-PR-
解決
済み

光学ズームとデジタルズーム 

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79724
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 デジカメの製品には光学ズームとデジタルズームがありますよね。簡単に言うとどう違うのですか?今から買おうとしてるデジカメは光学5倍というやつですが・・・。教えてください、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

光学ズームは、昔ながらのカメラと同じく、レンズのズーム機構で画面を拡大しています。
デジタルズームはそれとは全く違い、撮像した画面の中央部を電気的に拡大しているだけで、言っちゃなんですがこんなのズームでも何でもありません(笑)。
フィルムでたとえれば、引き伸ばしをして真ん中を切り抜いてるようなものです。
もちろんデジタル的に補正はするので、ただ拡大しただけより画質は落ちませんが、しょせんは「ズームのまねごと」です。
光学ズーム5倍なら良いと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

再びどうも。説明不足でしたね。
断言します。デジタルズームはズームではありません。
F505でしたら広角側からズームしていくと5倍までは光学、
それを越えると勝手にデジタルに切り替わると思います。
SET UPでデジタルズームを使わないように設定できるはずです。
お礼コメント
noname#4620

あっ、先ほどはどうも!そうなんですか、F505は機能的にはかなり良さそうですね。でも、きのうからどれを買おうか揺れ動いています・・・。F505は持ちにくそうですし私の場合はよく持ち運びしますので、やっぱりonamomiさんの言う通り富士の4700zの方がいいかなあと思えてきました。写真専門の会社ですもんねえ。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 09:18:05


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

デジタルズームは、取り込まれた画像の部分拡大を行っていくので、解像度はその分低下していきます。
光学ズームはレンズの性能にもよりますが、解像度を変えずに、画像の部分拡大(ズーム)ができます。
しかし、コンパクトなデジカメは光学式が少なく、レンズ部分が飛び出していないのが特徴です。反対に光学式でサイズを犠牲にして、高画質を強調しているデジカメもよくあります。
私はデジカメで近くのものを撮ることが多いので、ズームよりもマクロ機能が充実している物を選びます。
ズームを使用することを前提に購入の検討をしているのであれば、光学式が良いと思います。



には光学ズームとがありますよね。簡単に言うとどう違うのですか?今から買おうとしてるデジカメは光学5倍というやつですが・・・。教えてください、よろしくお願いします