に関係ある職場で働きながら勉強を続けたいと考えています。ここで質問があります。 公認会計士を目指している者が、監査法人ではなく、会計事務所(税理事務所)などでアルバイト及び正社員になることはやはりあまりありえないことなのでしょうか?もちろん、会計士と税理士では仕事内容が違うことは把握しています。 ですが、求人を見ていますと監査法人よりもはるかに会計事務所(税理事務所)の求人が多く、さらに時間に都合がつきそうなものが多いので、こちらのほうでも受け入れてもらえるなら応募してみたいという気持ちが募ってしまいます。 ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 税理士事務所での会計事務について

    こんにちわ。 今週の木曜日に会計事務の面接を受けにいきます。 今までは調剤事務をしていました。経理事務などの仕事がしたいため先月いっぱいで退職をしました。 会計事務は経理事務と同じなものかな?と思い応募したのですが、実際はどのような仕事を会計事務は行うのでしょうか? できれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 簿記2級か、会計事務所のバイトかで迷っています。

    簿記2級を取って正社員を目指すか、会計事務所のバイトを選ぶか、どちらを選ぶべきか悩んでいます。29歳女性です。 現在、簿記2級の通信講座を受ける予定の者です。 3級は去年の11月の試験で取得しました。 2級は3ヶ月で取得するのが難しいと思い、2月の試験を受けず、6月の試験で合格できればと考えていますが、今まで経理職の経験が3ヶ月しかありません。 29歳で2級を取得して未経験で経理職に雇って下さる会社はあるのでしょうか? 経理関係の経験を積みたいと思い、会計事務所のアルバイトの応募をし、書類選考を通り、面接を受けられることになったのですが、会計事務所の仕事とは会社の経理と全く違う仕事だと思います。 会計事務所の正社員を目指すならば、このバイトの経験が糧になるのかもしれませんが、経理を目指すなら若いうちに会社の経理職の正社員に応募したほうがいいのでしょうか? できれば年齢のこともあり、正社員になりたいのですが、経験が全くありません。 それでも3級さえあれば面接を呼んでいただける段階にあります。 未経験で不採用になった会社からは、「将来的に会社を背負う形での仕事に従事してほしい」というようなことを言われました。 結婚して辞めるつもりは無く、経験として会計事務所を応募したのですが、この調子で行くと6月の2級取得が難しくなる恐れがあります。 2級を集中して取るか、それとも今、応募してチャンスがあるうちに会計事務所での経験を積んでおくべきか、どちらにするか迷っています。 普通は両立できるのでしょうが、私の場合、絶対に2級に受かるには集中して時間を確保しないと体力が無いので合格は難しいと思います。 会計事務所で正社員に登用される可能性は低そうです。個人経営なので面接でそれを期待して採用されることは望めなさそうです。 社会保険に入る事務所かも分かりません。 親は「採用される宛てが無くなるから、どこでもいいからバイトをしろ」と言うのですが、一度、採用されて経験がある程度積めたからとすぐに辞めてしまったら先方にも迷惑だと思います。 離職してから2年経ちます。 先方からは「いろいろと大きな会社でのキャリアがあるのに、こんな小さな事務所で良いんですか?」と逆に問われました。 時給800円ですし、社員の道もありませんし、年齢が上がるとバイトの経験だけでは別の会社への転職も難しくなりそうです。 どう選択したら良いのでしょうか? 貯金はギリギリですが、まだいくらかあります。 間違った選択をして堂々巡りをしてきた経歴が多いので、ご教授いただければと思います。

  • 会計事務所でアルバイト

    こんにちは。 会計事務所か税理士事務所でパートタイムで働く場合、公認会計士やそれに関係ある勉強や仕事の経験がないとできないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会計事務所を売るにはどうすれば良いのでしょう?

    都内で税理士をしています。 今まで自分の事務所を誰かに売る事は全く考えていませんでしたが先月軽い脳梗塞になり、後継者がいないので、早いうちに承継もしくはM&Aを考えた方が良いと思い相談させて頂きます。 社員は7名、パート6名 有資格者は私のみです。 顧問先は法人240社、個人100社 で売上が1.3億~1.4億位です。 社員やお客様は私が脳梗塞になったことを知りません。勿論家族以外には相談できないことなので会計事務所のM&Aのことをよく理解されている方がいらっしゃれば、 ・M&Aの流れ ・デューデリの方法 ・手数料 ・概算の売値など 参考までに教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 会計事務所にパートではいりましたが。。。

    会計事務所にパートで勤務を始めましたが、入力のミスが多いようで 上司に怒られています。 能力ではなく性格の問題だとも言われ、こんな事では仕事を任せられないと言われました。翌日から今までのような仕事をさせてもらえなくなり、書類の整理をしています。 たしかにあまり几帳面ではないです。こころを入れ替えてもっと慎重に入力、確認をがんばろうと思っていたのですが。。。 簿記の資格があるので是非生かしたいと思い勤め始めたのですが、上司はもっと簿記の知識があると思っていたようです。 なんとなくですが、退職した方がいいのではないかと考えてしまいます。 もう少しがんばってみた方がいいのでしょうか? なかなか前向きになれない性格なのでアドバイスおねがいします。

  • 会計事務所での面接で採用の決め手とは?

    近日中にある会計事務所での面接を受けます。この会計事務所、募集広告が出た次の日に紹介状をもらいに行ったところ、 すでに11人も応募してました。内訳は男性10名、女性1名といったところでしょうか。 正社員採用ということだったので、ダメ元で応募したところ、書類選考を通過してしまいました。 (この経緯が実は難ありです。書類選考は書類到着後3日くらい後にて結果を連絡しますと表示されているにもかかわらず、何の連絡もなく、競争倍率も高いこともあり、やはり・・・と思っていたのです。ただ、これまでの会計事務所、不合格なら必ず履歴書を返してくれていまして、ここが一番印象が悪い会計事務所となったのですが2週間後の連絡となりました。内定辞退でもあったのかなと推測します。。) 留守電メッセージには「○○会計事務所です。履歴書郵送くださってありがとうございました。面接にお越しいただきたいと考えています。でもあなた、なんかお仕事中みたいだったから・・・」と入っていました。 仕事の内容は「簿記二級程度の方は、月次監査10社程度担当、会計事務所経験者、科目保持者の方は管理職候補として入社して頂きます」とあります。 この会計事務所、みなし残業制度を採用してまして、20時間相当分を定額で支給しますと記載されてます。経験、学歴不問で、必要な経験はエクセル、ワード使える方となっています。募集要項からみて、何が求められているとよみとれますか? なぜ連絡するのにこんなに時間がかかったのでしょう?ただ、この会計事務所、ホームページが存在しません。 事前に準備しておきたいので会計事務所にお勤めの方、もしくは知人がいらっしゃる方、教えてください。 補足:ちなみに私はずっと小売業で販売の仕事をしていたため、以前パート採用で、税理士補助業務かつ電話応対やテレフォンアポインターが求められる会計事務所に応募し、落とされた経緯があります。資格は日商簿記2級とMOSのExcel、Word2003を習得しています。(そこはハローワークから2名エントリーしており競争倍率は低かったはずなのにです。単純に経理をしてきた経験者ならいやがる仕事内容だとおもいませんか?)その後コンサルを売りにした大手税理士法人のパート採用では、私の小売業でのマネジメント経験が評価されたのか、内定をいただきました。

  • 29歳妊娠希望 会計事務所パートの就活 

    妊娠希望の29歳専業主婦です。遠方に嫁いだ為退職して1年程になります。 まだ子供が出来ず…不妊専門の病院に通い始めました。 それと同時に、いつ出来るかが分からない、家にいても気が滅入る為、パートで働きに出ようと思います。 将来的には経理・会計系の仕事に就きたく、資格の勉強もしている為、パートでもそういった職種に応募しています。 子供が出来るかは分かりませんが、いつか子育て後社会後復帰する際に、少しでも経験有と言えれば…と考えています。 この度1つの事務所で内定を頂きました。 家族経営・パート3人の、計5人ほどの少人数の事務所です。 面接の際、出産の方の後任の為、来年3月決算の繁忙期まではこどもを作ることを待ってほしいと言われました。 「お子さんの予定は?」と聞かれた際に、とっさに「今すぐとは考えていません」と答えてしまいました…。 考えた末に…かえってご迷惑をおかけするよりは…と思い、内定を辞退しました。 そういった状況の事務所に応募し、子供の希望や不妊治療について正直に答えず、お手間をおかけしてしまったことを、大変申し訳なく思っています。 今の私のような状況では、会計の仕事のパートを探すというのは難しいでしょうか? 少人数なので1人1人の負担が大きいので困るとも言われました。 では大人数の税理士法人であったらパートにそこまでの強要はしないでしょうか? 大人数の会計事務所・税理士法人にお勤めの方ががいらっしゃたら、パートの方の入れ替わり等、現状を教えて頂けたら有難いです。 それともこういった立場・状況で、希望の職種のパートに就こうということ自体難しいことでしょうか? 自分の考えが甘いのかな…とも思っています。 かといってまたしばらく子供が出来なかったら…バラバラの職種の短いバイトが並んで、履歴書が汚れているのもイヤだな…とも思ってしまいます。 そして、不妊治療のことを正直に話してパートで採用されるということがあるのでしょうか? ご教授いただけたら大変有難いです。 よろしくお願い致します<(_ _)>