• 締切済み

会計事務所のパート

会計事務所のパートを考えています。人間関係がきついと聞いたことが ありますが、実際に働いている方にお聞きしたいのです。応募した会計事務所は社員5名パート4名ほどです。給料は安いです。でも自分の 年齢を考えると、ずっと続けれる仕事をと思っています。 実際のところどうなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• hellokity
回答No.3

一般企業で経理事務(パート)をしてます。 会社自体は大きいですが、社員(男性)と2人で仕事してます。 社員(男性)は近寄り難くて、話しづらいです。 気は弱いんだけど、無口で私から積極的にならないと、 何も話してこないし、無口でコミュニケーション不足な人こそ、 言い方がキツかったりで、精神的に参ってます。 仕事はパートじゃ大した事させてもらえず、物足りなさ感じてます。 現在、簿記一級の勉強してます。合格したら、会計事務所で正社員で働きたいです。こんなに話づらい人は、初めてです。

noname#21211
noname#21211
回答No.2

会計事務所でパートの経験(1年未満)がありました。 先生(所長)と奥さま、社員5人、パート2人(私も含めて) 人間関係は良かったほうだと思います。アットホームな感じで。 ただ奥さまが自己中心的なタイプで、私には合わない苦手な人でした。 社員の方も未だに気を遣っては、陰で愚痴を言っています。 退職する社員さんの後を引継いだので、それ以降仕事は大変でした。 奥さまと接することが増え、パートの身なので自分の判断で 物事は決められないので(1度注意されたことがあり) 仕事がやり辛い上、多忙になり、家事をする時間が減ってしまったので 結局辞めました。 苦手な人は、前の職場(経理事務)にもおりましたので、ある程度は しょうがないと思っています。 家族で経営している事務所や、それ以外の事務所がありますので、 全てが人間関係がきついとは言い切れないと思います。 面接が何度もあることは、採用の基準が高いのでしょうか・・・? 私の場合は、先生と奥さまで面接しました。 面接時には、仕事の内容によっては時給もアップしますからと 言っていたのに、結局最後まで同じ時給だったし・・・(泣)

19611227
質問者

お礼

時給は3ヶ月試用期間とかでかなり低かったです。 奥様はいないとのことで、今回は増員とのことでした。 パートでこんなに慎重に選ぶ会社は初めてです。 ただ、2年前にも募集がはいっているのを記憶しています。 会計事務所ではないんですが、以前個人事務所で働いていた ことがあり、人間関係というよりもすべて社長の意向できまる と言った感じがあり、やめたことがあるのでどうかなと思ってしまいました。

• ken-taro
回答No.1

会計事務所によりますが、まずは所長の性格、そして、所長の次にどういう人がいるかがポイントと思います。 でも、実際は働いてみないとわからないのでは、と思います。 人間関係がきついというのは、どの職場でもあるとおもいます。 ただ、人間関係が良い会社は、従業員の出入りが少ないようです。(経験から) 面接時に、過去の従業員の出入りなどをそれとなくきくのも、良い方法かとは思います。

19611227
質問者

お礼

ありがとうございます。前回所長のすぐ下になる方なんでしょうか? 面接をさせて頂いて、今度は所長が面接するということです。 ?一回でやればすむことなのになぁと思ってしまったんですが、 こんなに慎重なんでしょうか、会計事務所って。「なかなかいい人が いない」って所長のすぐ下の方は言ってみえましたけど…。