• ベストアンサー

猫がんばれ!!しかし、これってヒドクない?

1年ほど前に迷い込んできた猫を保護している者です。 半年ほど前からその猫は体調が悪く、病院に通いましたが治りません。 他の病院に連れて行くと 「腹膜が破れて腸が出ている。ヘルニアです。」  「手術しましょう」と言われました。 仕事で疲れて帰ると夜中でも出迎えてくれた猫の事を思うと迷う暇がなく、アルバイトの身で多額の出費は正直痛かったのですが、手術をお願いしました。 その時、費用を訊ねると「6万円でおさえましょう」と言ってくれました。 手術は無事に終わり、言われた通りに薬を飲ませ、1週間後に半分抜糸しました。 残りの抜糸を前日に控えた日、傷口から膿が出てきました。 翌日食欲が無くなった状態で病院へ。 「脱水症状を起こしかけている。出来れば入院を」 「前の手術のことがありますから、2度目の手術費用は要りません。治療費はかかりますが。」と言われ、二つ返事で入院させました。 もう一回手術か・・がんばるんだよ!としばらく猫をなで、病院を出ました。 一週間後、再手術。 その後は元気になるどころか、食事もほとんどしなくなりました。 猫は2度も開腹手術を受け、体調不良でいまだ退院のめどはたたず。 その上、当初6万円で「おさえてくれた」費用、いくらぐらいなのか?と訊ねたところ、今日の時点でトータル15万円。あさってには16万円。 今の猫の状態、そして今までのプロセス、私には納得が出来ません。 動物病院ってこんな感じですか? この病院、信用できますか?

  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.9

補足: 犬や猫の重篤な疾患は、獣医師だけが治すもんじゃないです。 獣医師、飼い主、そして犬・猫の三位一体のチームワークで治すもんです。 治療経過が思わしくないからと言って、「チーム解体先にありき」は如何なものか? 治療費総額での見解の相違が発生したからと言って、「チーム解体先にありき」は如何なものか? 「我は、一体、三位一体のチームワークの結成にどれだけの努力をしたのか?」 この飼い主としての反省が大切じゃないのか? 「今は、費用云々よりも、この三位一体のチームワークを構築するのが最優先課題じゃないのか?」 こういう、焦眉の課題を見落としているんじゃないのか? 回答では明言していませんが、ここんとこがが、私の回答の主眼点ですよ。 なお、転院とセカンドオピニオンは全く違います。 不信感を背景に病院を渡り歩くのが転院。 今の病院を動かずに、主治医の了承の下に複数の病院での連携治療を開始するのがセカンドオピニオン。 主治医の変更とセカンドオピニオンは構いません。 が、転院は百害あって一利ありません。 何が、目の前の猫にとって大切なことか? これが、唯一の行動基準ですよ。

nekohelp
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 専門的な知識をありがとうございました。

nekohelp
質問者

補足

チームワーク、確かに。 初めの手術前・後の説明は綿密にしていただきました。 2度目の手術、入院中の様子は看護士さんからの簡単な説明のみ。 人気のある動物病院で、多忙な獣医師さんとは入・退院時しか話をしない。そのシステムと「お任せください」の言葉に流されていた気がします。 今後は猫に代わって私がしっかりします。

その他の回答 (8)

回答No.8

どれくらいの説明をしてくれたのですか? 最初のヘルニアの段階で、レントゲンを見ながら今の状態や治療法や手術するとどうなるか等の細かいお話をお聞きになりましたか? 二度目も同じく。 言葉が話せない動物ですから、飼い主がどんな事も詳しく知る必要があると思います。判らないから全てお任せではなくて、治療法も飼い主が納得した上で委ねる責任があると思います。 入院中に施された治療内容や検査内容も全て、数値など開示して説明を受けましたか? 小さな身体に全身麻酔はとても大きな負担です。ストレスもかなりものもです。 私が上記のような事をされたら即刻転院しますが、全部獣医任せだったとしたら、あなたに責任があると思いますよ。 今一番苦しい猫ちゃんの頑張りをムダにしないでください。 今の獣医の説明に納得がいかないなら、他の獣医に替えていただくべきです。 私の通ってる病院は獣医が7名ほどいて、それぞれ皆さん担当獣医がいますが、何度も担当を替えてる飼い主さんも結構います。 猫ちゃんに代わって口が利けるのはあなただけです。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.7

ともかく、一旦は退院できてよかったです。おつかれさまでした。 動物病院は高いとは分かっていても、やはりそれだけの金額になると驚きますね。 費用が妥当かそうでないか以前に、状態がまったく良くなっていないのですから納得いかないお気持ちもよく分かります。 私ならどうするか考えました。 まずまったく良くなっていない状況を、治療経過とともにきちんと説明してもらいましょう。メモでいいので、こちらもそれを記録しておきましょう。そして今からでも、猫ちゃんの状態を時間軸で記録してみてください。仮に最悪のケースで裁判に訴えたとして、飼い主による「事実の記録」は証拠として採用されます。 金額についても、何にどれだけかかっているのか、きちんと明細を出してもらいます。はじめに16万と言っておいてやっぱり6万でいい、となるのもおかしな話です。 その説明と現在の猫ちゃんの容態・状況を考えて、別の病院に行くかどうか決めればいいと思います。もし転院する際は、その病院で受けた治療について(病院名も含めて)次の病院にありのまま報告してください。 セカンドオピニオンを聞いた上で、今までの治療に対して不信感を持った場合、個人的に金額うんぬんより治療内容に不信感いっぱいですが、日本獣医師会に相談(報告)することもできます。もしその病院が質問主さん以外ともトラブルを起こしているなら、既に情報は入っていることでしょう。 ペットが喋れない分、飼い主が饒舌になることが大事です。次は何でもかんでも事前に獣医さんに聞いて、納得するまで説明を求めましょう。私は猫がじゃれあいで引っかいて軽く目を腫らしただけでも根堀り葉堀りしつこく聞きますよ! 猫ちゃんの回復を心からお祈りしています。 日本獣医師会のHPには、アンケートに基づく治療費の実態調査表が載っています。ご参考までに。。

参考URL:
http://group.lin.go.jp/nichiju/
noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q1、動物病院ってこんな感じですか? A1、そうです。 Q2、この病院、信用できますか? A2、信用できないと断ずる情報は皆無です。 ちょっと、感情的すぎます。 冷静に判断すれば、「度目の手術費用は要りません」とかなり良心的な対応。 ここで、冷静さを欠いて転院しても何の意味もないと思いますよ。 私に言わせれば、動物病院で手術して入院すれば20万、30万円は当たり前のことですよ。 「治療も金次第」-これは、特に、犬猫では言えることです。 私もこの11年で犬を4匹保護しました。 が、保護して3日めに先住犬から襲われてチョットした怪我をしました。 まあ、「放置してもいいかな」とも考えましたが病院へ。 結局は11万円の請求書を手にすることになりました。 動物を保護するということは、まあ、いわば自らの金を分け与える所業。 そして、最悪の場合は、数十万円の出費の連続も。 そういうもんですよ。

nekohelp
質問者

補足

現実的な回答をありがとうございました。 1ヶ月ほどの間に大切な猫が、同じ内容の手術で2度も開腹手術をするなどという状況は医師の説明にもなかったため、思わず感情的になったのかもしれません。 「動物を保護するということは、まあ、いわば自らの金を分け与える所業。」・・それは理解しています。 ただただ猫が元気になることを祈って、今まで9ヶ月間、病院に通いました。 Husky2007さんの回答はありがたく頂戴します。 しかし、Husky2007さんの最終的な回答と私が疑問を抱いている事には少々食い違いがあるようです。 私は費用を支払うのがイヤなのではありません。 以前にも書きましたが、 猫が元気になってくれるならいいんです。 かかった費用はもちろん支払います。 でも現在、猫は治っていません。 だから今までの治療、そして費用面の説明の仕方に疑問を抱いていたのです。 今日、通院を条件に退院させてもらえるというので猫を迎えに行ったところ、猫の背中にポコッと穴があき、膿が出ていました。 開腹手術したキズとは違う場所です。 先生に訊ねると「これ・・なんだろう?気づかなかったなぁ」 「あの~2度目の入院・治療で今日までにかかった費用、9万円は要りませんから。結構大変でしたけど。」 猫は腹部にまだ抜糸していない12cmほどの傷、そして背中に穴をあけ、膿を出しながら退院しました。 説明してもらいたい事はたくさんありましたが、久しぶりの外を喜ぶ猫を抱きかかえながら、今週いっぱいその病院に通院してみて、猫の様子と病院の今後の対応を見ながら先を考えようと思いました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

ひどいですね。 猫にも人間にもひどすぎます。 手術が下手なんじゃないですか。 あるいは何かを置き忘れたとか。 セカンドオピニオンとして別の病院にも診てもらったほうがいいです。 うちの猫も不治の病だったのに病院では気がつかずに別の病院で猫エイズと判明しました。 無駄な治療で苦しませるよりも生きている間だけでも楽に楽しく暮らさせてやりました。

nekohelp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日病院に行った時の事をHusky2007さんの回答の補足に書いているので、時間があるようでしたらご覧ください。。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

保険所の相談ってないんですか? 2回の手術ってひどいと思いまする法があれ。 別の病院をあたられるほうが、 にゃんちゃんがんばれ!

nekohelp
質問者

お礼

猫の様子を見て、これからを考えようと思います。 回答ありがとうございました。 猫に「がんばれ!」と伝えます。

回答No.3

かなり酷いヤブ医者としましょう。 近所の評判聞いてからですか。? 16万は高くないですか。? 泣きついても安くしてもらい、早々に他の医院を探しましょう。 ウチの近くにも居ました。ヤブが。 遠くに探した医院は価格も安く対応も良かったですが、自分の病気で廃医院となった様です。

nekohelp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、明後日の猫の様子と病院の対応を見て、判断したいと思います。 ペットを飼っている方ならみなさんそうだと思いますが・・ 病気やケガをするたびに「この子がしゃべれたらいいのに。。」と心底思います。 t750083379さんをはじめ、みなさんの回答のおかげでこれからどうするべきか、冷静に考えることが出来そうです。 心からお礼を。 本当にありがとうございました。

nekohelp
質問者

補足

「動物病院」の事が相談できる機関がどこかにあるといいのですが・・ 探しきれませんでした。。

回答No.2

人間の医者にもやぶ医者はいるから、一応他の病院にも連れて行ったほうがよいのでは?その際近所周辺や通院患者にその病院の評判を聞いておいたほうがいいでしょう。

nekohelp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

んー、なんともいえないですが。。 6万円というのは手術費用だけですよね? その後の薬とか入院費とかは別ならそれくらいかかってしまうのでは? できれば複数の病院に診せて自分で信用できそうなところを選んだのが良かったですね。

nekohelp
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 当初手術費、入院費用、全部込みで6万円ということでした。 猫のためですから、かかった費用は支払います。 猫が元気になったのなら、納得できます。 でも猫は、体調不良で退院できない状態。 そして費用はかさむばかり。 せめて治療費がプラス9万円(明日また増える・・)になる前に病院側が一言伝えるべきだったのでは?と思うのです。

関連するQ&A

  • 猫の抜糸

    こんばんは。1週間ほど前に家で飼っている猫が尿結石で手術をしました。 1週間後に抜糸するので、病院にくるように言われていますが、なんだか自分でもできそうな気がするのですが、同じ経験者の方はやはり病院にいって抜糸されていますか?多分糸をぬいて消毒するだけですよね? 恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコが手術したのですが…かわいそう!どうすればいい!?

    3日前、ネコ(生後6ヶ月/♂)の去勢手術をしました。 傷口を舐めるといけないのでネッカー(首に透明のカバーを巻く)を付けられました。 2週間後に抜糸をするので、そのときに外しますと言われました。 しかし、2週間もネッカーを付けるのはネコにとってかなりのストレスではないでしょうか!? うちの子は、毛づくろいをしようと舌を出すのですが、もちろん出来ずネッカーを舐め続けたり、耳ダニで痒そうな耳もネッカーが邪魔して掻けない…。 ストレスも溜まりますよね!? おまけに3日経っておしりの穴が赤くなってしまいました! 毛づくろいが出来ないので、荒れてしまったのでしょうか? ネッカーを取りたいのですが、もし傷口を舐めて糸が抜けたら大変なので取れません…。 こういう場合、ネコの体をぬれたタオルなどで拭いてやったほうが良いのでしょうか? 私はどう対処すればよいのでしょうか… 本当に困っております、ご経験者様、どうか助けてください!

    • ベストアンサー
  • 猫エイズに猫伝染性腹膜炎にアレルギー

    私の飼っている猫7歳メスは1週間くらい前に外に出てしまい妊娠してしまいました。そこで避妊手術をすることにしました。病院に連れて行き健康診断をしたところ猫エイズと猫伝染性腹膜炎が陽性でした。(猫エイズなのは前から知っていました)しかもアレルギーもみつかってしまい・・・。このまま手術をしなければ子猫は生まれてしまいストレスでこの子の病気は発症してしまう可能性もあるし、手術をしても術後免疫力や抵抗力が下がって発症してしまい長く生きられないかもしれないと言われてしまいました。子猫を生ませても子猫にも感染するでしょうしかなりのストレスもかかってしまうでしょうから手術はしました。今日迎えにいったのですがこれからどのように飼っていけばいいのでしょうか?それともう1匹猫エイズの猫を飼っていますが、腹膜炎は他の猫にもうつるのでしょうか?(長文すいません)

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術について教えて下さい。

    猫の避妊手術をしました。過去に3匹の猫を避妊した経験があります。引っ越しをして以前の動物病院ではなく、知り合いに紹介してもらった動物病院に連れて行きました。以前はお昼頃に連れて行き、翌日の朝迎えに行きましたが、今回は、朝連れて行き、血液検査をしてから手術をして、その日の6時に迎えに行きました。以前は抜歯せずに自然に解ける糸で傷口を縫う方法だったのですが、今回はワイヤーで傷口を止め、2週間後に抜歯に連れて行くことになっています。いまどき、抜歯するなんて驚きました。最初にそんな説明もなかったので、以前の方法で手術をするのだと思っていました。その日に手術をしてその日に連れて帰るのは、猫にストレスを感じさせないようにするためだと思っていました。連れて帰るときに「吐いたり、おしっこが出なかったりしたらすぐに連れて来て下さい」と言われて、すごく心配になりました。紹介してもらった動物病院って、手術の方法が古いのでしょうか? しかも検査費用と手術代で、32000円(税込)でした。猫ちゃんの避妊手術の経験のある方の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の手術後の料金。

    3週間程前に、猫の脚の手術を受けました。 退院後、傷口が化膿し、毎日消毒に通院していました。一度、とてもひどくなり、3日間の入院もしました。抗生剤の薬も貰っています。 昨日抜糸も済み 元気です。来週最後の受診に行きます。 そこでお伺いしたいのですが、 手術時に料金を払って以来、一度もお金を支払っていません。『お代は結構です。』と言われ、三日間入院した時も料金は払っていません。 これは、手術代にその後のケア分も含まれていたのでしょうか?もし、そうならば良いのですが 善意でしたら、最後の受診時にお菓子でも持って行って、御礼をしようかと思っているのですが・・。 皆様の場合はどうでしたか?術後も受診毎に料金が発生していましたか?お教え下さい・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後のお腹

    三日前に雌猫の避妊手術をしました。一泊して家に帰る時、獣医さんからくれぐれも安静にさせてねって言われて帰ってきましたが、すきをみては、動き回ったりジャンプしたりしてました。そのせいか今日病院に経過を診せに行ったら、お腹の腫れが気になっていたので、診せたところ、中の溶ける糸が切れてる可能性があると言われ、もう一度縛りなおすと言うので、またそのままお泊りになってしまいました・・・ 触ったところ皮や脂肪ではなさそうだというので・・・ 避妊手術を経験されているネコちゃんたちは、帰ってきてからおとなしくしていますか? 同じような事で2度開腹したネコちゃんいましたら、術後どのように過ごされたか教えてください。 また暴れちゃってまた切れることを考えたら、2~3日入院させていたほうがいいのかなと思っていたりしてて。 家のゲージだと人の声や姿に反応して大暴れですごいんですが、病院ではおとなしいらしいので。 実は今回の避妊手術で判明したんですが、うちのネコちゃん半陰陽だったんです。 避妊手術とはいっても子宮はなく小さい卵巣と小さいタマタマちゃんがあったんです。なので、急きょ去勢と避妊を同時に行いました。 無事に抜糸までこぎつけたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の骨折の手術費の相場

    こんばんは。 先日飼っている猫が来客が玄関を空けた隙に脱走し、その後車に跳ねられているのが見付かりました。 幸い家族の知り合いで信頼出来る先生が居るのでその先生の病院へ連れて行き検査後、後ろ足が骨折しているのが分かり手術をして頂きました。 で、手術代なのですがワイヤーで固定する手術をし、一週間入院して約8万円でした。 抜糸などはまだ終わっておらず、その時にレントゲンも撮ると言っていたので、まだお金が掛かるとは思いますが。 大きな怪我をしたことが無いので相場が分からないのですが、かなり安いと言う事だけは分かります。 8万円の内先生の技術料は2万円ほどで、入院費も一日2000円しか取っていません。 お礼をしたいのですが手術の相場を知らない為どの位の物を用意したら良いのかが分かりません。 骨折の手術費は幾ら位が相場なのでしょうか? この先生はメス猫の避妊手術で一週間近く入院しても手術代、薬代込みで1万円程しか取りませんでした。

    • ベストアンサー
  • チワワ雌の避妊手術と薬代について質問させて頂きます

    いつもお世話になっている動物病院で、手術の費用が35000円位の開腹手術と、傷口の殆ど無い、入院もせずに帰宅出来る手術45000円で 犬の為にも、傷口の余り無い方で、と思っているのですが、びっくりしたのは、薬代、血液検査、点滴、等諸々で、7~8万円といわれたのにはびっくりしました。 かつかつ一杯で日々過ごしています。かといって、愛犬には元気に長生きして貰いたい… 痛みも少なく、治りも早い方の方法で、手術を受けさせてあげたい。。。 2キロ位の小型犬の避妊手術費用というのは、何もかも込みで、おおよそおいくら位なものでしょう。 3~4万円とは思っていましたが…まさか8万円とは… 頭がいたいです…

    • ベストアンサー
  • 医療ミス?

    虫垂炎で、手術・入院をしましたが、術後3日後から、発熱、腹痛、下痢が始まりました。腹膜炎を疑いながら、他の治療(腸炎)を5日ほど受けましたが、結局他の病院に転送してもらいました。 転送先では、検査の結果、腹膜炎ということで、緊急手術をし、2週間入院しました。 転送先の医者によると、病気が違っていたので、当然前の病院での治療は全く的外れのものだったそうです。 あと、術前検査のとき、虫垂炎の術創を一目見て、中が膿んでいるというので、即開けたら、”膿の海”になっていて、それを見て正直かなりショックでしたし、痛かった。結局2回目の手術では、古傷の再建手術もやりました。 転送前の病院の医者は、虫垂炎の術創は、順調ということで転送前日、抜糸までされたんですが、実際はこんなことになっていて・・・ なんで前の医者は全くこれに気づいていなかったと思います。 転送先の先生は、古い術創については中はちゃんとなっていたんで腹膜炎とは関連性がない、といったんで腹膜炎の原因は断定できません。でも仮に、腹膜炎になっていなくても、抜糸後退院していて、その後、術創の膿が原因で、ほかの病気になった可能性もあったと思います。こういう場合どういう対応がとれるでしょうか?

  • 猫の避妊手術について

    去年の9月ごろに子猫を拾って、里子に出しました。 その子猫もそろそろ6ヶ月なので、避妊手術をしたのですが、その病院での決まりだからと、1週間の入院をさせられたそうです。 しかも最初は、避妊手術2万ぐらいと言われていたのですが、引き取りに行ったら入院費なども含めて合計5万以上と言われたそうです。 里親さんは2万円だと思っていたので現金を持っておらず、とりあえず手術台の2万円を払ってきたそうです。 里親さんは猫を飼うのが初めてなので、ご飯の事や病院探しなどのアドバイスをしていたのですが、 私は前からその病院(里親さんが見つけた)には不信感を抱いていました。 必要のない薬を出したりなど・・・。 でも里親さんが信頼しているようだったので、特に何も言わずにいたらこの結果です。 早目に病院を変えるよう言えば良かったと後悔しています。 そこで質問ですが、この場合、残りの入院費などは支払わなければいけませんか? (里親さんは払う気でいます。あまり疑ってないみたい) 里親さんから1週間入院していると聞いたとき、『入院費は別ですか?』と聞いたら、『避妊手術が2万ぐらいと言われた』とのことなので、入院費についての説明はされていないと思います。 そもそも、避妊手術で1週間も入院なんて納得できません。 みなさまの、ご意見を聞かせてください。 頭に血が上っているので、正確な判断ができないでいます。 また、こういったことを相談できるサイトなどあれば教えてください。

    • ベストアンサー