• ベストアンサー

ベットのガタツキについて

今日、配達されたベットが、ガタガタとがたつきが有り 納得がいきません。 家具屋は、床が悪い、ベットとはそんな物だからしかたない 木でも挟んでくれの一言。 一般的にこんなもんなんですか? (床は、フローリングです。)

  • bubu5
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 正直私も現場を見たわけではないので、レベルが理由では無いとは言い切れません。どのくらいの隙間が開きますか?実際おなじ部屋でもレベルが違うことはあり、挿し木での対処法があるのも事実で、おそらく今回の最終的な解決は挿し木となるでしょう。しかし、『ベッドとはそんな物だから…』の電話だけの対応で、しかもこちらに挿し木を用意させるという行為はちょっと怠慢です。NO.2の方の言われるように、スポンジなどで、ガタは取れるものですが、私は、少なくとも業者に用意させるべきであると思います。 強く、やわらかく、しつこく電話しましょう。 『ベッドはそんな物』というくらいなら、スポンジなりを同梱させておくのが筋だ!がポイントです。 話が通じないようなら、話し相手の役を上に持って行きましょう。 ダメだったら返品しましょう。 アドバイスすると○本ベッド(ヒントは英語だとJAPAN BED)はその場で組み立ててくれるはずです。またベッドの価格に送料と組み立て料が含まれていたはずです。時間もそんなにかかりません。また、その場で組んでくれるわけですから、ガタなどもその場でクレームを付けるできます。価格交渉は忘れずに! とにかくまずその業者と頑張ってみましょう。

bubu5
質問者

お礼

『ベッドはそんな物』というくらいなら、スポンジなりを同梱させておくのが筋だ! まったく、その通りだと思います。 強く、やわらかく、(むずかしそう)しつこく電話してみます。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • rica2nd
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.2

お気持ちお察し致します。 出来れば配達された時にその場で確認して強引にでも持って帰ってもらうべきでした。 私は家具家電などは配達された時に必ずチェックするようにしています。 とは言っても後の祭り。 しかし諦めることはありませんよ。No.1の方も言っておられるように毅然とした態度で 接するべきでしょう。ただし物腰は穏やかに。 ベッドの脚がガタツクのならその差を計測出来ませんか。 その差が歴然ならもう事は解決されたと同じ事です。 兎に角、明日にでも直接家具屋の店長なりにもう1度状況を説明してみて下さい。 何度となく話をぶつけて行けば案外、素直に応じるかもしれませんよ。 どうしても相手に折り合う態度が感じられなければ例えば消費者センター等に 相談すれば良いアドバイスが得られるかもしれません。 あとはガタツキを防止できるものが売られているのでそれを使うのも1つの手です。 (用途はちがうけど家具スベ~ルみたいなスポンジ材のようなもならOKかもしれません) これだったら100円ショップでも手に入りますし、DIYなどを扱う店であれば もっと適した物が見つかるかもしれません。 もっともこれは最終手段としてとって置いて下さい。(笑 何はともかくスムーズに解決されるといいすね。

回答No.1

確かに、床の状態が凸凹でテーブル、椅子、など家具にがたつきが出ることはよくあります。 家具業界では床のレベルが悪いという言い方をします。 ただし、『家具屋は、床が悪い、ベットとはそんな物だからしかたない 木でも挟んでくれの一言。』だけでは一般消費者に対する返事の仕方ではありません。 現場を見てもないのにレベルだけを原因にするのも腹が立ちますよね。一般消費者にそのような説明は逃げとも取れなくはないです。 商品を購入したのだから、アフターとして、調節しに着てくださいと言われてみてはどうでしょうか?いけないと言われたら、○mmのベニヤ板(開いている隙間分)を送ってくれと言って見てください。 強い姿勢でのぞまれて結構です。 購入されたベッドはパイプですか?木製ですか?

bubu5
質問者

お礼

回答、どうもありがとうごさいいます。 床のレベルが悪い場合には一般的な処置な訳ですね。 基本的にはベットはがたつきがあって当たり前ではないのですよね? 同じ部屋にベットがもう一台入っていますがそちらは、問題ない為 床とは考えにくいのですが・・・・。 ベットは二台とも木製のフランスベットです。 何か挟んおいて。で納得しなくても良いんですね? 欠陥品と理解していい訳ですよね?

関連するQ&A

  • ベットについて

    ベットの購入を考えているのですが、今現在はフローリングの部屋に布団で寝ています。通販の本などを見て、床との隙間のない低いベットがいいなぁとおもったのですが、ひとつ気になることがあります。それは湿気です。今は毎日布団をたたんでいますが、ベットでは隙間がなくても敷きっぱなしですよね。カビがはえたりしないのでしょうか?実際に使っている方や、前に使っていたことのある方、回答お願いします。

  • フローリングとベット

    フローリング床の部屋に以前ベットで使用していたマットレスを直接ひいてその上に布団をひいて寝ようと思っています。 これだと空気が下から出ないから床によくないといわれたんですけど本当でしょうか?

  • 布団にカビが。。ベットはどうなのでしょうか?

    フローリングにマットレスを引いてその上に布団を引いています。 冬になってくると結露がすごいマンションなので布団もしめっぽいなーとは思っていたのですが今日みたら黒くなってぬれていました。 (万年床ではないです)ハウスダストアレルギーもちなので最近目がかゆくてしょうがないとは思っていたのですが。。。。 一応汗とりシートもいれているのですがそろそろ限界かと思っています。ちなみにすのこはダメでした。ベットでねた事が小さい時しかないためベットって寝やすいのかと思ってしまいます。そこで質問だったのですが.1この現状だとやはりベットにすべきでしょうか? 2.ベットは寝やすいでしょうか?あまりお金がないので買うなら無印などのベットにしようと考えてます。宜しくお願いいたします。

  • 二段ベットを使っている方

    子供達が欲しがっていた二段ベットの購入を考えています。 そこで実際に使っている方の意見をいろいろお聞きして、参考に購入したいと思っていますので、よろしくお願いします。 アパートで湿気が多い為、学習机など所々カビてしまっている為、木製ではなく、パイプの物がいいかなぁと思っています。床はフローリングですが、パイプベットだと何か下に敷いたほうがいいですか? いろいろ調べてみたのですが、木製だと回りがグルっと木の枠で囲まれていますが、パイプだと片方は短めのガードしかないようで。安全面から見てどうでしょうか? あと、掛け布団がベットからはみ出していると危ないと書いてあったサイトもありました。ピッタリサイズがいいのでしょうが、今使っているのをそのまま使う事は無理ですか?普通のジュニアサイズを使っています。 のちのちは、一つずつに分けて使いたいと思ってますので、あまり子供っぽくないのがよいですが・・ 経験者の方のご意見よろしくお願いいたします。

  • ベットフレーム

    ベットフレームとベットマットが別になっている物がありますよね。 以前、木のベットフレームを使っていたらフレームが腐ったり、カビが生えたことがありました。 木以外の素材の半永久的に使えるベットフレームはあるでしょうか?

  • ベビーベットについて

    3月上旬に出産を控えている主婦です。家にM・ダックスを一匹飼っているのでベビーベットを購入しようと考えています。しかし旦那は仕事柄転勤族で、これから引越等のことを考えると出来る限りコンパクトで収納しやすく、場所を取らない物があったらと考えています。それで今日トイザラスに行ったら、簡易ベットとなるブレイヤードという物を見つけました。家の旦那はそれを見つけて便利さから即気にいったのですが、私としては納得していません。なぜなら赤ちゃんは最初の数ヶ月は、ほぼ一日中寝ている状態が続いているので、ブレイヤードのような多少安定感のない寝床となると、骨の形成等に問題が生じてくるのではないのかと考えてしまいます。一緒に布団を並べて床に寝たいのはやまやまなのですが、犬がいるのでどうしてもベビーベットが必要です。私としては引越等のお荷物になるにせよしっかりしたベビーベットの方がいいと思うのですが、ブレイヤードは問題はないのでしょうか?色々考えるときりがないです。みなさんの経験上等の意見等を聞かせてください!

  • ベットのマットレスを床に直置きするとカビが生えますか?

    ベットのマットレス(30cm位)を木の枠から外して床に直に置いて眠りたいです。 知り合いに話したところ、「マットレスは床に直に置くとカビが生えて使い物にならなくなる」と聞きました。 ホームセンターで売っているすのこを買って床との隙間を作ればよいのかとも思いますが、どうしてよいかわかりません。 ・ベットのマットレスを床に直置きするとカビが生えるのか? ・どうすれば快適にマットレスを床におくことができるのか? お教えください。

  • ベットマットを直接床に敷く場合の通気性について

    結婚当初にワイドダブルのベットを購入しました。 子供が産まれ子供もベットで寝かせるようになりました。 ベットは高さがあるため落ちると大変なためベットのマットのみを利用しようと考えています。 (マットだけにしたら20cmぐらいになるし万が一落ちても安心かなと思って) しかし直接床にマットを敷くと通気性が悪いので対策を考えています。 木を切って高さ5cm程度のベット大の枠?を作ろうとも考えていますがそううまく作れるものか心配です。 他に何か良い案やそれ用に売っている物を知っている方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベットのマット、畳とマットレスどっちがいいですか??

    来年3月に結婚するのですが、新居も決まり、今、すこしずつ家具を揃えています。 そこでとてもとても悩んでいます。 (1)畳ベットは、通気性がよくないから、結局敷きっぱなしはダメですよ、と言われた (2)違う家具屋では、引きっぱなしでも大丈夫、といわれた (3)畳ベットは堅くて寝心地が悪いと家具屋で言われた (4)西川リビングで、すのこのベットを見つけたのですが、  すのこの上に直接敷き布団を敷くと、滑るし、すのこの 上はマットレスを引かないと寒い、と言われた。 (5)今はマットレスの上に敷き布団を敷いて寝ていて、寝心 地がよいため、一式買った  (一応ベットはなくても、床の上で寝るなら、買わなくても良いが、ベットだと布団の上げ下ろしをしなくていいからベットの方が良い) などなどで、悩んでいます。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • パイプベットにマットレス

    今私は、パイプベットに和布団を敷いて寝ています。 ですが、最近友達に「それは違うんじゃないか」と言われました。 それで質問なのですが、パイプベットの板(薄いベニヤ板?)の上ってやっぱりマットレスをひくもんなんですか? 板は薄いもので、ベットの上で膝立ちすると「パキッ」ってヒビが入る音がするくらいですが、もう慣れて膝立ちはしなくなったので気にならなくはなりましたが一般的にどうなのか教えてください。 それと、もしマットレスをしくとしたらどれ位の厚さのものをひくんでしょうか? 通販で見てみたら4センチくらいのものや16センチくらいの物と色々ありました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう