• 締切済み

女性恐怖症? 長文です

以前付き合っていた彼女(といっても中学1年のころですが)と別れる時の話です。 こちらはまだ大好きで、メールを送っていたのですが突然メールが無視され始めました その間にもたまに相手からメールが来ました。そのときには急いでメールを返したのですがそれも無視されそんな状態が3ヶ月近く続きました 学校で会って聞いたときはいつも笑顔で「いつも部活で疲れててん^^」 と言われて あ、そうなのか~とずっと思い込んでいたのですが 友達と遊んでいたとき、その友達がたまたま僕の彼女とメールをしている最中でこのときならメール返してくれるかも・・ということでメールを送ったのですがそれも無視されてしまいその夜、別れようとメールを送りました その後に彼女の友達から聞いたのですが、僕のメールがウザくて返信しなかった。と言っていたそうです それを聞いてもかなり心が沈んでしまいました。 僕はスポーツをしていて、その中に学校でガキ大将的な存在の人が居ました あるときその人(以後Aとします)と元彼女が付き合っているという噂が流れ始め、数週間後から 僕が友達と話しているとAが僕が話している友達の肩を組みながら引っ張り出して僕に聞こえるように こんなやつと喋るなよ と言われはじめました おそらく元彼女が(僕は特にひどいことをした覚えはないのですが)何か言ったのだろうな・・と思っていました さらに、たまたま廊下で1対1で元彼女とすれ違うときがありました そのときに元彼女から「死ね」「近寄るな」「キモイ」といった言葉を言われ、段々とエスカレートしていき元彼女が複数の女友達と一緒に居るときですらそれを言ってくるようになりました。(このとき複数いた元彼女の友達は見て見ぬ振り) こんな状態が長い間続きました 今まで居た友達が僕の周りから消え、休み時間もいつも机で寝て(いるふりなどをして)すごすようになりました 小学校の時代からずっと同じスポーツをやっていて一緒に頑張って仲がよかった友達にもそっけない態度をとられ、僕が近寄ろうとメールなどをしても無視されました・・ なんでこんなことで友達も相手に従ってるんだろう・・・と考え その時(中1終わりごろ)からですが、人と関わりたくないと思い始め中2終わりごろまで特定の人を除く人を完全に無視し始めました 中3になり、ある程度落ち着いてきたのか自分からは話しにいきませんでしたが話しかけられた人には普通に接することができるようになりました このとき、話しかけてくるのは大抵男であったためであるのかはわかりませんが今では同姓とは普通に喋れるようになりました。 が、異性には話しかけられてもすぐに会話を終わらせてその場から立ち去ってしまうような状態が続いていました 現在は高校3年です。今ではこのような状態を治したいと思い、努力しているのですが自分から話しかけにいく場合はなんともないのですが相手から話しかけられた場合は頭が真っ白になり返答するまでに数秒かかることもあります・・ 今でも話しに行く相手が複数固まっている場合話しかけにいくことができず、1人で居るときにしか話しかけにいけません 異性と廊下ですれ違うときなんかは過去の記憶が残っているのか目のやりどころに困り、かなり挙動不審になってしまいます 性格も以前は積極的だったのですが今はかなり消極的になってしまいました 女性と友達的な関わりを持ちたいと心の中では思っているのですが、実際見ると条件反射的に避けてしまう自分が嫌で仕方ありません。。 困っています・・・。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#73834
noname#73834
回答No.4

ところどころ感動的な内容のご質問だと思いながら読ませていただきましたが、要は「条件反射的に避けてしまう自分が嫌」なんですね? これはほとんど「条件反射」というのだから、すぐには直しにくいのでは? あせらずに、かなり長い目で見ていきましょう。 (具体的には、5年ぐらいのスパン) あなたは、もともとスポーツ少年だったわけで、しかも中1で彼女を作るほどのモテモテぶりだったのだから、現在は、まだ高3だし、内面を深く豊かにして行く時期だぞ、と考えつつ、しばらく消極的に閉じこもるのも「アリ」だと思いますね。 女性の友達を作ろうとするのも良いけど、空想的・内省的に過ごすのも「アリ」だと思う。 No.1氏へのお礼にあるとおり、子供と接しながら気持ち良く活動されたりもしているようだし、No.3氏へのお礼にあるように、女性のメル友はいるわけですから、それはそれで満足すべき状態だと思うけどね。 そう考えると、じつは、あなたには、悩みなんて無いに等しいと思いますけどね。 とにかく「条件反射的」な点は、5年くらいかな。 すぐに直せたら天才ですよ。

• asuka546
回答No.3

その元彼女はプライドの高い方だったんでしょうね。 振られたことをかなり根に持ってたんでしょう。 ただ、彼氏だから無視しても許されると思ってたのではないでしょうか。まあ、過ぎたことをあれこれ詮索してもしょうがないですが… きっとその体験がトラウマになってて女性と関わると以前のようにトラブッてしまうと心のどこかで不安が払拭できないのではないでしょうか? 趣味のメール友達を作ってはどうでしょうか? ただ携帯はお勧めしません。あれは流動的につながってしまいどうしても返信がずっと気になってしまいます。(少し返信が遅れただけでも気になってしまうとかあるので) できればPCメールが良いと思います。 リアルな友達よりネット上での友達募集みたいなのが良いかと。 あと音信不通になっても気にしないように、メール友達なのでそんなものなので。(実際良くあることです) 直接関わらない方向でまずは女性になれて、そういう女性ばっかりじゃないことと実感することが大事だと思いますよ。

rizmrizm
質問者

お礼

そうなのですよね、よっぽど彼女はプライドが高かったようで 一応僕から分かれようと言ったのですが、周りの友達には 私から振った と言っていたそうです 一応ゲーム関連ですが、ネット上でのメールをやりとりしている異性の方は居ます そういう女性ばかりではないとも分かっています。 ですが、やはり生身の人間を見ると反射的に・・ということになってしまうのですよね。。 徐々にこれから克服していきたいと思います 回答ありがとうございました

• yoshipu
回答No.2

辛い経験をされたのですね。 私は既に40ですが、同じように女性が苦手です。 (でも一応結婚もしました。やはり失敗しましたが、・・・) それでも、一人では生きていけないですし、世間の半分は女性なのです。 ですので、まだまだ勉強と思い日々、坦々と生きています。 誰でも克服するべき課題は持っています。 最近は、男女にかかわらず、質の悪い人を判断し、注意を払うようにもなりました。 (相手の意識・無意識に関係なく かなり利用されたりもしました。) また、質の良し悪しに関係なく 友人・仕事関係などな 基本的な自分のスタンスを持つべきと思います。 うまくいえませんが、きっとうまく変われる日がくると思います。

rizmrizm
質問者

お礼

おそらく自分のスタンスを持つというのは自分を理解し、客観視できないといけませんよね。 僕はそういうことが不得意なので頑張って勉強していきたいと思います 回答ありがとうございました

noname#66726
noname#66726
回答No.1

僕と同じですね。 僕は小学校(3年)からずっと虐めを受け、 中学では彼女に金蔓にされてしまいました。 周りも知ってたみたいで、悔しかったですよ。 それ以来、人間は信用していませんし、道具扱いです。 女も見るだけで気持ち悪くなり、すれ違うだけでかなりの 間隔を空けてしまいます。 僕は人間と関わるのは諦めました。 ですが、貴方はそうではないのですね? でしたら、本当に一緒にいて安心できる人間を見つけることです。 僕は一人だけ作りました。たった一人で良いんですよ。 男友達ですけど…。 貴方の場合は女性ですね。 貴方の意思を理解してくれる人を見つけるんです。 勿論、早々には見つからないけど。 言葉では表現できないけど、そういった繋がりってあるんです。 質問の題名に惹かれたのも、僕が同じような経験をしているから。 雰囲気的に察してみてください。そういった同じ人たちを。

rizmrizm
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度人と関わることをやめたあの時以来、考え事をすることが多くなりました その時に一度はjaga_poteさんと同じく人と関わらずに生きていこうという結論に至りました。 ですが、ある時に子ども会の大人が開催していたのですが、地域で幼稚園児の子に色々な遊びをさせてあげて得点の高い人に景品をあげるよ。という催しに学級委員として参加させられました 最後の点数発表で景品を貰った子供たちの凄くうれしそうな笑顔とそれを羨ましがる子供、そしてその笑顔を見て凄く満足そうな大人たちの顔 これを見たときに、人と関わらずに生きていくのも1つの方法だけど、人と関わって生きていくと恐らく1人では体験できないような色々な素敵な経験や辛い経験ができるのだろうな。。という考えに変わりました 僕もまだ完全に人を信用することはできませんが、いつかは普通の人のようになりたいと思っています もちろん、jaga_poteさんが経験されたような彼女や僕が経験した彼女のように本当にひどい人は居ると思いますが、全く逆でいい人も居ると思います。 ・・そしてもしかしたら人を道具扱いされていると書かれていますが本当はそうしたくないけど、、 というような感情が心の奥底にありませんでしょうか・・? 同じような辛い経験をされた方とは(画面越しにですが)初めて出会いました。 僕も一度そういった考えをしたことがあるぶん、痛みがわかります・・・ もしよければjaga_poteさんも何か子供が参加している行事などに一度参加されてみてはいかがでしょうか やはり純粋な心というのは凄くいいものだと思います 申し訳ないです。。かなり話がそれてしまいました 昔からある言葉ですが類は友を呼ぶ。ということですよね 一緒ん居て安心できる人・・頑張って探したいと思います 長くなりましたが読んでいただき、回答までして頂いて本当にありがとうございました