OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205259
  • 閲覧数2531
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (53/67)

7ヶ月になると 赤ちゃんもだんだん1日のリズムができてくると 聞きました。
お昼寝は 一般的に午前と午後の2回ということなんですが、
だいたい どのくらいの時間 寝かせたらよいのでしょうか?
(お昼寝中 一度目が覚めても おっぱいをあげれば しばらく寝つづけます)
夜泣きもしばしばするので どのくらいの時間寝せるのを目安にすればよいか
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/45)

やはり好きなだけでいいのでは?
個人差もあります。うちの子は朝起きてから(8時位)朝寝、昼寝、夕寝もして、それからまた夜寝てました。異常によく寝る子でした。今でも(1歳10ヶ月)午前と午後に寝たりしますよ。かと思えば同じ月齢の近所の子はまったく昼寝しなくなったっていってました。昼寝と夜泣きとはまた関係ないと思います。もう少しすれば少なくなってくるのでは?でもうちの子はいまでも夜中泣いて起きて、布団にはいってきたりしますよ。まだまだ赤ちゃんですからねえ。
参考になったでしょうか、、、。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

昼寝と夜泣きは 関係ないんですねっ!?
大変参考になりました。
それに赤ちゃんによっても 違いますよね。
もうちょっと 気長に見守ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 23:22:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

赤ちゃんの睡眠時間に関しては個人差があるので、ご自分の赤ちゃんに任せるのが一番だと思いますが… うちの子の場合は同じぐらいの頃には1日2回、1歳4~5ヶ月の頃から、午後に1回になりました。 気をつけてるのは寝る時間を時間を守ることです。 夜子供が眠くなるまで待ってるとリズムが狂ってくるので、寝る時間がきたら強制的に布団に寝かせてます。 夜の睡眠時間が決まれば、あとは足りない分を自然に昼寝で補うと思 ...続きを読む
赤ちゃんの睡眠時間に関しては個人差があるので、ご自分の赤ちゃんに任せるのが一番だと思いますが…
うちの子の場合は同じぐらいの頃には1日2回、1歳4~5ヶ月の頃から、午後に1回になりました。
気をつけてるのは寝る時間を時間を守ることです。
夜子供が眠くなるまで待ってるとリズムが狂ってくるので、寝る時間がきたら強制的に布団に寝かせてます。
夜の睡眠時間が決まれば、あとは足りない分を自然に昼寝で補うと思うので…
うちの子の場合、本人が気が済むまで寝ないと途中で起こすことが出来ないので、好きなようにさせています。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

赤ちゃんのリズムを守ってあげるって とっても大切なことなんですね。
できるだけ がんばってみようと思います。
ご助言 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 23:28:50
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんにちは。 うちの子は生後1ヶ月目から、夜は続けて寝てくれる子でした。 しかし、ほとんど昼寝をしてくれず・・・ 7ヶ月頃の育児日記を見てみたのですが、一日1回ゴゴから1時間~2時間でした。 日によって、母親の都合もあり家にいないこともあって、外出先からの帰りの車の中や家での昼寝でしたが、 夜だけは手をとめて決まった時間に家中消灯(*_*) お陰で、毎日その時間になったら、眠いようです。 ...続きを読む
こんにちは。
うちの子は生後1ヶ月目から、夜は続けて寝てくれる子でした。
しかし、ほとんど昼寝をしてくれず・・・

7ヶ月頃の育児日記を見てみたのですが、一日1回ゴゴから1時間~2時間でした。
日によって、母親の都合もあり家にいないこともあって、外出先からの帰りの車の中や家での昼寝でしたが、
夜だけは手をとめて決まった時間に家中消灯(*_*)
お陰で、毎日その時間になったら、眠いようです。

私は寝ている子を起こすのは、好きではないので、本人が寝ていたいだけ寝かせておきます。
お天気の悪い日は何故か異常に寝てますが・・・。^^;
個人差もありますので。

お昼は、なるべくお外に連れて出たり、体を動かして遊んでみてはいかがでしょか。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

育児日記まで 見ていただきまして ありがとうございます。
とっても うれしかったです。
ちゃんと お昼寝時間まで書いていらっしゃるなんて すごいっ!
でも あとから役に立つこともあるんですね。
お昼間 体を動かしてあげるよう努力してみます!
投稿日時 - 2002-01-28 23:26:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ