• ベストアンサー

セレブって・・・?!

自分では何となく意味のニュアンスは分かるのですが・・・ 人に説明するとなるとなんて言ったら良いのか悩みます。 上流社会?!なイメージなんです、私の中では。 お金持ちで一般ピーポーとは違う人達の事って感じ?! 友達に聞かれて困ってます。 知らない人に上手く「セレブ」の意味を伝えるには何て言ったら 良いのでしょうか?! 宜しくお願い致します。

noname#3656
noname#3656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 単純に「セレブリティ=有名人」じゃ納得行きませんか? 確かに、セレブリティのファッションから派生して、 「セレブな~」とか言われますが、意味としては変わっていません。 (いや、お前セレブか?と言いたくなる人多いですけど) まあ、仰るとおり、「上流階級の」でも良いかも知れませんね。

noname#3656
質問者

お礼

有名人!そうですね。それが一番分かり安い言葉ですよね。 友達がしつこく「なぁセレブって何なん?教えて~な」って 聞いてきます。私は映画で「セレブリティ」ってディカプリオとか 出てたのが真っ先に浮かんだので「ディカプリオの映画見たら 分かるんちゃう?!」と答えてました。 有名人は一番分かりますね。 単純な言葉なのに浮かびませんでした。 どうもありがとう!

その他の回答 (2)

  • ozaw
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

そもそも、セレブリティというのは、いろんなイベント、パーティーなどに招待されるお客さんのことだったと思います。必ずしもお金持ちでも上流社会の人間でもないです。結果的に、VIPが多くなりますが。

noname#3656
質問者

お礼

私のイメージはお金持ちな感じの方を示す言葉だと思っております。 でも一概のそうとも言えないみたいなんですね。 詳しく教えて頂いてどうもありがとう!

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

gooの辞書検索は試されましたか?新語辞典で引いてみると セレブ 〔セレブリティー(celebrity)の略〕 名士。有名人。女性誌などで,海外のモデル・デザイナーなどファッション関係者や俳優・監督など映画関係者の代名詞として用いる。 だそうです。

noname#3656
質問者

お礼

辞書検索なんてあるのですか・・・?! 知りませんでした。PCはほとんど初心者なんです。 どうもありがとう! セレブってどうも有名人って意味合いっぽいですね。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セレブって?

    最近、よく聞く「セレブな人たちご用達」・・・の セレブってどういう人たちなんでしょうか?? 調べてみたのですが、よくわからなくて、ちょっと 気になってます。 お金持ちでおしゃれな上流階級の人のことかな? 小マダムっていうのも、どういう人達のことを言う んでしょうか??なんだかそういう言葉がどんどん 増えてますよね。(^^;) 小ギャルに孫ギャル、それでもって今度はマダム じゃなくて小マダム?お金持ちの若妻ってことで しょうか?? どうでもいいことなんですけど(^^;)気になって います。こんな私にどなたかお教え下さい。

  • 幼稚園受験はセレブ?そしてセレブは嫌われるものですか?

    児童館等でよく話をするママさんとの会話の中で 「幼稚園どこにする?」と聞かれたので素直に「●●受験を考えてます」と答えたら 「セレブだね」と言われ、翌日には「セレブなんだって?」とその時の会話にいなかった人に聞かれ、子供の服の色に悩んでいたら「全色買っちゃいなよ!セレブなんだから」とまで言われる始末。細かな話までかけばキリがありません。受験の一言から、ことあるごとにセレブと罵られるようになってしまいました。その言葉には悪意を感じてしまいます。 幼稚園受験する人ってセレブに限定されているものなのでしょうか?そもそもセレブという存在の使い方間違えているような気がしますし、たとえお金持ちであったにしても、受験を希望したぐらいで無駄金なんぼでも使えるんでしょ?なんて態度とられるいわれはないと思うのです。 (我が家は貧乏ではないと思いますが、セレブといわれるほど金持ちとはいえません) ちなみに、他の方ですが、旦那様の職業は?の話の中から「医者」と答えた人もセレブの烙印?押されていました。 彼女たちの言動が理解できずにいます。 アドバイスお願いします!!!

  • セレブについて

    馬鹿なテレビ界は頻繁に セレブという言葉を使いますが、意味を分かって言ってるんでしょうか。 セレブとはセレブレーション(祝福)の略で、社会的に祝福されている人のことを指すんですが、ではセレブと呼ばれない人は社会から祝福されてないのかということになりますよね。 実はこれは明らかな、社会的な差別用語です。 男女間の差別をなくすために職業の呼び方が変わってきてますが、その前にセレブという語句を考えてほしいです。 視聴率しか眼中にないテレビ界だから仕方ないかもしれませんが。 皆さんはセレブという語句にどう感じますか?

  • 一般人がセレブと出会うには?

    質問宜しくお願いしますm(_ _)m 初めまして質問宜しくお願いします。 22歳女子です。 私の実家は貧しく、お金にとても苦労しました。私も中学時代から新聞配達をし働き、全て家に入れてます。しかし家族は仲睦まじく、素晴らしい躾を施してくれて、素直で明るい子に育ちました。また親から受け継いだ容姿が良かったおかげでフリーでモデルの仕事をしています。 私は幼い頃お姫様になりたかったんです。それはシンデレラのように凛々しい王子様に会ってお金持ちになりたかったんです。 私はとても男性の理想が高いです。 年齢が近くて 身長が高くて お金持ちで 眉目秀麗な容姿で 性格が良くて 私をとても愛してくれる人 です。 女子高出身なので男友達は中学時代の人だけです。仲はとても良いですが恋愛対象からはアウトです。 一般人の私がセレブと出会うにはどうしたら良いのでしょうか?恋活をします。 厳しいけど自分で見つけるしか無いと思ったからです。 高級ホテルでアルバイトしたら良いのかとか、色々考えました。面食いなので格好いいのは外せない条件です。 この文章を読んで不快な気持ちになられたらごめんなさい。幼い頃から貧乏だったけど明るく前向きに頑張ってきました。セレブに憧れがあります。 どうしたらセレブで条件に合う人に出会えるのかアドバイス下さい。

  • セレブって・・・

    最近の若い人の間ではやっている言葉なのでしょうか? 私の中では、本当に贅沢な生活をしている資産家の方というイメージなのですが・・・ 先日、体調が悪くて、でも会社は休めない、遅刻はできないと、最寄駅から徒歩で10分かかる会社なので、タクシーに乗って出勤しました。 なんとか、遅刻せずに済んだのですが。 私は、体調が悪くて遅刻しそうになったので、という意味あいで、タクシーに乗ってと話したのですが・・・ セレブ~!と言われてしまいました。 おいおい、普通は大丈夫ですかじゃ無いのかと思ったのですが。 顔面蒼白の状態なのに。 これって、今の若い人の感覚なのですか?

  • 一般ピーポーが披露宴をやる意味

    上流階級が必要にかられてやるならまだしも、地位も名誉も人脈も資産もない一般ピーポーが披露宴をやる意味なんてないですよね?

  • セレブと出会うには?

    明けましておめでとうございます。質問宜しくお願いします。 我が家は父のギャンブルの借金とリストラのせいでかなり貧乏です。両親は仲良く子煩悩で、お金はなくても愛情だけは溢れる位注いでくれたので感謝しています。 母にはお金の苦労だけはして欲しくないと言われます。最もです。母は借金の返済に追われ、老け込んでしまいました。 私は22歳でモデルをしています。女子校育ちで少女漫画をバイブルに恋を学びました。すごく理想が高いんです、とても面食いですし…年齢も年上で近いと良いなぁと思ってしまいます。 モデル友達はスポーツ選手等とお付き合いしていますが…私的に顔が……。中身も大事だって分かるんですがやっぱり格好いい人が好きです。 財閥の息子や社長令息などと知り合うにはどうしたら良いのでしょうか? 今までお付き合いしたのは1人ですが、お互い一目惚れでしたが彼はお金持ちの次男坊でした。 理想はこち亀の中川さんです。王子様みたいな人に愛されて私も尽くして立てて大切に寄り添いたいです。 セレブやお金持ちと出会うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 「セレブが着た」(??)   本当なのでしょうか?

    こんにちは。 某インターネットモール(ショップ)で、 ワンピースが売っていました。 かわいいと言えば可愛いような、 微妙と言えば微妙な・・・と言うのが感想ですが、 そこには、「セレブが着たあの!」と言うコピーで、 「へぇ~セレブに気に入られたデザインなんだ・・・」と納得しかけました。 その商品を着ているアメリカ(ハリウッド)の女優達のスナップ (よくあるゴシップ記事にあるような、ハリウッドスターの日常の写真)が たくさん載っていました。 確かに、写真ではその服を着ているのですが、 何となく気に掛かったのは、 セレブと言われる様な人たちって、 ある程度の物を着ますよね? (良い物・それなりの値段の物  (稀に来日して109で買いあさるスターもいるので)  価格関係なくずば抜けて気に入ったかわいい物・ブームのブランド を着ますよね?) だけど、そこのお店は(コレはどこのもの??)と言う感じと、 ワンピが3900円と言う安さと、 見る人が見れば某アジアの国の特徴のある物だとわかります。 本当に、スター達が着たのかも知れないのですが、 考えたら、元々の写真の画像を編集して、 服だけ、着せ替えたり出来なくもないですよね?? すごく気になります。 その画像の元の写真を見たことがあれば、 「あれ??コレは・・・」と思うのかもしれませんが、 元も、後(?)も、見つかりません。 本当に、セレブが着たのか? その写真は、編集していないものなのか?? 気になります。 セレブが3900円のワンピは着るのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 「要不要?」の意味

    教えて下さい。台湾の人によく「要不要chi(食べる)?」や「要不要出去?」と言われたんですが、この「要不要?」はどんな意味ですか? 「要」は英語で言うと、be going to~ ~するつもり や、意志をもった~したいという意味だと認識しています。香港人の友達は、「食べる?」や、「出かける?」の意味だというんですが、いまいち日本語のニュアンスでイメージがつかめません。私はこの「要不要~?」を聞くと、「どうするの?するのしないの?」みたいに聞こえてちょっとこわかったです。 さらに答え方を聞いたら、「好」or「不用、謝謝」で答えればいいと教えてもらいましたが、「好」のイメージもつかめません。「好」はOKの意味ですよね? 同じく香港人の友達は英語と同じだよって言うんですが、英語ができない私は説明を聞いたのですが(日本語)、なんかよくわからない感じです。 教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。       

  • 富裕層

    よく、庶民に対して嫌味な皮肉を発言したり、どんな汚い手を使っても得たいものを得る、という面が、お金持ちの人の性格にあることを聞きます。 でも、本当の上流階級の方は そんなことをする必要がない程 恵まれているので、上記のような人は、お金持ちになりたくてガツガツしている中流階級の上あたりの人たち、というのが真相であり、よくセレブと紹介される方々も 上にはもっと上がいて、ニセレブ、本当のセレブは財産をひけらかしたりしない、ということを聞いたことがあります。 ここのところ、実際のところはどうでしょうか? また、どんな境遇の方を富裕層、上流階級と言うのか、実際の企業名とか環境とか、どんな生活をされているのか、教えてください。 富裕層に詳しい方、よろしくお願いします。 (こうしたコミュニティに参加される富裕層の方が実際にいらっしゃれば、ご本人様でも結構です、よろしくお願いします。)