• 締切済み

犬 肛門嚢炎 手術後 傷口が腫れてます

小型犬、先月 こうもんせんが炎症を起こし、先生と相談した上で左側のみ摘出しました。 その後 順調に傷口もふさがり一ヶ月経ちます。 ところが、3日ほど前から 傷口が0.5ミリほどひらいて出血しているのに気づき、だんだんと腫れて血液と混じったような膿がでてきました。 病院には、地方のため車がないと行けず早くても明後日になります(>_<) 病院に行ったほうが良いという意見以外に、この症状で考えられることはなんでしょうか? ちなみに膿は手術した左側からだけでてきました。 摘出したのに 再発なんてことありますか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 診断は肛門腺炎で、左側肛門腺を摘除したのですね。 抗生物資だけでなく、手術に踏み切ったのであれば膿瘍化あるいは膿瘍化防止を考えていたのでしょうね。 3日前から手術した左側から膿が出てきているのですね? >この症状で考えられることはなんでしょうか? 質問はこれですね? 1ヶ月間は経過よかったとのことですが、便秘や下痢など何かが契機となって、また膿ができるようになったのでしょう。 1.実際には肛門腺膿瘍で、膿瘍すべて含めて肛門腺を滌除する必要があったのに、しなかったか?できなかったか? 2.単純に合併症としての術後再発。 >摘出したのに再発なんてことありますか? はい、ありうりますよ。 はやめに担当医に診てもらうべきです。

MSY3kyo
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通り数日後 病院に連れていきました!再発ではなさそうでしたが、薬を出され今は無事になりました! ありがとうございました!

• kokutetsu
回答No.1

下記過去ログ#6の回答に、「教えて獣医さん」など、相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html

MSY3kyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしてみます!