• ベストアンサー

怪我の処置についてお聞きします

精巣腫瘍を摘出したあと、足に怪我をしなかなかなおりません。病院で膿を洗い流してもらい、抗生剤の注射もうけ痛み止めももらって帰ってきましたが、重度の貧血のため傷口からの出血が止まりません。 赤血球も白血球も少ないので固まらないようです。この五日間食事もしようとしないので体力がありません。せめて痛みだけでもとってやりたいのですが、傷口の処置を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

赤血球は酸素の運び手で、白血球は免疫に関与しますので、出血が止まらないのなら 血漿に問題があることになります。 通常、出血などで赤血球やと血漿(水分)が不足した場合、血漿は短時間で回復するの ですが、それができてないのなら、『再生不良性貧血』の可能性もあります。 放射線治療が「二次性再生不良性貧血」の原因になりやすいのですが、そのような 治療も受けたのでしょうか? 腫瘍の化学療法によって免疫力が低下した場合には、敗血症に及ぶこともあります。 DIC(disseminated intravascular coagulation)=播種性血管内凝固症候群 (はしゅせい けっかんない ぎょうこ しょうこうぐん)は本来、出血箇所のみで生 じるべき血液凝固反応が、全身の血管内で無秩序に起こり、そのため血小板が消費 されて、さらに出血が止まりにくくなります。 悪寒、全身の炎症を反映して著しい発熱、倦怠感、鈍痛、認識力の低下、血圧低下、 多臓器不全もおきやすくなります。 腫瘍の治療・手術には、大変多くのリスクがあるのです。 その他、「凝固・線溶系疾患」では、ビタミンKの欠乏があげられます。 抗生物質の摂取などによって、ビタミンKを合成する腸内細菌が激減したためですが、 食品やサプリでも比較的容易に補充できますので、一度試されたほうがよいでしょう。 とりあえず出血をとめるには、圧迫がもっとも確実です。 【直接圧迫止血法】 出血部にガーゼをあてて、しばらく押さえつけます。 通常なら30分でほぼ完全に止血できますが、人力では疲れますので、その上から 薄目のパッドやタオルを当てて、包帯でまいてください。 厚目だと圧迫がゆるくなります。 包帯が無い場合は、ビニールテープできつめに巻きつけても構いません。 止血が目的なので、薬をつけてはいけません。 (塗り薬は出血がおさまってから塗布しましょう) これでも効果がないなら、止血剤投与も必要かもしれませんから、その場合は必ず 獣医さんの指示に従ってください。 5日間とのことですから、体力低下も大変心配ですね。 水分補給は特に重要ですので、ペット用スポイトなどで強制的にでも飲ませておいて ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人考えで確実なことはいえませんが、 手術用の止血パッドではどうなんでしょう? 犬用があるのか、人間用でも使えるのか分かりませんけど・・・ 獣医師にご相談されたら如何でしょう。