• ベストアンサー

ベットのガタツキについて

今日、配達されたベットが、ガタガタとがたつきが有り 納得がいきません。 家具屋は、床が悪い、ベットとはそんな物だからしかたない 木でも挟んでくれの一言。 一般的にこんなもんなんですか? (床は、フローリングです。)

• bubu5
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 正直私も現場を見たわけではないので、レベルが理由では無いとは言い切れません。どのくらいの隙間が開きますか?実際おなじ部屋でもレベルが違うことはあり、挿し木での対処法があるのも事実で、おそらく今回の最終的な解決は挿し木となるでしょう。しかし、『ベッドとはそんな物だから…』の電話だけの対応で、しかもこちらに挿し木を用意させるという行為はちょっと怠慢です。NO.2の方の言われるように、スポンジなどで、ガタは取れるものですが、私は、少なくとも業者に用意させるべきであると思います。 強く、やわらかく、しつこく電話しましょう。 『ベッドはそんな物』というくらいなら、スポンジなりを同梱させておくのが筋だ!がポイントです。 話が通じないようなら、話し相手の役を上に持って行きましょう。 ダメだったら返品しましょう。 アドバイスすると○本ベッド(ヒントは英語だとJAPAN BED)はその場で組み立ててくれるはずです。またベッドの価格に送料と組み立て料が含まれていたはずです。時間もそんなにかかりません。また、その場で組んでくれるわけですから、ガタなどもその場でクレームを付けるできます。価格交渉は忘れずに! とにかくまずその業者と頑張ってみましょう。

bubu5
質問者

お礼

『ベッドはそんな物』というくらいなら、スポンジなりを同梱させておくのが筋だ! まったく、その通りだと思います。 強く、やわらかく、(むずかしそう)しつこく電話してみます。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• rica2nd
回答No.2

お気持ちお察し致します。 出来れば配達された時にその場で確認して強引にでも持って帰ってもらうべきでした。 私は家具家電などは配達された時に必ずチェックするようにしています。 とは言っても後の祭り。 しかし諦めることはありませんよ。No.1の方も言っておられるように毅然とした態度で 接するべきでしょう。ただし物腰は穏やかに。 ベッドの脚がガタツクのならその差を計測出来ませんか。 その差が歴然ならもう事は解決されたと同じ事です。 兎に角、明日にでも直接家具屋の店長なりにもう1度状況を説明してみて下さい。 何度となく話をぶつけて行けば案外、素直に応じるかもしれませんよ。 どうしても相手に折り合う態度が感じられなければ例えば消費者センター等に 相談すれば良いアドバイスが得られるかもしれません。 あとはガタツキを防止できるものが売られているのでそれを使うのも1つの手です。 (用途はちがうけど家具スベ~ルみたいなスポンジ材のようなもならOKかもしれません) これだったら100円ショップでも手に入りますし、DIYなどを扱う店であれば もっと適した物が見つかるかもしれません。 もっともこれは最終手段としてとって置いて下さい。(笑 何はともかくスムーズに解決されるといいすね。

回答No.1

確かに、床の状態が凸凹でテーブル、椅子、など家具にがたつきが出ることはよくあります。 家具業界では床のレベルが悪いという言い方をします。 ただし、『家具屋は、床が悪い、ベットとはそんな物だからしかたない 木でも挟んでくれの一言。』だけでは一般消費者に対する返事の仕方ではありません。 現場を見てもないのにレベルだけを原因にするのも腹が立ちますよね。一般消費者にそのような説明は逃げとも取れなくはないです。 商品を購入したのだから、アフターとして、調節しに着てくださいと言われてみてはどうでしょうか?いけないと言われたら、○mmのベニヤ板(開いている隙間分)を送ってくれと言って見てください。 強い姿勢でのぞまれて結構です。 購入されたベッドはパイプですか?木製ですか?

bubu5
質問者

お礼

回答、どうもありがとうごさいいます。 床のレベルが悪い場合には一般的な処置な訳ですね。 基本的にはベットはがたつきがあって当たり前ではないのですよね? 同じ部屋にベットがもう一台入っていますがそちらは、問題ない為 床とは考えにくいのですが・・・・。 ベットは二台とも木製のフランスベットです。 何か挟んおいて。で納得しなくても良いんですね? 欠陥品と理解していい訳ですよね?