• 締切済み

日本長期信用銀行の買収案件について

リップルウッドはPEファンドというのを聞いたのですが、 日本長期信用銀行は株式を公開していなかったのでしょうか? もし下落した公開株式を買い叩いたのであれば、 この案件はPE案件ではないという事でしょうか?

• 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.1

1998年10月に長銀は破綻し、政府が一時国有化(特別公的管理) したのです。 債務の約9割のカットした上で、 リップルウッドなどの投資ファンドが1200億円で、 営業権(普通株)を取得したのです。 下記を参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%95%B7%E6%9C%9F%E4%BF%A1%E7%94%A8%E9%8A%80%E8%A1%8C

kai1216
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 国有化したという事は公開株式ではなくPEだったということでしょうか?