• ベストアンサー

葉巻を吸う友人 喫煙する方・しない方・ご意見ください

shambalaの回答

• shambala
回答No.2

ベランダでの葉巻はやはり止めておいたほうがいいと思いますのでは彼女を自宅に招くのは遠慮していただいたほうがいいと思いますよ。 私も元喫煙者で主人は愛煙家ですし、友人、知人にもたばこを吸われる方もけっこういるのでたばこの匂い、煙に関しては全く気にならない方なのですがある外国産のたばこ[数種類はある]はかなり臭いのきついものがありそれはさすがに気になります。[たばこがだめな方は相当気になると思います] 葉巻は周りにいないので知りませんがおそらくこの外国産たばこと同等かまたはさらにきついと思われます。 ベランダで吸われた場合この臭いはおそらく上下階や両隣と伝わり今の季節皆さん窓を開けたりしていると思いますから広がり苦情のもと思います。 香水もそうなのですが使うう方はそのにおいになれて多少つけすぎても気にならないですが普段全く使わない方だとこれが鼻につくこともあります。 たばこ吸わない方、嫌いな方は喫煙者より煙草のにおいに過敏になりますからはほんのちょっとの匂いでも気になる方は気になる。 全く気にならない方もいますが神経質な方だとこれがストレスとなるようです。 集合住宅ですといろんな方が住んでいるので後々のトラブルお避けるためにも遠慮していただいたほうがいいと思います。 お隣や上階の方がたばこに神経質な方なら即苦情ですよ。 臭いのきつい葉巻ならなおさらだと思いますよ。 お店の件について彼女の意見が正論といえばまあ正論なのでしょうね。 喫煙席となっているんですから。 たばこと葉巻が別物として考えるとしてもそれならば店側が葉巻はご遠慮くださいと最初から提示するべきですからね。 お店ならいろんなお客様が来るのは当たり前、葉巻を吸われる方が想定外というのは店側の言い訳にしかならないと私は思います。 ただご友人の主張は間違ってはいないのでしょうが自己中心的だと思います。お店や公共の場は彼女だけのものではないのです。 喫煙者なら喫煙者としての周囲の配慮も必要ではないではないでしょうか?

nyantan
質問者

お礼

shambala様、はじめましてこんばんは。 ご回答ありがとうございます。 やはりベランダでの葉巻はNGですか。 おっしゃるようにわたしもこれからの季節は 洗濯物を干す方もいらっしゃるでしょうし、 窓を開ける機会が多くなると思い躊躇していました。 両隣は勿論ですが、上下の方にも影響がありますよね。 タバコの臭いだけでも問題にされるマンションなので 葉巻ならもっと酷いかもしれません。 トラブルを避けるためにもやはり友人を自宅に招くのはやめます。 喫煙席を設けている場合は、 彼女の言い分が正論となるんですね。 わたしが小心者すぎたようです。 そうですよね、お店側が表示をするなど 事前に葉巻対策をしてくれていたら助かります。 アドバイスどうもありがとうございました。