• ベストアンサー

ソフトテニスの主審

僕はソフトテニス部に入っていて、もうすぐ大会があるのですが、 審判の仕方がゼンッゼンわかりません。 部活で顧問がみんなの前で教えてくれたのですが、その時は覚えれたつもりでいたのですが、やっぱり忘れてしまいました。 今度の(僕の住んでる辺りの中学の)大会は、5ゲームマッチなんだそうです。 それをふまえて教えてほしいのは ・ゲームをはじめる時のコール ・いつチェンジサイズで、いつチェンジサービスなのか? ・得点をコールするときは英語でサーバーから? ・ジュースって? ・1ゲームは何ポイント制ですか? ・ファイナルゲームはどんなときにあるか ・ファイナルのときのチェンジサイズ、サービスはどうするのか? ・ファイナルのとき「アドバンテージレシーバー(サーバー)」といっていましたが、あれはどういう意味ですか? ・ファイナルのときは何ポイント制なのですか? ということです。 大会までに完璧に覚えておきたいので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timing
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.4

現在までの回答を見ると、硬式とごちゃ混ぜになっているので、整理します。ちなみに、ソフトテニスでは、主審ではなく正審と呼びます。 ・ゲームをはじめる時のコール 試合前に乱打など練習をしていたら、レディーと言って練習をやめさせます。 トスのとき、出場選手を確認しているはずなので、ファイブゲームマッチプレイボールでOKです。 ・いつチェンジサイズで、いつチェンジサービスなのか? ファイナルゲーム以外は、1ゲームが終わるごとにチェンジサービスです。 チェンジサイズは、1ゲーム目、3ゲーム目が終わったときです。 ・得点をコールするときは英語でサーバーから? サーバーの獲得ポイントからコールします。ワンゼロ、ゼロワン、…、スリーゼロ、ゼロスリー、ツースリー、ツーオールなどとコールします。 ちなみにゲームカウントもポイントと同じようにコールします。「ゲームカウント、ワンゼロ」などと言います。間にtoを入れるのは硬式です。 ・ジュースって? ファイナルゲーム以外でポイントがスリーオールになったときのコールです。スリーオールデュースとコールしている人がいますが、これは間違いで、デュースとコールします。ちなみに、再びデュースになったらデュースアゲインとコールします。 ・1ゲームは何ポイント制ですか? ファイナルゲーム以外は、4ポイントです。 ・ファイナルゲームはどんなときにあるか ゲームカウントがツーオールになったときです。このときは、ゲームカウントツーオールファイナルゲームとコールします。 ・ファイナルのときのチェンジサイズ、サービスはどうするのか? チェンジサイズは、2ポイント終わったあと、その後は4ポイント終わるごとにチェンジサイズします。 チェンジサービスは、Aチーム(選手アとイ)とBチーム(選手カとキ)の対戦でAチームがサービスゲームとすれば、Aアが2ポイント、Bカが2ポイント、Aイが2ポイント、Bキが2ポイント、の繰り返しでサーブをします。(次はAアが2ポイント…) ・ファイナルのとき「アドバンテージレシーバー(サーバー)」といっていましたが、あれはどういう意味ですか? デュースの後、1ポイント獲得したほうが、アドバンテージです。サーバーが1ポイント取ればアドバンテージサーバーで、続けてサーバーがポイントを取ればゲーム。レシーバーがポイントを取ればデュースアゲインです。デュースの後どちらかが続けて2ポイント取るまで、そのゲームは続きます。 ・ファイナルのときは何ポイント制なのですか? ファイナルは、7ポイント先取です。シックスオール(6-6)になると、デュースです。デュースの考え方は、他のゲームと同じです。

その他の回答 (3)

  • 12kokuki
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.3

ルール・・・というか質問の答えはNo.1・No.2さんのおっしゃる通りでいいと思います。 実体験をもとに、審判(主審)をする際の注意点を少し。 ・言葉ははっきりと!  (はっきり聞き取れない声で何かゴチャゴチャ言われるとイラッとくる人もいるでしょう。) ・自分の判定には自信を持って!  (審判は絶対です!)判定をコロコロ変えていたら選手に「文句言えば意見が変わる」と思われて、余計に文句を言われる元になります。 どうしても必要なときはボールの後を見に行ってからしっかりとコールしてあげてください。副審をうまく使うとよりスムーズにいきます。 ・コールは「フォルト」「アウト」や、ポイント・ゲームカウントコール等のみで、余計なことは言わない。 他に、主審ということですので、スコア表(正式名称わかりません。ゴメンナサイ@@;)のつけ方も完璧にしておきましょう!! 試合までに自分から進んで練習試合で審判をしましょう。 数をこなす以外に方法はありません。(先輩がいれば)練習試合のときにどんどん教えてもらいましょう。 少し主旨とは離れてしまいましたが、このことも少し頭に入れておくといいかと思います。

  • keikei07
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

No1の方がおっしゃっていることでいいと思いますよ。 ただ、少し訂正しますと、 >・得点をコールするときは英語でサーバーから?  ⇒・各ゲーム開始時にお互いのゲーム数をサーバー側から言ってあ   げます。その時1対0なら「(ゲームカウント)ワントゥラブ」(1to0 のこと)だし、   一対一なら「(ゲームカウント)ワンオール」と言います。   ・得点の場合はtoを付けずに1対3なら「ワンスリー」とコールし   手や指でどっちの事を言っているんだよとわかっるようにしてあ   げると親切だと思います。(ポイントが0点の時は「ゼロ」の方が  良いと思います。) 別に、ワントゥラブと言わなくても、単にワンゼロでもいいと思います。 ちなみに「ラブ」とは、「0」が卵の形に似ているため、卵を意味するフランス語からきているようです。 どうでもいいですね・・・。 ゲームポイントもサーバーからコールします。 >⇒厳密に言えば「デュース」です。   これはポイントが4対4になった時とそれ以降に同点なった時のことです。 揚げ足取りっぽいですが、デュースはポイントが3-3以降の同点のときです。 >・ファイナルのときのチェンジサイズ、サービスはどうするのか?  ⇒ゲーム間の時と同じでポイントの合計が奇数の時にコートチェンジします。 ポイントの合計が奇数というのは硬式の方なのでは? ソフトテニスでは、AペアとBペアの対戦で、Aペアサービスでファイナルが始まる時、  1.A後衛サーブ(後衛サイド、前衛サイドの2本)後にチェンジサイズ  2.B後衛サーブ(同様に)後にチェンジサービス  3・A前衛サーブ(同様に)後にチェンジサイズ  4.B前衛サーブ(同様に)後にチェンジサービス この1~4の繰り返しです。  Aペアが2本サーブを打った後はチェンジサイズ  Bペアが2本サーブを打った後はチェンジコート と、覚えた方が簡単でしょうか。 読んで記憶するだけではダメなので、実際にたくさん審判をしましょう。 自分がやっていなくても心の中でコールしてみたりしてもいいかもしれないですね。 大きな声で自信を持ってやることが大切です。

  • zeroX
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

はじめまして。 ご質問に対して回答していきますね。 ・ゲームをはじめる時のコール  ⇒「ファイブゲームスマッチ Play!!」といってあげます。 (ここでコール前に「○○中XX(名前)○○中XX(名前)」と対戦相手を言うときもあるみたいです) ・いつチェンジサイズで、いつチェンジサービスなのか?  ⇒チェンジサービスはゲーム毎です。   チェンジサイドは通算ゲーム数が奇数になった時です。 ・得点をコールするときは英語でサーバーから?  ⇒・各ゲーム開始時にお互いのゲーム数をサーバー側から言ってあげ   ます。その時1対0なら「(ゲームカウント)ワントゥラブ」(1to0   のこと)だし、一対一なら「(ゲームカウント)ワンオール」と言   います。   ・得点の場合はtoを付けずに1対3なら「ワンスリー」とコールし、   手や指でどっちの事を言っているんだよとわかっるようにしてあ   げると親切だと思います。(ポイントが0点の時は「ゼロ」の方  が良いと思います。) ・ジュースって?  ⇒厳密に言えば「デュース」です。   これはポイントが4対4になった時とそれ以降に同点なった時のことです。デュースでポイントしたプレイヤーの方をアドバンテージXX(サーバーorレシーバー)とコールし、そのプレーヤーがポイントすればそのゲームは終了し、逆の場合にはデュースに戻ります。 ・1ゲームは何ポイント制ですか?  ⇒4ポイント先取です。 ※以下ファイナル=タイブレークとして続けます ・ファイナルゲームはどんなときにあるか  ⇒テニスとは相手より2点(ゲーム)以上差をつけていないと勝てないゲームです。ぽいんとならともかくゲームを延々と行うわけにはいきませんよね? そのため最終ゲームの場合には特殊な方法で決着をつける為のゲームです。例えば今回は5ゲームマッチとことですがこの場合「最大でも5ゲームまでだよ」ってことです。つまりゲームカウントが2対2の場合がこのパターンです。 ・ファイナルのときのチェンジサイズ、サービスはどうするのか?  ⇒ゲーム間の時と同じでポイントの合計が奇数の時にコートチェンジします。 ・ファイナルのとき「アドバンテージレシーバー(サーバー)」といっていましたが、あれはどういう意味ですか?  ⇒「レシーバー側またはサーバー側が最後の1点ですよ」と言う意味です。 ・ファイナルのときは何ポイント制なのですか?  ⇒基本7ポイント先取です。でも6対6の時はデュースになります。 以上回答ですがなにぶん数年前のことなので一部違っているかもしれません。(長くてゴメンナサイ)

参考URL:
http://softtennis.livedoor.biz/archives/50208521.html

関連するQ&A

  • ソフトテニスの主審コール

    ソフトテニスの主審コール ・ポイントカウントのコールですが、サーバーとレシーバー。サーバー側からその得た点数をコールすればいいでしょうか。 サーバーが一点取ったら「1-0(ワン・ゼロ)」 で間違ってないでしょうか? ・それと、チェンジサービスしたときはさっきのサーバー、レシーバーが逆になりますよね。 仮にポイントカウントのコールがサーバーから順にコールするとします。 チェンジサービス後のポイントカウントのコールは、チェンジサービスする前のサーバーから順にコール しますか?それともチェンジサービスした後のサーバーから順にコールしますか? ・また、1ゲームが終わった場合のコール(ゲームカウント)も上の質問と同様でチェンジサービス前のサーバー側から得たゲーム数をコールすればいいですか。またはチェンジサービス後のサーバー側からですか? 分かりにくい説明でごめんなさい>< もしよければご回答をお願いします。 

  • ソフトテニスの審判のやり方

    ソフトテニスの審判のやり方が全く分かりません。 コールの仕方、いつチェンジサイズ、チェンジサービスをするのか、何点で勝敗は決まるのかなどが分かりません。 特にファイナルゲームの審判の仕方が分かりません。 詳しく教えてください。 また、審判のやり方が載っているHPなどをご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスの審判

    軟式テニスの5ゲームと7ゲームマッチの審判のやりかたを教えてください。何ゲームでコートチェンジ、チェンジサービスなんですか?またファイナルの審判の方法も教えてください。

  • テニスのルールがよく分かりません。

    私は中学1年生です(女) テニス部に入りました。 そこでルールをちゃんと知りたいので、 教えてください。 ・チェンジサイズ チェンジサービスとは何か チェンジサイズ サービスとはなにか、教えてください! ・得点の書き方 先輩の試合とかの審判をやるとき、紙に得点を書いたりするんですけど、段みたいなのがあって、たぶん1つの段で1ゲーム?だと思うんですけど、いつになったら2ゲームになって、段が変わる?のか教えてください。すいません。よく分かりませんね....。

  • ソフトテニスのルールについて

    ファイナルゲームについての質問です。 例を挙げて質問します。 【例】 ポイント2-0になった際、チェンジサイズではなくサービスサイドだけ変わる「チェンジサービス」をしてしまい、そのことに審判も選手も気づかないまま、ポイント2-2になりました。この時(間違ったまま2ポイント分進行した時)審判が間違ったことに気づき、対処しようとしました。 このような場合、間違ったまま得た2ポイントはどうなりますか?また、サービスサイドがどうなるかなど、詳しく教えてください。 ある程度調べて分からなかったので質問しました。できる限り早急に解答願います。

  • テニスのアドバンテージの表現の仕方

     アマチュアでテニスの審判をしている人が、 レシーバー・アドバンテージという言い方をしているのを聞いたことがありますが、 サーバー・アドバンテージという言い方も正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトテニスのルール

    以前たまたま出席した2級審判講習会の資料を発見しました。その中に練習問題が掲載されていましたが、2つだけ正解のわからない問題がありましたので、ルールに詳しい方正解を教えて下さい。 (1)サービスはインであったが、副審はフォールトのサインをした。正審とプレーヤーはインであると判断しているのでラリーが続きポイントの決着がついた。これは正しいか誤っているか。 (2)非常に早いサービスが実はインであったが、審判は瞬間的に判断できず、サインもコールもしなかったが、レシーバーはノータッチであった。副審はレシーバーのノータッチの後フォールトと思いフォールトのサインをした。正審が「フォールト」とコールしたところサーバーから質問があった。正しいの次のどれか。 ア、レシーバーの失点である イ、レットである ウ、ノーカウントである

  • バドミントン主審

    社会人になってバドミントンの大会に初出場するので審判について教えてください。 ちなみに市町村の小さい大会です。 (10年くらい前に高校の大会では主審を経験してます) 質問1: 審判のコールは実際どこまで正式に行われるものですか? もちろん正式にやるに越した事はないでしょうが、現実的に覚えきれないので、「実際そんな正式に言わないよ」という点を知りたいです。 たとえば、試合開始直前に「オンマイライト○○…」と言ってます? 高校の時は、なんとなく選手の準備が出来たらいきなり「ファーストゲームラブオールプレー」と言って試合始めてました。 他には、インターバル終了後に選手たちをコートに戻す時に「始めますよー」と普通の日本語で言って良いか?など疑問です。 質問2: サービスオーバー時は「サービスオーバー スリーツー」のようにコールしますよね。では連続得点時は「ポイント スリーツー」と言うのですか?それとも単に「ポイントスリー」と言ってますか? 質問3: サーブでネットに引っかかって相手コートにインした場合はフォルトですか? ネットインは常に問題なしだった記憶ですが、どうでしたっけ? 以上よろしくお願いします。

  • ソフトテニスの7ゲーム・マッチ・プレーボールの流れ

    女子ソフトテニス部に所属しております。(中一) 7ゲーム・マッチ・プレーボールの流れがイマイチよく分からない ポイントの入れ方 ゲームが終わった場合のコール ファイナル・ゲームも分かりません(ファイナル・ゲームのコールも) デュース ダイレクト コース ネットで調べても意味分からなかったので 上に書いてあるものを全部詳しく教えてください!!!

  • ソフトテニス13年実施のルール その1

    長い質問ですので,分けて質問します。 「ソフトテニス13年実施のルール その1」のほうへ回答をいただけますでしょうか。 質問 日本ソフトテニス連盟,現行の国際競技規則で平成13年に実施されたルール について,不明な点があります。 ご多忙のところ,申し訳ありませんが,回答をいただけますよう,よろしくお願いします。 日本ソフトテニス連盟ホームページより  相手の組とのサービスのチェンジまたはサイドのチェンジを間違えた場合 は、間違いが発見された次のポイントから訂正する。それまでのポイント は有効とする。(第23条2項は現行どおり。)  サービスの順番について,(1)~(3)の質問に,回答をお願いします。 (1)上のルールの解釈として,例えば,ファイナルゲームにおいて,チェンジ サイド後,選手Aがサービスをする順番であるが,チェンジサイドせず,選 手Aがサービスを行った(サイドの間違い)り,左右の場所を間違えてサー ビスを行った場合は,上のルールにより「失ポイントにならない」という 解釈でよいでしょうか? (2)例えば,AC組対BD組のファイナルゲームにおいて,選手Aがサービスする 順番であるのに,見方の選手Cがサービスをした。または,選手Bがサー  ビスする順番であるのに,見方の選手Dがサービスをした。  その場合は,失ポイントとなるが,選手Aがサービスする順番であるのに, 相手組の選手Bがサービスしてしまった場合は,失ポイントにせず,間違い が発見された次のポイントから訂正するという解釈でよいでしょうか? 「ソフトテニス13年実施のルール その2」に続く

専門家に質問してみよう