幼稚園受験はセレブ?そしてセレブは嫌われるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園受験する人ってセレブに限定されているものなのでしょうか?
  • そもそもセレブという存在の使い方間違えているような気がしますし、受験を希望したぐらいで無駄金なんぼでも使えるんでしょ?
  • 彼女たちの言動が理解できずにいます。アドバイスお願いします!!!
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園受験はセレブ?そしてセレブは嫌われるものですか?

児童館等でよく話をするママさんとの会話の中で 「幼稚園どこにする?」と聞かれたので素直に「●●受験を考えてます」と答えたら 「セレブだね」と言われ、翌日には「セレブなんだって?」とその時の会話にいなかった人に聞かれ、子供の服の色に悩んでいたら「全色買っちゃいなよ!セレブなんだから」とまで言われる始末。細かな話までかけばキリがありません。受験の一言から、ことあるごとにセレブと罵られるようになってしまいました。その言葉には悪意を感じてしまいます。 幼稚園受験する人ってセレブに限定されているものなのでしょうか?そもそもセレブという存在の使い方間違えているような気がしますし、たとえお金持ちであったにしても、受験を希望したぐらいで無駄金なんぼでも使えるんでしょ?なんて態度とられるいわれはないと思うのです。 (我が家は貧乏ではないと思いますが、セレブといわれるほど金持ちとはいえません) ちなみに、他の方ですが、旦那様の職業は?の話の中から「医者」と答えた人もセレブの烙印?押されていました。 彼女たちの言動が理解できずにいます。 アドバイスお願いします!!!

noname#63994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro02186
回答No.5

NO4です。 すみません。私の理解範囲を超えていたようなので訂正します。 >「セレブなのに、ヤダ!もしかしてケチ?ケチなのぉ~?」 明らかに敵意を感じますね!!自分よりも優れている事が許せないのでしょう。 このグループのボスですか??目だった存在ですか?? その中にも良い人もいるかも知れないけど、ボスや目だった存在の人が、そういうタイプだと仲間はずれにされたくないから便乗しちゃうんですよね。 噂話は楽しいですよね。でも今まで出合い、交流をもったママさんの中には他人をケナすような噂話をする人はいないです。。 たまたま仲良しサンになるグループが運が悪かったのかも知れないですね。 幼稚園では、受かったら自然に離れられるし、 う・・。ん・・・。だったら、他のグループの方と仲良くするのが いいかも知れないですね。 受験する=セレブとは単純には思っても、いじめとかにまで発展するなんて、大人世界であまりないと思うんだけど・・・。 この辺が田舎で、みんなのほほ~んっとしてるから恵まれてるだけ?? でも!!そんな状況なら、私も切れます。(サークルで、その手のタイプに出会った事あったけど、絶対に関わったら我慢できなくって切れると思ったので、幼稚園も別を選び避けて通りました。) 切れない質問者サマが偉いです。 適当にあしらって幼稚園合格してサヨナラできるといいですね♪ 頑張って下さいネ。。。。

質問者

お礼

何度もありがとうございます!!! 本当に私の理解ができない範囲で、受験ってそんなにイメージが悪いのかと悶々としてしまいました。 5人グループのママさんたちで、やはりリーダー格の方がいらっしゃいます。ご推察のようにリーダー格の方が言いだしっぺです。 現状、イジメとまではいかないと思うのですが、悪意を感じるツッコミは幼い子供に聞かせたくないな~と思ってしまいます。 ちなみに、最近は顔を合わせないよう行動範囲を変え、新しい出会いがあり、楽しく過ごしています。 が、あの時の思いから、多少の距離を作ってる自分に気づいてしまいました。 けど、大人社会では普通あまりないの一言で胸のつかえがとれました。 たまたま相手が悪かったと考えて、悩むのはやめるとします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toro02186
回答No.4

こんにちは!! 私も素直に“お受験”や“医者”=“セレブ”って思っちゃいます。 (知識がないので) 心の中とか旦那に“あの人セレブだよ。いいね。すごいね。”とは 言うし、本人に軽くセレブじゃん♪とは言っちゃう。 しつこく何回もは言わないけど・・。 ココから先は質問者様を否定するんじゃないですよ。ただ・・・、相手の気持ちを知りたいみたいなので・・。書き込みさせて頂きますね。 相手と同レベルなので、むかついたりしたらすみません(汗 実際にお受験にいくらかかり、通わせるのにいくら必要なのかは ハナから無理だと思っているので調べたことないのですが、 実際問題、一般の幼稚園よりも高いですよね??(想像) (公立はほとんどないので、受験なしの私立が一般かと思いますが、そこよりも高いですよね??) 公立って倍率が高いんですって。受験なしの私立でさえポーンと気軽に入れられないご家庭が多いってことなんじゃないでしょうか?? (うちは泣く泣く私立で、毎月ひぃひぃ言ってます。みんなそうだと思って、しょうがないって割り切ってますが) できることなら可愛い我が子に最高の教育をさせてあげたいのが本音です。でも、現状は、そんなに給料良くないから、したくても出来ないです。 実際に裕福な家庭だからこそ、理解が難しいのかも??とも思うのですが、まぁ、食費等を削ってまでも学費を捻出したい。 というご家庭もあると思うし、何とも言えないですが・・・。 >貧乏ではないと思いますが、セレブといわれるほど金持ちとはいえません この言葉を言える家庭の方が少ないかも・・・。 幼稚園ママさんたち、みんな貧乏だよって貧乏自慢してます。 (本当か嘘かはわかんないけど笑) 幼稚園、高いよね??もうキツキツで毎日赤字だよ。 って会話が飛び変ります(泣) セレブと罵しっているのではなくって、いいなぁ。って軽い気落ちで言ってるだけなんだと思うんですが、、、 逆にセレブって悪い言葉ですかね?? 自称、セレブを目指している私にとっては、セレブって最高のほめ言葉だし、そう??セレブ??って逆に喜んじゃいますけど(笑) セレブだと思われて、たかられてたり・・・。っていうならまだしも、一目置かれている存在って事だと思うのですが。 まぁ、どうしても気に障るのであれば、 現在は試してるだけかも知れない(実際に金持ちなのか。本当はキツキツだけど、子供の為にと生活費削ってるのか) 『なに言ってんのよ!!本当にセレブだったら買っちゃうけどさぁ。 無理無理』って軽く流しておけばいいと思いますよ。 やっぱり小金持ちだとしても、生活に余裕があれば単純にうらやましいですもん。。。 同年代の方だったりすると、やっぱり同じ位の年収だとホッとします。 相手が金持ちだから、どうこうってわけじゃないんだけど、 いいなぁ。。。って嫉妬ですね。 女の嫉妬って怖いですね。 でも・・。悪くいってるんじゃなくて、言葉を悪く捕らえちゃってるだけかも知れないので、何とも言えないですが、 もし本心で意地悪心で言ってるのなら、これ以上、付き合うメリットはないと思いますよ。 金がある→むかつく→いじめたれ!!って考えるような人に良い人はいないと思うので、同レベル(物ではなく、人で判断がきちんとできる人)の人と付き合っていかないとつかれちゃうだけだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何とも気持のよい回答で、気分がちょっとスッキリしました(笑) もちろん、むかついたりは全くしません。 服の件の時は「色違いを何枚も買ったりできないわよ!」と実際問題、軽くながしたのですが、「セレブなのに、ヤダ!もしかしてケチ?ケチなのぉ~?」と馬鹿にしたように返され、子供の前で言い合いはしたくなかったもので、その場を去った経緯があったのですが、その時とは全く違いますもん。 お付き合いを続ける人は、一緒にいて楽しい人が一番ですね。 私ももうちょっと立ち回りが上手にならないといけませんね。ママ付き合いは何かと難しいようですので要・修行です。

• kyo-mogu
回答No.3

セレブの本来の意味を知れば良いのですがね。 単なる金持ち、有名人程度でしょう。 私は今言われているセレブは嫌いです。成り上がり的なイメージがあって。 それとお受験など、自分以外を良くすることにより、自分もよりよく見えると錯覚させるものですね。旦那様が、子供が、で自分は? 自分自身、自慢できれば関係無い事でしょう。 見かけばかり立派になったところで仕方がありません。 彼女たちの言動を理解する必要はありません。寝言でしかないから。 自信を持って生きていける人が本当のセレブなんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >それとお受験など、自分以外を良くすることにより、自分もよりよく見えると錯覚させるものですね。旦那様が、子供が、で自分は? 自分自身、自慢できれば関係無い事でしょう。 受験をそのように考えることもできるんですね。 ちょっとショックです。 見栄ではなく、素敵な幼稚園だと本心で思った経緯もあったので。。。 でも、自信を持っていける人が本当のセレブなんだって、なんだか納得できます。そんな人格者を知ってます! お金云々じゃなく、自分に自信をもてる人間になりたいものです。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

多分、こういう質問をすると、 A)世の中は経済的余裕が余りない人も多い、そういう人に配慮がない。言動に気をつけましょう。 B)裕福な人に対する妬みです。捨てておきましょう。 こういう声が多くなると思うのですが、、、 他にも色々考えられますよ。 ・単なる冷やかし ・もともとそのお母さんが気に入らなかったからイタブル材料を見つけた ・本当にセレブだと思っている。セレブはいいことで、ヨイショしているつもり。 ・話題がなくてつまらなかったから、乗っている。 ・庶民の集まりなんだからヨソ行ってよと思ってる。 ・KYな人だから、これくらい言わなくっちゃと思ってる。 ・幼稚園受験って、その子のためというけれど、親の見栄なんじゃないかなぁ、、、この人もそういう人なんだ。。。 他にも色々考えられます。酷い!とか、信じられない!と思うよりも知的ゲームだと思って考える訓練にされてはいかがですか。 質問者さんは、素直といえば、素直ですが、周りの方の感じ方がわかっておられなかったのですね。そういう人たちとどうしたら合わせられますか?というんならまた考えますが、気を使わなくていい人とだけ付き合います!というやり方でもいいんですよ。 因みに、私だったら、 幼稚園受験? おやまぁ、ご苦労なことを、ですね。(我が家にとって)あまり価値を見つけれないので、その方にとっては価値があるんでしょうねぇ、、、? 位の気持ちです。だから、冷やかしくらいはいうかも知れませんねぇ、、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ 配慮に配慮をして、事実でも伏せた方が無難な事もあるんですね。 運よく合格したらバレちゃいそうですが、落ちたらそのまま何食わぬ顔してお付き合いできる(笑) なかなか難しいものです。 知的ゲーム感覚、うん自分にはこんな感覚がいいかも? 正直、噂話が多い方達なので、深いお付き合いはしていませんでしたし、何気なく聞かれた質問(幼稚園)に何気なく答えただけでしたが 噂好きだと知っているのですから、考えるべきでした。 次は気を付けます!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、幼稚園受験はセレブ? A1、そう思う人もいると思いますよ。 Q2、そしてセレブは嫌われるものですか? A2、嫌うというより羨む人もいると思いますよ。 理由1、論より証拠。 理由2、世の一般的で支配的な価値観を考えれば当然。 これ程に、社会での成功を教育の第一義としている国はありません。 これ程に、富とか地位とか名声を第一義としている国も珍しい。 でも、1億円以上の金融資産を有する富裕層は僅かに14万人。 その他の1億1986万人は、まあ、そういう富裕層ではありません。 教育の影響をまともに受けてりゃ、富裕層を羨んでも当然。 社会の影響をまともに受けてりゃ、富裕層を羨んでも当然。 ただ、それだけのことです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 親友の子ののびのびとした子に育つ姿をみて、受験もいい!ダメもとで受けてみたいな~と思ったのですが、それをセレブだと考える方もいらっしゃるんですね。 受験→セレブ(ちがうけど)→勘違いで妬まれた という図式なのだと思うとちょっとさみしいものがあります。 世知辛い世の中ですね。