• ベストアンサー

猫がんばれ!!しかし、これってヒドクない?

1年ほど前に迷い込んできた猫を保護している者です。 半年ほど前からその猫は体調が悪く、病院に通いましたが治りません。 他の病院に連れて行くと 「腹膜が破れて腸が出ている。ヘルニアです。」  「手術しましょう」と言われました。 仕事で疲れて帰ると夜中でも出迎えてくれた猫の事を思うと迷う暇がなく、アルバイトの身で多額の出費は正直痛かったのですが、手術をお願いしました。 その時、費用を訊ねると「6万円でおさえましょう」と言ってくれました。 手術は無事に終わり、言われた通りに薬を飲ませ、1週間後に半分抜糸しました。 残りの抜糸を前日に控えた日、傷口から膿が出てきました。 翌日食欲が無くなった状態で病院へ。 「脱水症状を起こしかけている。出来れば入院を」 「前の手術のことがありますから、2度目の手術費用は要りません。治療費はかかりますが。」と言われ、二つ返事で入院させました。 もう一回手術か・・がんばるんだよ!としばらく猫をなで、病院を出ました。 一週間後、再手術。 その後は元気になるどころか、食事もほとんどしなくなりました。 猫は2度も開腹手術を受け、体調不良でいまだ退院のめどはたたず。 その上、当初6万円で「おさえてくれた」費用、いくらぐらいなのか?と訊ねたところ、今日の時点でトータル15万円。あさってには16万円。 今の猫の状態、そして今までのプロセス、私には納得が出来ません。 動物病院ってこんな感じですか? この病院、信用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.9

補足: 犬や猫の重篤な疾患は、獣医師だけが治すもんじゃないです。 獣医師、飼い主、そして犬・猫の三位一体のチームワークで治すもんです。 治療経過が思わしくないからと言って、「チーム解体先にありき」は如何なものか? 治療費総額での見解の相違が発生したからと言って、「チーム解体先にありき」は如何なものか? 「我は、一体、三位一体のチームワークの結成にどれだけの努力をしたのか?」 この飼い主としての反省が大切じゃないのか? 「今は、費用云々よりも、この三位一体のチームワークを構築するのが最優先課題じゃないのか?」 こういう、焦眉の課題を見落としているんじゃないのか? 回答では明言していませんが、ここんとこがが、私の回答の主眼点ですよ。 なお、転院とセカンドオピニオンは全く違います。 不信感を背景に病院を渡り歩くのが転院。 今の病院を動かずに、主治医の了承の下に複数の病院での連携治療を開始するのがセカンドオピニオン。 主治医の変更とセカンドオピニオンは構いません。 が、転院は百害あって一利ありません。 何が、目の前の猫にとって大切なことか? これが、唯一の行動基準ですよ。

nekohelp
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 専門的な知識をありがとうございました。

nekohelp
質問者

補足

チームワーク、確かに。 初めの手術前・後の説明は綿密にしていただきました。 2度目の手術、入院中の様子は看護士さんからの簡単な説明のみ。 人気のある動物病院で、多忙な獣医師さんとは入・退院時しか話をしない。そのシステムと「お任せください」の言葉に流されていた気がします。 今後は猫に代わって私がしっかりします。

その他の回答 (8)

回答No.8

どれくらいの説明をしてくれたのですか? 最初のヘルニアの段階で、レントゲンを見ながら今の状態や治療法や手術するとどうなるか等の細かいお話をお聞きになりましたか? 二度目も同じく。 言葉が話せない動物ですから、飼い主がどんな事も詳しく知る必要があると思います。判らないから全てお任せではなくて、治療法も飼い主が納得した上で委ねる責任があると思います。 入院中に施された治療内容や検査内容も全て、数値など開示して説明を受けましたか? 小さな身体に全身麻酔はとても大きな負担です。ストレスもかなりものもです。 私が上記のような事をされたら即刻転院しますが、全部獣医任せだったとしたら、あなたに責任があると思いますよ。 今一番苦しい猫ちゃんの頑張りをムダにしないでください。 今の獣医の説明に納得がいかないなら、他の獣医に替えていただくべきです。 私の通ってる病院は獣医が7名ほどいて、それぞれ皆さん担当獣医がいますが、何度も担当を替えてる飼い主さんも結構います。 猫ちゃんに代わって口が利けるのはあなただけです。

• ness2007
回答No.7

ともかく、一旦は退院できてよかったです。おつかれさまでした。 動物病院は高いとは分かっていても、やはりそれだけの金額になると驚きますね。 費用が妥当かそうでないか以前に、状態がまったく良くなっていないのですから納得いかないお気持ちもよく分かります。 私ならどうするか考えました。 まずまったく良くなっていない状況を、治療経過とともにきちんと説明してもらいましょう。メモでいいので、こちらもそれを記録しておきましょう。そして今からでも、猫ちゃんの状態を時間軸で記録してみてください。仮に最悪のケースで裁判に訴えたとして、飼い主による「事実の記録」は証拠として採用されます。 金額についても、何にどれだけかかっているのか、きちんと明細を出してもらいます。はじめに16万と言っておいてやっぱり6万でいい、となるのもおかしな話です。 その説明と現在の猫ちゃんの容態・状況を考えて、別の病院に行くかどうか決めればいいと思います。もし転院する際は、その病院で受けた治療について(病院名も含めて)次の病院にありのまま報告してください。 セカンドオピニオンを聞いた上で、今までの治療に対して不信感を持った場合、個人的に金額うんぬんより治療内容に不信感いっぱいですが、日本獣医師会に相談(報告)することもできます。もしその病院が質問主さん以外ともトラブルを起こしているなら、既に情報は入っていることでしょう。 ペットが喋れない分、飼い主が饒舌になることが大事です。次は何でもかんでも事前に獣医さんに聞いて、納得するまで説明を求めましょう。私は猫がじゃれあいで引っかいて軽く目を腫らしただけでも根堀り葉堀りしつこく聞きますよ! 猫ちゃんの回復を心からお祈りしています。 日本獣医師会のHPには、アンケートに基づく治療費の実態調査表が載っています。ご参考までに。。

参考URL:
http://group.lin.go.jp/nichiju/
回答No.6

Q1、動物病院ってこんな感じですか? A1、そうです。 Q2、この病院、信用できますか? A2、信用できないと断ずる情報は皆無です。 ちょっと、感情的すぎます。 冷静に判断すれば、「度目の手術費用は要りません」とかなり良心的な対応。 ここで、冷静さを欠いて転院しても何の意味もないと思いますよ。 私に言わせれば、動物病院で手術して入院すれば20万、30万円は当たり前のことですよ。 「治療も金次第」-これは、特に、犬猫では言えることです。 私もこの11年で犬を4匹保護しました。 が、保護して3日めに先住犬から襲われてチョットした怪我をしました。 まあ、「放置してもいいかな」とも考えましたが病院へ。 結局は11万円の請求書を手にすることになりました。 動物を保護するということは、まあ、いわば自らの金を分け与える所業。 そして、最悪の場合は、数十万円の出費の連続も。 そういうもんですよ。

nekohelp
質問者

補足

現実的な回答をありがとうございました。 1ヶ月ほどの間に大切な猫が、同じ内容の手術で2度も開腹手術をするなどという状況は医師の説明にもなかったため、思わず感情的になったのかもしれません。 「動物を保護するということは、まあ、いわば自らの金を分け与える所業。」・・それは理解しています。 ただただ猫が元気になることを祈って、今まで9ヶ月間、病院に通いました。 Husky2007さんの回答はありがたく頂戴します。 しかし、Husky2007さんの最終的な回答と私が疑問を抱いている事には少々食い違いがあるようです。 私は費用を支払うのがイヤなのではありません。 以前にも書きましたが、 猫が元気になってくれるならいいんです。 かかった費用はもちろん支払います。 でも現在、猫は治っていません。 だから今までの治療、そして費用面の説明の仕方に疑問を抱いていたのです。 今日、通院を条件に退院させてもらえるというので猫を迎えに行ったところ、猫の背中にポコッと穴があき、膿が出ていました。 開腹手術したキズとは違う場所です。 先生に訊ねると「これ・・なんだろう?気づかなかったなぁ」 「あの~2度目の入院・治療で今日までにかかった費用、9万円は要りませんから。結構大変でしたけど。」 猫は腹部にまだ抜糸していない12cmほどの傷、そして背中に穴をあけ、膿を出しながら退院しました。 説明してもらいたい事はたくさんありましたが、久しぶりの外を喜ぶ猫を抱きかかえながら、今週いっぱいその病院に通院してみて、猫の様子と病院の今後の対応を見ながら先を考えようと思いました。

• debukuro
回答No.5

ひどいですね。 猫にも人間にもひどすぎます。 手術が下手なんじゃないですか。 あるいは何かを置き忘れたとか。 セカンドオピニオンとして別の病院にも診てもらったほうがいいです。 うちの猫も不治の病だったのに病院では気がつかずに別の病院で猫エイズと判明しました。 無駄な治療で苦しませるよりも生きている間だけでも楽に楽しく暮らさせてやりました。

nekohelp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日病院に行った時の事をHusky2007さんの回答の補足に書いているので、時間があるようでしたらご覧ください。。

• mi-dog
回答No.4

保険所の相談ってないんですか? 2回の手術ってひどいと思いまする法があれ。 別の病院をあたられるほうが、 にゃんちゃんがんばれ!

nekohelp
質問者

お礼

猫の様子を見て、これからを考えようと思います。 回答ありがとうございました。 猫に「がんばれ!」と伝えます。

回答No.3

かなり酷いヤブ医者としましょう。 近所の評判聞いてからですか。? 16万は高くないですか。? 泣きついても安くしてもらい、早々に他の医院を探しましょう。 ウチの近くにも居ました。ヤブが。 遠くに探した医院は価格も安く対応も良かったですが、自分の病気で廃医院となった様です。

nekohelp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、明後日の猫の様子と病院の対応を見て、判断したいと思います。 ペットを飼っている方ならみなさんそうだと思いますが・・ 病気やケガをするたびに「この子がしゃべれたらいいのに。。」と心底思います。 t750083379さんをはじめ、みなさんの回答のおかげでこれからどうするべきか、冷静に考えることが出来そうです。 心からお礼を。 本当にありがとうございました。

nekohelp
質問者

補足

「動物病院」の事が相談できる機関がどこかにあるといいのですが・・ 探しきれませんでした。。

回答No.2

人間の医者にもやぶ医者はいるから、一応他の病院にも連れて行ったほうがよいのでは?その際近所周辺や通院患者にその病院の評判を聞いておいたほうがいいでしょう。

nekohelp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tomy41
回答No.1

んー、なんともいえないですが。。 6万円というのは手術費用だけですよね? その後の薬とか入院費とかは別ならそれくらいかかってしまうのでは? できれば複数の病院に診せて自分で信用できそうなところを選んだのが良かったですね。

nekohelp
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 当初手術費、入院費用、全部込みで6万円ということでした。 猫のためですから、かかった費用は支払います。 猫が元気になったのなら、納得できます。 でも猫は、体調不良で退院できない状態。 そして費用はかさむばかり。 せめて治療費がプラス9万円(明日また増える・・)になる前に病院側が一言伝えるべきだったのでは?と思うのです。