• ベストアンサー

ソフトテニスの7ゲーム・マッチ・プレーボールの流れ

女子ソフトテニス部に所属しております。(中一) 7ゲーム・マッチ・プレーボールの流れがイマイチよく分からない ポイントの入れ方 ゲームが終わった場合のコール ファイナル・ゲームも分かりません(ファイナル・ゲームのコールも) デュース ダイレクト コース ネットで調べても意味分からなかったので 上に書いてあるものを全部詳しく教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめは 「セブンゲームすマッチプレイボール」ではじめ ポイントのコールの時はサービス側のチームの点数から言います。 ポイントの入れ方は普通と一緒ですよ。 ゲームが終わったときのコールは 「ゲームオーバーゲームセット」と言い、選手と審判が真ん中に集まり「只今のしあい○対○で△△の勝ちです。」 ファイナルゲームは確か7点制です。 確かですが、コールは「ゲームカウント3オール、ファイナルゲーム」と言ったはずです。 デュースとは、同点の時に使い「3オールデュース」のときとそれ以降のときに使います。 ダイレクトは、球が体に当ったときに使うものだったはずですが、ほとんど使わないかと思いますよ。 コースに関してはすみませんがよくわかりません。 わかりずらくてすみませんでした。わたしも3年間やっていたのですが、ここ2年くらいやってないのでわすれてしまいました。 下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kjst.net/kyoto/how_to.pdf
caracol80
質問者

お礼

遅れてすみません… いろいろ参考になりました! ありがとうございます!!