• ベストアンサー

関東夏のお散歩 外出について

6ヶ月の娘がいます。 関東の夏の育児が初めてなのでお伺いします。 お散歩が大好きなので、よっぽど雨や風が強くない限りは お昼くらいから、娘とお散歩へでかけています。 関東の夏は、暑いよ~っと周りから言われ。。。 夏のお散歩は、みなさん どのようにしていますか? 日差しも強くなるし、暑すぎてぐったりなんてなっては!っと 今から未知です。 こうするといいですよっみたいな アドバイスや経験を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

5歳児の母親です。 関東に限らず、気温が37度とかって信じられない状態ですよね~。体温じゃん!!みたいな。 我が子のコレまでの経験です。 「熱中症」は直射日光だけの話しではないので、ベビーカーには専用アイスノンをひいて必ずお出かけ。ベビーカーは地面に近くそこに座ったり寝てるベビーは熱が篭りますので。 ベビーカーにも日傘(専用のがあったんです)を付け、移動の間に出来るだけ直射日光は当てない。 歩き出せば、ある程度木陰や建物の影になる場所を選んで行きました。 歩いて移動するなら日傘は親より子供に。 お子様の皮膚って、大人の3分の1程の厚みしかないそうです。 昔の様に、 「日光浴させればカゼも引かない元気な子になる」 時代ではないので、BABY用の日焼け止めを使うとかもありですね。 そして、哺乳瓶であろうがマグであろうが飲み物は持ち歩きます。 汗を一杯かくようならBABY用のイオン水やポカリもいいですよ。必要な塩分などは含まれますので。 あ、ママバッグに扇子あるといいですよ。

その他の回答 (2)

• emicha
回答No.3

関東在住です。 今はどこも猛暑ですから、どこでも同じだと思いますが、日差しの暑い昼間は散歩は止めましょう^^ うちのすぐ側に小さな公園があるんですが、朝9時には公園がママさんグループでいっぱいになってます。そして夕方も5時頃もたくさんの子供達が遊んでます。6時頃みんな解散してるみたいです。 散歩や外遊びは午前中早めと、夕方ですね。 家事の時間の組み立てが大変だと思いますが、回りのママさんはそんな感じです。(みんな偉いな~って関心しちゃいます!) 外出は・・・・私もベビーカーにするか抱っこやおんぶにするかですごく悩みました。ベビーカーの高さって、地面からの照り返しと、車の排気ガスなどですごく暑いんですよね。 で、私は抱っこを選んでました。密着して暑いですが、目的地までのガマンで着いたらひもから出して上げて、即水分補給! 真夏はよく赤ちゃん用イオン水をもって小さな保冷バックに凍らせた保冷剤を持って出た事もあります。イオン水が冷たくなっている時は、少しマグなどに移して冷えすぎてない程度までまってからあげます。いくら暑くても、赤ちゃんに冷たすぎるのみ物はダメですからね^^ 子供があまりに真っ赤な顔をしている時など、保冷剤をハンドタオルで包んで首筋を冷やして上げると喜んでました。 あと、外出先での急な暑さで大人用のポカリしか手に入らないときは、赤ちゃんには濃すぎるそうなので水で半分に薄めてあげるように小児科で教わりましたよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

以前関東よりもっと暑い夏の地域にいました。 関東の夏、さほどでもないと思います。 こうするといいというのは時間ですね。 お昼過ぎは一番キツイところです。 お散歩にいくなら8時~10時の間と16時以降がいいでしょう。 日中は日陰になるところにいても暑いと思いますよ。 6か月でしたらお茶をのんでもかまいませんので今からお茶が飲めるように練習しておくといいですね。ストローはまだ難しいとおもうので、コップで飲むのでもokです。