• ベストアンサー

猫のガン、傷口について

15歳♀(避妊手術済み)の我が家の猫はガンです。 去年11月に腹部に小さなしこりを見つけてから約半年で 大きなシコリになり、4月末からしこりが破けて出血しています。 布団に血のシミが出来るほどの出血は今のところ2回ほどですが、 こまかい血しぶきのようなものが数日に一度出ています。 本人は、一日寝ていて食欲のない日もありますが、 走り回ったり食欲旺盛な日が多いです。まだ元気な感じです。 高齢なので手術は考えていません。 できるだけ楽に死なせてやりたいです。 今は、βグルカンという薬(無臭)をエサにまぜて与えています。 かかりつけの病院に電話できくと、傷口に消毒薬を塗ったり 抗生物質を飲ませたりした方がよいと言われました。 エリザベスカラーも付けた方がよいと。 でも、病院を非常に怖がる猫を何度も連れて行くのも可哀想だし 薬は家では多分飲まないと思います。(病院で注射しかムリ?) カラーをつけるのもそうとうストレスになりそうな気がするので 今は傷口に何もつけていない状態です。 やはり、カラーをつけて家で薬を塗るということくらいは したほうがよいのでしょうか? 家でニオイのある薬は飲まないので病院へ定期的に行って 先生に飲ませてもらったり注射してもらったりしたほうが いいのでしょうか? どうするのが猫のためになるのか判断ができません。 経験のある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117564
noname#117564
回答No.1

こんにちは、猫ちゃん 本当に大変な病気になってしまい可哀想ですね。。 エリザベスカラーですが、大抵の子は嫌うと思います。 高齢でこんな病気の子は出来るだけストレスは軽減 してあげたいですね。 エリカラの代わりによく、手作りの簡単な洋服を着ている猫ちゃんを 見かけます(避妊手術後などに着せられてる子が多いですよ) これも嫌ってしまえば同じですけど、、でも視界が遮られる エリカラよりは幾分いいのかも知れません。 薬ですが、私は猫の好きな缶詰の汁や猫用のミルクに 錠剤を粉にして混ぜてあげます。 注射器の一番小さなものに入れて、口の横から ちょっとずつ摂取させます。 参考までに書かせて頂きました。 病気の猫ちゃんがこの先、少しでも快適に過ごせたらいいですね。

icecream7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の猫ちゃんもご病気ですか? やはり、カラーは嫌がりますよねぇ。。。 お医者様は三日で慣れるとおっしゃってましたが、 猫がグルーミングを出来ないのはどうなんだろう、と 思って躊躇してしまうのです。 ジュクジュクしている傷口に薬を塗るべきなのでは ないか、なめても大丈夫な薬ってないのかな、と 考えています。 ハラマキのようなものを着せたら傷口にすれたり 乾かなかったりしないのでしょうか? (もともとガンは乾かないから関係ないのでしょうか) 匂いのない薬は缶詰に混ぜて食べてくれますが 抗生薬はどうも匂いがあるようで食べてくれないみたいです。 注射器で飲ませたら飲んでくれるでしょうかね?? もう一度お医者様に相談してみます。 最期を看取る覚悟で飼い続けていましたが やはりそのときが来ることは本当に辛いです。。。 できるだけ快適に余生を過ごして欲しいです。

その他の回答 (1)

  • pinoneko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

我が家では6歳の猫がいます。3年前に野球ボールくらいの大きさの腫瘍が胸部、ピンポン球くらいの腫瘍が腹部に出来、食欲もまったくなく、歩くことも出来なくなり死にそうでしたが、薬はまったく使わずにキダチアロエで治しました。傷口にアロエつけていくうちに腫瘍は破けて膿と血が出て開いた穴もふさがりも傷跡も治りました。やり方はキダチアロエの葉をすりおろし、ガーゼにしみこませ包帯で巻いて常に患部に当たるようにしておく。それを1日ごとに取り替えていく。一時は死を覚悟していたけれどキダチアロエのおかげで今では歩くことも出来食欲も旺盛です。ぜひ試してみてください。

icecream7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お話の内容にビックリしてしまいました。 そんなことがあるのですね! そういえば、アロエは火傷などに使いますよね。 皮膚の再生に良いのでしょうか?? 私自身は使ったことがないのですが・・・。 うちの猫のガンが治るかはわかりませんが、せめて傷口の 化膿などが回避できればとても助かります! さっそくキダチアロエのことをもっとよく調べて うちの猫に使ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 傷口を掻いてしまう…

    しばらく行方不明だったうちの猫が久しぶりに帰ってきたら首に大きな膿が出来ていました。 病院に連れて行き摘出してもらったのですが、 結果耳から首にかけて5cm程の大きな傷口が出来てしまいました。 傷口は縫ってもらい包帯を巻いていただいたのですが、その部分を掻いてしまうんです。 包帯の上からなので直接掻いてるわけではないのですが、衝撃で糸が取れ傷口が開き出血してしまいます。 色々調べてカラーの事を知ったのですが、 傷の場所が首なので首に巻くカラーは負担になるのではと思ってしまいます。 24時間監視し続ける事は不可能なのでこのままではいつになったら直るのか分かりません… 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの乳腺癌

    長くなりますが状況から説明します。 とても大切なネコが乳腺癌になってしまいました。 10歳の雌ネコで、生後2週間ぐらいの時に交通量の多い道路の陸橋で保護して以来、外に出した事がありません(脱走数回は除く)それ以降ずっと一緒に住んでいます。 そのネコのお腹に今年の5月頃から何かしこりができていると思い、ネットで調べたら乳腺癌の可能性が浮上しました。 調べていくと避妊手術をしていないネコは避妊手術をしているネコの7倍乳腺癌になりやすいとかで、慌てて病院に連れて行き、避妊手術としこりの事を聞きました。 その2週間後ぐらいに避妊手術と腫瘍摘出手術を同時に行ってもらい、避妊は成功しましたが、その数日後、腫瘍の検査結果で悪性腫瘍の書類を渡されました。 病院の先生の曰く「まだ10歳なので13~15歳までいきると思います」と言われたので安心していたのですが、今日より3週間程前にまた愛猫のお腹に米粒(よく触診しないとわからないレベル)ほどのしこりができていました。 これはまずいと思ってすぐに病院に連れて行ったのですが、「5月に切ったばかりなので、ネコちゃんも何回も切るとかわいそうなので秋頃もういちど手術しましょう」と言われました。 確かにその頃は触ってもあるのかないのかわからないぐらい小さなしこりでした。 それから一週間、二週間と経ち、しこりが日に日に大きくなっていきました。 先週末では下腹部の二か所に米粒大のしこりが数個ずつでした。 自分は仕事が、一度出勤すると数日帰ってこれない事も多い為、愛猫の世話は同居している母親と弟にしてもらっているのですが、本日帰ってきたら、先週末には二か所で数個だった米粒大のしこりが数か所(左下腹部辺り)となり、いくつものしこりが密生して、巨大なしこりになっていました。 腫瘍が密生してできた大きな腫瘍の大きさは2~3cm程度、一つ一つは小さいです。 しかも、その巨大のしこりの更に下側(ネコの股間の方)に複数個所の米粒大のしこりも一気に増えていました。 これはマズいと思い、今日帰宅して着替える間もなく病院に連れて行き、来週木曜日に病院に預けて腫瘍の摘出手術をする事になりました。 ここで質問です。 先生は「進行が早いのでここ一帯の癌を取ってもまたできてくると思います。」 と言ったのです。 自分はその時、愛猫が少しでも苦しまずに長生きしてくれるならそれでいいんじゃないかと思ったのですが、自宅に帰ると弟が 「なんでまた再発するの分かってて手術すんの?金儲けの為じゃないの?もっと大きい病院で診てもらった方がいいんじゃない?何度も切ったらそれこそネコがかわいそうだ」 と言ったので、自分もそれはそうかもしれないが、複数の腫瘍が密生して巨大な腫瘍になっているので、とりあえずこれを摘出しないと延命できないから手術するんじゃないか?とも思ったのですが、弟の言った言葉も無視できません。 明日、別の大きな動物病院に連れて行き、まずは話を聞いて、今行lってる病院と比べるつもりですが、自分の愛猫は今行ってる病院の先生が言う通り、13~15歳まで生きてくれるのでしょうか? 今の病院はダメなのか? 大きい病院に替えた方がいいんでしょうか? 自分は今日のしこりを触ってみた感じではもうダメなんじゃないかと思ってしまいます。 範囲や大きさで言うと先々週の3倍ぐらいしこりの塊が大きくなっているし、その下にもたくさんブツブツとできていました。 雌猫を飼っていて同じような状況になった事がある方、もしくはネコの乳腺癌に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。 大切なネコなんです。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後、傷口を舐めているけど大丈夫でしょうか?

    20日の午前中に去勢手術をしました。 お医者さんでは特にカラー等はつけてもらえませんでしたが、うちのワンコの性格からして、傷口を気にして舐めるかも。。と思ったので一応カラーをペットショップで購入しておきました。 土日は思ったより傷口を気にする様子もなく、カラーは必要ないなと安心していたところ、月曜日の夜になってしきりと傷口を舐めはじめました。 見てみると、傷口の上から貼っていたばんそうこうのようなものがはがれて傷口が見えています。出血はありませんが、このまま舐め続けると傷口が開いてしまわないかと心配で。。 そこでカラーをつけてみると、3分間、一歩も動かず固まった後、大暴れして嫌がっています。 もう半分壊れかけてます。これが壊れてしまったらもう成すすべがありません。。。 でもやっぱりこのまま舐めさせるのはよくないですよね? 現在アメリカ在住です。今は月曜日の夜で病院が閉まっているため、明日の朝電話してみようと思っていますが、経験者様から何かアドバイスをいただければ幸いです。。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの傷口

    ジャンガリアンの首から背中あたりに、パックリと一直線に傷口がありました。深い傷口で、毛などは抜けていなくてハゲた様子はありません。初めは、すぐに治るだろうと思ってたのですが、二週間過ぎても傷口は治りません。そして気のせいなのか食欲が少しないようにも思います。夜中は回し車を回したりはしてるので、元気なのかなって思ったりもします。明日、仕事が早く終われば病院に行ければ連れていきたいと思います。もし、この傷口の原因や考えられる事があれば教えてください。もしかして腫瘍とかなのかなって不安になりますが、シコリもないようです。

  • 猫の去勢後傷口が化膿しました。

    10ヶ月のオス猫を去勢しました。 事前血液検査は問題無し。傷口を縫わない手術でした。 病院からは抗生剤を処方され、ちゃんと与えてました。 でも5日目に傷を見せに行くと、奥で化膿している と叱られました。 病院から指示されたエリザベスカラーを付けなかった為だと言われました。。。 カラーは、嫌がって暴れて唸って震える状態が7時間続き、逆に心配になって取っ払ってしまいました。 傷口はなめようとしなかったので(24時間監視していたわけでは無いですが、1日の大半は全く舐めてなかったです)それが原因?と疑問です。 何より抗生剤飲んでいても化膿するのでしょうか? 病院を疑うのは失礼ですが、ちょっと思う事がありまして・・・ 今は言いつけを守ってますが悪化しないか不安です・・・

    • 締切済み
  • 猫の去勢手術後、傷口をなめてしまい全治しません。どうしたら?

    オス猫の去勢手術後、元気も回復し一安心…と思っていたら、いったん治りかけた局部をせっせとなめてしまって、ふさがりかけた傷口が開き出血を始めてしまいました。 本人(猫)はたいして痛がる様子もなく元気いっぱいなのですが、タマタマの部分は白くツルツル(-_-;)……。腫れているようにも見えちょっと心配。おまけに、その出血がそっちこっちに小さい血のシミを作るので困っています。 中国在住で、傷なめ防止のエリザベスカラーは手に入りません。彼の嫌いな歯磨きペーストを傷のそばに塗ってみましたが、なめてしまい効き目はありませんでした。何かいい方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が避妊手術を終えて帰って来ましたが・・・

    6ヶ月の猫2匹の避妊手術を終え、日帰りで帰ってきたのですが、巻かれたカラーを怖がって、後ずさり、飛び上がり、挙句にご飯のお皿に顔が届かない・・・というハプニング連発で非常に困っています。 病院からは「1週間後の抜糸まで外さないように」と言われているし、傷口は腹帯も絆創膏もなく縫い目もあらわ・・・(ひい~って感じです)。カラーを外せば間違いなく舐めて傷口を開き、中身まであらわになると思います。 カラーは、不透明で結構しっかり巻いてあり、直径は大きくありません。なのでお皿に顔が届かないのですが・・・。無理やり顔をまげて水を飲む姿も気の毒です。 食欲はあるようなので、お皿の方を工夫して何とか不自由なく食べさせてあげたいのですが、お皿を小さくしても駄目でどうしたらよいのか分かりません。手からは食べてくれましたが、カラーを嫌がって仰ぐのでカラーの奥にフードが落ちて行ってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 雌猫の避妊術後の傷口の開き

    雌猫の避妊手術を今年の6月初旬に行いまして、 術後服を着せ、傷口の保護に充分に気をつけ、2週間後に抜糸を行いました、傷口もキレイですと獣医に言われ、食欲もあり元気にしていたので、安心していましたが、術後約一ヶ月程過ぎた、7月に傷口の開きを見つけ、約5mm以上程開いおり、原因が分からず、至急、かかり付けの病院に連れて行った所、獣医は首をかしげ悩んでいる状態で、明確な説明はなく、とりあえず、傷口の消毒と注射をして、抗生剤(パセトシン細粒50mg)を1日2回(10日分)の処置でした、その後の処置については、全身麻酔をかけ、傷口を開き消毒をし又縫合するか、とりあえず様子をもてそのまま縫合せず、注射と抗生剤で様子を見ていくのか、獣医は処置に困った様子で、翌日又病院へ行く事になっていますが、又全身麻酔をかけ手術となると、猫の体への負担が大きく心配でたまりません。この獣医に委ねるのがとても不安になってきました。どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫がんばれ!!しかし、これってヒドクない?

    1年ほど前に迷い込んできた猫を保護している者です。 半年ほど前からその猫は体調が悪く、病院に通いましたが治りません。 他の病院に連れて行くと 「腹膜が破れて腸が出ている。ヘルニアです。」  「手術しましょう」と言われました。 仕事で疲れて帰ると夜中でも出迎えてくれた猫の事を思うと迷う暇がなく、アルバイトの身で多額の出費は正直痛かったのですが、手術をお願いしました。 その時、費用を訊ねると「6万円でおさえましょう」と言ってくれました。 手術は無事に終わり、言われた通りに薬を飲ませ、1週間後に半分抜糸しました。 残りの抜糸を前日に控えた日、傷口から膿が出てきました。 翌日食欲が無くなった状態で病院へ。 「脱水症状を起こしかけている。出来れば入院を」 「前の手術のことがありますから、2度目の手術費用は要りません。治療費はかかりますが。」と言われ、二つ返事で入院させました。 もう一回手術か・・がんばるんだよ!としばらく猫をなで、病院を出ました。 一週間後、再手術。 その後は元気になるどころか、食事もほとんどしなくなりました。 猫は2度も開腹手術を受け、体調不良でいまだ退院のめどはたたず。 その上、当初6万円で「おさえてくれた」費用、いくらぐらいなのか?と訊ねたところ、今日の時点でトータル15万円。あさってには16万円。 今の猫の状態、そして今までのプロセス、私には納得が出来ません。 動物病院ってこんな感じですか? この病院、信用できますか?

    • ベストアンサー
  • 病院を変える為の言い訳は?

     先週、猫2匹の避妊手術をしました。1泊2日の入院で 傷口はホッチキスで止めてあり、肉がえぐれているのが見えたまま。 翌日には腫れあがり、水が溜まってるとの事で、注射器で血を抜き 更にその晩は、注射の傷跡から出血が止まらず、救急病院へ搬送。  救急病院の方で、「中の血管がちゃんと縫えて無いから、 お腹の中でどんどん出血してる」と言われました。そんな訳で 手術のやり直し。今はとりあえず様子を見るしかありませんが、 問題なのは、抜糸。救急病院の方で抜糸は可能ですが、 いつもの病院にはまだ連絡はしてません。何と伝えるべきか 迷って居るのです。どう話しても喧嘩になりそうですし、 訴訟どうこうよりも、安全性を最優先で考えたいのです。 思いつきでも何でも良いので、何かヒントになる様なアドバイスを よろしくお願いします。  追伸:今現在、猫の命に別状は無く、食欲旺盛で、元気です。

    • ベストアンサー