• ベストアンサー

病院にクレーム!

病院に対しての・・ 医師の態度、言葉遣い、受付、看護師などの不快な応対 このようなことを・・ 病院以外の所に言って、少しでも改善できるようなところはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111763741 このサイトには 医療に関する苦情は、都道府県の「健康福祉部保健総室(保健所)指導予防課」とあります。

suzuyou2005313
質問者

お礼

そうでしたか!! きっとどこかにあるのでは?・・と思っていましたが! なかなか探せなくて・・。 有難うございます!! 本当に本当に助かりました!! 何気に・・病院側に対しては、お金を払っている自分でもあるのに、 逆らう・・というか、何か言ったらこちらがマイナスになってしまう・・。 みたいな・・弱気な気持が出てしまうところが、自分でも参っていた所でしたので・・。 本当に有難うございます!!

その他の回答 (1)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

気に入らない人間に直接言えばよいではないですか。 なにを遠慮しているのでしょうか。医師は理系のようで理系でないですから、理詰めで問い詰めてやればよいのです。 医師だから偉いわけではないのですよ。病院に勤めているから、えらいわけではないのですよ。昔は、医師のいうことは絶対、彼らはエリートみたいな風潮がありましたが、医療なんていまやサービス業の1つです。患者に悪い印象を与える病院なんて、いまどき生き残っていけません。 多くの病院が赤字で苦しんでいるのです。あなたが腹が立つような病院は淘汰されていくことと思います。そこには通院しないという無言の抵抗も選択肢もありますよ。

suzuyou2005313
質問者

お礼

そうですよね!! 確かに・・専門分野だし、自分達には手におえない事も解決してくれる医師、看護師、などなど・・。 でも患者は私達ですし・・。 その患者(言い方を変えるとお客様?)にストレスをためるような 発言、態度・・などがあったら 治るものも治りません!! おっしゃるとおり!! きちんと問い詰めたり、自分の意見を言って見たいと思います!! 御礼がおそくなり申しわけなかったです!! 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 病院の受付の対応の悪さ

    最近小児科、動物病院などありとあらゆる個人病院の受付が感じ悪く感じることが多いです。 お医者様や看護師には低姿勢でイライラすることもないのですが 受付が偉そうだったり、 上から目線な物言いをしてくるのはいかがなものか、と思います。 また受付でもマスクをしてるので笑顔も見えませんし、(感染症対策としては仕方がないのかもしれませんが)、受付に医療事務の人達が集まってマスクをしてるのをいいことに堂々と私語をしたり見ていて不快になることも多いです。 昔通ってた医者の受付の人はこんなに感じ悪かったかな??という感じです。 院外処方になり受付とはお金のやりとりだけになり、予約もケータイや電話などになって簡素化されたので愛想がないのは仕方がないのかもしれませんけど。それだけ簡単に誰でもなれる職業になったからなのか態度もぞんざいというかなんか雑になった気がします。 最近微妙に病院の受付の対応がうっとおしいなぁと思ったことはありませんか? 受付の女性がウザいのでかかりつけを変えるのもシャクにさわるのですが毎回態度が嫌なかんじなので転院するか悩んでいます。

  • 名古屋の親切な病院を教えて下さい

    名古屋及び近郊の主に内科の病院で、親身になって患者の話を聞いてくれてしっかり説明してくれるなど、 対応が親切な病院をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 できれば、総合病院などのような大病院ではなく個人病院などで評判の良い所が知りたいと思います。 また、医師の診察だけでなく、受付や看護士の方の対応も親切でやさしさの感じられる病院であればなお嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 病院の受付ってこんなもの?

    転倒し怪我をした祖父の付き添いで普段はかからない夜間診療にいきました。 あまり混んではいなかったものの、受付で順番を待っていたところ 『診察ですか!?付き添いですか!?わかりにくいんですけど!?そこ邪魔なんで!』 と奥の看護師が目も合わさずに私に向かって言い 順番が来ても どうされましたか?もない。もちろん目も合わせない。 感染予防のためしかたがないとはいえど マスクをして下を向いてボソボソ喋っているが 聞き取りにくく 聞き返すと露骨に睨む(にらんではないのかもしれませんが) 非常に不快な思いをしました。 あまりの態度の悪さに、あなた何なの?と言ってやりたくもなりましたが… 看護師やクラークは病院の顔じゃないのでしょうか? 私が気にしすぎていただけでしょうか… コンビニ受診したわけでもないのに… ものすごくショックでした…。

  • ★病院(看護師・医師)に物申す!★

    「腹の立つ医療現場」 「むかついた看護師・医師(その他医療者)の態度」 「こんな対応許せない」 「感動した病院での関わり」 「嬉しかった看護師・医師の一言」 などなど、病院にまつわる事なら何でも結構です。 看護師の端くれとして、是非皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 病院でこんなことが!!

    近くの総合病院の眼科に掛かっています。 コンタクトレンズを新調しようと思い、受診しました。 何科の先生かは分かりませんが、付属の看護学校の看護学生さんに能無し!?みたいな事を言ってののしっていました。 また看護師さんを「なんでそんなこともわからないんだ!!お前辞めたらどうだ!!!」とかなり激しい口調で怒鳴り、銀のお盆??みたいなものを投げつけていました・・・。 ひどい!と思ったのと、びっくりしました。 私は、看護師を目指していて、今年受験を控えていますが、何だか考えさせられてしまいました。 看護師の指導をしているのか、ただ単に(言葉が悪いのですが)馬鹿にしているのか・・・? 医師の行動・言動が気になりました・・・。 何だか、このまま看護師を目指してもいいのかな?と思いました。 安易な気持ちで看護師を目指しているわけではないので、このような現実をどのように受けとめたらいいか分かりません。 やはり、医師は白い巨塔のような感じで、医師以外の人は、能無しやただの人と見下しているのでしょうか? この様な病院での光景は、よくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院へ予約の電話を入れた時

    大都会の大きな総合病院なんですが、先週の初めに、予約の電話(再診)を入れましたのですが、電話を受け取った受付の人が「どういう症状か」を詳しく聞いてきました。 受付の人に現在の症状を詳しく話したのですが、症状って担当の医師に話す事なんじゃないですか・・・?受付の人は、「○○のような症状はあるか」とか、「前回の○○はどんな調子か」とか、色々聞いてきました。まるで医師のようでした。 病院って、症状を詳しく話してからでないと予約を入れてもらえないのですか?応対の仕方も何だか嫌そうな感じで、拒否(人格否定)されているような感じを受けました・・・。病院側は、私を受け入れたくないのでしょうか? あまりよく知らないので、普通はどんな感じなのか、教えていただけたらと思います。

  • 大学病院の看護師さんって・・・

    一般病院に勤めている看護師です。 大学病院に勤務している看護師さんは点滴をしないというのは本当ですか?看護師がしないとなると、医師がするのですか?点滴以外の注射は看護師の業務ですか??

  • 先日、風邪をひいたので病院へ行ったのですが

    先日、風邪をひいたので病院へ行ったのですが そこの医院は医師1人と受付の方だけでやってらっしゃる医院でした。看護士さんのいない医院は他にも多くあるのでしょうか。ご 回答よろしくお願い致します。

  • 病院受付の態度について。

    病院受付の態度について。 まず患者に間違えを厳しく指摘する割りに自分は間違えたり領収書忘れる(笑) 次に悪口を言います。内容は「あのひとも変わってるわよね」「あのひとなんであんな暗い顔してんのかしら~」 彼氏同伴だと言いませんが、たまに一緒だからか?「毛深い」とか小声で言ったり、自費診療の返金分を役所に行く様にと誤報を与え、無駄足なりました。 だいたい電話に出るため、ちょうど病院変えるので、一度は医師と看護師に言うべきですよね?

  • クレームをいれてしまいました

    産婦人科にて検査結果のため、来院したのですが一項目抜け落ちてました。 おそらく受付の方のミスだと思います。 看護師の方にいったら先生に聞いてくださいといわれ、イライラを出してため息をついて先生にもきつくいってしまいました。 受付の方にクレームをいれたいんですけど?と伝えて感じ悪かったかなとおもいつつ看護師の対応が悪かったこともあり腹が立ち伝えて謝って貰いました。 近日報告してくださるそうですが、私が悪いのかな?と辛いです。 女医にも生理不順に関しての診断で威圧的な言い方をされ本当に腹が立ちます。 これからは受付のときに再度確認などする予定です。 病院を変えようかとも迷ってしまいました。。 黙って泣き寝入りすればよかったですか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう