• 締切済み

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠

保育園に預けてから、生活リズムが整い 朝と夜の区別がつくようになった4ヶ月の女児をもつ母です。 さほど、心配はしていないのですが こういうことはよくあるのかどうなのか思い質問させていただきました。 1日のトータルでは、15時間ほど寝ています。 しかし、先週から、まとまって寝ません。 (それまでは、5時間~9時間まとまって寝ていたのですが) 今は、夜~朝にかけて、1時間~2時間間隔で起きてしまいます。 その都度、おっぱいをあげれば(加えさせれば)寝るのですが^^; 夜泣きだと、何をしても寝ないと聞きます。 なので、夜泣きではないと思っております。 生活リズムが徐々に確立してきて、体内時計が狂ってしまってるのでしょうか・・・ 起きているときは、とても機嫌もよく、風邪も引かずに元気にしてます。 一過性のものだとは思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • oguisa
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

夜寝てくれないのはつらいですよね。 うちの下の子は夜泣きがひどくて本当に気が狂いそうになりました。 もうすぐ4歳ですが、いまだに夜中に突然起きて泣き出したり、「何か飲む」と言ったりします。 上の子はぐっすり眠るのと対照的です。 生まれつき眠りの浅い子はいるのだと思います。 それから、4ヶ月と大きくなってきているので、お乳が足りなくなっているかもしれません。 おっぱいの出はどうですか? うちでは上の子の時はお乳の出が悪かったので、ミルクを足して飲ませていました。 おなか一杯になってゲフッとゲップを出したらスヤスヤと良く寝ました。 起きているときはとても元気だとのことですが、性質が活動的で、寝てしまうのがもったいないという人かもしれません。 うちの下の子はまさにそのタイプです。 親は少々つらいですが、寝るのがきらいなくらい元気だと、最近は納得しています。 寝なくてもちゃんといい子に育っていますよ。 色々心配になるのはとてもよくわかりますが、おおらかな気持ちで構えていたほうがいいと思います。 がんばってください。

xaikax
質問者

お礼

大きくなってもやはり夜中急に起きてしまわれる事があるんですね。 勉強になりました^^ ミルクは夜12時ごろにあげています。 しかし、それでもおっぱいを加えたいみたいで ねんねのときは、さっきミルクを飲んだはずなのに おっぱいを加えてねんねします^^; おっぱいの出は、搾乳機でたまに計量したりしているのですが 100~200cc(両方あわせて)はでているようです。 今のところそんなに苦痛には感じていないので (元気でご機嫌なのが唯一の救い^^;) 気長に付き合っていきます^^ ご回答どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

     こんにちは。 今6ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。2~4ヶ月くらいまでは夜寝る前10時頃におっぱいを飲んで朝7時くらいまでぐっすり寝ていました。最近は夜中2時~4時くらいに起きて、朝まで2回くらい起きておっぱいを飲みます。泣いて起きて、飲んだらすぐに寝るから、夜泣きじゃありませんよね?おっぱい足りてないのかなあ?  哺乳瓶はまったく受け付けないから、このままおっぱいを夜中起きて上げ続けるしかないんですよね?ちなみに昼間も2時間おきくらいに飲んでます。

  • 生後2ヶ月の睡眠のリズムについて

    赤ちゃんはおっぱいとねんねを繰りかえしているので寝たいときに寝てしまうと思いますが、そうすると昼夜の区別がつかなくなってしまうのでは?と心配なんです。2ヶ月でも昼夜の生活のリズムの区別をつけさせるために昼はあまり寝かせないようにしたほうがいいのでしょうか?でも昼寝てくれないとずっーと泣きぱなしで大変なんですけどねっ(o_ _)o 以前は朝7時に起きると夜7時頃には寝て3時間置きの授乳で夜ぐっすりでしたが、最近昼は良く寝るので夜は7時頃には寝てはくれますが、寝つきが悪いようです。 昼夜の区別がわかるようになったら昼間は泣かずに起きてる時間が長くなるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの授乳と睡眠

    2ヶ月の娘と毎日格闘している新米ママです。 授乳間隔は本などを見ると、三時間おきになる時期と書いてありますが、長くて2時間半、お昼寝から目覚めるときは泣くのでおっぱいでしかなきやまず短いと1時間空きません…。ほしがるまま与えていいのでしょうか? 夜は21時半頃には部屋を暗くして寝かせますが、2時間間隔で必ず起きてしまいます。友達は2ヶ月位からはまとまって寝てくれるようになったと言っていました…。 もう少しすればまとまって寝てくれるでしょうか?

  • 4ヶ月、赤ちゃんの睡眠中の様子がおかしいんです

    いつもお世話になってます。 4ヶ月の赤ちゃんがいます。 今まで夜はお風呂上りに添い乳で寝かしつけ、朝まで3~4時間毎に起きてきて授乳していました。 それが一昨日から突然1~1.5時間ごとに起きてくるようになり、どうもお腹がすいてるようでもなく、おっぱいを加えさせたら寝るときと、全くダメで抱っこや添い乳を繰り返すときもあります。やっと寝付いても、やっぱり1時間程しか持ちません。こっちもフラフラです。 ちょっと心配なのが眠りに落ちるとき、頭を激しく左右に振ります。抱っこして寝かしているときは前後にも振ります。もしかして、てんかん?と思ったんですが、行き過ぎでしょうか。うなだれるほどおじぎをするわけじゃないんですが、肩をすくめて、あごを前に突き出す感じでしょうか。それを何度もします。その後眠ったり泣いたりです。今までは眠りに落ちるときこんなことをしていなかったので少し気がかりです。単なる夜泣きが偶然重なっただけなら良いのですが…。詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださると助かります。宜しくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝

    7ヶ月になると 赤ちゃんもだんだん1日のリズムができてくると 聞きました。 お昼寝は 一般的に午前と午後の2回ということなんですが、 だいたい どのくらいの時間 寝かせたらよいのでしょうか? (お昼寝中 一度目が覚めても おっぱいをあげれば しばらく寝つづけます) 夜泣きもしばしばするので どのくらいの時間寝せるのを目安にすればよいか 教えて下さい。

  • 5ヶ月児の睡眠

    もうすぐ5ヶ月になる男児がいます。 以前は夜7時頃寝て、夜中1時ごろ母乳をあげて朝6時に起きるというリズムでやっとまとめて寝てくれるようになったと思っていたのですが、ここ1週間ぐらい睡眠のリズムが突然おかしくなりました。 夕方6時には眠いと怒り出すので、5時半頃にお風呂に入れて、6時過ぎには寝てしまうようになりました。そして9時、12時、3時におっぱいに起きて、4時半には目をつむったまま「えーん」と泣いて寝返りをして起きるようになりました。私もそれからはもう眠れず結局朝4時半から起きているという生活が続いています。まるで新生児の時にもどったようです。外が大好きな子で一日3,4回30分ずつほど散歩に出かけています。特に生活リズムを変えていないのですが何が原因でしょうか?私も夜中何度も起きなければならないので睡眠不足気味です。お子さんが寝返りして泣いて起きるという経験されたかたいらっしゃいますか? この現象はまだまだ続くのでしょうか?またもう少し就寝時間を遅らせるにはどうしたらいいでしょうか?眠いと火がついたように泣くので無理に起こしておくことは難しいのですが・・・。 なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 赤ちゃんが寝すぎるんですが。。。

    2ヶ月の赤ちゃんです。新生児のころは昼も夜も区別がつかなく、一日中おっぱいで本当につらかったです。 毎日夜は9時半ごろ寝室に連れて行き、部屋を暗くしたり、朝は7時ごろカーテンを開けて外の光を見せたりして区別させるようにしてきました。1ヶ月半くらいから、昼間は2~3時間、夜は4~5時間あくようになり体力的にもかなり楽になり生活のリズムができてきてうれしく思っていました。 2ヶ月になり、昼間起きている時間も少しずつ増えてきたのですが・。夜は今も9時半(遅くても10時半までには)に寝室に連れて行き少しバタバタ足を動かしたりキョロキョロするのですが、10分もしないうちに寝ます。しかし・。朝まで起きないんです!!最長で11時間寝ました。最近では最低でも8時間は寝ます。まだ2ヶ月なのに、大人より寝るんです・・。 もちろんかなり楽ですが、ちょっと寝すぎではないかと心配になってきました。助産婦さんに、新生児はお腹がすいていることに気づかない時があるから、3時間~4時間で起こして飲ませるように言われ、そのあとは泣いたらおっぱいでいいと言われてました。 もしかしたら夜泣いているのに私が気づいていないだけ!?と思って、朝私が起きたときに何よりも早くオッパイをあげようと抱きあげるのですがまだ腕の中で寝ようとします・・。 朝方私たちより早く目が覚めているときもありますが、バタバタしたり指しゃぶりをしていたりとご機嫌なのです。飲ませればゴクゴク飲みます。 飲み溜めができるようになるとは聞きますが、こんなに寝てて大丈夫・・・? ちなみに混合で、母乳は片乳5分の計10分で、ミルクは140です。今は昼間も4時間くらいあきます。 生まれた時が大きかったので、身長も体重も曲線からはみ出る勢いです。 こんなに寝るとは思わなかったからちょっとびっくりです。。このまま様子を見てかまわないのでしょうか?

  • これは夜泣きですか?7ヶ月の赤ちゃんです。

    7ヶ月の息子がいます。 5ヶ月ぐらいからずっと授乳のリズムが整っていて、寝る時間も起きる時間も大体決まっており、夜中もぐっすり寝てくれていました。 ところが、1週間程前から夜中に必ず起きるようになりました。 泣く時間は決まっておらず、おっぱいを飲めば一応寝てくれます。 夜泣きで調べると、 ・決まった時間に泣く ・何をしても泣き止まない などと書いてあったのですが、グズグズしていても抱っこをすれば泣きやむので夜泣きとはまた違うのでしょうか? 夜中の授乳はなるべく減らして、のどが渇いているようなら麦茶か湯ざましを飲ませるようにと本に書いてあったのですが、眠さに負けてその場でついつい母乳をあげてしまいます(-_-;) 最近は日中も機嫌が悪い時が多く、体重もあまり増えないので、もしかしたらおっぱいが足りてないのでしょうか? 今では張りが全然ありません。 これぐらいの時期から混合にされた方もいらっしゃいましたら、理由やきっかけをお聞かせいただきたいです☆

  • 生後2ヶ月赤ちゃんの睡眠時間

    生後2ヶ月の子供がいます。 初めての育児で体が非常にきつく、常に子供を寝かせて 自分が休息することばかり考えてしまいます。 朝2時間、昼2~3時間、夕方2時間、夜8時間くらい寝せているのですが、今の状態で生活リズムを作るのに支障はないでしょうか?

  • 5ヵ月半の赤ちゃんの睡眠のリズム

    完母で5ヵ月半の女の子を育てています。 昼間はぐずる事はほぼ無いのですが、 夜の寝ぐずりがひどいです。 夜9時半~10時位からグズグズが始まって、 おっぱいをあげると一度は寝付くのですが 再びパチッと眼を開けてしまい、 再度グズグズが始まって添い乳をして 11時半~遅い時だと1時半位にようやく寝付くと言う感じです。 11時半位に寝付いた場合、 午前3時頃に一度おっぱいをあげて、おむつを替えて その後は即寝。 1時半位の場合は5時くらいという感じです。 同じく11時半ころ寝た場合、朝7時ごろに動き出すので おっぱいをあげておむつを替えると その後一時間ぐらいウキウキになり、 また寝て、ようやくちゃんと起きるのは 朝の11時、遅い時だと午後1時位です。 お風呂は午後5時~7時くらいに入れています。 お昼寝は、寝る時は2-3時間。 午後6時以降は寝させないようにしています。 もう少し早く寝かしつけたいと思うのですが、 こんな感じのリズムでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう