赤ちゃんの体内時計&散歩について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの体内時計についてご質問です。赤ちゃんはすでに体内時計を持っており、昼と夜のリズムが確立されていることがあります。
  • また、散歩のタイミングについてですが、赤ちゃんの昼寝のリズムに合わせて外に連れ出すことが良いでしょう。
  • 出かけるタイミングは、赤ちゃんの目覚める時間や昼寝の長さを考慮しながら決めると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの体内時計&散歩について

もうすぐ3ヶ月の男の子の母です。 生後1週間ぐらいからすでに、昼は結構起きて夜は寝るという感じでした。今もそうです。昼寝もしますが眠りは浅くて、夜は寝始めは寝付くのに時間がかかるし泣きますが、一旦寝ると夜中の授乳に2度ほど起きても、飲み終わったらすぐ寝ます。 これはすでに体内時計が確立されているということなんでしょうか? もしそうだとしたら、朝はちゃんと決まった時間に起こしてやるべきなんでしょうか。ずっと朝は自分から起きるまで寝かせていて、7時ごろ起きる日もあれば9時半まで寝ているときもあります。 また、そろそろ散歩を日課にしようかと考えているのですが、おっぱい(だいたい3時間おき)の後30分ほどプレイジムで遊ばせて、眠そうな顔をしたらベッドに置いたらだいたいすぐ寝てしまいます。いい感じで昼寝のリズムができているんですが、そうするとどのタイミングで外に連れ出したらいいのかわかりません。昼寝は1時間で目覚めるときもあれば、3時間寝続けるときもあります。たまたま目覚めちゃったときに散歩すればいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.1

きちんと1日のリズムをつけたいとお考えなら 同じ時間に起こしてもいいと思います。 >また、そろそろ散歩を日課にしようかと考えているのですが、 「日課」にする必要はないと思います。 行きたい時に行けばいいし、子供の体調や機嫌を見て決めてあげてください。 まだ3ヶ月ならそんなにあせって外に出なくてもいいでしょうし。 自分の買い物(夕飯の)などにつき合わせるだけでもいいのではないでしょうか? もう少し大きくなれば昼間に起きている時間も長くなってくると思うので そうなれば出かけることも出来ると思いますよ。

orange3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。