格闘技の判定について

このQ&Aのポイント
  • 格闘技の判定について質問させて下さい。ボクシングやK-1で、AとBが戦っているとします。
  • 格闘技の判定は、両者の試合内容とダウンの有無によって決まります。
  • 1ラウンドごとの判定では、点数の高い方が10で固定され、もう片方は相手の10という点数を基準に減点されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

格闘技の判定について

格闘技の判定について質問させて下さい。 ボクシングやK-1で、 AとBが戦っているとします。 (1)両者ダウンはなくAがやや試合を優勢に進めた場合 判定はそれぞれ10-9とつきますよね。 (2)両者互角の試合も進めるも、終盤Aがダウンを奪った場合 それぞれ10-8とつくと思います。 (3)では、Bがやや試合を優勢に進めるも、終盤Aがダウンを奪った場合、 それぞれ9-8とつくのでしょうか? ですが、1ラウンドごとの判定ですと反則などの減点でもない限り、 点数の高い方が10で固定され、もう片方は相手の10という点数を基準に 減点して、10-~ と算出されることがほとんどですよね。 となると、(3)の場合は9-8ではなく、 途中までの優勢劣勢は考慮せず、Aがダウンを奪った事実だけを考え、 Aの点数10を基準にし、10-8となってしまうのでしょうか? この辺が、私の中であやふやでどうしても知りたいです。 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59368
noname#59368
回答No.1

K1は微妙なので、ボクシングでいいますと。 基本的によほど「差が小さい」ということがなければ10対9の振り分け。 >(1)両者ダウンはなくAがやや試合を優勢に進めた場合  判定はそれぞれ10-9とつきますよね。 <ハイ >(2)両者互角の試合も進めるも、終盤Aがダウンを奪った場合  それぞれ10-8とつくと思います。 <ハイ >(3)では、Bがやや試合を優勢に進めるも、終盤Aがダウンを奪った場合、  それぞれ9-8とつくのでしょうか? <この場合だと、やや優勢というのはほとんど考慮されずに、10対8になると思います。  もし、Bが圧倒していたけど、一発でダウンとられた場合には10対9になる可能性があります。  10からダウンでポイントマイナス2と、かなりの優勢分でプラス1で結局マイナス1ということ。 例えば、Aがダウンをとると10対8ですが、Aに減点があると9対 8になります。

soumensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ふむふむ、優勢ではなく圧倒したら、 ダウンポイントの2ポイント差を1ポイント縮めることが できるのですか。 よく理解することが出来ました。 ありがとうございました!