• ベストアンサー

関東夏のお散歩 外出について

6ヶ月の娘がいます。 関東の夏の育児が初めてなのでお伺いします。 お散歩が大好きなので、よっぽど雨や風が強くない限りは お昼くらいから、娘とお散歩へでかけています。 関東の夏は、暑いよ~っと周りから言われ。。。 夏のお散歩は、みなさん どのようにしていますか? 日差しも強くなるし、暑すぎてぐったりなんてなっては!っと 今から未知です。 こうするといいですよっみたいな アドバイスや経験を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

5歳児の母親です。 関東に限らず、気温が37度とかって信じられない状態ですよね~。体温じゃん!!みたいな。 我が子のコレまでの経験です。 「熱中症」は直射日光だけの話しではないので、ベビーカーには専用アイスノンをひいて必ずお出かけ。ベビーカーは地面に近くそこに座ったり寝てるベビーは熱が篭りますので。 ベビーカーにも日傘(専用のがあったんです)を付け、移動の間に出来るだけ直射日光は当てない。 歩き出せば、ある程度木陰や建物の影になる場所を選んで行きました。 歩いて移動するなら日傘は親より子供に。 お子様の皮膚って、大人の3分の1程の厚みしかないそうです。 昔の様に、 「日光浴させればカゼも引かない元気な子になる」 時代ではないので、BABY用の日焼け止めを使うとかもありですね。 そして、哺乳瓶であろうがマグであろうが飲み物は持ち歩きます。 汗を一杯かくようならBABY用のイオン水やポカリもいいですよ。必要な塩分などは含まれますので。 あ、ママバッグに扇子あるといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.3

関東在住です。 今はどこも猛暑ですから、どこでも同じだと思いますが、日差しの暑い昼間は散歩は止めましょう^^ うちのすぐ側に小さな公園があるんですが、朝9時には公園がママさんグループでいっぱいになってます。そして夕方も5時頃もたくさんの子供達が遊んでます。6時頃みんな解散してるみたいです。 散歩や外遊びは午前中早めと、夕方ですね。 家事の時間の組み立てが大変だと思いますが、回りのママさんはそんな感じです。(みんな偉いな~って関心しちゃいます!) 外出は・・・・私もベビーカーにするか抱っこやおんぶにするかですごく悩みました。ベビーカーの高さって、地面からの照り返しと、車の排気ガスなどですごく暑いんですよね。 で、私は抱っこを選んでました。密着して暑いですが、目的地までのガマンで着いたらひもから出して上げて、即水分補給! 真夏はよく赤ちゃん用イオン水をもって小さな保冷バックに凍らせた保冷剤を持って出た事もあります。イオン水が冷たくなっている時は、少しマグなどに移して冷えすぎてない程度までまってからあげます。いくら暑くても、赤ちゃんに冷たすぎるのみ物はダメですからね^^ 子供があまりに真っ赤な顔をしている時など、保冷剤をハンドタオルで包んで首筋を冷やして上げると喜んでました。 あと、外出先での急な暑さで大人用のポカリしか手に入らないときは、赤ちゃんには濃すぎるそうなので水で半分に薄めてあげるように小児科で教わりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

以前関東よりもっと暑い夏の地域にいました。 関東の夏、さほどでもないと思います。 こうするといいというのは時間ですね。 お昼過ぎは一番キツイところです。 お散歩にいくなら8時~10時の間と16時以降がいいでしょう。 日中は日陰になるところにいても暑いと思いますよ。 6か月でしたらお茶をのんでもかまいませんので今からお茶が飲めるように練習しておくといいですね。ストローはまだ難しいとおもうので、コップで飲むのでもokです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏の外出着

    4月生まれで、もうすぐ二ヶ月になる娘がいます。 夏に向けて洋服を揃え始めています。とりあえず、ベビーズオウンのラップアップをルームウエアとして数枚購入したのですが、それをそのまま散歩や外出に着せて出かけても良いのでしょうか?パンツなどを合わせたほうが良いのでしょうか?(3、4ヶ月の赤ちゃんに履かせるパンツってあるんですか?) それとも、お出かけする時にはつなぎになったショートオール(?)を着せたほうが良いのですか? 初めての夏を迎える為、何を揃えたらよいのか全く分からず困っています。外出用にはどんなアイテムを揃えたらよいか、ぜひ教えてください。

  • 冬の散歩はどうしていますか?

    こんにちは、6ヶ月の娘を育児中です。 これからどんどん寒くなって来ますが、私の住んでいる地域は既に最高気温でも一ケタの日があります。 こんな寒い日でも、毎日の散歩は欠かさない方が良いのでしょうか? またこれから先は雪も降りますが、そうなってからの散歩はどうなのでしょうか? みなさんの経験などを教えてくれると嬉しいです。

  • 散歩や健診時の赤ちゃんの服装について

    3ヶ月になる子がいるのですが、未だに一度もお散歩をしていません。この夏は猛暑だったので、強い日差しと暑さが赤ちゃんには良くないかな~というのを言い訳にしていましたが・・・。実際は私が育児に疲れてしまい、外出するのに着替えたり、化粧したりが面倒になってしまっていただけなのかもしれません。(反省) これから9月に入るのでさすがに毎日の日課にお散歩をしたいと思うのですが、初めてのことで分からない事だらけです。抱っこ紐で30分程近所の公園への散歩を考えています。そこで・・どんな感じでみなさんはお散歩されてましたか?手ぶらで行ってましたか?あとこの位の時はまだ公園でもママ友とかの輪に積極的に入る必要はないでしょうか? それと3ヶ月健診の時なんですが、靴下は必要でしょうか?裸足のまま抱っこ紐で連れて行っても大丈夫ですか? 基本的なことですが、みなさんがどんな感じでお散歩をしていたか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • これからの時期・・夏の暑さと散歩&お出掛け

    散歩&お出掛けの件で2つ質問があります。 朝8時~夜6時までお留守番をしてもらってます。 吠えたりせず良い子でお留守番してくれてるので 朝晩は犬が楽しみにしている散歩に必ず行くのですが、 どのぐらい(何分ぐらい)散歩をさせたらいいのでしょうか? それと、土日は私が休みなので社会勉強も兼ねて犬を連れて、少し遠めの散歩に行たり電車でお出掛けしたりしています。 (途中でドッグカフェに寄ったりドッグランに寄ったり) これから暑くなってくるので、早朝と日が落ちてアスファルトの熱がなくなってからの散歩になると思うので、日中は一緒にお出掛けできなくなってきます。 私が行っているドッグランも室内ではないので日中はかなり気温が上がると思います。 車は持っていないので、暑い中バッグに入れて、あまり遠くに行くのも犬の負担になりそうです。 夏の犬との楽しみ方を教えてください。 トイプードル オス 7ヶ月です。 1人暮らしのため、今のうちに、たくさんの人&犬と会い、色んな物を見て、たくさん経験をさせたいのですが・・・。 みなさんは、夏はどのように犬と過ごされていますか?

    • ベストアンサー
  • 北海道★外出着は?

    こんにちは。現在3ヶ月半の娘を育児中です。 北海道に住んでいて、最近は日中でも3~5度にしかあがらず、 雪もチラチラ降っています。 この時期、またもっと寒くなる今後の外出着はどのような物を 着せたらよいでしょうか?(生地とか形とか・・・) またお散歩は?最近では、晴れていても寒いので、ついつい 外出しない日が多いのですが、なるべくお散歩した方が良い のでしょうか? 冬の寒さをどう乗り切っていたのか教えてください!

  • 関東における夏の停電の可能性。

    関東在住です。この夏実際に計画停電が行われる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 夏に向け、節電が叫ばれる中我が家でも出来る限りのことはしてきました。しかし、3月に計画停電が行われたときに両親(60代特に母)が懐中電灯などがあっても家や周辺が「暗い」という不安感、近所のスーパーが計画停電によって開店閉店がその日次第で翻弄されるなどの家事などの生活面での影響から、その時分は子供の私から見てもかなり精神的にパニックになっていたように見えました。 この夏も暑いと予報されている中、もともと母は持病のため特に夏はクーラー無しの30度以上のよなところで長時間過ごすと体調が悪くなり、どうしてもクーラーに頼らざるを得ません。マンション住まいですが結果的に仕事で長時間家を空ける私の部屋以外扇風機含め3台の冷房を稼動させていました。 しかしこのような状況になり、3月の計画停電時のことがトラウマにもなってしまったのもあってか夏の間、数ヶ月短期でアパートを借りて過ごしたいと本気で物件を探し始めました。候補地としては、母が昔住んでいたことのある関西のようです。暑さ対策というならそれこそ高原のコテージのようなものを借りるならわかるのですが(金銭的な問題はさておき)、関西の町はどこも関東以上に暑さが厳しく意味がないと言っても、親曰く冷房を入れるのに大規模災害などないかぎり停電の不安がないという理由だそうです。 私自身は仕事のこともあり急に言われても無理だといっていますが、その際は両親だけでも行く気のようです。ただ考えて見れば、原発の問題は全国に及んでいますし関西だからといって節電しなくていいというわけではないはずです。 子供として私は親にもう少し冷静に考えてもらいたいのですが、現実的にこの夏の関東における一般家庭の計画停電の可能性って現時点でどのくらいあると思われますか?

  • 赤ちゃんの散歩(スリング)

    このサイトではいつもお世話になっています。 生後2ヶ月半ほどの女の子の母です。 2ヶ月になるくらいから、スリングで近所へのお散歩を始めました。 できるだけ暑くない午前中の早い時間や夕方以降や、機嫌が悪くてぐずっている時に気分転換に出かけたりしています。 ベビーカーはB型を購入しようと思っていたため、それまではスリングに入れてお散歩しようと思っていますが・・・。 質問です。 1.スリングではほぼ全身が隠れてしまい、顔と手の一部しか出ていない状態なんですが、これで日光浴とか外気浴の意味があるんでしょうか? やはり、スリングよりもベビーカーを用意したほうがいいでしょうか? 2.雨の日や、暗くなってからのお散歩は避けたほうがいいでしょうか? ぐずり対策にお散歩が有効なので、たまに出かけたりしてたんですが、そんな時にあまり赤ちゃんの姿を見ないので・・・。 3.お散歩に連れ出すと、たいてい玄関を出て100メートル以内には目を閉じて寝てしまいます。 もっと色々周りに興味を持ってもらいたいと思うんですが、こんなものでしょうか?? 先輩方、アドバイスお願いします!

  • お散歩

    生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 お散歩に行きたいのですが寒い時期ですのでどのようにしたものかと悩んでおります。 同じ月齢で同じ季節を経験した方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 毎日毎日散歩ばかりで・・・。

     2ヶ月半の息子がいます(一人目です)。  1ヶ月健診でも「珍しいタイプ」と言われたほど新生児の頃から寝ない子で、起きている時は、オッパイか抱っこをしていなければ、手足をバタバタさせて激しく泣きます。  最近、私の腰痛がひどくなってきたので、ベビーカーで連れ出すようにしたところ、ベビーカーで動いていればご機嫌になって寝てしまうことを発見したので、その後は散歩三昧の日々を送っています。  毎朝、洗濯が終わると家を出て、ひどいときは夕方までウロウロしています。  お陰で腰痛は楽になりましたが、家事はできないし、育児書には「2ヶ月児の外気浴は2時間程度まで」とあって、気になってきました。永遠に散歩ばかりというのもマズイなあ・・と。  こういう「寝ない子」を持たれた人は、どういう風に時間を過ごしているのでしょうか?  核家族育児で周囲に友人もいないので、一人で悶々としています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 散歩で排泄しません

    生後6ヶ月になるシーズーの♀を飼っています。 3ヶ月ぐらい前から雨の日以外は毎日散歩に出かけています。 散歩は大好きですが、外で一度も排泄したことがありません。 散歩から帰ると、一目散にケージへ走って行き水を飲んで排泄 するので、いつもの40分くらいから1時間くらいに散歩時間を 延ばしてみても結果は同じです。 特に外で排泄をさせたいわけではなく、マナー的にも室内トイレで 排泄してくれるのは良いのですが、遠出の外出時など不便なので 出来れば、両方で出来れば良いのに・・・と思い質問させていただき ました。 ちなみに、トイレで排泄する場合は可能な限り『チッチ、チッチ』と コマンドを覚えさせていますが、散歩中にコマンドを言っても 全くの無視状態で、立ち止まろうともしません(笑) このようなワンちゃんは多いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み