• 締切済み

日本長期信用銀行株式

得意先の会社の決算書に日本長期信用銀行の株式が載ってたんですが、これって今は、新生銀行の株式になってるってことでいいんですか?

みんなの回答

noname#135737
noname#135737
回答No.2

長銀の株式は、破綻のよって上場廃止になっています。JALの株式も株主は、上場廃止により、紙切れになってます。株主は、商法上有限責任なのです。つまり株式所有者は、会社に対して、何の権利も持てません。今後JALが再上場されても、倒産前の株式を持つ人は、権利を引き継ぐことはできません。  私なら、その得意先の会社の決算書自体に疑問を持ちます。要は粉飾決算書を出している可能性も考えられます。    健全な会社であれば、破綻した会社の掲載することはありませんから。新生銀行の株式を所有していると誤解する人がいれば、会社からすれば、ありがたいことですから。

回答No.1

ただ単に、資産管理が出来て無いだけでしょう。 全くの紙切れです。 若しくは、微々たる(99%引き)の価値でしょうね。