• 締切済み

セレブって・・・

最近の若い人の間ではやっている言葉なのでしょうか? 私の中では、本当に贅沢な生活をしている資産家の方というイメージなのですが・・・ 先日、体調が悪くて、でも会社は休めない、遅刻はできないと、最寄駅から徒歩で10分かかる会社なので、タクシーに乗って出勤しました。 なんとか、遅刻せずに済んだのですが。 私は、体調が悪くて遅刻しそうになったので、という意味あいで、タクシーに乗ってと話したのですが・・・ セレブ~!と言われてしまいました。 おいおい、普通は大丈夫ですかじゃ無いのかと思ったのですが。 顔面蒼白の状態なのに。 これって、今の若い人の感覚なのですか?

みんなの回答

• zumichann
回答No.1

質問者様の「体調が悪くてタクシーに乗った」「遅刻しそうだからタクシーに乗った」という二つの要素のうち、後の方に対する感想です。言われなかった「大丈夫ですか?」は前者に対する感想です。 顔面蒼白なのを無視したのは思いやりが無いとはいえるかもしれませんが、セレブを使ったのは別に関係ないと思います。 その「セレブ」と質問者様の知っていた「セレブ」は意味が違うからです。 軽口としての「セレブ」です。「徒歩で10分の所をタクシーに乗るなんて、お金にとても余裕がある人の行為のようだなあ」という事を言ってるだけです。

ht218
質問者

お礼

せっかく、回答くださった貴方に、愚痴ってもしようのないことでした。 ごめんなさい。 私も、聞き流すくらいの大人になります。

ht218
質問者

補足

ありがとうございます。 当社は、有休が無く、会社を休むとボーナスから、休んだ分をカットされます。また、遅刻もカットの要因となります。 何より、体調が悪くても会社を休むこと、遅刻のすることは悪というのが上司の考えです。 そんなことがあるので、タクシーに乗ってでも遅刻を阻止しなくてはいけないと思ったのです。 私は通勤時間が結構かかるので、電車を一つ乗り遅れても、遅刻になる可能性がありますが、セレブと言った彼女は、通勤時間が15分くらいなので、私の気持ちは、わからないのだと思います。 このような場合、軽口でもセレブというのは間違っていると思います。 セレブの本当の意味というより、軽口でセレブと言って良いかどうかの判断くらいできるのが社会人としての常識では無いのでしょうか? あきらかに、常識に欠けていると思うのですが・・・