• ベストアンサー

デジカメ最高ズーム

光学ズーム?というのか、最高のズームアップで舞台を取ったのですが、 ピントが合わずほぼ全滅でした。 こんなにアップになるんですよというのをウリにしているデジカメでも、 最高のズームはピントが合わないものなんですか? 何か設定があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81954
noname#81954
回答No.2

安いコンデジなら特に、最大ズームにした際の絞り値が高いです。 (光を取り込む量が少ない。シャッタースピードが遅くなる) 舞台でしたらある程度暗いでしょうし、余計にシャッタースピードが遅くなるのでピントが合わないというよりかは被写体ブレを起こしてしまいます。 (1枚の写真を撮るのに1秒近くかかってしまい、その間に被写体が動いてしまう) また三脚でも使わない限り間違いなく手ブレを起こします。 そのままその機種での改善方法としては暗い所ではISO値を上げる事です。 ISO400とか800とか。 そうする事によって感度があがり、シャッタースピードを稼げます。 しかしデメリットとしてノイズが多くなります。 なぜ、同じレンズなのにすごく高い物と安い物があるのか。 なぜ、スポーツの報道ではバズーカのようなレンズを付けているのか^^ を考えればわかると思います。 高いレンズは高倍率なのに明るいんです。 (高倍率でもシャッタースピードが早い) だからレンズ自体が大きくなるし高くなるし。 安いコンデジや安いズームレンズは高倍率時は暗いです。 基本は舞台やスポーツなどには向かないですね。 明るい所で景色を撮ったり、動かない物を三脚で撮ったりするのには大丈夫です。

merry-wether
質問者

お礼

専門的なご意見で少し不安になりましたが、多分手ぶれや被写体ぼけは大丈夫だと思うのです。 なぜかと言うと、被写体が動いている写真も止まっている写真も、 同じように静止画像を撮るのが得意なんです。手ぶれにも自信があります。 でも、暗い所では普段のように撮っていてもシャッタースピードが 遅くなるから被写体ぼけを起こすというのは、自信がありません。 そうなのかもしれません。ISOは800にしたんですけどね・・・。 すごく高かったわけでもありませんが、安物と言うわけでもないので、 友達にあげる写真は、いつも異常に感動され、写真屋さんよりきれいと 言われます。 デジカメは所詮舞台には向かないと諦めるかもっと高いレンズを買うか、 なんですね。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -stay-
回答No.4

使用している機種名を書くとよい回答が得られるかもしれませんね。 (その機種では無理な場合もありますが・・・) マニュアル操作の出来る機種でしたら、MFでフォーカス固定をして 絞り開放にシャッタースピードが稼げるまで感度上げることでしょうか。 ズームは極力避けたいところでもあります。

質問者

お礼

色んなご意見を考えつつ、もう一度写真を見てみてのですが、 決してぶれてはいませんでした。 動いているものもしっかり止まっています。 なのにぼけているという事はやっぱり、「暗い」「遠い」が ネックになっているようなので、もっと性能の良いレンズを足すしか ないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。 ※ISOは800にしましたが、マニュアル設定にはしませんでした。 それで一度試してみます。

• 080426
回答No.3

ご使用の機種や、最高のズームの焦点距離が分かりませんので、一般的な回答になります。ピントが合わないというのは次のような場合です。 1)、コンデジのようにオートフォーカスの性能が低い場合、動く人物を捉えきれない。 2)、上で、人物が動いていない場合でもコントラストが低い低照度下ではピントが合いにくい。 3)、舞台のように暗い被写体ではシャッタースピードが遅くなりぶれやすい。 4)、上の場合人物が動いているとさらにぶれる。 5)、レンズの焦点距離が長いほどぶれやすい。 手ぶれ補正がついていても、このような条件での撮影には熟練が必要です。 三脚を使用すれば、背景ははっきりと写すことが出来ますが、そのとき人物が動いている場合は人物だけぶれます。人物が動いていないときにシャッターを切れば、人物もはっきりと写す事が出来ます。

質問者

お礼

色んなご意見を考えつつ、もう一度写真を見てみてのですが、 決してぶれてはいませんでした。 動いているものもしっかり止まっています。 なのにぼけているという事はやっぱり、「暗い」「遠い」が ネックになっているようなので、もっと性能の良いレンズを足すしか ないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

舞台というのは結構暗いので、明度不足で、質問者が意図した位置にカメラがフォーカスを合わせられなかったんでは?。ズームの望遠側は、一般的に広角側と比べてレンズも暗くなるので。 レリーズする前に合焦マークを確認されましたか?。 また本当にピンぼけですか?手ぶれや被写体ブレをピンぼけと勘違いしていることもあるので。 狙っている被写体と等距離にあるスポットライトが当たっている明るいところでフォーカスを合わせ、フォーカスロック状態でフレーミングを変更してレリーズするのが、こういうケースでのピンぼけ防止方法だと思います。

質問者

お礼

>舞台というのは結構暗いので、明度不足で、質問者が意図した位置にカメラがフォーカスを合わせられなかったんでは →これかもしれませんね。 舞台なので、明るい所でフォーカスを合わせる事ができないのです。 私は素人ですが、写真のできやプリントにもとてもうるさいので、 手ぶれや被写体ボケは保存せずにその場で削除してしまいます。 つまり、舞台の撮影はデジカメでは無理と言う事なんでしょうかね・・・(泣) ご回答ありがとうございました。