• ベストアンサー

最終セットに弱くなる

大会でファイナルセットが取れません。 今中学二年でキャプテンをしています。 サーブ、ブロック中心に打てるボールを作って威力で抜くスタイルです。しかしファイナルセットにもつれ込んだときやデュースでマッチポイントをとられたときなど、集中しなければならないときにサーブミス、レシーブミスなどそれまでにしなかったようなミスで負けてしまいます。 大会だけでなくいつもの試合形式の練習でも同じです。 精神力をつけようとか、いろんな催しに参加したりしているのですが、一向に効果が上がりません。 どうやったらピンチに強くなれるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGS3432
回答No.2

まず考え方から変えましょう。 >>どうやったらピンチに強くなれるでしょうか この文から察するに貴方は心のどこかでセットオールの場面をピンチに感じてしまっているようです。あとがないのは相手も同じですし、決して不利な場面ではありません。 試合を組み立てる際に、必ずセットオールまでもつれることを予想しておきましょう。格下と思われる相手とやるときは特にです。 あとはサーブを強化すると良いです。セットオールで尚且つ点数までもつれていると中々普段通りの攻撃をするのには勇気がいるのでサーブで取ってしまいましょう。1つサーブを隠しているだけでかなり精神的に楽ですし、この質問とは少しずれますが、サーブが良いと案外格上の相手にも勝てたりします。 もちろん上に書いたことの前に、人よりも沢山練習して自信をつけることが大前提です。 自慢になってしまうかもしれませんが、私はセットオールまでもつれた試合はほとんど落としません。 緊張しているのは相手も一緒。ここまでもつれたなら実力は互角。だったら絶対勝ってやる!ぐらいの強い気持ちを持って頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• takatt
回答No.3

僕は、中1です なれない頃は、そんなかんじですよ たぶん勝とうとして腕に力がはいってしまうからだとおもいます。 対策として 1、試合なれをすることです わざとフルセットにもちこんで練習をするこです 2、気持ちを高めることです 強気でプレーしてください がんばってください

• 50nrll50
回答No.1

最終セットに弱くなるとのことですが、それは球を入れようと意識しすぎてしまったり、守備的になるからなどの理由があるからだと思います。球を入れようと意識しすぎると逆に振りが変になったりして入らなくなります。なので、4セット目までと同じようにプレーをし、打てる球は打っていくことが大事だと思います。