• 締切済み

セッターでレギュラーになるには

高1男子です。 僕はバレー部に所属しているのですが、 中1からずっとレギュラーを張っていた、セッターから下ろされてしまいました。 スタメンになったセッターと自分を比較すると、こんな感じになると思います。 自分が勝っているところ ・バックトスの精度 ・ネットプレー、 ・サーブ威力 負けているところ ・レフト、センターへのトスの精度(特にオープン) ・乱れたボールの処理 ・レシーブ ・トスの配球 ・トス動作の正確さ(特にボールの吸収の仕方) ・ブロック(身長・ジャンプ力的な問題) ・サーブ精度 特に、オープントス、ボールの吸収、ブロックなどの身長・ジャンプ力の面では、かなり差をつけられていると思います。 そこで皆さんに質問です。 以上を踏まえて、どのようなことを意識して、どのような練習をするのが効果的でしょうか? 今年中にレギュラーを奪取したいです。 きつくても、やれることなら最大限やります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 中学生時代から15年以上セッターをしています。 というかセッター以外ほとんどしていません(笑)他のプレイヤーの気持ちを理解するのには他のポジション経験も必要と思いますが・・・。 私は、トスの飛距離も精度も回転しているカットを無回転にして送り出すのも、全て手首と指の力が重要だと考えます。 まず家に居る時は、テレビを見ながらでも電話しながらでも暇さえあれば以下のようなことをしています。 ・ハンドグリップ(100円ショップでも売っています)で親指・人差し指・中指を鍛える。 回転しているカットを無回転でアタッカーに送り出すのには指の力が最重要だと思います。指の力があれば強い球も吸収できます。 ・ゴルフボールを2個握り、手の中で2つを回転させる。 指の感覚を養いちょっとしたボールのずれにも対応できるようになります。 ・腕立て・指立て・ダンベルなど 腕の筋力が強ければ極端に言うと、腕の力だけでトスを出せるので相手ブロッカーにも体勢でトスを読まれにくく、Bや平行トスも上手くなります。カットが乱れて高い球や膝が使えない状況、変な角度でのフェイクトスも綺麗に上げられます。サーブを打つときのトスの高さも正確になり精度が上がるはず。 ・スクワット・空気椅子 良いトスに下半身のバネが必要なのはご存知だと思います。 ただしバックトスの精度がいいということは膝を使えているのかも。もしかしたらフォームの修正次第ではオープントスも良くなるのでは?出来れば映像で何回も違いを確認してみてもいいかもしれません。 ・直上トス バスケットボールや、できればトレーニングボール(重量球)で両足を動かさずに○○回と目標を決めて ・自チームや他のチームなどの試合映像を見漁る スコアを付けながらどこで試合の流れが変わったか、「自分ならこうする」「この配給は良い」等色々考えながら見ると、気付かされる事がたくさんあります。トスによる相手チームの動き、セッターのポジション取りやステップ、配球など そして練習の時にはパートナーに頼んでネットの端から端までなどのロングパスをするのもいいかもしれません。 長いトスが出せれば、短いトスは余裕ができ精度が上がります。 あとは・・・努力している姿を監督にも気付いてもらえるように頑張りましょう(笑) いくらスキルアップしても試合で使ってもらえなければ意味がありません。 上手に試合がまわせればセッターとしてそれ以上の快感はないですよね。 勝つも負けるもセッター次第、何が何でもいいトス上げて決めさせるんだという気持ちで頑張ってください。 全日本竹下のように身長が高くなくても総合力でレギュラー獲得できる選手もいますし。 くれぐれも怪我にはお気をつけて。

関連するQ&A

  • セッターの筋トレなど

    僕は、大学のバレーボールチームでセッターをしています。 先輩のセッターの人がスタメンなので僕は、ベンチです。 たまに練習試合とかで、少しセッターとして試合にでるのですが、先輩のように、いいトスを上げることが出来ません。 練習のときも、先輩のようにいいトスを上げれません。   そこで、家で筋肉トレーニングやボールを使った練習をしようと思うのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。 そこで、セッターに必要な筋肉トレーニング(どこの筋肉を鍛えればいいのか)を教えてください。 あと、ボールを使って家で出来る練習やそれ以外に日常的にすることなどあれば、教えてください。 お願いします。

  • セッターなど。

    今セッターをやっています。(中2)聞きたいことが山ほど有ります。 1・トスを上げる時どうしてもボールを突いてしまいます。どうすればいいのでしょうか? 2・ジャンプ力を付けるために、縄跳びをやろうとしているのですが、普通に飛んでいればよいのですか? それとも、全力で飛ぶのですか? 3・スパイクの時に、どうしてもかぶってしまいます。どうすれば治りますか? 4・バレーに必要な筋力を付けるには、どんな筋トレをすればよいのですか?(家で)

  • セッター経験者の方教えてください!トス回しについて

    9人制のトス回しについて質問です。 (1)「打ちやすいトスでのアタック」と「相手ブロッカーが嫌がるアタック」とは、ときに同じではないと思いますが、慣れるまでは、前者を優先させた方がよいのでしょうか。(たとえば、ブロックが中央に寄っていたら、低く速く、オープンレフトにトスを上げれば、アタッカーにとっては打ちづらいですが、決まれば得点につながると思います) (2)アタッカーの名前は呼びながらトスをあげるのですか?これは、ブロックがつきやすくなる原因にはなりませんか? (3)バックトスは、まだ完璧には上げられません。なので、今のうちはあまり使わず、たまに使ってブロックを乱す程度でいいのでしょうか。 (4)フロント5枚で、それぞれがかなり決定打のあるアタッカーの場合、10本中、何本ずつくらいの割合でトスを回すのがいいのでしょうか? また、最初はオープンに上げておいて、後でセミに上げるとか、そういう大体のイメージがあれば教えてください。 (5)視野でみれば相手ブロッカーの動きはわかる、というのを読みました。これは、どの段階でみるのでしょうか?相手がレシーブした段階?味方がレシーブした直後?

  • 【バレー部】レギュラーから外されるかもしれない

    中一の女子です。 前のフォーメーションが2セッター(先輩2人)だったのが、 私が1セッターで試合に出たときから、今までずっとレギュラーでした。 でも、最近はフォーメーション練習をする時に、 同級生の補欠の子(Y)の子と、代わりばんこでセッターをすることが多くなりました。 今日は確実にYがセッターの位置にいることがほとんどでした。 そしてもうすぐホソイ杯があるのに、Yに「試合でお前を出すかもしれない」と 先生が言ったそうです。 私達が居ない時に1:1で伝えたっていう所も私は気に食わなかったです。 私の中学は弱小チームなのですが、先生は厳しくボールをぶつけてきたり暴言を言うことも 多いです。そのわりに、そうやって試合前に変えるから上達しないのでは?と私はイライラ気味です。 しかも、こう感じているのは私意外にもたくさん居るのですが、 Yが私と同じことをしても怒らないのに、私は凄く怒られます。 同級生のなかでは「ひいきじゃないの?」と思われるほどYのことを怒りません。 「真剣にやりよるんか?」と、怒鳴られます。私は部活が終わった後、中・高とキャプテンだった親に相手してもらい、1時間バレーの練習をして頑張っていました。 なのに気合をそぐことを言われたり、「どうせできない」とかモチベーションを下げることばかり言って 国語の先生なのに説明が下手で、トスするときに手を真上にあげろというくせに真上にあげて真上にしか上がらなかったら怒られ、レシーブでは手を見てから取れって言われます。 手みてたらボールなんて取れません。でも、先生が言っていることができなかったら怒鳴られて、 …など不満はいっぱいあります。 他のレギュラーの子達は「M(私)のトスに慣れてるからMのほうが打ちやすいよ」と言ってくれています。ですがYに伝えたなら、Yがセッター入りすることも時間の問題だと思います。 こうやってネガティブになるのも本当はいけないと思っているんです。 だからこそ気合出して練習して頑張らないといけないことだって分かっています。私も練習して上手になりたい。 でも、外されると思うと、前先生に言われた 「お前はオーバーはできてもアンダーはできんのやな」という言葉が不安でたまりません。 レシーブの練習をしてもレギュラーに入れるか?ということを思うと心配なんです。 先生にももう諦められた感じがして部活が、気重いです。 けど私はどうしてもセッターに居たいです。練習次第でどうにかなりますか? アドバイス下さい。

  • セッターのトスについて

    僕は今高一でセッターをしているのですが、たぶんロングオーバーをしたら一年の中でも一番飛ばないんじゃないか?というくらいオーバーが飛びません。 思いっきり頑張って9メートルやっと飛ぶくらいです(汗)顧問の先生とか先輩は「もっと飛ばせよー!!」とえらそうに言うくせに、どうすればいいかは全く教えてくれません。 そこで、ボールを飛ぶようにするには、どんなトレーニングをすればいいですか?ボールにしっかりと力が伝わっていないのもあると思いますが、僕は身長175センチで体重が54キロというガリガリ体形なんで、筋力UPもしなくてはいけないと思います。 あと、Vリーグとか見てるとうまい人は、どんなに高く上がって、すごく回転してるボールでも、手に入ってトスがあがった瞬間無回転のやわらかいトスになってますよね?あれは、どういった練習をすればいいのでしょう?教えてください。

  • ローテーションについて

    一週間後に球技大会があり、バレーボールの練習をしているのですが、 ローテーションの組み方?が分かりません。 一番いい並び方?などを教えていただけないでしょうか。 参考までに、チームのメンバーの特徴を書いておきます。 6人のうち2人が女子です。 A:レシーブ・サーブは上手いが、身長が低い。トスは普通。 B:身長が高いが、レシーブ・トスがやや下手。サーブは普通。 C:身長が高く、トス・サーブが上手い。レシーブは普通。 D:身長は高いが、他が良くない。 E:サーブは上手いが、他は良くない。女子。 F:Eとほぼ同じ。女子。 上手いというのは、チーム内で比べた結果で、決して上手ではないと思います… また全員未経験者なので、基礎ができていないのですが、 一番すべき練習はなんでしょうか? 今はレシーブとサーブの練習をしているのですが、 軽くアタックの練習もしたほうがいいですか? 練習できるのは週一回程度です。

  • バレーボールのルール(セッター)

    夕べのグラチャンバレーを見てふと疑問に思いました バレーのルールを良く知らないのでよろしくお願いします 自分の知識が確かなら・・・なのですが 後衛の選手はアタックラインを超えて前衛でジャンプしての攻撃はペナルティですよね (バックアタックは着地してから前衛だから○で認識済み) そこで質問 セッターが後衛に回ったときサーブを放った後 ポジションに入って 攻撃のときはトスを上げる(ジャンプトスが多いから) このとき状況によってはツーアタックも有り得ると 思いますが 自分の知識の範囲でいうとNGですが どうなのでしょうか? (1)相手チームに得点が入る (2)セッターはこのルールは免除 (3)選手はこのルールを把握しているから 有り得ないプレイ (4)その他 馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • バレーボールについて

    トスを上げる人やレシーブをする人は特定の1人の人がするのではなくて、複数の選手がするのですか?そうならばセッターだけがトスするわけではないということですか?サーブを打つ前は選手達は特定の位置にいなければなりませんよね?また、サーブを打った後は選手達は自由に移動してもいいのですか?前衛にいた選手が後衛に下がったりしてもいいのですか?

  • 部活でレギュラー落ち・・・・。

    こんばんわ☆ 中(2)のテニス部です。 私は、レギュラーの6人に入っていたんですが、この前試合中の声が小さいや試合中に走るのが遅いということで、補欠の人と交換されてしまいました・・・。 上手になったら、また考え直すといわれたんですけど、うちはもともと声が小さいほうで、ボールにすぐ反応する瞬発力?みたいなやつがあんまりありません。 でも、友達は、サーブとかレシーブは絶対に補欠の子よりうまいと言われました。 どうすれば、声が大きくなりますか? そして、どうすればボールにすぐ反応するようになりますか??

  • もっとやわらかいレシーブがしたい

    ここの回答でよく助けられている、高校一年の女です。 私は身長が160cmあります。 チームの平均身長が低く、まぁチームでも真ん中よりは上です。 しかし、私は中学入学時点の身長は140cm代でずっとリベロをしてきました。 実践でスパイクを打つことはまだ全くできないと言えます。 チームの中でもリベロ経験者はいないし、センターリベロとしてコートに入っています。 まぁ相手から見れば、私より低い人ばかりがスパイクを一生懸命打っていて、 それよりも高い私がリベロをしているという奇妙な光景だと思います。 今まではそれでよかったのですが、この間大会がありました。 保護者でDVDを撮ってくれていた方がいて、それを研究していたら、 わたしのレシーブはドカーンと上にうちあがっている感じがしました。 レシーブがなんだか固いんです。 その原因はなんだろうと考えると、やっぱり身長も一つかなと思います。 腰はかなり低くしているつもりですが、やっぱり身長が低い人と比べてリベロとしては不利に思います。 セッターである先輩は、高く上がったボールでもちゃんとトスしてくれますが、 やっぱり負担をかけたくないです。 どうしたら力が抜けて、高く打ち上げることのないレシーブができるでしょうか?? セッターが上げやすい、「柔らかいレシーブ」がしたいです! 練習法なども教えてもらえるとありがたいです。 長文ですみませんが、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう