• ベストアンサー

特定の人をとても悪く思ってしまいます

中学のときの仲良しグループに好きではない人が一人できてしまいました。 10年くらい前から嫌悪感が芽生えてしまい、連絡がくるといらいらしてしまいます。 個人的には連絡を取らなくても、グループで会うときにはどうしても会わざるをえません。 彼女は他の友達との間に特にトラブルもなく、平和にやっているようなので 私が他の友達に何か言えば、私が意地悪してるだけに見えてしまいます。 そして私自身、他人を悪く思う気持ちに疲れています。 ですが、連絡がくるたびに嫌な気持ちが芽生えてしまい、 彼女をまた好きになる材料もなく・・・という年月を送っています。 どなたか、このイヤな思考から脱出できる考え方のコツや 対処法などをお教えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sintako
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も、それまでは仲が良かったのに、 ある一件から大嫌いになった友達がいます。 「人を嫌いになりながら生きる」というのは意外と難しいもので、 一種の「覚悟」のようなものが必要になってくるような気がします。 それは「嫌い」の理由を明確にして自分の中で整理・納得する事です。 嫌いという事に対する「開き直り」とも言えるでしょうか。 私の場合はその「覚悟」をした上で(簡単にはできませんでしたが…) その人には「自分からは」連絡を取らない、話をしない、関わらない などの行動を取ってできる限り無視していました。 他の友達が感づいて「○○さんと何かあったの?」と聞いてくる 可能性も考えましたが、その時は「覚悟」を持ってきちんと理由を 説明しようと思っていれば、幾分気が楽でした。 その説明をする事で、逆に自分が意地悪してるだけに見えてしまって 離れて行く人もいるかもしれませんが、それはそれでいいと思います。 自分の味方になってくれない人達と長くつきあっていても、 決して良い事は無いです。 人には色々な好みや、好みの変化があるように、 自分に「合う人」「合わない人」「合っていたのに合わなくなった人」 というのはありますよね。 それと、一口に「覚悟」といっても自分一人ではなかなか折り合いが 付かないと思いますのでやはり誰かに相談するのが一番良いと思います。 もちろん、問題の彼女と話し合って解決できるのが理想だとは思います が、タイミングやきっかけがないとなかなか難しいですよね…

chilina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とても参考になりました。 私に足りなかったのは「覚悟」なのかもしれません。 正直、彼女ともう一度仲良くなりたいという気持ちはありません。 どうやっても会うことになるので嫌悪感だけでも取り除ければ・・・・という程度です。 ですが、この気持ちを自分の正直な気持ちとして受け入れてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#118909
noname#118909
回答No.5

これを言っちゃあかもしれないけど、グループ付き合いってそういうものじゃないですかね? なので私はグループ付き合いはしません いったんグループになってしまうと、今更個人で誘うのも難しいでしょう? それこそ意地悪、抜け駆けだと思われたり、 一人誘ったつもりがもれなく全員ついてきたり..... お付き合いは一対一が基本ですね どうしてもそのグループにいれて欲しいなら、 会費だと思ってイライラは我慢するしかないし、 グループでなくていいなら、趣味が合うから、や、家が近いから、とか理由をつけて、 一対一で会うように付き合い方をかえてみては? (さすがにその子をのぞいたメンバー全員を誘うのは無理があるかと)

chilina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういうものですか?! ・・・そうですね、言われてみるとそういうものなのかもしれませんね。 いままで全然気づきませんでした(汗) そうですよね、どう会うのも自由ですよね。 みんなで会うときはいらいらを覚悟して、 そうでないときは無理しないようにしたいと思えてきました(^^)9

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.3

10年間、嫌悪感を持ち続けイライラしてた事にまず衝撃を受けましたね。 尋常じゃないです。 10年もの間何も考えて来なかったんですか? 10年もそんな考えでいたものを今さら直そうと? これは質問者さんの性格によるものだと思いますし10年直らなかった性格なんて直りませんよ。 イヤだと真剣に思うのであればまずその相手と会話してみましょうよ。 話してみればいい奴だなって思う事は結構ありますよ。 それが何年かかろうと真剣に思うなら出来るはずっていうかやらなきゃって思うはずです。

chilina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 10年、もちろんしょっちゅう考えていたわけではないんです。 でも、時々グループみんなで会うときに連絡が来るたびに何かしら起きるんです(´`; 正直、相手もそうそう直るものではないと思うんです。 それに、態度を見ている限り、彼女のいろいろな行動に悪気はないのだろうな・・・と。 ですから、私の受け止め方を変えたらもっと楽になるのかな・・・と思いこちらで相談させて頂きました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181802
noname#181802
回答No.2

あの・・・逆に教えて欲しいのですが、私は学生の頃どっちかって言うと質問者様のお友達の立場に立たされた事があります。 なぜ、そんなに嫌われているのか?本人に聞いた事がありますが、理由はないとの事でした。というか「なんとなく・・・。」と言われました。 他の友人とは、なんのトラブルもなくむしろ好いてくれている子もいて・・・でも当の本人は私がとっても嫌みたいでした。 なぜ、仲良くしていないのに(つまり性格などその人の中身を知らないのに)そこまで嫌われるのか?教えてくれたら直せるのに・・・ なぜ、そんなに嫌いなんですか?

chilina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 きっとyam123456さんの時とは違うのでは・・・と思います。 彼女とは中学の頃からとっても仲良だったんです。 でも高校を卒業した頃から、彼女にちょっとずつ変化がありました。 ・女の子3人で海に遊びに行ったんですけど、帰りの車の中で出会いがなかったと愚図り始め、結局海へ戻ることに・・・(私ともう一人の友人は帰りに温泉でも寄ろうか、と話してたんです) ・時間はあるけどお金がないから飲みに付き合うのは無理と言われ、ご馳走することになったのですが 貯金が200万円以上あると帰り道に言われた(その前に私は何回も付き合ってるんですよ) しかも、その帰り道に「chilinaがコンプレックスなの」と言われました。 ずっと仲良かったので本当に悩みました。 ・知らない土地でランチ会をすることになったんですけど、お店の名前の漢字が全然違う   ・・・もちろん調べるのがとっても困難だったのは言うまでもありません もう上げたらきりがありません。 そして、過去に起きた嫌なことをこんなに思い出せてしまう自分もイヤです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

好きな子がいて嫌いな子がいるって当たり前のこと。 聖人君子じゃないので、これって普通の人間なら普通のこと。 >嫌いな子を嫌いと思わない思考方法とは? >嫌いな子と上手く付き合う対処方法とは? そんな、無理難題を自らに課して苦悶する価値はいかほどに・・・。 こういう無理難題を解決することが人生のテーマでみ何でもないでしょう。 そういうことで、本来立ち向かう人生のテーマと向き合うことです。 そうすりゃー、「それはそれ、これはこれ」と考えられるようになると思いますが・・・。

chilina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、私、聖人君子でも、そんなに人格者でもありません(笑) ただ、グループで会うときに心から楽しめなくなってしまったのです。 みんなとは会いたい、でも、彼女がいるとなんだかいらいらしてしまう・・・ なので心から楽しめなくなってしまったのです。 みんな結婚しているので、会えるのは1年に2~3回なので楽しく過ごしたいんですけど・・・(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おちょくるのが好きな人

    おちょくるのが好きな人 おちょくるのが好きな人っていますか?!おちょくる気持ちってどうなのかなぁと思って。 仲良くなればなるほど、おちょくってくる男友達がいます。私が、『もう!』『いらんことばっかり言うて!』と、イライラと言い返すのが楽しいみたいです。 直接会っておちょくられたときは、膝や肩をポン!と叩いて仕返しますΨ(`∀´#) 私は、彼のことが気になっているのに、彼は私の気持ちに気付いてないから意地悪したり困らしたりして楽しんでいるのでしょうか…(´∀`)

  • いろんな人に嫌われます。

    私はいろんな人に嫌われます。 最初は仲良しなのに仲良くなると避けられます。 最近、約束やぶられました。 あと私と話したくないから友達が病気だって言われます。 精神病院の先生もいじわるで「俺じゃなくて他の先生に診てもらえ」って言われます。 店員さんもいじわるしてきます。 クリーニング屋さんで むき出しのまま洋服渡されたり レストランで箸出してくれなかったり 友達もみんないじめます。 他にもここに書きませんがいじめられるのです。 なんで私はみんなに嫌われますか?

  • 大嫌い

    一年前に別れた元彼が憎くてたまらず、ここ一ヶ月イライラしてしまって、気持ちを落ち着かせることができなくて困っています。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。 元彼の未練も薄れ、友達として時々仲良しグループと飲みに行ったりしていました。 が、約一ヶ月前に、元彼に貸してた物をそろそろ返してくれとメールしたのが事の始まりでした。 しかし、元彼は今度ねと言い続け、ちっとも返してくれる気配はありませんでした。 返す気あるの?と聞いたらある、と言ってましたが全然返してくれないので、キレました。 しょうもない物なんですが、元彼だからと言って甘やかしたくなかったし、友達としてしっかり返してもらおうと思っていました。 その頃、元彼に新カノが出来ていましたので、私の物をいつまでも持たれたくないと嫌悪感がありました。 なので、正直にその気持ちをメールしました。 「彼女がいるなら、元カノから借りた物をいつまでも持ってると知ったら彼女はもしかしたら嫌な気持ちになるかもしれないよ?私も正直複雑だし。直接会って渡すのが嫌なら友達に渡してくれればいいし。正直言って、早く返してって言ってるのに返してくれないのはムカつく。」 と送りました。 元彼は逆ギレ。 しまいには友達に渡しとくから、お前から説明しておけ、と言われました。 普通は借りた人が説明するのが普通、ふざけんなと返事してケンカになり、もうこんな友達なんていらない!と思い、とうとう堪忍の緒が切れ、友達やめることになりました。 このあと、仲良しグループで行くはずだった旅行も私だけキャンセルし、理由も友達にしっかり話し、元彼がいる限りもう遊べない。ごめん。と泣きながら説明し、わかってもらいました。 仲良しグループともう前みたいに遊べないのが辛くて、2日間ずっと泣いていました。でも自分が決めたことだからと耐えました。 mixiもFacebookもLINEもすべてブロックし、元彼と縁を切って平和になりました。 しかし、最近友達の旦那が元彼の友達で、最近元カノが俺の悪口言ってるみたいなんだよね~って話してたみたいです。 友達に縁を切った理由を聞かれて答えただけなんですが、まあ悪口と捉えられても仕方ない。 でも自業自得だろ!悪口言われたくないならそれなりの誠意見せればいいのにふざけんな!!とまたイライラするようになりました。 好きの反対は無関心、という言葉がありますが、大っ嫌いがふさわしいのでは?と思いました。 最近好きな人が出来たんですが、元彼の名前を聞くだけでイラッとくるので、誰から見てもわかるみたいです。 どうすれば心穏やかでいられるのでしょうか。。。 前の私は人の悪口なんて言わないタイプだったんです。 早く前のようなピュアソウルを取り戻したいです。。。 大嫌いだった元彼や元カノを、こう考えるようにしたら心穏やかになった、という経験がありましたら是非アドバイスください。

  • 人に会いたくない。仲良くしたくない。

    29歳の女です。 突然ですが、今陥っている状態は人に会いたくない。連絡をとりたくないという気持ちが続いています。この状態を脱出したいです。誰にも相談できませんでした。 わたしはいままで、友達もそこそこいて、昔から学校などではクラスの中で目立つグループにいたタイプです。親友もいました。 その親友にすら、冷たい言葉を吐いてしまう。相手から近づいてきてくれるのに、避けてしまう。 遊びに誘われても何か理由をつけて断ってしまう。 なのに、嫌われたくはないっていう気持ちがあるんです 。そんな自分が最低だと思ってます。 たまに友達とも遊ぶのですが、そのあとドッと疲れます。そして、何故かすごく落ち込みます。 今の自分にも自信がなくて、どこかで、相手と自分を比べてしまいます。昔からです。 そんな自分も嫌ですし、とても疲れます。 すごく人見知りだけど、それを隠したくて明るい人を演じます。いい人、明るい人と思われたくて。 ちなみに、あまり遊びにも誘われなくもなりました。 親友とはしばらく連絡とっておらず、こちらからはしたくないという気持ちがわいてしまいます。 いい人を演じずありのままの自分で人と接すればいいのでしょうか。 それを心がけた時 ありましたが、結局素を隠してしまう。 同じような心情の方いますか? なにか、解決法はありますか?

  • 好きな人の行動

    私には好きな人がいます。 今までは普通に話してたのに気づいたら他の子には普通に話すのに私だけからかってきたり意地悪したり変に絡んでくるようになりました… 私が怒るようなことをいって反応を楽しんだり人のものを勝手にとって遊んでたり。。2人の時の変な絡みは友達といる時に比べたら少ない方ですが… 普段から仲良しの友達からは楽しそうねとかお似合いだとか私たちのやり取りを見て言ってきますが何で彼はこうなってしまったんでしょうか。。今まで普通だったのに。

  • 友達へのイライラ!

    長い文章ですが、どうか回答をお願いします! 私は、あまり人を嫌いになったりすることはないのですが、最近1人の友達にものすごくイライラするのです。理由は、人を見下したり知ったかぶりをしたり目立つ存在でいるために惜しむことが何もないからです。 たまには苦手で合わない人はいます。でもここまで嫌いな人は初めてです。 同じクラスの仲良しグループに最近いきなり入ってきた子ですが、前からいたような何でも知ってる素振りの話し口調がイライラするのです。そして、私には言って来ないのですが、何も言い返せないような優しい子には暴言も吐くんです。もうイライラが止まらなくて。。 大学の学科で研究の班がたまたま仲良しグループで私だけその子と一緒になってしまったんですが、そこでもその性格を発揮しまくりで、研究班でかなり嫌われています。(愚痴られています。) しかし、クラスでの仲良しグループでは嫌われてはいないようなので、私だけがイライラしているのではと思っています。仲良しグループの子は本当に尊敬できる子たちなので、その子にイライラしてしまう私にまた劣等感を感じてしまうんです。 こうした状況で私はイライラが止まらず苦しいです。人を嫌いになると自分が苦しい。 どうしたらいいかわかりません。みなさんの考えをお聞かせください。 長々とすみませんでした。

  • みかえりを期待してしまいます。(主婦)

    こんにちは。 たわいのないことで時々悩んでしまいます。 私は人に何かをしてあげるのが好きです。 でも、何かしてあげた後に、相手の反応を気にしてしまうのです。 例えば、友達を家に呼んだとする。次に会うときには呼んでもらえると思っていたら、またうちに来る事になってしまう。こういう時、次はあなたの家に行きたいと言えずイライラしてしまいます。 また、あるときは、グループでランチを食べに行くことになり、私が幹事役を引き受る。また半年後に同じグループでランチすることになり、なぜかまた私が幹事になってしまう。「次は○○さん。頼むわね。」と言えなくて、ずるずるなりゆきで・・・。 このときに、心の中で「私は利用されているのだろうか?私なら、同じ人ばかりに連絡役させたりしないのに」と思います。 私は、手芸が得意なのですが、時々人に教えてあげます。その時も、手土産がなかったりすると「ただで教わっているのに、ありがとうだけか」と思ってしまいます。材料費のみ貰っていますが、お茶を用意したり、材料を揃えるのも全部私なのに、なんで?って腹が立ったりします。 でも、また笑顔で教えてあげると言ってしまいます。 とにかく、何かしてあげるのが好きなのに、してあげたんだからしてくれるだろうと思い込んでしまい、何もなくてがっかりし、遂にはイライラに変わります。 こんな私なのですが、他の主婦やその他の皆様はいかがでしょうか? こういうことって、生きていく上で、普通にあることですか? 期待してしまう私がいけないのでしょうか? 何でもいいのであなたの考えを教えてください。

  • 人といるのが苦痛

    高校生女子です。 私は友達といるのがとても苦痛です。 地元に親友はいます。4、5人くらい。 でも高校には親友と呼べる人はいません。 うわべだけの友達ばかりです。 高校1年の時に友達グループから無視されたことがありました。 理由は、空気が読めてないとかで。 それから自分の言葉に自信がなくなりました。それまで話をするのは大好きだったけれど、無意識のうちに嫌な思いをさせるくらいなら話したくないと、心のどこかで思っていて、特に初対面の人と話すことが億劫になりました。 それからは、グループに属することなく色んな人とまんべんなく一定の距離を保って関わっていく程度でした。 そのあと、2年生の時に仲良くなった友達がいて、3年になった今でも集まって遊んだりよくLINEをしているのですが、そのグループといるのが辛くて仕方ないです。 もちろん、悪い人たちではないです。 でも一緒にいてイライラすることの方が多いです。 また、そのグループを仕切ってる子がたぶんあまり好きではないです。 何か話していても、 否定的だし、自慢話ばかりするし、軽いし… 申し訳ないけど、悪い点にばかり目がいってしまいます。 なんでこんな人に友達がいるんだろう、みんなイライラしないのかな?って思ってしまいます。 私の心が狭く、気にしすぎているのでしょうか? でも、社交性があり友達の多い素敵な人です。私とも仲良くしてくれています。 そんな人を好きになれない自分にもまた嫌悪感を抱きます。 比較的目立つグループがクラスでワイワイ騒いでいるのも腹が立ちます。グループに名前とかつけたり、双子とか言ったりしてるの見るとイライラします。 馬鹿馬鹿しいと思って冷たい目で見ています。(当てはまる方いたら申し訳ありません…) でも最近気づいたのですが、たぶん自分の持っていないものを持っているみんなが羨ましいのだと思います。 本当は、地元だけではなく高校にも心から好きだと思える友達がほしくて、大勢でワイワイ騒いだり、グループ名つけたり、双子って言ったり…そういう大切な友達が欲しかったんだ。って思った瞬間に涙が溢れて止まりませんでした。 この瞬間、私が高校三年間で手にいれたものなんて何もなかったような気がしたのです。 挙句の果てには、高校の友達にPipeはどちらかと言うと無口だよね。と言われました。 ショックでした。自分で言うのも変ですが、中学まではどちらかというとグループの中心にいてみんなを笑わせていたタイプでしたので…。 ですが、それは当然です。私が悪いんです。本気で心から友達と向き合わなかったから、友達ともその程度の距離感でしか仲良くなれなかったのです。 もうすぐ高校生活も終わります。 手遅れかもしれませんが、こんな自分を変えたいです。 いま、私はどうするべきなのでしょうか? とても抽象的な質問で申し訳ありません。 何か回答していただけると嬉しいです。 長文駄文、失礼しました。

  • 好きな人遊びに誘いたいけど…

    以前にも質問させて頂いた話の 続きと言ってはなんですが… 好きな彼を遊びに誘いたいんですが どうやっていいか全く分かりません(>_<) 地元の仲良しのお友だちなので デートの言うよりかは、例えば飲みにとか 軽い感じに誘いたいんですが… 元々彼は昔から連絡もまめではありませんし よく連絡途中で途切れたりなんかもあります。 昔は友達としてしか思ってなかったんで 連絡こなくてもいつもの事だと思ってたんですが やっぱり好きになった今、連絡がこないと 私に興味ないんだなーってつくづく思ってしまいます。 なので、臆病になってると言いますか、 私の気持ち、彼にはバレたくないので あまり急にぐいぐいアプローチもできなくて… そう思い続けて結構たっているので そろそろ彼を遊びにでも誘いたいんですが どんなニュアンスでいったらいいでしょうか。 なにかアドバイスお願いします!

  • 相談出来る人がいないです。

    悩みを相談出来る人がいません。友達も少なく、その友達にも込み入った相談出来ません。友達がいないのは、昔から遊ぼうといっても口だけだったり、性格も相手の気持ちになって話したり出来てなかったのではと思います。今になって、どうしてそんなことをしていたのかと後悔しています。Facebookやlineなどで知り合いが昔からの友達と今でも交流があったり楽しそうなところを見るととても羨ましくなります。高校の仲良しなどグループの結婚式に私だけ呼ばれなかったりです、、、新しい土地に引っ越して地元にはなかなか帰れないし、こっちには知り合いも少ないので今は1人ぼっちです、、、