• ベストアンサー

化合物半導体

化合物半導体に関する英語の論文を訳しているのですが、 compressive-totensile strainという言葉の意味が良くわかりません。 伸縮、伸張ひずみ?のような訳になったのですが、これは実際どのようなことを言っているのですか?この分野に関する基礎知識が大変すくなこともあり、いろいろ調べたのですがよくわかりませんでした。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.1

ご質問の文は from compressive to tensile strain というフレーズで使われるはずです。 日本語では「圧縮歪みから引張り歪みへの・・・」という意味になります。 このフレーズが使われている論文の例を以下に挙げます。   The maximum velocity increases by about 60% as the strain   changes sign from compressive to tensile strain.   歪みの符号が圧縮から引張りへ変化すると最大速度が60%増加する   http://eprints.gla.ac.uk/3030/01/strain2_engineered.pdf   The results for Ni1-xPdx/Cu3Au(001)(Figs. 2 and 3) clearly reflect   the transition from compressive to tensile strain   when increasing the Pd concentration.   Ni1-xPdx/Cu3Au(001)での結果(Figs. 2 and 3)は、Pd濃度を増やすと   圧縮歪みから引張り歪みへの遷移が起こっていることが明確に表わしている   http://www.ifw-dresden.de/publications/annual-reports-1/annual-report-2000/15_18highlight3.pdf

dakadaka22
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました☆

関連するQ&A

  • 化合物半導体の用語で『リセス』の意味を教えて下さい。

    はじめまして。化合物半導体業界で使われています用語で『リセス』って言葉があると思いますが、これは何を指しているのですか?ゲートの周りをエッチングする事を『リセス』と言うのですか?それは、何の為にするのでしょうか?

  • 半導体の動作原理を詳しく知りたい

    半導体関連品を扱うメーカーの営業をやっています。 客先は、半導体素子のメーカーになるので、半導体の基礎から勉強しています。 前工程や後工程の流れなどが書いてある入門書を数冊読んでいる段階です。 前工程でフォトリソやスパッタリングなどを経て回路が形成されていくことは分かるのですが、 そうした工程を経てトランジスタなどを形成することにより、なぜ、最終的に計算機能や記憶機能をもつことができるのかが分かりません。 こういう知識はどういった分野の本を読むことで身につけることができるでしょうか?

  • 半導体の営業

    東京在住25歳男性です。 前職の証券営業から、転職し半導体の営業となりました。 文系卒でまったくの業界未経験のため、半導体の基礎知識を身につけたいのですが一般書でも理解が難しいです。 中学生レベル位から学ぶ必要があるようにも感じています。何か半導体の基礎を学ぶよい本、あるいは電子工作キット、教育プログラムなどないでしょうか。 特に私のグループは、光半導体を専門に扱っています。 結婚して、子供もいるため何とかこの業界で一人立ち してやっていきたいので、良いアドバイスありましたら お願い致します。

  • 半導体レーザ

    今II-VIの半導体レーザーに関する論文をよんでいてわからないことがあるので質問させて下さい。 RHEEDパターンの(2×1)や(4×1)などはどのようなパターンのことをいうのでしょうか?またreconstructionとは何ですか? あまり知識もなく自分で調べてみましたが答えがわからなかったのでどなたかお願いします。

  • 半導体関係についての質問です(2つ)

    1.共有原子価について  半導体の不純物ドーピングの所で、ドーピング材料を考えるときに、格子ひずみを減らすため、共有原子価の半径を最小化すべきであると書いてあるのですが、よく意味がわかりません。そもそも共有原子価ってなんでしょうか? 2.自己補償効果について 4族半導体(Si)は共有結合だか、3-5族、2-6族半導体とワイドギャップ半導体になるにつれて、イオン結合性が出てきて、それにより、補償効果が起こりやすいというのは、どういうことなんでしょうか? できたらできるだけわかりやすくお願いいたします。

  • 【半導体製造】身近に使っている電化製品について考えたことはありますか?

    【半導体】身近に使っている恩恵を受けている 電化製品の半導体の知識や半導体について 考えたことはありますか? (参考) 半導体製造プロセス http://www.screen.co.jp/spe/technical/process.html 初心者のための半導体入門 http://www.screen.co.jp/spe/technical/guide/index.html 真空ポンプの基礎知識 > メカニカルブースターポンプ http://www.shinku-pump.com/vacuumpump/mechanical/ http://www.shinku-pump.com/vacuumpump/ http://www.shinku-pump.com/ 1)ある 2)ない 3)その他

  • 半導体のプレゼン内容について

    文系の大学4年生です。 今年の春から半導体の会社で働くことになりました。 最近、会社から課題が出されました。12月に半導体についてのパワーポイントを作成し、同期や人事の方の前でプレゼンを行うというものです。内容は半導体のことについてならなんでもいいとのことでした。 しかしあまり知識がないため、半導体のなにについてプレゼンしたらいいのかわからず迷っています。トランジスタの動作原理などはありがちで、他の同期のプレゼンとかぶってしまいそうな気がします。 なにか半導体のことについてプレゼンしやすい分野などはありませんか?半導体の製造装置についてなどはどうかなぁと思っているのですが。 もしなにかアイデアがあれば助言して頂きたいです。 長々とすませんでした。お返事いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 半導体とプロセッサー

    みなさま 質問があります。ITの技術について調べているのですが、色々な単語や名称がでてきて、 基本的な意味がわからないことがあります。 色々なニュース(例えば、東芝など)をよみますと、半導体やプロセッサーという言葉がでてきますが、 これは半導体メモリーとマイクロプロセッサーのことでしょうか? また、両者の違いは何なのでしょうか? 調べたのですが、違いがよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 「半導体ウェハ」と「被処理基板」の言葉の使い方

    「半導体ウェハ」にレジスト液を塗布してから加熱する処理工程などにおいて、ある文献で、「半導体ウェハ」という言葉ではなく、「被処理基板」という言葉が使われているのを見ましたが、「半導体ウェハ」と「被処理基板」とは、ほぼ同じとみてよいでしょうか? 「基板」というと、「半導体チップ」の中にある「基板」(シリコン半導体基板)を思い浮かべますが・・・ 「基板」には、「半導体ウェハ」を含むような広い意味で使われる場合もあるということでしょうか?

  • 半導体業界をもっと知りたい!

    全くゼロの知識からこの半導体業界に入り 3年ほど前から、ある海外の場所で3年ほど駐在してアフターサービスを行っています。 現地で問題が起こっても日本側の協力が少なく、現場でも何も資料が無く自分で考えて客先に対するアフターサービスを実施してください!と言われました。 自分なりにこの3年間、考えながら客先からのクレームなど対応してきましたが、客先にとっては不満だらけです。(当然私も同感しています)それが当たり前なんでしょうか?何もわからない人間がいきなり海外の仕事をして駐在して言葉も話せませんでした。今は、数年前から実費で英語の先生を雇って徐々に勉強していますが、是では生活ができません。この仕事面白いのですがやっぱり生活が出来なくなると止めなくてはいけません。他にも何かよい企業ありましたら教えてください。