• ベストアンサー

セレブって・・・?!

自分では何となく意味のニュアンスは分かるのですが・・・ 人に説明するとなるとなんて言ったら良いのか悩みます。 上流社会?!なイメージなんです、私の中では。 お金持ちで一般ピーポーとは違う人達の事って感じ?! 友達に聞かれて困ってます。 知らない人に上手く「セレブ」の意味を伝えるには何て言ったら 良いのでしょうか?! 宜しくお願い致します。

noname#3656
noname#3656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 単純に「セレブリティ=有名人」じゃ納得行きませんか? 確かに、セレブリティのファッションから派生して、 「セレブな~」とか言われますが、意味としては変わっていません。 (いや、お前セレブか?と言いたくなる人多いですけど) まあ、仰るとおり、「上流階級の」でも良いかも知れませんね。

noname#3656
質問者

お礼

有名人!そうですね。それが一番分かり安い言葉ですよね。 友達がしつこく「なぁセレブって何なん?教えて~な」って 聞いてきます。私は映画で「セレブリティ」ってディカプリオとか 出てたのが真っ先に浮かんだので「ディカプリオの映画見たら 分かるんちゃう?!」と答えてました。 有名人は一番分かりますね。 単純な言葉なのに浮かびませんでした。 どうもありがとう!

その他の回答 (2)

• ozaw
回答No.2

そもそも、セレブリティというのは、いろんなイベント、パーティーなどに招待されるお客さんのことだったと思います。必ずしもお金持ちでも上流社会の人間でもないです。結果的に、VIPが多くなりますが。

noname#3656
質問者

お礼

私のイメージはお金持ちな感じの方を示す言葉だと思っております。 でも一概のそうとも言えないみたいなんですね。 詳しく教えて頂いてどうもありがとう!

• d-y
回答No.1

gooの辞書検索は試されましたか?新語辞典で引いてみると セレブ 〔セレブリティー(celebrity)の略〕 名士。有名人。女性誌などで,海外のモデル・デザイナーなどファッション関係者や俳優・監督など映画関係者の代名詞として用いる。 だそうです。

noname#3656
質問者

お礼

辞書検索なんてあるのですか・・・?! 知りませんでした。PCはほとんど初心者なんです。 どうもありがとう! セレブってどうも有名人って意味合いっぽいですね。 ご丁寧にどうもありがとうございました。