• 締切済み

半導体業界をもっと知りたい!

全くゼロの知識からこの半導体業界に入り 3年ほど前から、ある海外の場所で3年ほど駐在してアフターサービスを行っています。 現地で問題が起こっても日本側の協力が少なく、現場でも何も資料が無く自分で考えて客先に対するアフターサービスを実施してください!と言われました。 自分なりにこの3年間、考えながら客先からのクレームなど対応してきましたが、客先にとっては不満だらけです。(当然私も同感しています)それが当たり前なんでしょうか?何もわからない人間がいきなり海外の仕事をして駐在して言葉も話せませんでした。今は、数年前から実費で英語の先生を雇って徐々に勉強していますが、是では生活ができません。この仕事面白いのですがやっぱり生活が出来なくなると止めなくてはいけません。他にも何かよい企業ありましたら教えてください。

みんなの回答

• nonnian
回答No.1

私も駐在の身(管理職)です。回答するにしても判断材料が乏しすぎるので、地域と収入(手当て)・支出(家賃、語学費)などの具体的な条件を教えて下さい。