• ベストアンサー

愛人を訴えるべきか・・・

はじめまして。 夫の浮気で3年間悩み、3度目の話し合いで別れたのですが。 夫は家庭に戻ると決めて愛人に別れを告げたのですが、愛人はいつかまた自分の所に戻ると思ってる所があり待ってるようです。 たとえ永遠に逢えなくも、生まれ変わったら一緒になると決めてるようです。 本当にしつこい愛人でした。別れてまた連絡とるの繰り返しでした。 諦めの悪い愛人なので、また連絡してきそうな気がしてます。 これで最後なんだと思わせるにはやはり訴えるべきでしょうか? 二人は不貞行為をあったことを認めないようにしてます。 愛人は聞いても純愛だと言い張ってます。 夫も何もしてないと言い張ります。 二人は証拠も無く不貞行為を認めなければ裁判になっても勝てないと打合せをしてました。 証拠がないと、訴えても勝ち目ないでしょうか? どうしても愛人にこの3年間の苦しみを分からせたくて何か方法はありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.1

>愛人にこの3年間の苦しみを分からせたくて何か方法はありますか? 恨まないで、許すことです。 我慢していると思うから苦しい。仕方がないとあきらめて 相手を許してしまうのが結局一番賢いやり方でしょう。 だって、ドタバタ騒ぎをおこして喜ぶのは相手ですよ。 そういう怒りが爆発すれば、御主人の心は質問者さまから 離れていくのは確実なのですから。 挑発に乗って戦争しかけたら思う壺。 質問者さまを裏切った御主人に3年間の苦しみをわかってもらう ほうが大切なんじゃないですか? 質問者さまが、まず愛人をやっつけたとしても、次に悔しさが つのるのは御主人に対してでしょう。 それより、御主人を許したように相手も許してあげましょう。 だまっていても、人を苦しめた報いは同じ形で自分に返ってきます。 人の夫を盗んだのか、御主人が浮気心を起こしたのかそれは わかりませんが、質問者さまが熱くなればなるほど、二人は 結束します。 妻の座を降りないことが、実は愛人にとって一番の懲らしめになる。 時間という武器は、質問者のもの。 愛人は、埒があかない状態にじれていつまで待てば離婚するのか 御主人を責めるようになり次第に気持ちが覚めていく。 不思議なもので、むきになって戦えば余計に妻の側が屈辱的な 気分を味わう。相手は優越感にひたるだけ。 知られていて、何も動いてこないとなんとなく薄気味わるく 燃え上がった恋心も次第に醒めてくるのではないですか? 結婚というのは、民法上の契約ですけど心という やっかいな代価を支払わないと得られない契約でも ありますから。 権利を主張して心を失ったら意味ないですよ。 つらいのは、わかります。そこで戦争しかけたら 愛人と同等レベルに落ちてしまいます。 無理ですか?

aine817
質問者

お礼

とてもありがたい意見を頂きありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 以前夫に『(私が)騒げば騒ぐほど、お前から心が離れるよ。 』 言われたと事思い出しました。 私は夫を許しました。 そうですね愛人の事も忘れるようにします。 今は夫は愛人と決別して、仕事と家族を死守すると決断しまた。 このまま夫を信じて頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 矛先を間違えていませんか?  ご主人にその気があれば次の愛人を見つけるでしょう。根本的な解決は愛人に対する復讐ではなく、ご主人との夫婦関係の修復です。それができないのなら離婚し、ご主人から多額の慰謝料を払ってもらうことです。

aine817
質問者

お礼

全くその通りです。 今は夫と仲良く暮らしております。 過去を忘れて前に進みます。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

僕が思うに、 ●貴方の貴方の夫が、あまり仲が良くないこと ●貴方の夫と愛人が仲がよいこと この二つは別の問題です。 本来、別な問題を一緒くたにしてしまうところに、この手の問題を上手く処理できない女性・男性の面白さというか、ある種の愚かさを感じます。 妻と仲良くしたって、他の女性と問題なくつきあえます。 問題は、貴方と貴方の夫が仲良しじゃあないことです。 たとえ愛人と別れても、夫婦仲良くなるのは別問題です。 ホント、いつも思うのですが、なぜこんな当たり前のことがわからないで、訴えるとか慰謝料とか悩むのか? 愚か、、とか、、、知能が低いって、ど~~~しようもない話だと思う。

aine817
質問者

お礼

知能が低くてすみません。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

浮気の証拠がなければどうしようもありません。 彼女への復讐より、今は旦那さんの離れた心を取り戻す事に 努力されるなど、夫婦としての絆を深めることです。 また、その女性とずっと会わなければ愛情も次第に冷めてくるものです。

aine817
質問者

お礼

本当にそうですね。 頑張って、努力して前に進みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の愛人(女子大生)を訴えるか悩んでます

    夫の不倫について以前2回質問しました主婦です。 夫の愛人(女子大生)を訴えるべきか悩んでます。 <現状> 専業主婦、子供2人 夫(会社経営者)に2人の愛人がいました。 夫は、私にバレても不倫をやめません。 開き直り、不倫は男の甲斐性だと言います。 夫と話し合いたくても無視をされ話し合えません。 夫から 「今まで浮気を繰り返してきた。たまたまバレただけだ。 常に遊び相手はいる」と言われました。 ショックです。 2人の愛人たちについて <愛人A>  バツイチ子持ち。 ガールズバーに勤めていた彼女に惚れ、飲み屋を辞めさせ 夫の会社とは別に彼女のために会社を作りました。 一緒にビジネスをしています。 自宅近くに会社事務所として部屋を借り、そこで会っています。 <愛人B> →証拠を取りました 大学四年生(来年3月卒業) 実家暮らし 出会ったきっかけは不明。 週に2回、デートし、ラブホテルに行ってます。 来年春から主人の会社に就職予定 現在、主人の会社でバイトしています。 夫は、「内定」を出し、大学を卒業する4月から雇うそうです。 私にバレても彼女を会社で雇うと言ってます。 ★愛人Aとは事務所が違いますので2人は会うことはありません <相談> 証拠を取った女子大生の愛人を訴えるか悩んでます。 私に離婚の意思はありませんが、このまま夫の不倫を黙認する気持ちはありません。 不貞専門の女性弁護士のところへ相談に行きました。 弁護士から 「女性を訴えてもこの夫はまた浮気を繰り返す。問題は解決しない。 愛人の女子大生は悪いことをしていると思っていないはずだから 訴えても反省はしない。ただ貴方の夫に泣きつくだけで終わる。 慰謝料を請求しても彼女は支払わない。ご主人が払うことになるはずだ。 離婚する気持ちがなければ訴えない方が良い。 こんな夫は早く見切りを付け、今から離婚に向けて準備されたらどうですか?」 と言われました。 愛人たちに会いに行く勇気はなく 今はじっと耐えてますが、女子大生のことが気になります。 このまま主人の会社に勤めて主人に囲われることがわかっていながら 何もしないのは良くないと。 女子大生に会っても解決しない気がするため、 女子大生の両親に会いに行こうと考えましがた、友人から反対されました。 どうしたらいいのか悩んでます。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 夫と愛人に対する慰謝料請求について

    どうしても切羽詰ってしまったので、 ご相談させてください。 子供が二人いる、38歳、女性です。 2年半前、証拠はないですが、私は不貞行為の事実を認めました。 その後、離婚を言われ続けましたが、 やり直す意思の元、子供と家事と仕事と頑張ってきました。 この2年半、かなりの言葉のハラスメントを受け続け、 ウツにもなり、精神的にダメージを受けて、疲れ果ててしまい、 離婚話を承知することになり、つい最近、話し合いが始まりました。 しかし、昨夜、友人を通じて、旦那にも愛人がおり、 その関係は5年前から続いているということを聞きました。 また、その愛人との間に妊娠6ヶ月の子供もいることが発覚しました。 昨夜、さらに衝撃的な事実として、2年半前の私の不貞も、 旦那と愛人との策略であるということを友人から聞きました。 そんなこともあり、今までの2年半の間、散々、つらい思いをさせられ、 私に非があったことを十分反省の上、耐えてきましたが、 昨日のことで、私の精神的ダメージはMaxになってしまいました。 愛人がいるという証拠は現在、探偵の方に依頼し、 証拠写真等を調べてもらっていますが、 証拠があった場合、私が旦那に請求できる慰謝料と その愛人に請求できる慰謝料というのはいくらくらいになるのでしょうか? いろんな状況を省みてということだとは思いますが、 おおよそでいいので、宜しくお願い致します。

  • 過去の離婚調停

    10年前に、夫より離婚調停の申し出がありました。 夫が愛人の元へ飛び出してからすぐの申し出でした。 初回の調停では、愛人の事がばれてないと思っており、私の悪口を嘘八百言いたい放題が離婚したい理由でした。 調停員も、私が「夫は不貞行為をしている」と言っても信じてくれませんでした。 悔しいのと、自分の無実を晴らすために2回目の調停までに証拠を押さえました。 で、2回目の調停で、夫はあっさり不貞行為を認め、私は離婚しませんと言い、調停は不調で終わったのですが…   その時の調停は明らかに、夫が有責配偶者の証拠となると思うのですが、そういった書類は手元にありません。 裁判所に行けば、そのような書類はもらえるのでしょうか?

  • 離婚するにあたって、愛人へ。

    主人が20歳ぐらいの会社の子と浮気をして二年たちました。 私なりに、主人の要望にあわせるように努めてきましたが、いまだ愛人と別れる気配はありません。その間に、愛人から「私に見つからないかな?」などのメールが主人に届いているのを見、その後も、毎日会っているのをしりました。 こちらは、努力して元の生活を取り戻そうとしてるのに、涼しい顔して遊んでる二人を、想像しました。 今、主人とは離婚に向けて慰謝料をいただける話をしています。 愛人には、憎い思いもありますので内容証明を送って慰謝料請求したいと思いますが、主人が、愛人をかばう発言をします。 先日、弁護士に相談にいきましたが、よくある話みたいで親身になって話をしてくれませんでした。 ・愛人への慰謝料請求意向を告げると、主人が「浮気したのは、私の傲慢なところと、性格が合わなかったせいだ。浮気する前から、夫婦仲は破綻していた。」とかばう事をいいだしました。(確実に愛人が出来るまで、Hもあったし夫婦仲はよかったです。) 証拠として、主人と愛人のキス写真や、デートしてる写真。主人が、愛人と浮気しているといっている録音テープ。(話の中で「うん。」ぐらいの話だけ。) こんな状況で、愛人に裁判で、勝つことができるのでしょうか? 弁護士は、どちらの言い分に信憑性があるかで決まる。とおっしゃっていただきましたが、そうなったらどう?という話はしていただけませんでした。 このような事をご存知の方で、こういう場合裁判をしても勝ち目があるかないか?教えていただけませんか?よろしくおねがいいたします。

  • 法的にで愛人と立証する方法を 教えてください。

    社員(女性)が社長の愛人だと、法廷で証明する証拠は又方法は どのようものがあれば、立証できるでしょうか。 【環境】 1. 社長は糖尿病のため、朝の会社への送り迎えから、適度な散歩の同行、 会社の資金の管理を365日愛人と思われる社員と共にしています。 2. 愛人との付き合いの期間は15~20年。 3. 社長は奥様とは、別居生活が15~20年。 4. 二人の住まいは、その愛人の会社が所有の1棟マンションで、 隣同士ですんでいます。 5. 愛人に能力以上の給与を渡し、別会社を作らせそこに 資金を流しています。 6. 仕事の打ち合わせという口実に、逃げれる環境を作っているようで、 本人は愛人ではないと主張しています。 このような環境で、愛人であるということを立証できるでしょうか。 このようなことにお詳しい先生、アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。

  • 愛人は裕福な暮らし、したい放題の夫

    不貞と暴力で別居中です。夫は生活費も入れず、バツイチ元ホステスの女性(連れ子2人)を愛人としてアパートに住まわせています。アパート名義や水道光熱費は愛人の名前で契約、書類上は問題がないので当たり前のように児童扶養手当(母子手当)を受給しています。夫はほぼ毎晩、暗くなるとアパートへ行き泊、早朝帰宅する生活を別居する前から続けています。自分の子供(二人)はほったらかしで愛人の子供の学校行事へ参加したりとしたい放題、それに文句を言うと暴力です。法律で生活費を手に入れるイイ方法はありませんか?夫は自営業で確定申告は白色、税金対策で仕事の入金がある通帳は常に赤字にして全て隠し持っている状態です。

  • 愛人

    質問としては彼は奥さんと法的に別れられますか?というものです。 その前に補足をさせてください。 私は会社経営の彼の愛人になって1年です。 彼は奥さんと別れたいと言っているのですが、正直期待していません。 別れられない理由を聞いた所、 1.奥さんが前の浮気の証拠を今でも保管している (私ではなく前の愛人) 2.奥さんが会社の役員 (経理) ということでした。 子供はいません。 結婚生活は6年、4年前から夫婦仲はうまくいっておらず、3年前に浮気、半年でバレてからやっぱり夫婦仲を修復しようと努力したけど、その時は奥さんはずっと離婚したがっていました。 しかし別れずに夫婦間は冷めきったままでした。 私はそんな時に出会いました。 今は毎日私の家に泊まり、朝着替えに帰る、そんな生活をしています。 帰ったとしても家庭内別居という感じみたいです。 奥さんとは仕事の話をする程度。 たぶん今愛人がいることも気づいているとは思うし、 お世話にもいい夫とは思っていないと思うのですが、離婚は断固拒否。 この場合、やはり彼から離婚というのは無理ですか? あと、浮気の証拠の効果を教えていただきたいです。 言葉が下手で分かりにくいですよね、スミマセンm(__)m よろしくお願いします。

  • 元アメリカ人夫と愛人に罵倒され悔しくて!

    元3バツアメリカ人夫と愛人に罵倒され悔しくて仕方ありません。 元夫は借金が有り金銭的にだらしなく、その事が原因で別居にいたりました。別居中に愛人ができたらしく、離婚後にその女性とうまくいっていなくて私の所に連絡が入るようになりました。戻って来たいよでしたが話をしてる間に愛人の事が発覚し、その愛人の手によって家裁の申込がされたらしく、悔しくて夫をつっぱねました。自分がやった事に悪いとは思っていないようで、私につっぱねられ、今度はその愛人の所へ。その女性は元夫を訴えると夫を脅し、お金と脅しで縛りつけているようです。頭に来て元夫の所に来ていると思われる日にアパートへ行ってみましたら案の定でした。そこからです、愛人についた夫は嘘をつき続け罵倒、その愛人も私を罵倒してきました。元夫はお金が無いため訴える事ができません。その愛人の住所もわからない為泣き寝入りです。どうか、精神的に追い詰める方法を教えてください。

  • 法廷で愛人と立証する方法を 教えてください。

    社員(女性)が社長の愛人だと、法廷で証明する証拠は又方法は どのようものがあれば、立証できるでしょうか。 【環境】 1. 社長は糖尿病のため、朝の会社への送り迎えから、適度な散歩の同行、 会社の資金の管理を365日愛人と思われる社員と共にしています。 2. 愛人との付き合いの期間は15~20年。 3. 社長は奥様とは、別居生活が15~20年。 4. 二人の住まいは、その愛人の会社が所有の1棟マンションで、 隣同士ですんでいます。 5. 愛人に能力以上の給与を渡し、別会社を作らせそこに 資金を流しています。 6. 仕事の打ち合わせという口実に、逃げれる環境を作っているようで、 本人は愛人ではないと主張しています。 このような環境で、愛人であるということを立証できるでしょうか。 このようなことにお詳しい先生、アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。

  • 不貞行為の証拠になりますか?

    よく二人でホテルに入って行く所を写真に撮られると、不貞行為の証拠とみなされますが、二人で写っていない(相手の女性み)ホテル内での写真は不貞行為の証拠としてみなされますか?例えば、いやらしいポーズをした写真など。 もしかしたらその日の待ち合わせメールの履歴も残っているかもしれません。 カメラはデジカメです。 ホテルが特定されなければ大丈夫でしょうか?