• ベストアンサー

ズームについて

デジカメを購入しようと思っていますが、 やっぱりデジタルズームだけでなく、 光学ズームもついていたほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

デジタルは役立たずですよ。 デジタルって言うのは、ただ単に撮影する画像の一部を拡大、補間(しないものもある)して表示する物で、よくパソコン上で画像を拡大したり、編集するときにズームしたりするのとほとんど同じです。 対して光学は、レンズの倍率を上げることでズームしますから、画質が維持でき、高画質なズーム撮影が可能となります。ズームを使う機会があるなら、光学搭載を買いましょう。 ということで、ズームは光学があるかないかが重要です。デジタルはなくても、あとで編集すればデジタルズーム相当の処理はできます。

chu-ta
質問者

お礼

みなさんデジタルズームはよくないと言っていますので、相当なんですね。 やっぱり光学ズームは重要なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yanron
回答No.3

光学ズームはないと不便ですよ デジタルズームはパソコンでトリミングして拡大するのと同じような物ですから画質の劣化は避けれません せめて光学3倍程度のズーム機能がないと、単焦点(ズームなし)のデジタルカメラは使い勝手が悪いです それに、ズームありとナシでもそんなに価格差はなかったと思います うちではO社の光学10倍付きのデジカメを使っていますが便利ですよ 無理に接近しなくてもアップの写真が取れるし

chu-ta
質問者

お礼

光学ズームがついているものを購入することにします。 光学2倍ズームを考えているのですが・・・ 2倍は意味ないですか? 回答ありがとうございました。

• kazugoo
回答No.2

もう答えが出てますけど、本当にデジズームは意味が無いですよ。 パソコン編集でやっているのと同じことをデジカメでしておいるだけですから。 絶対に引伸ばし写真(印刷)しないっておっしゃるなら高額な光学ズームは不要でしょうけどね。

chu-ta
質問者

お礼

やはり光学ズームがついているものを購入しようと思います。 回答ありがとうございました。