• ベストアンサー

デュースを克服するには?

こんにちはsometimespage1です。 最近ちょっとした練習試合をしたのですが、 6-1で負けました。(泣 しかも、ただ 相手が強すぎて負けたのではなくすべて デュースまで来て僕のほうが負けてしまうんです。 たまたまエース3回と相手のミスでポイント は取りましたが結局最後には6-1で・・・。 こんな場合なにが悪いのでしょうか?集中力ですか? それとも精神力?体力? このまま次同じ事で負けるのがものすごく悔しいので なんとかしたいです(泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 ボクも、高校1年生くらいの時は試合に出て競った場面、特にデュースにしょっちゅうなるような試合になると自分のサービスゲームまで落として負けてました。sometimespage1さんの場合はどうだかわからないけど、自分のサービスの時に、30-0であっても30オールになるとだいたい、そのままデュースになって負けてしまうことが多かったですよ。とくにアドバンテージをとられたりするとそのまま負けてしまいましたね。 だいたいそういうときは、緊張と勝ちたい(負けたくない)という気が先行して自分でも知らず知らずのうちに体が固くなっていたみたいで、ボクの場合は膝が全然使えてなくなっていたみたいなんです。これは、ボクの試合を見ていてくれた先輩に指摘されたことなんですけど、とにかく、早く動いて早め早めにその時の主導権をとろうとするあまり、ステップがメチャクチャになってただがむしゃらに走っていただけになってしまっていたんです。そうするといつもの位置でボールを打てなくなるし、さらに膝を柔らかく使えない分だけどうしてもボールが浮いてしまってそのまま、ラインアウトしてしまっていましたね。とにかくボクの場合は、気分が焦ることによって基本的なフォームが狂ってしまっていたんです。特に、こういうことが起きるのは、自分のサービスゲームの時が多かったんですよね。それは、自分のサービスの時に落とすのってかっこわるいじゃないですか? 負けたくない、おまけにかっこわるいのはイヤ、とこの両方の感情が先行してしまったため、ますます、気負ってしまったんです。 sometimespage1さんが、ボクと同じかどうかはわかりません。でも、ちょっと思い当たるというのであれば、試合の時のビデオがあればそれを見るか、それとも友達でも先輩でもコーチでもいいですから、誰かに試合を見てもらって、デュースの時のフォームを見てもらってもいいと思いますよ。それでもし、フォームに問題が出ているというようであれば、デュースの時には特にフォームに気をつけるようにしてみるといいと思います。とはいえ、緊張や気分が原因なわけですからデュースになってもデュースであることを意識しない、というよりもむしろ、「あ、長く出来るな。嬉しいな」と思うくらいにするといいと思いますよ。 最近では真剣な試合なんてものは全然、やらなくなってもっぱらダブルス(混合^^)でやることが多くて、お遊びの試合の時、デュースになるとパートナーと一緒に遊んでられる時間が長くなって嬉しいななんて思うようになってしまい、ほとんどデュースを落とさなくなりましたよ。 あんまりアドバイスにならないかもしれませんが、楽しんでしまうのが一番だと思います。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.1

やっぱり実力差じゃないですか? 「圧倒的に勝つ」強さもあれば、「粘って負けない」強さ、というものもあります。 相手がそういうタイプだったんじゃ・・・?