• 締切済み

半導体業界をもっと知りたい!

全くゼロの知識からこの半導体業界に入り 3年ほど前から、ある海外の場所で3年ほど駐在してアフターサービスを行っています。 現地で問題が起こっても日本側の協力が少なく、現場でも何も資料が無く自分で考えて客先に対するアフターサービスを実施してください!と言われました。 自分なりにこの3年間、考えながら客先からのクレームなど対応してきましたが、客先にとっては不満だらけです。(当然私も同感しています)それが当たり前なんでしょうか?何もわからない人間がいきなり海外の仕事をして駐在して言葉も話せませんでした。今は、数年前から実費で英語の先生を雇って徐々に勉強していますが、是では生活ができません。この仕事面白いのですがやっぱり生活が出来なくなると止めなくてはいけません。他にも何かよい企業ありましたら教えてください。

みんなの回答

  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.1

私も駐在の身(管理職)です。回答するにしても判断材料が乏しすぎるので、地域と収入(手当て)・支出(家賃、語学費)などの具体的な条件を教えて下さい。

関連するQ&A

  • 半導体 サービスエンジニア

    現在23歳 で転職活動中です 前職はネットワーク、サーバー監視 運用業務です lpic1 ccna 持ってます 現在 半導体サービスエンジニアを目指して求職中です 選考に受かり面接したのですが 運転免許がないという事で落ちました 人事曰く運転免許は社会人なら必須だとか言ってたのですが 初めて聞きました 前職のseやneの方たちは免許無い人も結構居ました 半導体製造装置のサービスエンジニアに成りたいのですが 運転免許無いと厳しいでしょうか 自分としてはIT関係の仕事で東京に引き篭もってたので 半導体サービスエンジニアみたいに全国駆け回ったり国外に出たりとか羨ましかったのが転職するきっかけでした 来週も面接ありますが多分 免許の事は聞かれると思います 何卒宜しく御願い致します

  • 半導体メーカーから完成品メーカーに転職したい

    入社一年ですが、仕事がつまらないので転職したいです。 新卒のときに留年していたので、なげやりに就活をして かなり妥協をして学校推薦で今の半導体設計会社に入りましたが、 一年たっても、一度も仕事が面白いと思ったことがありません。 エンジニアになったのに、お金のためだけに仕事を続けていくのは 耐えられません。絶対に無理なので転職したいと思ってます。 今の会社の不満点を箇条書きにすると下のようになります。 ・うちはASICという種類の半導体を作っているのですが、  そのビジネスモデル上お客さんの要求する回路をつくるだけの仕事で  自分の作りたいものを作る仕事ではない。 ・大手の子会社である ・入社後半年以上、仕事を与えられず放置され、キャリアに大きな傷を付けられた。 ・社風になじめない。 ・尊敬できる先輩が同じ部署にいない。 ・長時間残業が常態化している。 ・半導体は所詮部品である 以上のような理由から転職を考えているのですが、 転職先は完成品メーカーにいきたいと思ってます。 新しい製品を企画から立ち上げて設計し開発するような仕事がしたいです。 実は先週面接を受けてきたのですが、いわゆる圧迫面接を受けてしまい、 自分の持ち味を上手くだせませんでした。 まだ一年の経験しかないことから業務経験はまったく評価されず、 転職するのはまだ早いのかと迷っているところです。 しかし将来的には絶対に転職したいので、皆様に以下のことを教えて頂きたいと思います。 ・完成品メーカーにもとめられるスキル ・完成品メーカーで評価される半導体メーカーで身につけられるスキル ・どのくらいの経験を積んでから転職するのが良いか ・完成品メーカーでは技術者が製品の企画から携わることはできるか ・完成品メーカーでの設計と半導体メーカーでの設計の違い 半導体設計職から完成品メーカーに移られた方の体験談などありましたら、 是非お聞かせ頂きたいです。

  • これはもう別れられないと考えた方がいいのでしょうか

    これはもう別れられないと考えた方がいいのでしょうか? 付き合って1年になる彼女がいます。どちらも20代前半です。 付き合った当初から、結婚しようねと言われており当時は彼女の嫌な部分も見つからず、良いよと言ってしまっていました。 ただ、僕の仕事の都合で約2年後、数年海外駐在に行かなければならない状態になり、その件で彼女は日本で今の仕事を続けていきたい、でも俺とも結婚したいという思いから、1回目の海外駐在は遠距離で許すけど、2回目はありえない、転職しろと言われました。ちなみに2回目の駐在もほぼ確実にあります。当時は彼女と別れたくないという思いからその条件を飲んでしまいましたが、仕事を続けていくうちに今のキャリアを無駄にしたくないと思うようになってきました。 なので、転職はやっぱり難しい、彼女の条件に合うような結婚はできないからという理由で別れを切り出しました。 でも別れたくない、転職するのも許さないの一点張りで口論が続いています。彼女の言い分としては本当は嫌だけど一度僕の海外駐在を許す決断をしたのだから、それを覆す意味がわからないし、結婚も今更なしにすることはできないと言っています。 結婚のタイミングも駐在の前にしなければいけない状況でして、寂しがりやで毎日電話を要求される状態なので正直、遠距離で良い結婚生活が送れるとも思いません。 以上のような形で話が平行線で進みません。 僕はもう彼女と結婚しなければいけないで、別れることも許されない状況なのでしょうか? 客観的な意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女と別れようか迷っています。

    彼女と別れようか迷っています。 私は20代前半の男です。彼女は同い年です。 交際して、約1年になります。 私の仕事の都合で別れるかどうかを迷っています。 私の会社では今後2年以内に海外へ約5年駐在することが確定しており、その後日本に戻ってきてもまた3年後くらいには海外に5年ほどの駐在をしなければなりません。 彼女は日本で仕事をしたいという意思が強いため、その駐在にはついてこれないと言っています。しかし、彼女は僕との結婚を望んでおり、駐在に旅発つ前に籍を入れてほしいといわれています。それ自体は僕も受け入れましたが、彼女との結婚についていくつか懸念事項があります。 (1)2回目の駐在は行かないでほしいといわれています。つまり、日本に戻ってきたら今の会社を辞めて東京近郊で働ける仕事に転職してほしいらしいです。この点に関しまして、私のいる業界は狭く、技術系なので転職が正直うまくいくとは思えません。なので出来れば今の仕事を続けたいと考えています。 (2)彼女が極度の寂しがりやです。今も国内で遠距離恋愛の最中なのですが隔週で会い、電話も毎日3時間ほどしています。それでも寂しいらしく、泣かれることもあります。こんな状況で果たして海外-日本間の遠距離夫婦生活をうまくやっていけるか心配です。 (3)彼女は自分の意見をなかなか曲げない頑固な性格です。これはいざ同棲を始めるときの懸念点です。自分の意見は絶対というところがあります。僕の趣味や仕事を否定されることがあり、彼女との時間や彼女の家族を大切にしてほしいと常々言われます。結婚したらそんなこと当たり前なのかもしれませんが、いざ自分がその立場になった時にどう感じるかをまだ想像できなくて不安になります。 以上が懸念点ですが、彼女のことは大好きでしてできる事なら別れたくはありません。別れてしまった後にこれ以上に出会えるか不安になったり、別の男と付き合ってしまう事を考えると嫉妬してしまいます。ただ、結婚するかどうかを考えた時に懸念点がいくつかあるので、結婚できないのであれば、早めに別れを切り出すべきなのではと迷ってしまいます。 以上のような経験や恋人と別れた経験がある方いましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 彼女との今後について迷っています。

    彼女と別れようか迷っています。 私は20代前半の男です。彼女は同い年です。 交際して、約1年になります。 私の仕事の都合で別れるかどうかを迷っています。 私の会社では今後2年以内に海外へ約5年駐在することが確定しており、その後日本に戻ってきてもまた3年後くらいには海外に5年ほどの駐在をしなければなりません。 彼女は日本で仕事をしたいという意思が強いため、その駐在にはついてこれないと言っています。しかし、彼女は僕との結婚を望んでおり、駐在に旅発つ前に籍を入れてほしいといわれています。それ自体は僕も受け入れましたが、彼女との結婚についていくつか懸念事項があります。 (1)2回目の駐在は行かないでほしいといわれています。つまり、日本に戻ってきたら今の会社を辞めて東京近郊で働ける仕事に転職してほしいらしいです。この点に関しまして、私のいる業界は狭く、技術系なので転職が正直うまくいくとは思えません。なので出来れば今の仕事を続けたいと考えています。 (2)彼女が極度の寂しがりやです。今も国内で遠距離恋愛の最中なのですが隔週で会い、電話も毎日3時間ほどしています。それでも寂しいらしく、泣かれることもあります。こんな状況で果たして海外-日本間の遠距離夫婦生活をうまくやっていけるか心配です。 (3)彼女は自分の意見をなかなか曲げない頑固な性格です。これはいざ同棲を始めるときの懸念点です。自分の意見は絶対というところがあります。僕の趣味や仕事を否定されることがあり、彼女との時間や彼女の家族を大切にしてほしいと常々言われます。結婚したらそんなこと当たり前なのかもしれませんが、いざ自分がその立場になった時にどう感じるかをまだ想像できなくて不安になります。 以上が懸念点ですが、彼女のことは大好きでしてできる事なら別れたくはありません。別れてしまった後にこれ以上に出会えるか不安になったり、別の男と付き合ってしまう事を考えると嫉妬してしまいます。ただ、結婚するかどうかを考えた時に懸念点がいくつかあるので、結婚できないのであれば、早めに別れを切り出すべきなのではと迷ってしまいます。 以上のような経験や恋人と別れた経験がある方いましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 彼女と別れようか迷っています。

    彼女と別れようか迷っています。 私は20代前半の男です。彼女は同い年です。 交際して、約1年になります。 私の仕事の都合で別れるかどうかを迷っています。 私の会社では今後2年以内に海外へ約5年駐在することが確定しており、その後日本に戻ってきてもまた3年後くらいには海外に5年ほどの駐在をしなければなりません。 彼女は日本で仕事をしたいという意思が強いため、その駐在にはついてこれないと言っています。しかし、彼女は僕との結婚を望んでおり、駐在に旅発つ前に籍を入れてほしいといわれています。それ自体は僕も受け入れましたが、彼女との結婚についていくつか懸念事項があります。 (1)2回目の駐在は行かないでほしいといわれています。つまり、日本に戻ってきたら今の会社を辞めて東京近郊で働ける仕事に転職してほしいらしいです。この点に関しまして、私のいる業界は狭く、技術系なので転職が正直うまくいくとは思えません。なので出来れば今の仕事を続けたいと考えています。 (2)彼女が極度の寂しがりやです。今も国内で遠距離恋愛の最中なのですが隔週で会い、電話も毎日3時間ほどしています。それでも寂しいらしく、泣かれることもあります。こんな状況で果たして海外-日本間の遠距離夫婦生活をうまくやっていけるか心配です。 (3)彼女は自分の意見をなかなか曲げない頑固な性格です。これはいざ同棲を始めるときの懸念点です。自分の意見は絶対というところがあります。僕の趣味や仕事を否定されることがあり、彼女との時間や彼女の家族を大切にしてほしいと常々言われます。結婚したらそんなこと当たり前なのかもしれませんが、いざ自分がその立場になった時にどう感じるかをまだ想像できなくて不安になります。 以上が懸念点ですが、彼女のことは大好きでしてできる事なら別れたくはありません。別れてしまった後にこれ以上に出会えるか不安になったり、別の男と付き合ってしまう事を考えると嫉妬してしまいます。ただ、結婚するかどうかを考えた時に懸念点がいくつかあるので、結婚できないのであれば、早めに別れを切り出すべきなのではと迷ってしまいます。 以上のような経験や恋人と別れた経験がある方いましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 彼は34歳私は31歳で、交際1年半になります。

    彼は34歳私は31歳で、交際1年半になります。 彼は穏やかで真面目な人で、付き合った当初は「将来もちゃんと考えてるから」と言ってくれていました。 彼とは毎週末会っていますし、変わらず優しくしてくれて、安定した仕事についていて申し分の無い人です。 私も彼のことは健康に気を配ったりして、週末はなるべく栄養のあるものを作ってふるまったりしています。 しかし、彼の実家の方へ行く機会があるので、「○○君ちに行ってもいい?」 って聞いたら、「急に来られても困るから」と断られました。 前もそういう機会がありましたが、何度も断られました。 彼は両親に私のことを隠している感じです。 ちなみに彼は一人っ子で、家族の仲はすごく良いようで、実家から高速で2時間くらい離れたところに住んでいますが、 毎月のように実家に帰ります。 私は海外転勤もある仕事なので、このまま独身でいると数年後に海外に転勤になる可能性もあります。 会社からも今の駐在員の後は私に任せたいと言われました。 以前ははキャリア思考が強い方でしたが、今は程ほどに仕事を続けて、普通に女として幸せになりたいと思うようになりました。 私の会社は結婚した女性は、基本的に転勤の対象者から外されます。 そのことを彼に話したら、「待ってるから大丈夫」と言われました。 海外勤務になれば、年に数回は帰れますが、3~5年は本帰国できません。 待ってると言われても、今私は31歳ですが、5年後は36歳ですし、年に数回しか会えなくなることが、 3~5年も続くとなると精神的に絶えられそうもありません。 まだ、付き合って1年半くらいなので、焦っても仕方がないかもしれませんが、彼の考えがよく理解できません。 私も今すぐ結婚したいわけではありませんが、もう31ですので、結婚を考えてくれて欲しいと思っています。 今は31歳なので、何とかやり直しがきくかもしれませんが、36歳になった自分がどうなっているのか全く想像ができません。 彼の周りは既婚者ばかりで、子供が二人くらい居る人ばかりです、早く子供が欲しいと言っているわりに、結婚には逃げ腰のような感じです。 やはり、彼は結婚願望があまりないのでしょうか。 他にちょっと想像してしまうのは、一人っ子がゆえに母親が息子を可愛がりすぎて、 彼が彼女の存在を母親に話にくいのかな、、、とも思ってしまいます。 ここの書いただけでは、かなり分かりずらいかと思いますが。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 気持ちの切り替え方

    私はサービス業よりも事務が向いているとおもい、事務系の仕事をずっとやってきました。2年前に入社した現在の会社も、事務希望で入りましたが、会社の事業拡大と共に商品の予約やクレームを受ける「カスタマーサービス」の部署ができ、比較的若く動かしやすい社員(私を含み4名の女性)が担当することになりました。初めはとても嫌でしたが1年どうにかやってきました。しかし自分に一番合っていないと思う接客の仕事ですし、好きでやっている訳ではないのでどうしてもクレームに謝ったりする仕事にストレスが溜まって落ち込んでしまいます。特別手当もありません。会社自体は好きですし、決して「辞めたい」とは思いません。最善の努力はしてゆきたいと思います。しかし、クレーム処理の仕事を通して落ち込んだりしたときに気持ちを上手く「切り替える」方法があったら教えて頂けますでしょうか?(ちなみに私はすぐに落ち込んでしまうタイプだと思います・・・)

  • 海外駐在員になるためには

    当方、25歳の♂、大卒、社会人経験3年です。 海外で駐在員になりたいのですが、 どうするのが一番早いでしょうか。 やはり商社でしょうか。 仕事で海外経験2年(途上国)あります。 英語は、TOEIC800あります。

  • 就活生です。仕事か結婚か。

    就活生です。キャリアの選択で迷っています。 現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。 20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。 このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。