• ベストアンサー

散歩や健診時の赤ちゃんの服装について

3ヶ月になる子がいるのですが、未だに一度もお散歩をしていません。この夏は猛暑だったので、強い日差しと暑さが赤ちゃんには良くないかな~というのを言い訳にしていましたが・・・。実際は私が育児に疲れてしまい、外出するのに着替えたり、化粧したりが面倒になってしまっていただけなのかもしれません。(反省) これから9月に入るのでさすがに毎日の日課にお散歩をしたいと思うのですが、初めてのことで分からない事だらけです。抱っこ紐で30分程近所の公園への散歩を考えています。そこで・・どんな感じでみなさんはお散歩されてましたか?手ぶらで行ってましたか?あとこの位の時はまだ公園でもママ友とかの輪に積極的に入る必要はないでしょうか? それと3ヶ月健診の時なんですが、靴下は必要でしょうか?裸足のまま抱っこ紐で連れて行っても大丈夫ですか? 基本的なことですが、みなさんがどんな感じでお散歩をしていたか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156095
noname#156095
回答No.1

こんにちは(^^)日差しが強い日が続きましたね! 質問者様がどちらにお住まいか分かりませんが 関東の天候を基準に自分の場合をお話しますと・・・ ●くもりなど大人がキャミの上に軽く羽織る程度の気候なら オムツとランニング等下着+プレオール※1などの洋服 ●ちょっと日が出て大人が汗をかく天候なら ボディースーツ※2などの下着1枚 で外出していました。 >靴下は必要でしょうか? 大人がサンダルじゃもう寒いかな?と感じたら履かせてもいいと思いますが 子供は手と足で体温調整しているので風邪などひいて 冷やしたくないときなどは履き後は北風吹くまでいらないかと。。 >手ぶらで行ってましたか? ヨダレなどが拭けるタオルや愚図り対策のオモチャは 必ず持って行きました。 1時間以上出るときはオムツは所持したほうが良いと思います。 >ママ友とかの輪に積極的に入る必要はないでしょうか? 公園などの輪に入ったことありません。 入りにくくないですか? 私は児童館の●×クラブみたいな単発物の会に参加してお友達が出来ました。 他のママさんも子供のお友達に・・・と同じ理由で来ているので 会話も弾みます(笑 ベビーカーは使いませんか? もし日差しの強い日に使用するなら夕日対策が必要ですよ、 赤ちゃんはとても眩しくてショッパイ顔します(^^; ※1 前ボタンの上下一体の半袖短パン? http://www.carters.com/OnlineStore/Enlarger.aspx?iurl=http://cache.jcpenney.com/storeimages/regular/0900631b8118d4b9R.jpg ※2 上からスッポリ着れる下着で3ヵ月から使っていました。暑い日私はコレ1枚で出していましたよ。 http://www.carters.com/OnlineStore/Enlarger.aspx?iurl=http://cache.jcpenney.com/storeimages/regular/0900631b8118d497R.jpg

hati88
質問者

お礼

詳しく、分かり易く回答をしてくださりどうも有難う御座います。 少しは涼しくなってきたので、お散歩を始めて、子供も喜んでいます! 公園の輪の中には無理に入る事ないですよね。気楽に行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.3

4月産まれの子供がいます 3ヶ月検診はありませんでしたが4ヶ月検診はありました 当然8月の真夏でした 靴下なしのスリング コンビ肌着で行きました お腹を見るので前が開く服装がいいと思います 散歩も、3ヶ月ならお茶も飲ませてないでしょうか? 30分程度なら手ぶらでもいいと思います まだまだ暑いので、朝方か夕方がいいですね^^ うちの場合、ママ友ができたのは半年くらいでした 気楽~に行ってください!お子さんも喜ばれると思いますよ!

hati88
質問者

お礼

しばらくしたら、ママ友って自然にできるんですね。 今は焦らず気楽~にいきたいと思います。 参考になるご意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68030
noname#68030
回答No.2

1歳2ヶ月の男の子のママです。 わたしの場合、父親が忙しいのもあり、2ヶ月くらいからベビーカーで近くのスーパーでの買い物から始まりました。散歩は、近所をひとまわりしたりしてました。散歩の途中でよく寝ちゃっていました。都合の良いときに少しずつ始めてはどうでしょうか。 公園とかにもよく行きましたが、子供があのくらいになったら、ああやって遊べるのかな?と、遊んでいる子供と親をよく観察する場にしていました。もちろん、こちらから話しかけることはほとんどありませんでしたよ。無理に緊張するようなことをしなくてもいいと思います。 電車とかに乗ると、おばあちゃんとかが何ヶ月ですか?とよく話しかけてくれたので、そういう人達には、よく話ししましたが。あと、デパートの育児相談とかもよく利用しました。(父親がほとんど育児を手伝わなかったので、悩みだらけでどうしようもないとき、愚痴や、育児の不安などを聞いてもらってました) 相談する場所とかは、いろいろあると思うので調べてみてはいかがでしょうか。ちょっと大人と話をするだけでも、気分が違うと思いますよ。

hati88
質問者

お礼

そうですね。無理に緊張して、苦痛なものになるのも良くないですね。 今は観察するって感じで気楽な気持ちでいたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あかちゃんの健診回数

    はじめまして。 私の出産した産院ではあかちゃんの健診の回数が多いような気がします。 1週間・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月健診があります。 小児科の先生がいないので産婦人科の先生が診てくれます。 私の住んでる地域は3ヶ月過ぎたら小児科で予防接種やBCGを受けることになっているので、 産婦人科での3ヶ月健診は必要ないのでは?と思ってしまいました。 皆さんの産院ではあかちゃんの健診回数はどれくらいでしたか? 参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後4か月の赤ちゃんと電車に乗るとき

    生後4か月の赤ちゃんと電車で1時間近く離れた親戚の家に遊びに行きます。 抱っこひもで行く予定です。 そこで質問ですが、靴下を履かせた方が良いでしょうか? それとも、靴を履かせるべきでしょうか? 裸足でも良いのか、靴下を履かせるべきか、はたまた、歩かない月齢ではありますが、 お出かけなので靴を履かせるべきか悩んでいます。 電車のお出かけの際、どうされていますか? 同じくらいの赤ちゃんのママさん、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 抱っこ紐で出かけるときの服装(冬)

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 先日抱っこひもを買ったんですがこれからの時期のお散歩など、外へ出るときの服装について質問です。 室内ではコンビ肌着と2ウェイオールを着せていますが、冬の抱っこ紐での外出はどんな服装が良いのでしょうか? 今ママコートなど抱っこ紐の上から羽織るような物は持っていないのですがやはり必要ですか? 楽天などで見てみましたがポンチョタイプのものとコートみたいになってるものがあるようなのですがどちらの方がいいですか?? 多分抱っこで外出するのはお散歩とちょっとした食品などの買い物程度になると思います。 それと、家の中で試しに抱っこひもで抱っこしてみたら赤ちゃんの2ウェイオールの足の部分が膝くらいまで上がってしまって靴下をはかせても寒そうだなと思うんですが2か月の赤ちゃんにレッグウォーマーってはかせてもおかしくないですか?? ちなみに手元にあるカタログにはレッグウォーマーは6か月くらいからってなっててサイズが60~90となってました。 うちの子は自分で測ったのでおおよそですが60センチはありそうです。 ちなみに住んでる場所は神奈川です。抱っこ紐はエルゴでまだ首が座ってないのでインファントインサートを使います。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • お散歩・外遊びはどんな感じでしていますか?

    1才4ヶ月の娘がいます。 毎日のお散歩は、午前、午後それぞれ1回ずつ、普通30分くらい、長い時で1時間くらいかけて近所を歩いて(時には抱っこして)回ったり、時々公園で遊んだりという感じです。 (買い物がある時はベビーカーで移動しますが) 公園で遊ぶといっても、歩き回ったり葉っぱや石を拾って遊ぶくらいです。お砂場は犬猫のトイレと化していて遊べる状態ではないですし、1才4ヶ月なのでまだ遊具で遊ぶのも早いかなと・・・ でも家に帰ってもまたすぐ、「あんぽ♪あんぽ♪(散歩)」と催促するので、もしかして散歩が足りていないのかなあとも思います。 皆さんのお散歩はどのような感じでしょうか? 知りたいです。

  • 赤ちゃんの体内時計&散歩について

    もうすぐ3ヶ月の男の子の母です。 生後1週間ぐらいからすでに、昼は結構起きて夜は寝るという感じでした。今もそうです。昼寝もしますが眠りは浅くて、夜は寝始めは寝付くのに時間がかかるし泣きますが、一旦寝ると夜中の授乳に2度ほど起きても、飲み終わったらすぐ寝ます。 これはすでに体内時計が確立されているということなんでしょうか? もしそうだとしたら、朝はちゃんと決まった時間に起こしてやるべきなんでしょうか。ずっと朝は自分から起きるまで寝かせていて、7時ごろ起きる日もあれば9時半まで寝ているときもあります。 また、そろそろ散歩を日課にしようかと考えているのですが、おっぱい(だいたい3時間おき)の後30分ほどプレイジムで遊ばせて、眠そうな顔をしたらベッドに置いたらだいたいすぐ寝てしまいます。いい感じで昼寝のリズムができているんですが、そうするとどのタイミングで外に連れ出したらいいのかわかりません。昼寝は1時間で目覚めるときもあれば、3時間寝続けるときもあります。たまたま目覚めちゃったときに散歩すればいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 疲れている時も散歩は毎日しないとだめですか?

    疲れている時も散歩は毎日しないとだめですか? 8ヶ月の女の子がいて、普段公園で30分ほど散歩(ベビーカーで)しているのですが、 最近、夜泣きによる寝不足で私自身とても疲れていて、正直毎日の散歩がしんどく感じます。 育児雑誌に、「散歩は毎日必要」とか「散歩は夜泣きに効く」と書いてあったので、 毎日散歩に行っているのですが、 寝不足でふらふらするし、身支度をして外へ出る事がしんどくて、 散歩を休んでしまいたくなります。 でも、そうすると子供にとって良くないと思うので、 無理してでも行っているのですが、やはり散歩は毎日行かないとだめなのでしょうか? ちなみに、散歩に行っている割に、夜泣きはおさまりそうにありません。

  • 伝い歩きまでの子供の外遊びに靴について

    1歳1ヶ月の子供が居ます。伝い歩きは十分でき、一人立ちがようやくできるようになったぐらいでまだ歩きません。 ベビーカーは乗らないので抱っこ紐で散歩に出かけ、近所の公園(遊具とかがある訳ではなく1週30分ぐらいの池とその周辺にベンチや橋があったりする)で過ごすのですが、その時の靴についてアドバイス下さい。 ずっと抱っこ紐の中にいてもつまらないだろうし、私も疲れるし、なので公園に着いたら靴を履かせて抱っこで散歩して伝い歩き出来そうな場所で度々降ろすんですが、芝生ではないし石も転がってるしで流石に靴下ではと思い義親からプレゼントしてもらったブランシェスの靴を履かせています。 歩くようになったらちゃんとした靴をと考えているんですが、伝い歩きするのでもちゃんとした靴を履かせた方がいいのでしょうか? 購入するのであればアシックスのスクスクを検討していますが、他にオススメがありましたらお願いします。

  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 関東夏のお散歩 外出について

    6ヶ月の娘がいます。 関東の夏の育児が初めてなのでお伺いします。 お散歩が大好きなので、よっぽど雨や風が強くない限りは お昼くらいから、娘とお散歩へでかけています。 関東の夏は、暑いよ~っと周りから言われ。。。 夏のお散歩は、みなさん どのようにしていますか? 日差しも強くなるし、暑すぎてぐったりなんてなっては!っと 今から未知です。 こうするといいですよっみたいな アドバイスや経験を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 公園で遊べるのはいつから?

    こんにちは。 2ヶ月になったばかりの息子がいます。 最近、抱っこ紐で、買い物に行ったり、散歩したりしています。 その時、公園の中を通ると、小さなお子さん連れのママがたくさんいるのですが、 みんなもう歩けるおこさんばかりです。 公園で一緒に遊べるようになるのは、歩けるようになる頃からですか? みなさんは、いくつくらいから外で遊ばせましたか?