• 締切済み

犬 肛門嚢炎 手術後 傷口が腫れてます

小型犬、先月 こうもんせんが炎症を起こし、先生と相談した上で左側のみ摘出しました。 その後 順調に傷口もふさがり一ヶ月経ちます。 ところが、3日ほど前から 傷口が0.5ミリほどひらいて出血しているのに気づき、だんだんと腫れて血液と混じったような膿がでてきました。 病院には、地方のため車がないと行けず早くても明後日になります(>_<) 病院に行ったほうが良いという意見以外に、この症状で考えられることはなんでしょうか? ちなみに膿は手術した左側からだけでてきました。 摘出したのに 再発なんてことありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 診断は肛門腺炎で、左側肛門腺を摘除したのですね。 抗生物資だけでなく、手術に踏み切ったのであれば膿瘍化あるいは膿瘍化防止を考えていたのでしょうね。 3日前から手術した左側から膿が出てきているのですね? >この症状で考えられることはなんでしょうか? 質問はこれですね? 1ヶ月間は経過よかったとのことですが、便秘や下痢など何かが契機となって、また膿ができるようになったのでしょう。 1.実際には肛門腺膿瘍で、膿瘍すべて含めて肛門腺を滌除する必要があったのに、しなかったか?できなかったか? 2.単純に合併症としての術後再発。 >摘出したのに再発なんてことありますか? はい、ありうりますよ。 はやめに担当医に診てもらうべきです。

MSY3kyo
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通り数日後 病院に連れていきました!再発ではなさそうでしたが、薬を出され今は無事になりました! ありがとうございました!

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

 下記過去ログ#6の回答に、「教えて獣医さん」など、相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html

MSY3kyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしてみます!

関連するQ&A

  • 傷口を掻いてしまう…

    しばらく行方不明だったうちの猫が久しぶりに帰ってきたら首に大きな膿が出来ていました。 病院に連れて行き摘出してもらったのですが、 結果耳から首にかけて5cm程の大きな傷口が出来てしまいました。 傷口は縫ってもらい包帯を巻いていただいたのですが、その部分を掻いてしまうんです。 包帯の上からなので直接掻いてるわけではないのですが、衝撃で糸が取れ傷口が開き出血してしまいます。 色々調べてカラーの事を知ったのですが、 傷の場所が首なので首に巻くカラーは負担になるのではと思ってしまいます。 24時間監視し続ける事は不可能なのでこのままではいつになったら直るのか分かりません… 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肛門嚢膿腫と診断されました

    こんにちわ。 うちのネコのおしりの横に、親指の腹くらいの大きさの膿ができました。 今日病院へ連れて行ったところ、肛門嚢膿腫と診断され、 その部分の皮膚を切り取り、中の膿を摘出してくれました。 治療が終わってみると、おしりの横なので包帯など、 傷をふさぐものは無く、青い薬を塗られ、 エリザベスカラーをつけてもらっています。 その状態で、家へつれて帰ってきたんですが カラーが気になるようで、ずっと動き回っています。 慣れるまでは我慢と見守っています。 それは、いいのですが、ぱっかりと開いた傷の穴から ばい菌が入ったりしないのでしょうか?? お医者様に聞いたら、大丈夫と言われたのですが どうしても心配で・・・ 傷口がぱっかり開いた状態という経験のある方や ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 手術後2週間が経つのに、まだ傷口から出血する...

    母が今月7日に真珠種の手術をし、耳の後ろを切開手術しました。 術後2日目に傷口から出血、貼ってあったガーゼ全てを赤く染め、さらに流血するということがありました。 手術後まもなくの事だったので特に気にしなかったのですが、術後約1週間目に抜糸し、未だに傷口から出血します。現在は出血の量は少ないのですが傷口が塞がっていないのではと不安です。 傷の中に汚い血があるとの事で、診察時に、たびたび傷口の周りを押さえて血を押し出しているとのことです。 退院予定が明後日なのですが、病院が車で40~50分と遠いこともあって、何かあるとすぐに通院できないため、更に不安を掻き立てます。 傷口が耳の後ろということで頭に近いため、古い血が傷口の中にあるのは心配ないのでしょうか? 出血するのは普通ですか?縫い直しは必要ですか? 以上分かる範囲でいいので、よろしくお願いします。

  • 傷口付近が痛むのですが。

    今年の春、左脛骨に痛みを感じ。 病院で検査してもらった際。 「良性繊維性骨異形成」と診断され。 手術もし、五月には退院でき。 しばらく通院を重ね、先月外来にいったとき 先生の方から、暫く通院されなくても大丈夫です。 と言われ、その後普通に過ごしていたのですが。 一昨日あたりから傷口がズキズキと時々痛むよう になり、右足も左脚の傷口と同じ箇所がズキズキと 痛むようになりました。両親に相談したところ。 また酷い様だったら病院にいこう。 それまでは様子を見よう。という事になりました。 父が言うには「季節の変わり目は傷口が痛く なることもある」というのですが。 傷口のない足まで痛くなる。という事はありえるので しょうか…。もしかしたら再発した。と いう可能性も考えられるのでしょうか^^; どなたか知識をお持ちの方、ご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • 怪我の処置についてお聞きします

    精巣腫瘍を摘出したあと、足に怪我をしなかなかなおりません。病院で膿を洗い流してもらい、抗生剤の注射もうけ痛み止めももらって帰ってきましたが、重度の貧血のため傷口からの出血が止まりません。 赤血球も白血球も少ないので固まらないようです。この五日間食事もしようとしないので体力がありません。せめて痛みだけでもとってやりたいのですが、傷口の処置を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 10歳の雌の犬ですが、避妊手術後の過ごし方を教えてください

    10歳のミニチュアダックスの雌犬ですが、乳腺腫瘍の部分摘出と避妊手術を受けました。手術後は当日の夜退院し、5日後の今日には結構動き回るほど回復していたのですが、急に動かなくなり、診ていただくと内出血をしていて、3~4cm直径くらいの血液の塊があり、再手術となりました。出血していたのは、動脈ではなかったそうで、たくさんの毛細血管から出血していて、こういうケースは珍しく、腫瘍がかなり悪性だったからか、よっぽど強い衝撃を受けたかが考えられると言われました。病院で一泊して次の夜まで様子を診ていただくことになったのですが、私の認識不足で、飼い犬に2度も痛い思いをさせたのではないかと思うと辛くて仕方ありません。というのも、最初の手術後2日くらいはじっとしていたのですが、食欲も出ると結構動いて、ソファーにも飛び乗ったり飛び降りたり何度かさせてしまいました。他にも傷口に貼ってるテープは次の日にとるように先生から言われていたのですが、なかなか取れず、3日後くらいにはつかまえて取ろうとすると、ウッ~と怒ってあばれたりという場面もあったくらいです。本来はどれくらい安静に過ごすべきなのでしょうか。気をつけないといけないことなどもありましたら、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 痔ろう?肛門周囲膿瘍?

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。 心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。 慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそうです。(親族ではないのでお医者様に直接は聞けずに彼から聞いた話ですが・・) そこで膿を出すパイプのようなものを入れる手術をしてその日は帰り、次の日にガーゼをとりに病院にいって、もう来なくてよいよと言われたそうなのです。 本当に治ったのかな?と思い昨日もう一度傷口をみせてもらったのですが、3週間近くたっているのにまだ膿はでているんです、傷もまだ閉まりきっていないようだし、シコリというか傷口周囲が硬いのです。 抜糸もした覚えがないと本人は言っているし、まだ膿はでていて、古めの診療所なので不安です。(お医者様は若かったですが) 痔ろうなのではないか?また、痔ろうになるのではないか?と心配です。 痔ろうかどうかを調べる針金のようなものを入れる検査もしていないようなので・・・。 肛門科と看板の出ているところに行ったので大丈夫かとは思うのですが、もう一度病院に行くべきでしょうか?また、肛門周囲膿瘍は痔ろうにつながるのでしょうか?彼はもう痛みがないので安心しきっているようなのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 痔瘻手術しなくて大丈夫?

    先月、肛門周囲が痛み出血と膿が出たので肛門ではかなり有名な病院へ受診しました。結果は痔瘻だったのですが、先生曰く、今後一年半の間に何も無ければ自然治癒しますとの事だったのですが、一年半も放置していて大丈夫なのか、先生のおっしゃる様に何かあった時に受診したらいいのか、三割は自然治癒しますとの事だったのですが、その期間ギリギリまで何もなく過ごし、一年半後にまた再発したら悪化するのではないかと悩んでいます。

  • 犬の乳腺腫瘍、摘出手術後の注意点は?

    今日、愛犬(ポメラニアン・12歳)が乳腺腫瘍の摘出手術を行いました。 明日、退院するのですが、退院後の 自宅での過ごし方(犬・飼い主)について、 注意するべきことがあれば教えてください。 (退院時に病院の方にも聞きますが、心配で・・・) 退院後、包帯等しているのでしょうか? エリザベスカラーは装着しているのでしょうか? 出血等はあるのでしょうか? とても怖がりな子で、更には服を着せられたり、 何かを装着することを極端に嫌います。 飼い主にもかなり抵抗するので、 万が一包帯が取れたりしたら・・・、 傷口から出血したら・・・、などなど 色々考えると心配でたまりません。 すぐに退院して大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、うちの子も手術をした、など なんでもかまわないので、情報をください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腹腔鏡手術後の下腹部痛

    先月に右の卵巣嚢腫を腹腔鏡にて摘出手術をしました。 それから、左の傷口の隣の下腹部の痛みが取れません。 右より少し膨らんでいる気がしていて、左下腹部を撫でるだけでも痛みがあります。 また、ズキンズキンと定期的に強い痛みがある時もあります。 手術した病院の婦人科で血液検査、触診、エコーをしても問題なし。 排卵痛の可能性とのことでしたが、生理中も生理終了後も強い刺激の痛みがあります。 撫でたり、押したりしての痛みは強い痛みが出ていなくても常にあります。 これは婦人科だけを受診しているままでいいのでしょうか? 考えられる症状からくる原因は何かありますでしょうか? 治らないのではないかと毎日とても不安で仕方ありません。