• ベストアンサー

散歩や健診時の赤ちゃんの服装について

3ヶ月になる子がいるのですが、未だに一度もお散歩をしていません。この夏は猛暑だったので、強い日差しと暑さが赤ちゃんには良くないかな~というのを言い訳にしていましたが・・・。実際は私が育児に疲れてしまい、外出するのに着替えたり、化粧したりが面倒になってしまっていただけなのかもしれません。(反省) これから9月に入るのでさすがに毎日の日課にお散歩をしたいと思うのですが、初めてのことで分からない事だらけです。抱っこ紐で30分程近所の公園への散歩を考えています。そこで・・どんな感じでみなさんはお散歩されてましたか?手ぶらで行ってましたか?あとこの位の時はまだ公園でもママ友とかの輪に積極的に入る必要はないでしょうか? それと3ヶ月健診の時なんですが、靴下は必要でしょうか?裸足のまま抱っこ紐で連れて行っても大丈夫ですか? 基本的なことですが、みなさんがどんな感じでお散歩をしていたか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156095
noname#156095
回答No.1

こんにちは(^^)日差しが強い日が続きましたね! 質問者様がどちらにお住まいか分かりませんが 関東の天候を基準に自分の場合をお話しますと・・・ ●くもりなど大人がキャミの上に軽く羽織る程度の気候なら オムツとランニング等下着+プレオール※1などの洋服 ●ちょっと日が出て大人が汗をかく天候なら ボディースーツ※2などの下着1枚 で外出していました。 >靴下は必要でしょうか? 大人がサンダルじゃもう寒いかな?と感じたら履かせてもいいと思いますが 子供は手と足で体温調整しているので風邪などひいて 冷やしたくないときなどは履き後は北風吹くまでいらないかと。。 >手ぶらで行ってましたか? ヨダレなどが拭けるタオルや愚図り対策のオモチャは 必ず持って行きました。 1時間以上出るときはオムツは所持したほうが良いと思います。 >ママ友とかの輪に積極的に入る必要はないでしょうか? 公園などの輪に入ったことありません。 入りにくくないですか? 私は児童館の●×クラブみたいな単発物の会に参加してお友達が出来ました。 他のママさんも子供のお友達に・・・と同じ理由で来ているので 会話も弾みます(笑 ベビーカーは使いませんか? もし日差しの強い日に使用するなら夕日対策が必要ですよ、 赤ちゃんはとても眩しくてショッパイ顔します(^^; ※1 前ボタンの上下一体の半袖短パン? http://www.carters.com/OnlineStore/Enlarger.aspx?iurl=http://cache.jcpenney.com/storeimages/regular/0900631b8118d4b9R.jpg ※2 上からスッポリ着れる下着で3ヵ月から使っていました。暑い日私はコレ1枚で出していましたよ。 http://www.carters.com/OnlineStore/Enlarger.aspx?iurl=http://cache.jcpenney.com/storeimages/regular/0900631b8118d497R.jpg

hati88
質問者

お礼

詳しく、分かり易く回答をしてくださりどうも有難う御座います。 少しは涼しくなってきたので、お散歩を始めて、子供も喜んでいます! 公園の輪の中には無理に入る事ないですよね。気楽に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• nohohonpu
回答No.3

4月産まれの子供がいます 3ヶ月検診はありませんでしたが4ヶ月検診はありました 当然8月の真夏でした 靴下なしのスリング コンビ肌着で行きました お腹を見るので前が開く服装がいいと思います 散歩も、3ヶ月ならお茶も飲ませてないでしょうか? 30分程度なら手ぶらでもいいと思います まだまだ暑いので、朝方か夕方がいいですね^^ うちの場合、ママ友ができたのは半年くらいでした 気楽~に行ってください!お子さんも喜ばれると思いますよ!

hati88
質問者

お礼

しばらくしたら、ママ友って自然にできるんですね。 今は焦らず気楽~にいきたいと思います。 参考になるご意見どうもありがとうございました。

noname#68030
noname#68030
回答No.2

1歳2ヶ月の男の子のママです。 わたしの場合、父親が忙しいのもあり、2ヶ月くらいからベビーカーで近くのスーパーでの買い物から始まりました。散歩は、近所をひとまわりしたりしてました。散歩の途中でよく寝ちゃっていました。都合の良いときに少しずつ始めてはどうでしょうか。 公園とかにもよく行きましたが、子供があのくらいになったら、ああやって遊べるのかな?と、遊んでいる子供と親をよく観察する場にしていました。もちろん、こちらから話しかけることはほとんどありませんでしたよ。無理に緊張するようなことをしなくてもいいと思います。 電車とかに乗ると、おばあちゃんとかが何ヶ月ですか?とよく話しかけてくれたので、そういう人達には、よく話ししましたが。あと、デパートの育児相談とかもよく利用しました。(父親がほとんど育児を手伝わなかったので、悩みだらけでどうしようもないとき、愚痴や、育児の不安などを聞いてもらってました) 相談する場所とかは、いろいろあると思うので調べてみてはいかがでしょうか。ちょっと大人と話をするだけでも、気分が違うと思いますよ。

hati88
質問者

お礼

そうですね。無理に緊張して、苦痛なものになるのも良くないですね。 今は観察するって感じで気楽な気持ちでいたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。