幼稚園受験はセレブ?そしてセレブは嫌われるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園受験する人ってセレブに限定されているものなのでしょうか?
  • そもそもセレブという存在の使い方間違えているような気がしますし、受験を希望したぐらいで無駄金なんぼでも使えるんでしょ?
  • 彼女たちの言動が理解できずにいます。アドバイスお願いします!!!
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園受験はセレブ?そしてセレブは嫌われるものですか?

児童館等でよく話をするママさんとの会話の中で 「幼稚園どこにする?」と聞かれたので素直に「●●受験を考えてます」と答えたら 「セレブだね」と言われ、翌日には「セレブなんだって?」とその時の会話にいなかった人に聞かれ、子供の服の色に悩んでいたら「全色買っちゃいなよ!セレブなんだから」とまで言われる始末。細かな話までかけばキリがありません。受験の一言から、ことあるごとにセレブと罵られるようになってしまいました。その言葉には悪意を感じてしまいます。 幼稚園受験する人ってセレブに限定されているものなのでしょうか?そもそもセレブという存在の使い方間違えているような気がしますし、たとえお金持ちであったにしても、受験を希望したぐらいで無駄金なんぼでも使えるんでしょ?なんて態度とられるいわれはないと思うのです。 (我が家は貧乏ではないと思いますが、セレブといわれるほど金持ちとはいえません) ちなみに、他の方ですが、旦那様の職業は?の話の中から「医者」と答えた人もセレブの烙印?押されていました。 彼女たちの言動が理解できずにいます。 アドバイスお願いします!!!

noname#63994
noname#63994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.5

NO4です。 すみません。私の理解範囲を超えていたようなので訂正します。 >「セレブなのに、ヤダ!もしかしてケチ?ケチなのぉ~?」 明らかに敵意を感じますね!!自分よりも優れている事が許せないのでしょう。 このグループのボスですか??目だった存在ですか?? その中にも良い人もいるかも知れないけど、ボスや目だった存在の人が、そういうタイプだと仲間はずれにされたくないから便乗しちゃうんですよね。 噂話は楽しいですよね。でも今まで出合い、交流をもったママさんの中には他人をケナすような噂話をする人はいないです。。 たまたま仲良しサンになるグループが運が悪かったのかも知れないですね。 幼稚園では、受かったら自然に離れられるし、 う・・。ん・・・。だったら、他のグループの方と仲良くするのが いいかも知れないですね。 受験する=セレブとは単純には思っても、いじめとかにまで発展するなんて、大人世界であまりないと思うんだけど・・・。 この辺が田舎で、みんなのほほ~んっとしてるから恵まれてるだけ?? でも!!そんな状況なら、私も切れます。(サークルで、その手のタイプに出会った事あったけど、絶対に関わったら我慢できなくって切れると思ったので、幼稚園も別を選び避けて通りました。) 切れない質問者サマが偉いです。 適当にあしらって幼稚園合格してサヨナラできるといいですね♪ 頑張って下さいネ。。。。

noname#63994
質問者

お礼

何度もありがとうございます!!! 本当に私の理解ができない範囲で、受験ってそんなにイメージが悪いのかと悶々としてしまいました。 5人グループのママさんたちで、やはりリーダー格の方がいらっしゃいます。ご推察のようにリーダー格の方が言いだしっぺです。 現状、イジメとまではいかないと思うのですが、悪意を感じるツッコミは幼い子供に聞かせたくないな~と思ってしまいます。 ちなみに、最近は顔を合わせないよう行動範囲を変え、新しい出会いがあり、楽しく過ごしています。 が、あの時の思いから、多少の距離を作ってる自分に気づいてしまいました。 けど、大人社会では普通あまりないの一言で胸のつかえがとれました。 たまたま相手が悪かったと考えて、悩むのはやめるとします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.4

こんにちは!! 私も素直に“お受験”や“医者”=“セレブ”って思っちゃいます。 (知識がないので) 心の中とか旦那に“あの人セレブだよ。いいね。すごいね。”とは 言うし、本人に軽くセレブじゃん♪とは言っちゃう。 しつこく何回もは言わないけど・・。 ココから先は質問者様を否定するんじゃないですよ。ただ・・・、相手の気持ちを知りたいみたいなので・・。書き込みさせて頂きますね。 相手と同レベルなので、むかついたりしたらすみません(汗 実際にお受験にいくらかかり、通わせるのにいくら必要なのかは ハナから無理だと思っているので調べたことないのですが、 実際問題、一般の幼稚園よりも高いですよね??(想像) (公立はほとんどないので、受験なしの私立が一般かと思いますが、そこよりも高いですよね??) 公立って倍率が高いんですって。受験なしの私立でさえポーンと気軽に入れられないご家庭が多いってことなんじゃないでしょうか?? (うちは泣く泣く私立で、毎月ひぃひぃ言ってます。みんなそうだと思って、しょうがないって割り切ってますが) できることなら可愛い我が子に最高の教育をさせてあげたいのが本音です。でも、現状は、そんなに給料良くないから、したくても出来ないです。 実際に裕福な家庭だからこそ、理解が難しいのかも??とも思うのですが、まぁ、食費等を削ってまでも学費を捻出したい。 というご家庭もあると思うし、何とも言えないですが・・・。 >貧乏ではないと思いますが、セレブといわれるほど金持ちとはいえません この言葉を言える家庭の方が少ないかも・・・。 幼稚園ママさんたち、みんな貧乏だよって貧乏自慢してます。 (本当か嘘かはわかんないけど笑) 幼稚園、高いよね??もうキツキツで毎日赤字だよ。 って会話が飛び変ります(泣) セレブと罵しっているのではなくって、いいなぁ。って軽い気落ちで言ってるだけなんだと思うんですが、、、 逆にセレブって悪い言葉ですかね?? 自称、セレブを目指している私にとっては、セレブって最高のほめ言葉だし、そう??セレブ??って逆に喜んじゃいますけど(笑) セレブだと思われて、たかられてたり・・・。っていうならまだしも、一目置かれている存在って事だと思うのですが。 まぁ、どうしても気に障るのであれば、 現在は試してるだけかも知れない(実際に金持ちなのか。本当はキツキツだけど、子供の為にと生活費削ってるのか) 『なに言ってんのよ!!本当にセレブだったら買っちゃうけどさぁ。 無理無理』って軽く流しておけばいいと思いますよ。 やっぱり小金持ちだとしても、生活に余裕があれば単純にうらやましいですもん。。。 同年代の方だったりすると、やっぱり同じ位の年収だとホッとします。 相手が金持ちだから、どうこうってわけじゃないんだけど、 いいなぁ。。。って嫉妬ですね。 女の嫉妬って怖いですね。 でも・・。悪くいってるんじゃなくて、言葉を悪く捕らえちゃってるだけかも知れないので、何とも言えないですが、 もし本心で意地悪心で言ってるのなら、これ以上、付き合うメリットはないと思いますよ。 金がある→むかつく→いじめたれ!!って考えるような人に良い人はいないと思うので、同レベル(物ではなく、人で判断がきちんとできる人)の人と付き合っていかないとつかれちゃうだけだと思います。

noname#63994
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何とも気持のよい回答で、気分がちょっとスッキリしました(笑) もちろん、むかついたりは全くしません。 服の件の時は「色違いを何枚も買ったりできないわよ!」と実際問題、軽くながしたのですが、「セレブなのに、ヤダ!もしかしてケチ?ケチなのぉ~?」と馬鹿にしたように返され、子供の前で言い合いはしたくなかったもので、その場を去った経緯があったのですが、その時とは全く違いますもん。 お付き合いを続ける人は、一緒にいて楽しい人が一番ですね。 私ももうちょっと立ち回りが上手にならないといけませんね。ママ付き合いは何かと難しいようですので要・修行です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

セレブの本来の意味を知れば良いのですがね。 単なる金持ち、有名人程度でしょう。 私は今言われているセレブは嫌いです。成り上がり的なイメージがあって。 それとお受験など、自分以外を良くすることにより、自分もよりよく見えると錯覚させるものですね。旦那様が、子供が、で自分は? 自分自身、自慢できれば関係無い事でしょう。 見かけばかり立派になったところで仕方がありません。 彼女たちの言動を理解する必要はありません。寝言でしかないから。 自信を持って生きていける人が本当のセレブなんでしょうね。

noname#63994
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >それとお受験など、自分以外を良くすることにより、自分もよりよく見えると錯覚させるものですね。旦那様が、子供が、で自分は? 自分自身、自慢できれば関係無い事でしょう。 受験をそのように考えることもできるんですね。 ちょっとショックです。 見栄ではなく、素敵な幼稚園だと本心で思った経緯もあったので。。。 でも、自信を持っていける人が本当のセレブなんだって、なんだか納得できます。そんな人格者を知ってます! お金云々じゃなく、自分に自信をもてる人間になりたいものです。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

多分、こういう質問をすると、 A)世の中は経済的余裕が余りない人も多い、そういう人に配慮がない。言動に気をつけましょう。 B)裕福な人に対する妬みです。捨てておきましょう。 こういう声が多くなると思うのですが、、、 他にも色々考えられますよ。 ・単なる冷やかし ・もともとそのお母さんが気に入らなかったからイタブル材料を見つけた ・本当にセレブだと思っている。セレブはいいことで、ヨイショしているつもり。 ・話題がなくてつまらなかったから、乗っている。 ・庶民の集まりなんだからヨソ行ってよと思ってる。 ・KYな人だから、これくらい言わなくっちゃと思ってる。 ・幼稚園受験って、その子のためというけれど、親の見栄なんじゃないかなぁ、、、この人もそういう人なんだ。。。 他にも色々考えられます。酷い!とか、信じられない!と思うよりも知的ゲームだと思って考える訓練にされてはいかがですか。 質問者さんは、素直といえば、素直ですが、周りの方の感じ方がわかっておられなかったのですね。そういう人たちとどうしたら合わせられますか?というんならまた考えますが、気を使わなくていい人とだけ付き合います!というやり方でもいいんですよ。 因みに、私だったら、 幼稚園受験? おやまぁ、ご苦労なことを、ですね。(我が家にとって)あまり価値を見つけれないので、その方にとっては価値があるんでしょうねぇ、、、? 位の気持ちです。だから、冷やかしくらいはいうかも知れませんねぇ、、、、

noname#63994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ 配慮に配慮をして、事実でも伏せた方が無難な事もあるんですね。 運よく合格したらバレちゃいそうですが、落ちたらそのまま何食わぬ顔してお付き合いできる(笑) なかなか難しいものです。 知的ゲーム感覚、うん自分にはこんな感覚がいいかも? 正直、噂話が多い方達なので、深いお付き合いはしていませんでしたし、何気なく聞かれた質問(幼稚園)に何気なく答えただけでしたが 噂好きだと知っているのですから、考えるべきでした。 次は気を付けます!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、幼稚園受験はセレブ? A1、そう思う人もいると思いますよ。 Q2、そしてセレブは嫌われるものですか? A2、嫌うというより羨む人もいると思いますよ。 理由1、論より証拠。 理由2、世の一般的で支配的な価値観を考えれば当然。 これ程に、社会での成功を教育の第一義としている国はありません。 これ程に、富とか地位とか名声を第一義としている国も珍しい。 でも、1億円以上の金融資産を有する富裕層は僅かに14万人。 その他の1億1986万人は、まあ、そういう富裕層ではありません。 教育の影響をまともに受けてりゃ、富裕層を羨んでも当然。 社会の影響をまともに受けてりゃ、富裕層を羨んでも当然。 ただ、それだけのことです。

noname#63994
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 親友の子ののびのびとした子に育つ姿をみて、受験もいい!ダメもとで受けてみたいな~と思ったのですが、それをセレブだと考える方もいらっしゃるんですね。 受験→セレブ(ちがうけど)→勘違いで妬まれた という図式なのだと思うとちょっとさみしいものがあります。 世知辛い世の中ですね。

関連するQ&A

  • セレブって・・・?!

    自分では何となく意味のニュアンスは分かるのですが・・・ 人に説明するとなるとなんて言ったら良いのか悩みます。 上流社会?!なイメージなんです、私の中では。 お金持ちで一般ピーポーとは違う人達の事って感じ?! 友達に聞かれて困ってます。 知らない人に上手く「セレブ」の意味を伝えるには何て言ったら 良いのでしょうか?! 宜しくお願い致します。

  • 一般人がセレブと出会うには?

    質問宜しくお願いしますm(_ _)m 初めまして質問宜しくお願いします。 22歳女子です。 私の実家は貧しく、お金にとても苦労しました。私も中学時代から新聞配達をし働き、全て家に入れてます。しかし家族は仲睦まじく、素晴らしい躾を施してくれて、素直で明るい子に育ちました。また親から受け継いだ容姿が良かったおかげでフリーでモデルの仕事をしています。 私は幼い頃お姫様になりたかったんです。それはシンデレラのように凛々しい王子様に会ってお金持ちになりたかったんです。 私はとても男性の理想が高いです。 年齢が近くて 身長が高くて お金持ちで 眉目秀麗な容姿で 性格が良くて 私をとても愛してくれる人 です。 女子高出身なので男友達は中学時代の人だけです。仲はとても良いですが恋愛対象からはアウトです。 一般人の私がセレブと出会うにはどうしたら良いのでしょうか?恋活をします。 厳しいけど自分で見つけるしか無いと思ったからです。 高級ホテルでアルバイトしたら良いのかとか、色々考えました。面食いなので格好いいのは外せない条件です。 この文章を読んで不快な気持ちになられたらごめんなさい。幼い頃から貧乏だったけど明るく前向きに頑張ってきました。セレブに憧れがあります。 どうしたらセレブで条件に合う人に出会えるのかアドバイス下さい。

  • セレブと出会うには?

    明けましておめでとうございます。質問宜しくお願いします。 我が家は父のギャンブルの借金とリストラのせいでかなり貧乏です。両親は仲良く子煩悩で、お金はなくても愛情だけは溢れる位注いでくれたので感謝しています。 母にはお金の苦労だけはして欲しくないと言われます。最もです。母は借金の返済に追われ、老け込んでしまいました。 私は22歳でモデルをしています。女子校育ちで少女漫画をバイブルに恋を学びました。すごく理想が高いんです、とても面食いですし…年齢も年上で近いと良いなぁと思ってしまいます。 モデル友達はスポーツ選手等とお付き合いしていますが…私的に顔が……。中身も大事だって分かるんですがやっぱり格好いい人が好きです。 財閥の息子や社長令息などと知り合うにはどうしたら良いのでしょうか? 今までお付き合いしたのは1人ですが、お互い一目惚れでしたが彼はお金持ちの次男坊でした。 理想はこち亀の中川さんです。王子様みたいな人に愛されて私も尽くして立てて大切に寄り添いたいです。 セレブやお金持ちと出会うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 高校受験

    私は公立高校を受験します! そして私立はお金がかかりますが私立に行く人は先に合格が決まります! やっぱり私立の方が楽だと思います。 親が金持ちなら私立に行って貧乏なら公立って不公平だとおもいます。特待生もありますがほとんど金で入るし逃げてるのではありませんか??? 金持ちでも公立行く人はいますか??

  • 自分は貧乏、周りはセレブ

    数か月前に転職した新しい会社なのですが、 社員の殆どがセレブと呼ばれる方達で、劣等感に苛まれます。 私は貧乏育ちで、今も昔も常にお金に困っています。 皆さんは両親に買って貰った高級タワーマンションに一人暮らしか恋人と同棲。 または高級住宅街にある豪邸(実家)に住んでいます。 親から何十万も仕送りやお小遣いを貰っていて給料は全額貯金しているそうです。 車はベンツとかスポーツカーが当たり前。長期休みは海外の別荘へ。 セレブ幼稚園や有名私立学校でハイレベルの教育を受け、習い事は乗馬やゴルフ。 お洋服はハイブランドのものしか身に着けたことがなく、 ファーストフード店やコンビニ、回転寿司屋にも行ったことがない。 対しては私はドラマに出てくるような貧乏家庭です。 夕飯は給食からこっそり持ち帰ったパンを母と分けて食べていました。 服が買えず大人用のTシャツ3枚で過ごし、 裁縫セットや習字道具も買えず恥ずかしくて不登校にもなりました。 一時期は近所の川で洗濯したり体を洗ったり、貧血でよく気絶してました。 高校卒業後はお金が沢山欲しくて、何個もアルバイトを掛け持ちして生活していました。 就職した今、まだ20代前半ですが老後のために生活費を削って貯金しています。 それでも不安なので土日もバイト。 家賃の安い都外のボロアパートに住み2時間かけて通勤しています。 不幸自慢に聞こえたら申し訳ありません。 最近気づいたのは、セレブな人は例外なく美男美女で性格も良く高学歴です。 そしてセレブはセレブ同士で結婚します。 私は容姿も性格も悪く、特技や芸が無くおまけに低学歴でフリーターという過去。 お金に貪欲で意地汚いです。結婚もできないと思います。 でも皆は私を見下すことなく同等に接してくれます。 しかし、たまにイライラしてしまうときがあります。 ある会話中に別荘や車を持っていないことを正直に言ったらかなり驚かれました。 「別荘とか車って、皆持ってるものじゃないの?」 「海外旅行も行ったことないの?」と言われてしまいました。 そういう時に自分の汚れきった経歴と、セレブの綺麗な人生を比べて涙が出てしまいます。 やっぱり羨ましいです。苦労したことなんてないでしょう。 昔よりは少しだけ生活も人間関係も幸せになれたのに、全く満たされません。 心だけでも豊かになりたいです。今は一番老後が不安です。 どうか今後の人生の指標というか、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本のお金持ちの暮らしぶり

    こないだ「隣の億万長者」という本を読んだところによると、アメリカの億万長者のほとんどは庶民チックな暮らしをしてて、派手派手なセレブライフを送ってるのはごく一部という話が載ってました。億万長者でもロールスロイスに乗ってるのはごく一部で、大部分は安い中古車とか乗り回してるみたいです。金持ち=セレブライフはマスコミが作り出した虚像なんだとか。 んで、日本のお金持ちの暮らしぶりも知りたくなりました。 みなさんが知ってる、身近なお金持ちの人の暮らしぶりを教えてください

  • 成城にお金持ちが集まるのは何故?

    知り合いに成城大学に通っている人がいるのですが、 その人の話を聞いていると成城の生徒のセレブ具合にビックリします。 遠い所からもお金持ちの子女が成城に来るようなのですが、成城にお金持ちが集まるのは何か理由があるのでしょうか?

  • 東急田園都市線はセレブな路線なのですか?

    東急沿線(特に田園都市線や東横線)は金持ちが多いセレブな路線と聞きましたが本当ですか? 東急は運賃だけで乗れる列車だけでオール自由席で着席保証や快適性などを売りにした列車は無いですよ 反対に常磐線は貧乏路線とか言われていますが特急が大量で普通列車グリーン車までできますからね、宇都宮線や高崎線なども普通列車グリーン車もできましたよ サービスを見ると東急より他社の方が有料列車が多くてサービスがいい感じがします、関東で有料列車が無い鉄道会社はつくばエクスプレスとモノレールや新交通、都営地下鉄、相模鉄道、りんかい線ぐらいですよね、京急はウィング号があります、中小私鉄を除く(東京メトロは千代田線が小田急ロマンスカー乗り入れ) 東急沿線の人ってほとんど電車に乗らずに車に乗っているのですか?

  • つい他人と比べてしまう、、

    先日 私の唯一の趣味の集まりで気の合う人たちとの食事会に参加しました。 内気で会話下手な私はこういう会はあんまり好きではないのですが、何回も誘ってもらっていて断るのも悪いので、参加したのですが、、 参加している人たちと私の環境の違いにショック受けております。 その人たちは立派なご主人がいて、裕福な生活で、おしゃれや旅行ペットの話と全く私とは無縁な会話で盛り上がっています。 私はというと毎日母の面倒と、がむしゃらに会社と家の往復で、日常の生活に困ることはありませんが、中の中というところでしょう。 その人たちは、両親からしてお金持ちのようです。 私は借金まみれの貧乏家庭で育ったので僻み根性も強く素直ではありません。 顔で笑って話をきいていますが、立場が違うのかと、いわゆる格差を感じています。 ものすごく嫌な気分になってきます。自分は自分と思えばいいのですが、できません。 やはりこういう人たちとは、社会的立場(この場合はお金持度)が違うので、離れたほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 受験英語と英会話の違い

    よく受験英語と実際の英会話は違うという話を聞きます。 そこで疑問に思ったのですが、日本の中学や高校で学ぶ受験英語の中で、実際の英会話の中でほとんど使われない(使うと変な)単語・熟語・フレーズはどのようなものが挙げられるのでしょうか? たくさん教えていただけるとありがたいです。