• ベストアンサー

痔核の血栓摘出の術後処置について

5日ほど前に、とある病院で痔核の血栓摘出を受けたのですが、 その病院の術後処置は本当に正しいのでしょうか。 その病院では痔核の血栓を摘出した後、 細い紐状にしたコットンみたいな物を(医師はタンポンと言ってました) イボ痔の切開した所に詰め込みます。 そして毎日通院して、その詰め物を取り替えてもらうのですが、 傷口に詰め物をしていたら、いつまで経っても治らないように思うのですが。 実際、毎日詰め物を出し入れされる度に、結構な出血をしています。 この様な処置は本当に一般的なのでしょうか? 痔核の血栓摘出をされた方、痔に関する専門知識のある方、 どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

普通のことです。 徐々に血液の量が減って、色が薄くなり、 やがて、不要になります。 まずは、2週間ほどはかかると思ってください。 タンポン=コットンなどの吸収素材の塊をタンポンと言います。 女性が生理の時に使うタンポンと同じ意味です。

nazenanisan
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。 ネット検索しても 「血栓摘出後にタンポンを毎日詰め替える処置」 に関する情報が見付からず、 患部の痛みも治まらない事から その病院に対し不信感を募らせてしまい、 いっそ仕事を休んででも遠くにある肛門科専門の 病院に見てもらおうかと思い悩んでいたのですが、 こちらで質問してみて本当に良かったです。 焦らず気長に治療致します。