• 締切済み

会社への遅刻をどう思いますか

最近自分は遅刻をするようになり1ヶ月に2度遅刻をしてしまいました。会社の中の人の自分に対する視線・態度ですが、いつもと変わらない様に見える人もいれば、明らかに自分に対する態度が違う人もいます。何か殺人など罪を犯した人のように見られている気もします。最近入ってきた人は何だかバカにしたように見ている様にも思えます。  誰かが遅刻したら、自分の場合は、何も無かったように接しますし遅刻に対する考え方は、出勤は毎日なんだから誰でも一度くらいの遅刻は仕方ないんじゃないかというものです。 みなさんは会社への遅刻どれくらいに何度くらいしますか。そして会社へ遅刻してくる人のことをどう思いますか。

みんなの回答

回答No.16

始業時刻10分前をめどに出勤していた頃は、急病人発生などで電車が遅れるたび(月に2~3回くらい)遅刻していました。 いちいち電話連絡するのがめんどくさくなって、始業時刻30分前に出勤するようにしてからは、遅刻したことがありません。 遅刻してくる人に対してですが、電話などで事前に連絡してくれれば、特に何も思いません。それより連絡がないと事故ではないかと心配になります。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の場合はラッシュ時にはギュウギュウ詰めで電車に乗りますが、急病人発生で遅れた事はありませんね。電車のトラブルはあるのですが。 しかし、そういう事故に出会した経験を持っているだけに連絡が無いと色々想像してしまうんでしょうかね。自分も連絡をもらわないと不快感半分、不安感が半分ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.15

うーん、考えた事もなかったけど年に1、2回ぐらいかな? 電車が大幅に遅れた時とか・・・ 滅多に遅刻しない人が遅刻しても何かあったのかな?って思うぐらいですが、慢性的に遅刻する常習犯はウザイですね。 質問者様は常習犯ではないみたいですし、理由にもよりますが2度遅刻したぐらいにしては結構ツライ仕打ちですね・・・。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 考えたこともない・・・。意識することも(度合いにもより)大事だと思いますが、理想的ですね。 遅刻もシチュエーションというのがありますよね。バタバタ滑り込んできて上司に罵倒や説教され社内の空気を堅苦しい空気にしてしまうような場合もあれば、全然誰がいつ出社してきたのやら分からない職場も。 前者のような職場は大変だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちは。 遅刻は、過去1度しました。 以来、ないです。 体験談を述べると… 朝、目が覚めたら業務開始時間で、頭が真っ白になったんですが、 う~ん、もうどうしようもないからありのまま、「寝過ごしました」と 職場に連絡しました。 出勤して上司は「自分も1回あったし、大丈夫だよ^^」 と言ってくれて以降何事もないように接してくれたので、 遅刻はこの1回きりにする と強く念じました。 いまはその職場から離れたんですが、 いまは出勤定時の20~10分前にはほぼ必ずいます。 やることは、 ノーツやその他すぐ必要なアプリケーションを起動させることから始まり、 必要な指示・連絡事項を受けたり出したり、 自分が前日から引き伸ばしていることをちゃちゃっとしたりします。 でも、一番私的に思うのは、 出勤の定時にそれまでを全部とりあえず終えて 「さあ、”今日の”仕事、はじめよう」という感じに 身の回りをするために、遅刻はないなとおもいますです。 学生時代を終えて、働くようになってから、 周りの人の遅刻をみたことは多分1回もないです。 なので遅刻してくる人には、 とんでもないことが起きたんじゃないか?とおもうとおもいます。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に言ったら「今日も仕事か・・・嫌だな・・・」なんて思う人が一度も遅刻せずに出勤できるとは思えませんね。あくまで両極端な逆説ですけど。 遅刻がないのはあなたの心がけが一番なのかも知れませんが、周りに遅刻する人がいないのも要因かも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.13

私は、4年間で1回遅刻してしまいました。 前の会社のときは、1日14時間働いてたんで、たまに遅刻してました。 今は遅刻してないんで、 遅刻する人は、やる気があるのかー!と思ってしまいます。 遅刻常習犯は悪気がなさそうな人多いですしね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 体力的な遅刻 精神的な遅刻 遅刻と言っても単純ではなさそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.12

事故や病気ではない場合(寝坊など)は、馬鹿にします。 顔には出しませんが、内心馬鹿にします。 そして、仕事は任せません、期日通りにやってくれそうにないと判断します。 また、遅刻常習者と一緒にプロジェクトチームに入ったときは、 まずは上司に云って外してもらう用に働きかけます、 それが適わない場合は、一切タッチさせません、当てに出来ないと判断しますので。 遅刻して残業すればいたちごっこでしかないと思います。 その日に終えられるものは、休み時間を削ってでも当日の終業時間に終らせます。 私は仕事で遅刻したこと無いです。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の考えに明確さがあり素晴らしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.11

個々の会社の風習で大きな違いが有るのでは無いでしょうか。 私の会社は30分位の遅刻はざらですよ。基本的には自分自信の仕事に対する責任問題ですのですから。逆に言えば終わらなければ徹夜も当たり前の様に有ります。それ故に大事な約束事の時に遅刻をしたら数年先まで文句を言われます。 私の会社に以前、事務的な仕事を重点的に働く社員がいましたが、その人間が時間にルーズになった時は流石に白い目でしたよ。その人は定時に来て、電話等に対応しなければならない業務が有ったからです。 私個人の意見では迷惑が掛からなければ全然気になりません。ただ自分からの目では相手に対して迷惑を掛けたか些細な事までは分りにくいと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 自分からの目では些細なことまでは分からないですね。相手が多くなればなるほど。また精神的なことまで考えたら特に。 「遅刻するなんて人間が出来ていない証拠」という精神論や、「迷惑がかからなければよい」という合理的な考え方、日本にはまだ精神論が根付いているのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95628
noname#95628
回答No.10

私も入社以来遅刻は1度もしたことがありません。 「遅刻するぐらいなら早すぎるくらいのほうがいい」と思い、万が一何かあっても、始業時刻の15分以上前に余裕を持って着席できる時間に出勤します。 遅刻してくる人は「常識がない、だらしない」というイメージです。 信用して仕事を任せられる相手として見ることはできません。 やむを得ない事情があって遅れてくるのなら「仕方ない」と思えますが、寝坊や二日酔いなど、その人の自己管理がなっていないことによる遅刻は不愉快です。 同じ遅刻でも、本人が反省の態度を示しているかどうかで、態度が変わってくると思いますが、当の本人が全く反省していないようだと、腹が立ちますね。 ご質問者さまも口に出していないだけで、 ”これぐらい、どってことないじゃん” という、悪びれない気持ちが態度に表れていて、それが周囲の気に障るのではないですか? いつもと変わらないように見える人も、きっと心の中では厳しい目を向けていると思いますよ。 厳しいことばかり書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 実際に回答者さんもその場にいたわけではないので、こういう度合いのあるものを判断するのは難しいということに気づきました。 でも、遅刻をしないよう努力をしている人ほど、遅刻をしないよう努力もしない人に対して不愉快になるようですね。 率直なご意見ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

入社して6年になりますが、 一度も遅刻はした事はありません。 遅刻してくる人にも ・ちゃんと連絡して遅刻をする人と ・連絡なしの人がいますよね。 連絡があって、遅刻する人には、なんとも思いませんが、 (いろいろな事情があるでしょうし。) 連絡無しの人は、何もなかったように接しますが、 心の中では、「社会人としてどうなのか?」と思っています。 また、連絡無しの人に限って、全然悪びれもせずに(謝りもせずに)出社します。 だから、周りの人は冷たいですよ。(※私の勤務先の場合です)

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 連絡なしで遅刻するというのは、自分も遅刻した場合の事を考えても良くないとは思います。事故にあったのでは無いかと心配してくれてる人もいるでしょうし、来るのか来ないのかハッキリしてもらいたく待ってる人もいるでしょうし。 悪びれることが無い人にはそれらを考える余裕がないのかもしれませんね。また常習の人であれば、「遅刻だと分かっているだろうから」連絡しない人もいるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24902
noname#24902
回答No.8

遅刻した事はありません。 以前ある講座を教えていた時、自分の代わりの講師が無いので絶対に遅刻は出来ないと思いました。 生徒からお金を貰っていますから。 万が一の事があったらどうするのか?と言う危機感がありました。 主人も遅刻は無いです。 小売業の責任者なので遅刻は出来ないです。 個人商店なら開店時間の多少遅れはありえますが、広告掲載するような全国展開をしている店の責任者は遅刻できないですね。 お店のシャッターが開いてないと話になりません。 >そして会社へ遅刻してくる人のことをどう思いますか。 遅刻できても業務支障の無い職業の方が羨ましいです。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 遅刻できないんですね。遅刻しても業務支障の無い職業が羨ましいというのが良く分かります。出勤、仕事・・・どこに意識というウェイトを置くかによるんですね。遅刻に対して危機感という言葉を持っている職業もあるんですね。あ、これは職業でもあるけど、個人の意識の仕方という考え方の人もいるんでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.7

この2年間で3回した。 一つは会社の飲み会で二日酔いで起きられなかった。。 あとはシフト時間の勘違い。 いずれも落ち度である。甘い人間は仕方がないと思うのだろうが 私は仕方がないで済ましたくはない。とても恥だ。 後輩が遅刻をしたらもちろん叱咤する。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます しかし、遅刻をしたのは事実。 だって人間なんだからしかた無いと思います。 だからといって遅刻してもいいという解釈では無いことを理解して頂きたい。 遅刻したことをいつまでも咎めず、でも悪循環するようなことは無いよう、気持ちよく仕事が出来るよう という考え方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて会社に遅刻しました。

    初めて会社に遅刻しました。 いつも30分前には出勤していました。 昨日初めて遅刻しました。 朝5時頃起きて朝食を食べたり掃除機かけたり。 余裕の朝だったのですが7時過ぎに眠くなりついうたた寝をしてしまいました。 NHKの連続テレビの歌で驚いて目が覚めたのですがもう遅い。 慌てて身支度を整え走りでたのですがもう通勤ラッシュで 人の行列ができていて追い越すことも出来ませんでした。 職場へたどりついた時は8時35分。 素知らぬ顔で着席しました(勤務表は自己申告) 誰もなにも言いません。 でもその日妙に後ろめたいのはなぜでしょうか? 多分初めての遅刻だから気になるのだと思いますが。 廻りの仲間もよく遅刻してますが... 皆さんは遅刻しませんか?

  • 反省するのに遅刻がいっこうに治らない人

    2か月ほど前に、アルバイトの方で新しい女性が来ました。 歳は20代後半くらいと思われます。 その女性は、毎日3~10分遅刻をしてきます。 勤務し始めて1か月経った頃、人事担当者がみかねて注意しました。 本人はすごく反省したようで、業務でよくかかわる私にも謝りに来ました。 翌週の月曜日は、始業時刻の3分前に出勤しました。 しかしその次の日から、また元通り、毎日遅刻しています。 この2か月間、私の知る限り、始業時刻までに出勤してきていたことは、上述の月曜日のみです。 この部署は、社員の勤務開始時刻はあってないようなもので、外で仕事をしてから出勤してきたりもするので、出勤時刻は皆マチマチです。 特に朝は皆不在がちなので、遅刻が目立ちづらい状況といえます。 しかしこの部署の部長は、その女性の定時の出勤時刻よりもいつも早く出勤する人です。 彼女が部長に合わせて早く出勤する必要はないのですが、現在のところ、毎日遅刻してくる様を部長に見られている形です。 部長がどう思っているかは不明ですが、部長に丸わかりの状況でよく毎日遅刻ができるなあと、驚いています。 私は不思議でならないのですが、注意されたら素直に反省はできるのに、いっこうに改まらない。 こんな人は、私はこれまで出会ったことないです。 本人は、癖のない、さわやかな性格のようで、私は長くいて頂きたいですが・・ もうそろそろその女性の試用期間が終わり、継続雇用するか判断されます。 私の意見も一応きいてくださるようです。 この遅刻の点を除いては、彼女はいていただきたい人です。 が、遅刻が今後も改まらないなら、いわゆる「実害」はなくても、・・どこか違うような気もします。 どうしたら彼女の遅刻癖を直せますか? なおその女性は、これまでフリーランスで仕事をしており、「お勤め人」スタイルの勤務ははじめてのようです。

  • 遅刻すると学校に行けない

    私立高校生の2年生です 私は数分の遅刻(朝礼やってる時まで)なら学校へ行けるのですが、20分以上遅刻(遅延を除く)すると人、人の視線が気になり、怖くなって学校に行けず、いつも学校に行くか行かないか迷い、電車に乗っても結局学校の最寄り駅のトイレにいたり、家じゃない所で暇つぶししています。 決して虐められているわけではありません。普通に学校は楽しいです。先生も優しいし、友達もいます。部活も楽しいです。ただ、クラスが居づらいのですが……… 行かなくてはならない、とはいつも思っています。でも行く時にこちらを見てる(向いてる)人などがいると私のことをなにか言ってるのではないか、学校に連絡されるのでは、怒られるのでは、とか考えてしまいます。 それからクラスに入るときのことも考えてしまいます。それで職員室前(遅刻したら職員室に寄る事になっている)まで来たのに帰ったことがありました。 母に相談したら多分それがどうしたの、と相手にされません。むしろ怒られます。(当然ですが) 母は熱が出ても風邪でも体調が悪くても毎日行ってた人でしたから… 親にはバレることもありますがたいていは遅い時間に帰り、行ったと嘘をついています。 私立なんで物凄くお金がかかっているし、親に申し訳ないこともわかってるのですが、それでも動けません。 誰も自分を気にしない、無関心だと、解っているのですが、それでも行けません。 自分が甘えてるだけなんていうのも解っています。 社会人になってもたかが30分遅れるだけで休むなんてくだらないし、したくありません。 でもこのままでは治りそうにありません。どうすれば人を気にせず遅刻しても行けるようになるのでしょうか。やっぱり自分のメンタルの問題なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遅刻を許してくれるだけで相手を好きになりますか?

    仕事が理由ではなく自分の要領が悪いためデートにいつも遅刻する人は 遅刻を許してくれるだけで相手を好きになりますか? 今まで遅刻で何度も振られたことがあるとします。

  • 遅刻が絶えない上司に困っています

    上司が毎日数時間という大幅な遅刻をします。 上司に叱る立場の上の人が現場に居ない為、体の不調、遅延、さまざまな理由を付けて毎日遅れて出社します。 元々体調を崩しやすいと聞いていたので、それなら仕方ないと遅刻に関しては黙っていました。 仕事で助けてもらっている部分も多いですし、なにより部下なので言える立場にもならず・・ ですが、不調の原因が呑み過ぎや夜更かしだったということを知り、仰天・・さすがに不満が募り始めました。 でも上司は、遅刻の件に触れると機嫌が悪くなります、「私だって頑張っている」という感じで。 上司は自分の自己管理が成っていない部分(呑み過ぎ)から体調不良になっているんだと気付いていないのか、見てみぬフリをしているのか、「元々体を崩しやすいんだから仕方ない、どうしてわかってくれないんだ」という不機嫌な態度をしたりします。 遅刻の件を知らない上の人達は、溜まった業務をこなす上司を見て「頑張りすぎだ、もっと下に回しなさい。君の所の部下は何をやっているんだ」と言うそうです。 でも、それらは上司の遅刻が原因で皺寄せになってしまった業務。「出来ない社員」呼ばわりをされる部下達はご立腹です。 でも、何処の会社もやっぱり上司はそーゆーものなのでしょうか? よく社員の陰口で「自分は○○なクセにさ~」と、上司の悪口を言う風景を他でも見たことがあります。 上司には「自分も完璧じゃないけど指示をしなければならない辛さ」もあるかも知れませんが、さすがに遅刻は未然に防げますし、完璧にするべき部分ではないでしょうか。 でも・・こんな状態ではありますが、遅刻の件を省けば社内環境は以外に良好な状態にあります。 なので、直接上の人達に告げ口をして環境を壊すというマネはしたくなくて。 どうしたらいいかわからなくなっていました。 遅刻をしないということは社会人の最低限のマナーだと思っている私にとって、それが出来ない上司に対する気持ちや態度もここ最近悪い方向に向かってしまっている気がしています。 でも、良好な環境を維持したいなら、黙って我慢する他無いのでしょうか・・?

  • 遅刻してしまいます

    私は、いつも遅刻してしまいます。 学生なのですが、授業に毎日遅刻してしまいます。 バイトや友達との約束などでもいつも遅刻していて、困っています。 朝が特別弱いとゆうわけではなく(ひどい低血圧でなかなか起きれませんが)、体調も特に悪くないのに、午後の約束や徹夜した日などでも遅刻しています。 普段から行動は遅いといわれますが、それも考えて行動しようとしているのに、気づくと時間が過ぎています。 待ち合わせの場所にいるべき時間なのにまだ家にいる、とゆうこともよくあります。 遅刻が悪いこと、とても迷惑をかけていることはわかっているし、自分でも毎日遅刻しては本当に嫌な気持ちになっています。 また、部屋がとても汚くて、本当に歩けない状態です。 片付けようとしても、少し片付けても気づくとほかのことをしていてなかなか片付けません。 親にはすべて自分の意思が弱いからだ、といわれて自分でも本当にがんばろうと思いやったときもありましたが、できずにいます。 小学生のころからこんな感じです。 自分の意思の問題だと、自分でも思っているのですが、そのような症状が病気であるらしいといわれたので、私の場合はどうなのだろうと思ったので投稿してみました。 遅刻しない方法などなんでもいいので教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 会社を遅刻してしまいました。言い訳を教えて下さい。

    今、会社を遅刻してしまいました。 始業時刻10分前に起きたので これはマズイと思い急いで会社に電話。 うまい言い訳が思い浮かばず 「すいません。具合が悪いので病院に行ってから出勤します。」 と、言ってしまいました。 昨日までは普通に元気に動いてたので そんな人でも急に具合が悪くなる病気や言い訳教えて下さい。 お願いします。 できれば午後には出勤したいので 重すぎる病気だと怪しく思われるのかぁとか いろいろ考えると思い浮かばなくて・・・。 宜しくお願い致します。 ちなみに30歳男 普通体系 都内です。

  • 許される遅刻と許されない遅刻

    社会で許されない遅刻と許される遅刻の違いが本当にわからないのですが 以下のうちどれは許され、どれは許されないですか? ・30分以上の電車の遅延 ・運休 ・痴漢や盗撮の被害にあったり見たりして警察に突き出した ・おかしい人に絡まれ乗る電車を次の電車にした ・家族の病気  ・人命救助 ・爆破予告 知人は痴漢にあい会社に連絡してから警察に行きそのご出勤したら、慰めてくれる人や心配してくれる人もいれば、"痴漢くらいで遅刻なんて、警察に行くほどのことでもないのに"と言ってくる人もいたと言っていたので 私が上げた例はどれも上司の考え方にもよると思いますが、"一般的にこうだよ"というのを 教えていただけると嬉しいです

  • 遅刻するパートに何も言わない会社って

    私の勤務する会社に 遅刻常習犯のパート がいます よくて始業時間ぎりぎり 5分や10分の遅刻は あたりまえ。 ひどいときは1時間以上も 理由はいつも寝坊 (それも連絡なし) 私と同じ業務なので、あてに できず、困っています 直属の上司も遅刻については 本人に何回も注意していますが 改善の余地はないようです 上司も社長に話を通し 今度遅刻したら何らかの処置を お願いします と言ったと 私たちに伝えてくれました 他にもパートがいるので、 その人たちからも苦言が でてきています 本人には上司から 今度遅刻したら何らかの 処分がある と伝えたそう なのですが、 相変わらず5分程度の遅刻 をしてきます (謝りもせず、平気な顔で) 上司、私たちもあきれてますが 社長は おはようございます とあいさつするだけ いつか何かあるのかな って 思いながら、1か月以上も何もなし 他のパートからも、 あの人が遅刻しても何も 言われないのならば 私たちもしようかな などと 話が出てくる始末 社内で人事権があるのは 社長なので、いくら私たちが 何を言おうと、社長が何も 言わなければ、どうしようも ありません 私たちは、あてにならない人を 雇うよりは、あてになる人がいいのですが なぜ社長は、そのパートに何も言わないんですかね また私たちで、できること、何かないでしょうか

  • 遅刻癖を直したい

    大学にほぼ毎日遅刻しています。朝起きてから家を出るまでの時間は十分にあるのですが、携帯をいじったり、出発間際になってから他のことをしたりして、気がつくといつも出発時刻ぎりぎりになり、電車に乗り遅れます。中学生の頃から遅刻するようになり、今まで何度も直そうとしましたが一月も続きませんでした。バイトや部活など、遅刻すると大きな迷惑をかけてしまうものや時間に厳しいものだと遅刻しないのですが、授業などは自分が損をするだけという思いがあるのだと思います。でも、そのせいで単位を落としたり、周囲にあきれられたりするのでなんとか直したいです! 遅刻ばかりする人にとって遅刻癖を直すのは普通の人が考えるほど簡単ではないような気がします。 遅刻を直すための具体的な解決策があれば教えてください!特に同じように遅刻癖で悩んでいて、直った方がいらっしゃればアドバイスお願いします。