• ベストアンサー

傷口を掻いてしまう…

しばらく行方不明だったうちの猫が久しぶりに帰ってきたら首に大きな膿が出来ていました。 病院に連れて行き摘出してもらったのですが、 結果耳から首にかけて5cm程の大きな傷口が出来てしまいました。 傷口は縫ってもらい包帯を巻いていただいたのですが、その部分を掻いてしまうんです。 包帯の上からなので直接掻いてるわけではないのですが、衝撃で糸が取れ傷口が開き出血してしまいます。 色々調べてカラーの事を知ったのですが、 傷の場所が首なので首に巻くカラーは負担になるのではと思ってしまいます。 24時間監視し続ける事は不可能なのでこのままではいつになったら直るのか分かりません… 何かいい方法はないでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ねこちゃんかわいそうですね…  見ているほうも何とかしてあげたいですよね。   エリザベスカラーは手術してもらった病院に言えば傷が癒えるまで貸していただけると思います。 我が家の猫がお世話になっている病院では貸していただけましたよ。 でも、エリザベスカラーはちょっと…と思っておられるのなら、浮き輪型のカラーもあります。 首の傷にはこちらの方がいいかなと思います。 でも、ちょっとお値段が張ります。 もし気になるようでしたら「エリザベスカラー」・「浮き輪型カラー」などで検索してみてください。  早く良くなるといいですね。 

garuman35
質問者

お礼

病院でも貸してもらえるというのは知りませんでした… さっそく聞いてみたいと思います。 浮き輪型カラーもいいですね。普通の物よりも傷にやさしそうな感じがします。 病院になかったら浮き輪型を買おうと思います。 教えていただき感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

カラーが一番だと思います。 カラーにも最近は柔らかい物ができました。 http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419426/421268/ カラーの装着部分が傷口にあたるようですが、包帯をした上からカラーなのでOKではないでしょうか。 掻くことが傷口に×なのですから、まずは掻くことが出来ないようにしてあげることが一番でしょう。

garuman35
質問者

お礼

確かに包帯の上に柔らかいカラーなら大丈夫そうですね。 見た感じ若干硬そうなイメージがあったので不安だったのですが… 私の思い込みだったみたいで安心しました。 カラーでいきたいと思います。ありがとうございました。

  • cocoduu
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

可哀相に…痛々しいですね。 傷が首にあるというので、カラーは可哀相な気がしますが 他に手は無いかも知れませんね… 出来るだけ軽い素材のカラーを選んで 首周りが気になる様なら、何か布を当ててあげるとか… ウチの子も、普段結構図太いのに^^;変なところで神経質なのか 不妊手術した傷口を、自分でほぼ抜糸してしまったり その他も、傷を気にしてなかなか治らず、更に悪化させてしまうので カラーは必需品ですね。 装着している何日かは、ちょっと可哀相な気もしますが これから傷も治りにくい時期にもなりますし その前に短期間、カラーで頑張ってもらって 早目に完治してくれる事を願っています。

garuman35
質問者

お礼

やっぱりカラーが一番いいみたいですね。 嫌がるかも知れませんがケガが長引いてしまう事を考えると可哀想なので… カラーも色々種類があるようなのでちゃんと選んで決めようと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

カラーで・・・・短期間で回復します。負担になるほどではありません。

garuman35
質問者

お礼

負担にはならないんですね。安心しました。 カラーを試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門嚢膿腫と診断されました

    こんにちわ。 うちのネコのおしりの横に、親指の腹くらいの大きさの膿ができました。 今日病院へ連れて行ったところ、肛門嚢膿腫と診断され、 その部分の皮膚を切り取り、中の膿を摘出してくれました。 治療が終わってみると、おしりの横なので包帯など、 傷をふさぐものは無く、青い薬を塗られ、 エリザベスカラーをつけてもらっています。 その状態で、家へつれて帰ってきたんですが カラーが気になるようで、ずっと動き回っています。 慣れるまでは我慢と見守っています。 それは、いいのですが、ぱっかりと開いた傷の穴から ばい菌が入ったりしないのでしょうか?? お医者様に聞いたら、大丈夫と言われたのですが どうしても心配で・・・ 傷口がぱっかり開いた状態という経験のある方や ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 犬 肛門嚢炎 手術後 傷口が腫れてます

    小型犬、先月 こうもんせんが炎症を起こし、先生と相談した上で左側のみ摘出しました。 その後 順調に傷口もふさがり一ヶ月経ちます。 ところが、3日ほど前から 傷口が0.5ミリほどひらいて出血しているのに気づき、だんだんと腫れて血液と混じったような膿がでてきました。 病院には、地方のため車がないと行けず早くても明後日になります(>_<) 病院に行ったほうが良いという意見以外に、この症状で考えられることはなんでしょうか? ちなみに膿は手術した左側からだけでてきました。 摘出したのに 再発なんてことありますか?

    • 締切済み
  • 術後の傷口トラブルについて

    2月に左胸乳首下のシコリ摘出をしました。 病理検査は良性で、陥没乳首が原因のしこり形成ということでした。 乳輪にそって5cmほど切開しました。 その後のトラブル(時間の経過順) ・傷口より血交じりの液体がでた ・糸が2回出た(約10cm以上) ・血交じりの膿が出始めた ・傷口が開き始めた。 ・切開し膿を出す。 現在は、膿がたまる→薄皮圧迫→自然に裂ける→膿出る→薄皮が出来る この繰り返しです。 主治医は「様子を見ましょう」といい、経過観察です。 毎日患部ガーゼの交換をしています。 陥没乳首は若いころです。 術後4カ月経過してますが、毎日上記の繰り返しです。 コレってなんですか・ 状況を、このしこりの事で最初に受診した婦人科の先生に相談したら、 「良性とはっきりしてるし、経過を見るのがベストかもしれない。 ただ、難治性の可能性が考えられる」との事。 とにかく、すっきりしないし憂鬱です。

  • 猫の去勢手術後、傷口をなめてしまい全治しません。どうしたら?

    オス猫の去勢手術後、元気も回復し一安心…と思っていたら、いったん治りかけた局部をせっせとなめてしまって、ふさがりかけた傷口が開き出血を始めてしまいました。 本人(猫)はたいして痛がる様子もなく元気いっぱいなのですが、タマタマの部分は白くツルツル(-_-;)……。腫れているようにも見えちょっと心配。おまけに、その出血がそっちこっちに小さい血のシミを作るので困っています。 中国在住で、傷なめ防止のエリザベスカラーは手に入りません。彼の嫌いな歯磨きペーストを傷のそばに塗ってみましたが、なめてしまい効き目はありませんでした。何かいい方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後傷口が化膿しました。

    10ヶ月のオス猫を去勢しました。 事前血液検査は問題無し。傷口を縫わない手術でした。 病院からは抗生剤を処方され、ちゃんと与えてました。 でも5日目に傷を見せに行くと、奥で化膿している と叱られました。 病院から指示されたエリザベスカラーを付けなかった為だと言われました。。。 カラーは、嫌がって暴れて唸って震える状態が7時間続き、逆に心配になって取っ払ってしまいました。 傷口はなめようとしなかったので(24時間監視していたわけでは無いですが、1日の大半は全く舐めてなかったです)それが原因?と疑問です。 何より抗生剤飲んでいても化膿するのでしょうか? 病院を疑うのは失礼ですが、ちょっと思う事がありまして・・・ 今は言いつけを守ってますが悪化しないか不安です・・・

    • 締切済み
  • 避妊手術2週間後、傷口の内出血について

    生後8ヶ月のフレンチブルドックが今月避妊手術を受け、子宮卵巣を摘出しました。 術後3,4日でしょう液がかなり溜まり一度抜いてもらい、現在に至り2週間が経過しました。 傷口はきれいに直ってきつつあったのですが、術後10日あたりで傷の内側が1cm程内出血しているように赤くなってきました。 傷口には届きませんので、なめてもいませんし、足などで触ったりすることはありませんでした。気にしていることもありません。 様子を見ていましたらその後きれいになり、術後2週間目の今日、同じような状態で別のところがなっています。 実は、縫合糸のことを調べずに手術をしてしまい、手術後に先生に伺ったところ、絹糸でお腹の中を縫っていたことが分かりました。 今回の症状は、そういったことと関係があるのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手術後2週間が経つのに、まだ傷口から出血する...

    母が今月7日に真珠種の手術をし、耳の後ろを切開手術しました。 術後2日目に傷口から出血、貼ってあったガーゼ全てを赤く染め、さらに流血するということがありました。 手術後まもなくの事だったので特に気にしなかったのですが、術後約1週間目に抜糸し、未だに傷口から出血します。現在は出血の量は少ないのですが傷口が塞がっていないのではと不安です。 傷の中に汚い血があるとの事で、診察時に、たびたび傷口の周りを押さえて血を押し出しているとのことです。 退院予定が明後日なのですが、病院が車で40~50分と遠いこともあって、何かあるとすぐに通院できないため、更に不安を掻き立てます。 傷口が耳の後ろということで頭に近いため、古い血が傷口の中にあるのは心配ないのでしょうか? 出血するのは普通ですか?縫い直しは必要ですか? 以上分かる範囲でいいので、よろしくお願いします。

  • 猫のガン、傷口について

    15歳♀(避妊手術済み)の我が家の猫はガンです。 去年11月に腹部に小さなしこりを見つけてから約半年で 大きなシコリになり、4月末からしこりが破けて出血しています。 布団に血のシミが出来るほどの出血は今のところ2回ほどですが、 こまかい血しぶきのようなものが数日に一度出ています。 本人は、一日寝ていて食欲のない日もありますが、 走り回ったり食欲旺盛な日が多いです。まだ元気な感じです。 高齢なので手術は考えていません。 できるだけ楽に死なせてやりたいです。 今は、βグルカンという薬(無臭)をエサにまぜて与えています。 かかりつけの病院に電話できくと、傷口に消毒薬を塗ったり 抗生物質を飲ませたりした方がよいと言われました。 エリザベスカラーも付けた方がよいと。 でも、病院を非常に怖がる猫を何度も連れて行くのも可哀想だし 薬は家では多分飲まないと思います。(病院で注射しかムリ?) カラーをつけるのもそうとうストレスになりそうな気がするので 今は傷口に何もつけていない状態です。 やはり、カラーをつけて家で薬を塗るということくらいは したほうがよいのでしょうか? 家でニオイのある薬は飲まないので病院へ定期的に行って 先生に飲ませてもらったり注射してもらったりしたほうが いいのでしょうか? どうするのが猫のためになるのか判断ができません。 経験のある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 脂肪の塊の術後、縫わずにガーゼを傷口に入れられた状態で大丈夫でしょうか?

    脂肪の塊の手術について、ご存知の方ぜひ教えて下さい。 昨日、私の恋人が数年できていた背中の脂肪の塊を手術で取りました。 今までは2cm程の硬いしこりで、あまり気にならなかったようですが、ここ1ヶ月程で10cm以上に腫れ上がり大きな瘤になり赤みを帯びてかゆみもあり、小さい穴から白っぽい液状のものが少し出ている状態で、バンドエイドを貼っていました。 現在アメリカに在住しており、保険の関係上一つの病院しか行けず、予約が1月以上先になり、散々待ったあげくやっと昨日手術で取る事が出来ました。 しかし手術の際6-7cm程切られた部分から大量の出血と脂肪のような液体が出て、その傷口を縫わずにガーゼの包帯をぎゅうぎゅうに入れられた状態で帰されました。 同居の私が医師から毎日一度傷口から包帯を取り出し、新しいものに入れ替えるよう指示を受けました。 縫わないのかと聞いた所、まだ液体が出るので今は縫えない、4日後に様子を見るのでと最予約を入れられました。その場では医師に従うしか無かったのですが、後になり大変不安です。 本当にこんなに大きな傷口が開いた状態で4日もガーゼを中に押し込めていて良いのでしょうか。その後縫うのかも分からない状態です。医師は自然にくっつくのを待つと言っていました。 術後も出血がひどく、日に3-4回外側のガーゼを取り替えていますが、ベットを汚してしまう程です。 傷口の中のガーゼの包帯は日に一度だけ変える様指示され、今日始めて行いましたが、外に出ている包帯の先を引っ張って傷口から出す際に非常に痛がりますし、出血もかなりあり、とてもかわいそうで見ていられません。 大変慎重に行いましたが、ナースの経験も無い私が大きな傷口に物を入れる処置をするのは、万が一ばい菌等が入らないかと、またこのような処置で本当に良いのだろうかと、大変心配です。 別の質問を見ると脂肪の塊は術後、殺菌と抜糸に通うとの事。良くない医師に当たってしまったのでしょうか。 ご存知の方、ぜひお教え頂けると助かります。

専門家に質問してみよう