OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ズームについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134888
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

デジカメを購入しようと思っていますが、
やっぱりデジタルズームだけでなく、
光学ズームもついていたほうがいいのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

デジタルは役立たずですよ。
デジタルって言うのは、ただ単に撮影する画像の一部を拡大、補間(しないものもある)して表示する物で、よくパソコン上で画像を拡大したり、編集するときにズームしたりするのとほとんど同じです。

対して光学は、レンズの倍率を上げることでズームしますから、画質が維持でき、高画質なズーム撮影が可能となります。ズームを使う機会があるなら、光学搭載を買いましょう。

ということで、ズームは光学があるかないかが重要です。デジタルはなくても、あとで編集すればデジタルズーム相当の処理はできます。
お礼コメント
chu-ta

お礼率 91% (31/34)

みなさんデジタルズームはよくないと言っていますので、相当なんですね。
やっぱり光学ズームは重要なんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 17:20:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

もう答えが出てますけど、本当にデジズームは意味が無いですよ。
パソコン編集でやっているのと同じことをデジカメでしておいるだけですから。
絶対に引伸ばし写真(印刷)しないっておっしゃるなら高額な光学ズームは不要でしょうけどね。
お礼コメント
chu-ta

お礼率 91% (31/34)

やはり光学ズームがついているものを購入しようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 17:22:38


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

光学ズームはないと不便ですよ
デジタルズームはパソコンでトリミングして拡大するのと同じような物ですから画質の劣化は避けれません

せめて光学3倍程度のズーム機能がないと、単焦点(ズームなし)のデジタルカメラは使い勝手が悪いです
それに、ズームありとナシでもそんなに価格差はなかったと思います

うちではO社の光学10倍付きのデジカメを使っていますが便利ですよ
無理に接近しなくてもアップの写真が取れるし
お礼コメント
chu-ta

お礼率 91% (31/34)

光学ズームがついているものを購入することにします。
光学2倍ズームを考えているのですが・・・
2倍は意味ないですか?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 17:25:54