• ベストアンサー

外資の影響

旧日本長期信用銀行をリップルウッドが買収しようとした時、政府(正確には政治家)は外資が日本を食いつぶす内容の発言をしていたと思いますが、外資の参入は日本にとってマイナスなのでしょうか。 それとも、日本のメンツにかけての発言だったのでしょうか。 この買収悲劇の背景は考えないものとしてください。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CIPHER
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.1

長銀は5兆円の公的資金をつぎ込んだ後に、ゴールドマン・サックス証券をアドバイザーに指名してアドバイザー料で57億円支払ったうえにリップルウッドへの譲渡金額は僅か10億円で売却されています。さらに、100%瑕疵担保条項までつけられ、新生銀行は貸し剥がしをしまくっています。これらの費用は当然国民の血税により賄われているものであり、外資はおいしいところどりです。そういう面では日本が食いつぶされていると言っても過言ではないと思います。

doradoranobita
質問者

お礼

このケースは、(特に)政府が愚かだったのが原因ではないでしょうか。数兆円も公的資金を注ぎ込んで、最終的に10億で売却なんて馬鹿げた話ですよね。 リップルウッドやゴールドマンサックスなど外資だけの要因と捉えるより、だまされる側も悪いわけで低能な政府にうんざりします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

参考程度に つぶすべき銀行を旧大蔵省が税金までつぎ込んだのですから責任転嫁のなにおもでもありません。どこが買おうと責任逃れには良かったのでは。日本の面子など最初からなかったのでは。許認可の責任回避のみだったのではないでしょうか。ということで利益を生む会社になるのなら立派なことではないですか。日産もだめだめ会社でしたが外資に買われてゴーンさんで再生しましたね。従業員の方々も喜ばれているのではないでしょうか。

doradoranobita
質問者

お礼

そうですよね。最終的には再生できればいいと自分は思います。 私個人の考えは、たしかに日本生まれの企業が外資に買収されることは残念なことですが、再生されるのであれば結果オーライなのでは。 グローバル化を声高に叫んでおいて、外資の参入には反対するという姿勢がそもそもおかしいですよね。 もっと日本経済が強くなる必要があるということですね。 もっとも経済界の裏の事情はしりませんが。

関連するQ&A

  • 外資の危険性

    『外資は良くない』とか『外資だからだめだ』 という話をよく聞きますが、 なぜ外資は良くないのでしょうか? 政治では郵政民営化に反対したときの理由として、 あと政治ではないのですが、ホリエモンがニッポン放送を買収しようと したときの資金源が外資系の証券会社から出ていた、などで問題になっ たと思います。 そもそも、『外資外資・・・』と強調して批判している人たちがいます が、いまどき鎖国じゃあるまいし、日本の企業だって外国で企業活動を 行ってるし、なぜ外資と強調するのでしょうか? 外資の危険性も教えてください。おねがいします。

  • 外資系での問題解決策

    外資系に勤め始めたところです。 まず、前提として、過去50年ほどある会社ですが、10年ほど前に、米国の外資系に買収され、昨年、また違う米国系の会社に買収されました。 それまでの間に、母体の会社は、300名くらいの会社だったのですが、1度目の買収後に、100名ほど社員が増え、また前年の買収後に、中途の社員を採用してきている状況です。したがって、旧社員、転職組が混じり合っていて、企業文化も定まっていない状況です。(古い社員の方は、部長、課長となっています。) 私は、部長職と課長職の中間です。 そこで、ご質問ですが、米国本社からの影響が強く、日本の現場の状況にギャップがあるケースが多く、言いなりでもまずいし、現行のやり方だけに固執してもまずいという環境です。 どこに問題があるか、どういった解決方法があるでしょうか。 バランス感覚と判断力が必要とは思いますが、ポイントとなる点として、どういった点が挙げられますでしょうか。 参考となるサイトでも結構です、何かヒント、アイデアはございませんでしょうか。ご経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 対日投資会議は日本にとって是か非か

    平成6年の宮沢首相時代に日本の経済・証券市場の閉鎖的な障壁を取り除いて米国が投資しやすい環境を作るために対日投資会議が設立されました。現在の議長は小泉首相です。 この会議の成果として金融ビッグバン、持株会社解禁、株式交換制度、確定拠出年金制度、不動産の証券化、・・・など数え上げたらきりがありません。 この成果の恩恵で、米国のハゲタカファンドのリップルウッドが日本長期信用銀行をただ同然で買い上げ、瑕疵担保特約で数千億円以上も日本企業を潰してぼろ儲けしたことも記憶に新しいです。 もっとも規制緩和自体は望ましい面も多いのですが、マイナス面・危険性に対して十分なルールや保護策がないまま進められているように思われます。 悪くいえば、外資による日本資産の買収を促進するための売国奴的な仕組みともいえるのではないでしょうか。 最近のライブドア事件で米国流?ともいえる買収手法が問題になり、あらためて対日投資会議の意義に疑問を感じますが、国会などは表面的なことだけに論争が終始し、政治的に非常に重大なこの対日投資会議までには問題を掘り下げていないようですが、なぜでしょうか?

  • 日本企業が外資系企業に買収されると日本の富を奪われてしまうのでしょうか?

    よく日本企業が買収されるというニュースが流れると「外国に日本が買収される。黒船襲来。」っといってあたかも日本が侵略されて富を奪っていかれるみたいな感じで騒ぎますが、やっぱりマイナスの方が多いのでしょうか?プラスはないのでしょうか? 外資系企業が日本での活動において上げた利益に対する法人税は日本国に払われますよね? 外資系企業の日本法人が上げた利益を配当として一部親会社に流すことはできても、親会社にあげることはできないですよね?もし、あげることができたら日本で生み出した利益が外国に流れてしまうので日本にとっては不利益なので。 私なりに買収された際の利点、欠点を上げますので間違いがあれば指摘していただけませんでしょうか? ・利点  1.外国資本が上げた利益に対する法人税を日本国が受け取れる。  2.日本の慣習、しがらみにとらわれない経営がなされる  3.外資系企業が雇用を生み出してくれる  4.外国企業の資本で日本人が役立つサービスを提供してくれる ・欠点  1.株式配当分のお金が大株主である親会社のある外国に流れる  2.外国が経営権を支配しているので、その会社が日本国民に影響が大きい企業の場合、外国の意思により自国民の行動が影響される  3.企業の資産を外国に有利なように利用できる。外国にある親会社に投資したり。  4.日本人社員を外国にある親会社の利益になるように好きに使える。   例えばアメリカ資本の日本法人なら、

  • 市民にできることは?

    昔から日本の政治では、談合政治が行われていますよね。その支配されいのる政治をなくすのに、私たち市民にできることはどんなことですか・・・? 市民が団結して、大きな組織となって 政府に対して、デモをしたり、訴えたりするしかないのでしょうか?政府への市民の発言権は確立されていないのでしょうか? 教えてください。

  • 1、なぜ日本は尖閣諸島の石油などの地下資源をとらないのですか?

    1、なぜ日本は尖閣諸島の石油などの地下資源をとらないのですか? 2、日本の国際舞台において、経済大国で開発援助などかなり力を入れており世界のリーダーになっても  おかしくないのに発言が弱い。   それは日本の歴史的背景にあるといいますが、お隣韓国でも鎖国が行われていた   と聞きます。だが韓国と日本では全然ちがいます。なぜですか? 3、あとニュースでも中国との問題で日本の”弱さ”や対応の”悪さ”が報道されているが、私たちが思  う”すべき”対応とは別の対応を日本政府はとる。なぜですか?   普通、私たちがああしてほしい、こうしてほしいと思い、ある誰かがその願いを叶えるため立候補し   て政治家になる。だがそういう政治家はいない。   日本は今後どうなっていくのでしょうか??   利用されるだけされておわっていくきがして心配です・・・

  • イギリスと日本の議会における議員の発言の違いについて教えて下さい。

    最近イギリスの政治と日本の政治を比較して学習してるんですが、 イギリス議会における議員の発言(発言というよりディベートと言ったほうが正確でしょうか?!)と日本の議員の発言を比較した場合どのように違うのでしょうか??どこかで違うということは聞いたことはあるのですがそんなに違うものなのですか?? まだ政治についての知識に疎いため、質問も曖昧かもしれませんが政治に詳しい方がいらしたら上記に関することどんなことでもいいので教えて下さい。上記の質問を多角的な意味でとらえていただいて英国議会と日本の国会の違いも教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。 追加 上記の質問の参考になるようなサイトをご存知でしたら是非教えて下さい。

  • イエメンで邦人技術者拉致

    イエメンで邦人技術者が拉致されたそうですが、これは単に日本人が捕まえやすかったと言うことでしょうか? それとも日本政府に対する政治的な背景で日本人がターゲットになったのでしょうか? 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000012-jij-int

  • 日本経済を支えた世界最高ランクの高度な技術力を持つ

    日本経済を支えた世界最高ランクの高度な技術力を持つ 企業が、円高と言う政治的な策略に押しつぶされて全て 駄目に成って居ます。 そして、大部分が中国に買収されていて日本企業では 無くなってしまう危機的状態なんです。 今後10年間で、全ての高度技術系優良企業は日本から 消えます。 元安円高で中国に奪われてしまうんです。 世界一の技術力が有るのに仕事が無いなんて、日本政府が 無能だと言う以外に理由なんか有りません。 同じ技術が、中国にわたるだけで金に成るんですよ! 日本では円高で売れなくても、元安に誘導している中国では 儲かって仕方が無い黄金の技術に成るんです。 アメリカや欧州では、国防に名を借りて技術系企業の買収を 許可制にしています。 日本では、政治家が馬鹿ばかりなので何の対策も出来ません。 本当に、このまま日本の高度技術を全て中国に買収されて 良いのでしょうか? 円高を政治力と国家戦略で跳ね返さなくて良いのでしょうか? このままだと、10年間で日本は崩壊しますよ。 本当に無策で良いのですか?

  • 反日応援問題について中国報道官の発言

    日本のマスコミがいたずらに政治問題化している、とか 日本政府はこの件を反中教育に利用している、など 日本批判をした、と聞いたのですが、日本のマスコミは ほとんど報道してくれません。 自分達が批判され、心当たりがあるからでしょうか? どんな発言があったのか詳しくわかるでしょうか。