• ベストアンサー

特定の人をとても悪く思ってしまいます

中学のときの仲良しグループに好きではない人が一人できてしまいました。 10年くらい前から嫌悪感が芽生えてしまい、連絡がくるといらいらしてしまいます。 個人的には連絡を取らなくても、グループで会うときにはどうしても会わざるをえません。 彼女は他の友達との間に特にトラブルもなく、平和にやっているようなので 私が他の友達に何か言えば、私が意地悪してるだけに見えてしまいます。 そして私自身、他人を悪く思う気持ちに疲れています。 ですが、連絡がくるたびに嫌な気持ちが芽生えてしまい、 彼女をまた好きになる材料もなく・・・という年月を送っています。 どなたか、このイヤな思考から脱出できる考え方のコツや 対処法などをお教えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintako
回答No.4

私も、それまでは仲が良かったのに、 ある一件から大嫌いになった友達がいます。 「人を嫌いになりながら生きる」というのは意外と難しいもので、 一種の「覚悟」のようなものが必要になってくるような気がします。 それは「嫌い」の理由を明確にして自分の中で整理・納得する事です。 嫌いという事に対する「開き直り」とも言えるでしょうか。 私の場合はその「覚悟」をした上で(簡単にはできませんでしたが…) その人には「自分からは」連絡を取らない、話をしない、関わらない などの行動を取ってできる限り無視していました。 他の友達が感づいて「○○さんと何かあったの?」と聞いてくる 可能性も考えましたが、その時は「覚悟」を持ってきちんと理由を 説明しようと思っていれば、幾分気が楽でした。 その説明をする事で、逆に自分が意地悪してるだけに見えてしまって 離れて行く人もいるかもしれませんが、それはそれでいいと思います。 自分の味方になってくれない人達と長くつきあっていても、 決して良い事は無いです。 人には色々な好みや、好みの変化があるように、 自分に「合う人」「合わない人」「合っていたのに合わなくなった人」 というのはありますよね。 それと、一口に「覚悟」といっても自分一人ではなかなか折り合いが 付かないと思いますのでやはり誰かに相談するのが一番良いと思います。 もちろん、問題の彼女と話し合って解決できるのが理想だとは思います が、タイミングやきっかけがないとなかなか難しいですよね…

chilina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とても参考になりました。 私に足りなかったのは「覚悟」なのかもしれません。 正直、彼女ともう一度仲良くなりたいという気持ちはありません。 どうやっても会うことになるので嫌悪感だけでも取り除ければ・・・・という程度です。 ですが、この気持ちを自分の正直な気持ちとして受け入れてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#118909
noname#118909
回答No.5

これを言っちゃあかもしれないけど、グループ付き合いってそういうものじゃないですかね? なので私はグループ付き合いはしません いったんグループになってしまうと、今更個人で誘うのも難しいでしょう? それこそ意地悪、抜け駆けだと思われたり、 一人誘ったつもりがもれなく全員ついてきたり..... お付き合いは一対一が基本ですね どうしてもそのグループにいれて欲しいなら、 会費だと思ってイライラは我慢するしかないし、 グループでなくていいなら、趣味が合うから、や、家が近いから、とか理由をつけて、 一対一で会うように付き合い方をかえてみては? (さすがにその子をのぞいたメンバー全員を誘うのは無理があるかと)

chilina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういうものですか?! ・・・そうですね、言われてみるとそういうものなのかもしれませんね。 いままで全然気づきませんでした(汗) そうですよね、どう会うのも自由ですよね。 みんなで会うときはいらいらを覚悟して、 そうでないときは無理しないようにしたいと思えてきました(^^)9

• Vaga-_-
回答No.3

10年間、嫌悪感を持ち続けイライラしてた事にまず衝撃を受けましたね。 尋常じゃないです。 10年もの間何も考えて来なかったんですか? 10年もそんな考えでいたものを今さら直そうと? これは質問者さんの性格によるものだと思いますし10年直らなかった性格なんて直りませんよ。 イヤだと真剣に思うのであればまずその相手と会話してみましょうよ。 話してみればいい奴だなって思う事は結構ありますよ。 それが何年かかろうと真剣に思うなら出来るはずっていうかやらなきゃって思うはずです。

chilina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 10年、もちろんしょっちゅう考えていたわけではないんです。 でも、時々グループみんなで会うときに連絡が来るたびに何かしら起きるんです(´`; 正直、相手もそうそう直るものではないと思うんです。 それに、態度を見ている限り、彼女のいろいろな行動に悪気はないのだろうな・・・と。 ですから、私の受け止め方を変えたらもっと楽になるのかな・・・と思いこちらで相談させて頂きました。。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

あの・・・逆に教えて欲しいのですが、私は学生の頃どっちかって言うと質問者様のお友達の立場に立たされた事があります。 なぜ、そんなに嫌われているのか?本人に聞いた事がありますが、理由はないとの事でした。というか「なんとなく・・・。」と言われました。 他の友人とは、なんのトラブルもなくむしろ好いてくれている子もいて・・・でも当の本人は私がとっても嫌みたいでした。 なぜ、仲良くしていないのに(つまり性格などその人の中身を知らないのに)そこまで嫌われるのか?教えてくれたら直せるのに・・・ なぜ、そんなに嫌いなんですか?

chilina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 きっとyam123456さんの時とは違うのでは・・・と思います。 彼女とは中学の頃からとっても仲良だったんです。 でも高校を卒業した頃から、彼女にちょっとずつ変化がありました。 ・女の子3人で海に遊びに行ったんですけど、帰りの車の中で出会いがなかったと愚図り始め、結局海へ戻ることに・・・(私ともう一人の友人は帰りに温泉でも寄ろうか、と話してたんです) ・時間はあるけどお金がないから飲みに付き合うのは無理と言われ、ご馳走することになったのですが 貯金が200万円以上あると帰り道に言われた(その前に私は何回も付き合ってるんですよ) しかも、その帰り道に「chilinaがコンプレックスなの」と言われました。 ずっと仲良かったので本当に悩みました。 ・知らない土地でランチ会をすることになったんですけど、お店の名前の漢字が全然違う   ・・・もちろん調べるのがとっても困難だったのは言うまでもありません もう上げたらきりがありません。 そして、過去に起きた嫌なことをこんなに思い出せてしまう自分もイヤです・・・

noname#140971
noname#140971
回答No.1

好きな子がいて嫌いな子がいるって当たり前のこと。 聖人君子じゃないので、これって普通の人間なら普通のこと。 >嫌いな子を嫌いと思わない思考方法とは? >嫌いな子と上手く付き合う対処方法とは? そんな、無理難題を自らに課して苦悶する価値はいかほどに・・・。 こういう無理難題を解決することが人生のテーマでみ何でもないでしょう。 そういうことで、本来立ち向かう人生のテーマと向き合うことです。 そうすりゃー、「それはそれ、これはこれ」と考えられるようになると思いますが・・・。

chilina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、私、聖人君子でも、そんなに人格者でもありません(笑) ただ、グループで会うときに心から楽しめなくなってしまったのです。 みんなとは会いたい、でも、彼女がいるとなんだかいらいらしてしまう・・・ なので心から楽しめなくなってしまったのです。 みんな結婚しているので、会えるのは1年に2~3回なので楽しく過ごしたいんですけど・・・(泣)