• ベストアンサー

小さなレストランでの喫煙

小さなフレンチレストランで食事してた時の出来事です。私も含め3組が居ましたが、後から入った一組がタバコを吸い始めたのです。テーブルには灰皿があるので喫煙OK。しかし小さな店なのですぐに臭いが分かります。まず一組が怪訝そうな表情で席を立ち退店しました。食事は既に終了しており食後の談笑中だったようです。私も連れの要望で他席へ移動しました。もとより3組しか居なかった客のうち2組が移動したので嫌でも判ります。 その時の私の感想は、タバコ吸った人はバツが悪いだろうな、気分害したろうな、などです。しかし我々としても悪い事をした訳でもなく、単なる席移動です。しかしあんまり露骨なのでどうしたもんかなとの思いがあります。 喫煙者の方、やっぱり気分悪いですか?それとも「喫煙OKだ、文句あるか?」で押し切りますか?非喫煙者の方、自分だったらどうしますか?

noname#47050
noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.11

この前似たようなこと?がありました。私は喫煙者です。 小さなイタリアンレストランがあって、入り口に禁煙の表示はありませんでした。 中に入ると、テーブルには灰皿もないし、あれ、この店禁煙かな…?となりました。 店員さんに聞くと「はい禁煙なんです申し訳ありません」と。 じゃあしょうがないねータバコは我慢だね、なんて話しながら食事をしたのですが、 他のお客さんが全員出て行った後、「先ほどはすみません、誰も居ない時には灰皿をお出ししてますので」と灰皿をくれました。 なんか嬉しかったですね♪ >喫煙者の方、やっぱり気分悪いですか? 気分が悪いのではなく、申し訳なく思います。 食事する程度の時間なら、タバコは我慢できます。それが出来なきゃ愛煙家とはいえません(^^) もっとお互い恐縮する世の中になればいいのになぁ、といつも思ってます。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、状況を見て店側で判断するのですね。うまいです。

その他の回答 (10)

回答No.10

自分は非喫煙者です。いや…嫌煙家です。 自分も同じように席移動しますね。 同僚・上司にも、『自分達が吸えればそれで良い。』的な喫煙者が 結構います。ホント迷惑です。 受動喫煙の害がこんなに問題になっている昨今、なぜそんな普通にタバコが吸えるのか・・・? 非喫煙者は自分の意思に関係なく、喫煙者の自分本位な考えで有害な煙に曝されています。 『違法行為ではない』と仰っている方もいますが、喫煙自体明らかな常識外れな行為だとは思いませんか? 好き好んで吸っている人より、吸いたく無い人達の方がより体に悪影響が及ぶのです・・・こんな迷惑で非常識な話はない。 少し飛躍しすぎなのですが・・・。喫煙者の行動・考えは、 宗教集団の、自分達の意思を押し通そうとして無関係の人々を巻き込んでテロを起こしているのと、そう違いはないのでは? 喫煙者の方々にはよく考えていただきたい。自分達のしていることが、周りの人々にどれだけの悪影響を及ぼしているかを。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 正論でギチッと来ましたね。まさしくその通りです。押し通すのはなかなか根性が要りますが。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

マナーもモラルが無いから,平気で人前でタバコを吸えるのです. 今や道路や公共場所では禁煙が増えています.何故なのか分からないのです.自分さえ良ければという連中がタバコを吸います. 食事する所で,他に食事している人が居ればすわないのがマナーです. が残念な事には灰皿が置いてあるからいいんだと逆切れします. ですから食事出す店が灰皿を置くのが間違いなので,そんな店には入らないことです.味に自信があればタバコなんか吸わせません.

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 >味に自信があればタバコなんか吸わせません. 仰る通りです。他人の食事中にどうあるべきか、今は過渡期かもしれません。今後はNGになっていくのでしょうね。

回答No.8

店主は頭が悪いか味音痴かのどちらかでしょう。 このご時世で小さなレストランでどうどうと喫煙する人間も頭が悪いのでしょう。 いまどき分煙されてない店=店主の頭が悪い、客層が悪い です。私はそんな店には行きません。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 店の経営はうといのですが、禁煙によって客が減ったりしないでしょうか。 零細だからこそ禁煙に出来ないとか、あるかもしれません。

回答No.7

喫煙歴まもなく30年の♂です。 喫煙者である自分は、当然喫煙出来ないレストランや食堂には行きません。入る前にその場所が喫煙可なのか非喫煙なのか確認してから入ります。 吸わない人や肉体的に合わない人に取っては喫煙の害は大きいと思いますが、喫煙者ですら場所を選らんで吸ってるのですから、どうしても煙を吸いたくないなら完全禁煙のお店に入れば済むのでは?と思ってしまいます。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本は禁煙の店に入るのですが、質問文のような時もあります。その時に喫煙者を気にせずさっさと席移動出来れば一番いいですね。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.6

喫煙者です。 『喫煙可』の店で喫煙して問題があるのでしょうか? それでなくても『喫煙出来る場所』が少なくなっている昨今です。 タバコを吸うために、わざわざお金を払ってでもお店に入らなければならないことが多々あります。 『他の人が食事中なのにタバコを吸うのが失礼だ』と言われるのであれば、『禁煙』のお店で食事をしてください。 もちろん受動喫煙についても理解していますが、違法行為をしている訳ではありません。 『タバコを吸う行為を犯罪扱いするのであれば、議員さんに働き掛けるなどして、喫煙を違法であると法制化してください』 愛煙家として一番困るのは、喫煙している人間の隣に子供連れが来ることです。 さすがに子供が近くにいる場合は、『喫煙可』であっても、極力喫煙は避けますので、私の方で席を移動します。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の駅では喫煙コーナーが見つからない駅もあります。分煙じゃなくて全面禁煙か?と驚いたことがあります。子供連れは喫煙者の天敵のようですね、なるほど。

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.5

喫煙者です。 喫煙可の店なら、「喫煙OKだ、文句あるか?」という考えです。 私なら周りが非喫煙者なら吸いませんが、吸う人を批判するのはちょっと違うと思います。 今時、喫煙可というのは、意識的に喫煙可というスタンスの店なのではないでしょうか?客もそれに合わせていい(喫煙していい)と考えます。 「昔なら、マナーが・・・」という考えにもなりますが、今は、喫煙可と不可の場所がはっきりしているし、その場のルールをしっかり守れば、いいかと思います。 私は、食事中のタバコの煙、他人のタバコの煙は、嫌いですので、2度とその店には行きません。禁煙の店に行きます。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならそれで、こちらも気軽に席移動出来ますね。 喫煙者でも他人の煙は嫌いなのですね、知りませんでした。

  • momo62
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

私は、非喫煙者です。10年くらい前には吸ってました。まず、そのお店に一言。小さなお店で3組しか座れないのに灰皿を置かないで欲しいですね。大きなお店なら喫煙室などを設けてあるところもありますが、狭いところは禁煙(No Smoking)にするべきです。とくにフレンチなら気を使って当たり前だと思います。 喫煙者はマナーを守るべきです。そのような場所(狭い所)なのに他の客を気にもしないでタバコを吸うのはあまりにも利己的過ぎます。タバコを吸ってると心臓の鼓動も早くなります。ようするに落ち着きがなくなるということです。よく「一服するか!」なんて言って気分を落ち着けているようですが、実は最初の2~3ぷくだけです。だんだんと心臓の鼓動が早くなり落ち着きがなくなります。その為にまた一服する。これの繰り返しなんですね。 ようするに非喫煙者と喫煙者では感情の起伏が違うということです。ですから、周りの状況判断に疎くなってしまうのです。 「喫煙OKだ、文句あるか?」という感情にもなってしまうのです。 私なら、まずそこのお店に禁煙(No Smoking)にしてください、といいますね。ダメならもうそこのお店には行きません。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁煙にして客が減ったりしないでしょうか。小さな店なら皆心配する事だと思います。

noname#60617
noname#60617
回答No.3

嫌煙者です。 そもそも私なら、喫煙OKの店には入りません。 百歩譲っても分煙までです。 その際、喫煙席と禁煙席が物理的に遮断されていない店では換気扇の位置などを確認し、煙は来ないと判断できる席が開いていなければ別の店を探します。 どちらかと言うと喫煙者側の意見になりそうですが、煙草の煙が嫌なら最初から禁煙の店に入るべきだ、と思っています。 相手を責めたり顔色を伺ったりするより先に、自分の身を守ることを考えたほうが前向きだと思います。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか小さな店では分煙が難しいですね。ただ私としても相手を責めてるわけではありません。

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.2

非喫煙者にとってタバコの煙ってきついですもんね。 それがましてや食事時というのは最悪です。  安い定食屋ならともかく、フレンチレストランで食事をするのに近くで喫煙されて、それを我慢して食事するなんてそれこそ馬鹿げてると思います。  喫煙する人が出たときに周りの人が我慢せず、席の移動などをしていけば、そのそのうちそのお店が禁煙になるかもしれません、本来食事場所は禁煙にするべきだと思いますが。  そんな訳で私も迷わず移動します。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの人も我慢せず勝手に移動、あまり考えずにサバサバと移動出来る風潮になればいいですね。喫煙OKなんだから勝手に吸えば?こっちも勝手に移動するから、というように。

  • Japane_se
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

まず、喫煙という行為自体「百害あって一利なし」です。 しかも、害が自分だけに及ぼされるならいいですが、他人にも多大な害を与えます。タバコから出た煙のうち喫煙者が吸うもの(主流煙)よりも、周りに広がる煙(副流煙)のほうが有害物質が2,3倍多いからです。 私は非喫煙者なので、喫煙者の気持ちはわかりませんが、このような意味を持つ「喫煙」という行為自体、「正義」ではないと思います。 したがって、あなたのした行為は悪いことではないのではないでしょうか。私でもそうしたと思います。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喫煙者のかたへ質問です。

    私は喫煙はしません。 たまたま今日ランチに入った喫茶店で隣の席の男性が食後のタバコを吸っていました。あいにく他に席がなくその席に座りました。私は食事中、彼の7本のタバコの煙に耐えていました…… ここから本題です。。。 以前、喫茶店で隣の席の男性がタバコを取り出した時、「すみません、私は喫煙しないのでタバコはやめて頂けますか?」と言ったことがあります。その男性は「あ、はぁ」とタバコをしまい、程なくして席を立って行きました。 悪いことをしたなぁ…とは思いましたが喫茶店のように(特に分煙されていない場所)でこのようなエクスキューズをされた場合、喫煙者のかたは『あ、ごめんなさい』と思うのですか?それとも『うるせえなぁっ灰皿のあるところで好きに吸って何が悪いっ』と思うのですか?

  • レストランでの喫煙

    いつも「ちょっとちゃんとめ」のレストランに行くと迷っているのが 喫煙の問題です。 昔は嫌煙家だったのが二年ほど前から吸い始めたのですが…。 フレンチレストランなどで灰皿も置いてなく、 明らかに吸うべきでない雰囲気のときはもちろん吸いません。 ただ、店内の外のお客さんが吸っていたりすると 「ついつい私も…。」と思ってしまうんですよね。 ただ以前イタリアンのお店で、隣の席のおばさまに キツーク注意されたことがありまして…。 どうでもいいようなことなのですが皆さんの一般的な感覚を お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。 もしいらっしゃれば、レストラン経営者の方のご意見などいただけたらうれしいです。

  • ビックリな行動(喫煙者)

    非喫煙者です。 先日私の車で、出かける際に友人に車で喫煙して良いか聞かれ、灰皿がないと言うと自分の灰皿を持ち込み吸おうとしたので断りました。 食事の時は喫煙席で我慢してますが、さすがに自分の車は数日タバコの匂いは消えないし、タバコの害も他人から受けたくありません。 タバコでガンになっても良いとか本人は言ってますが、副流煙を浴びせてる他人の事は考えられないんでしょうか? 10年位つきあいのある人で昔は副流煙の事もあまり知らなかったので、タバコについても気にしてませんでした。今度から私との食事では、タバコは無しと言えば多分会わなくなると思いますし、2ヶ月に一度位のペースでしか会わないので我慢すればいい事なんでしょうか…

  • 喫煙者と非喫煙者の交際って不可能?

    現在、22歳の喫煙者の彼と付き合っています(私は非喫煙者です) 付き合う前に、喫煙者であることを聞いていて、それでも彼氏が好きだったので交際時に喫煙されることを覚悟して付き合いました。 当初、彼は1日半箱位の量を吸っているとのことでした。 ところが最近、気づかないうちになくなる煙草の本数が増えているようで、カフェなどの灰皿をみるとギョッとするくらいの量です。 明らかに一日半箱なんて量ではなくなってきています。 彼は最低限の喫煙マナー(食事中は吸わない、喫煙席でも禁煙席でも私にまかしてくれる)を持って接してくれるのですが 私は最近彼の体が心配になりすぎて辛いです。 喫煙者であることを承諾したのは私なんですが 実際、現実を目の当たりにしたときに、彼氏が肺ガンなる気がして 心配しかできません。(もちろん受動喫煙している私も可能性はあります) 本音を言えばやめてほしいです。しかし、彼はとても頑固な人で 自分の好きなものを抑制されるのが大嫌い。 ちらほらと結婚の話も二人ですることがありますが このような状態では交際もむずしいのかな?なんて考えて悲しくなります。たったひとつの煙草が原因で別れるなんて。煙草が憎らしいです。 皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

  • レストランでの喫煙

    家族であるイタリアンレストランへ食事にいったときの出来事です。 私の家族はタバコを吸わないのですが、隣の家族の1人がタバコを吸う方でした。テーブルの距離はそんなに近くなかったので大丈夫かなと思っていたのですが、その方がタバコをこちらに向けて吸っていたので煙がすべて私達の方に流れてくるのです。相手の家族には小さいお子様がいらっしゃったのでそれに気を使っておられたのだと思いますが、だからってほかのテーブルに煙がくるように吸うのはどうかと思いました。 禁煙席はなかったので吸わないでほしいとはいいませんが、もう少し考えてほしかったと思っています。 お店の方にも一応言ってみたのですが、言いにくいことなので何も変わらずでした。 このようなとき、直接その方に言うのは失礼ですか? 吸うなと言っているのではなくこちらに向けるのをやめてほしいということです。 喫煙者の方はどう思われますか?

  • 飲食店での喫煙についての相談です

    飲食店での喫煙についての相談です。 私も夫も非喫煙者です。(2人とも喫煙経験無し) ある個人経営の全席喫煙可能な居酒屋さんでの事です。 その日は午後6時頃でしたが、すでにお店は満席状態で私達は30分程待ちました。 私達の隣には、50代と思われる男女2人。  食事も一段落したあとのようで話をしながらひっきりなしにタバコを吸っていました。 (話に夢中になると灰皿にタバコを置きっぱなし←これが一番臭くて辛い…) 私達の注文したお料理が運ばれてきても、お隣はずっとタバコを吸い続け お店の中で私達のテーブルだけが白いモヤで覆われているようでした。 強烈なタバコの臭いと煙で鮮度が売りのお魚の味もよく分からず、 胃のあたりが気持ち悪くて口に入れた食べ物も飲み込めないようになってきてしまいました。 他のテーブルが空いていれば、席を移動させてもらえたと思うのですが生憎の満席。 チラチラと視線を隣へ向けても話に夢中のようでこちらには気づかず…。 仕方がなく店を出ました。 せっかくの美味しいお料理を残してしまいお店の方にも申し訳ない気持ちを抱えつつ帰宅しました。 私達は非喫煙者なので、このような事が今まで沢山ありました。その度に非常に残念な気分になります。 前置きが長くなってしまい申し訳ございません。 全席喫煙可能な飲食店で、席の移動も出来ない場合に 隣の方へ配慮を求めるような事を言っても良いものでしょうか?(又は、店員さんへお願いする等) (お店側が喫煙を許可している以上、非喫煙者が何を言ってもこちら側がマナー違反になってしまうのか?) とても悩んでいます。 皆様のご意見をお聴かせください。宜しくお願いします。

  • 私は喫煙者です。喫煙者=悪しき者

    私は喫煙者です。 喫煙者=悪しき者 のような風潮があります(←少なくとも私は思っています)。 これは喫煙マナーに問題があるものと私は考えております。 歩きタバコはタバコを持った手を下げた位置がちょうど子供の目の辺りになって危険だったり、非喫煙者に対しての受動喫煙(副流煙の方が人体への影響が強い)にもつながっていることは重々承知しています。 また、タバコのポイ捨ても同様です。 ポイ捨てを見たら喫煙者である私でもイラッとします。 ですので私はレストランなどでは必ず喫煙席を希望しますし、ランチタイムなど禁煙タイムでは喫煙を我慢しています。 普段からバイクでの移動なのでタバコを吸いたくなったら周りに誰もいないところで携帯灰皿を片手にタバコを吸うかコンビニで缶コーヒーでも買って一服、といった感じです。 普段からも外出していてタバコを吸うときは灰皿があるところ(喫煙スペース)で吸っています。 ところがこのような質問投稿サイトなどで、 「タバコを吸う権利」 というような主張をしている方がいます。 この質問を書かせて頂く前に「タバコを吸う権利」だとか「タバコ」というキーワードで検索して見たところ大抵タバコを吸う権利を主張する方が叩かれています。 中にはこんなものも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030028280 私は大々的に、 「タバコを吸う権利」 を掲げるつもりはありません。 しかし喫煙者全員が全員マナーを守っていないわけではないのです。 今は禁煙治療に保険適用も出来ています。 私は精神の障害を抱えていて主治医に、 「禁煙したいのですが」 と相談した結果禁煙治療が却下されました。 理由は私の精神的不安定要素が増える恐れがあるからだそうです。 なので必ずしも「タバコは百害あって一利なし」ではないのです。 (もちろん周りの方に迷惑をかけないのが大前提で) (あともう一つ。保険適用での禁煙治療ですと経過報告と結果報告を行政(?)に提出しなければならないそうです。なんでも?成功率が低いと保険適用での外来を認められなくなるとか?←主治医の先生がぼやき位に話していたので信憑性は定かではありませんが。) なぜ喫煙者=悪しき者と囚われてしまうのでしょうか? 極論を申しますとタバコの販売が認められている以上マナーを守れば吸ってもいいということで、「悪しき者」に分類されてしまうことに少し不満があります。 スミマセン。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、まとめますと、 ・なぜ喫煙者=悪しき者であるか? ・精神の障害を抱えていて保険適用の禁煙治療をされて禁煙できた方がおられましたらどうして治療がOKになったのかも教えて頂けると助かります。 まとまらずに申し訳ございません。

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • 新幹線喫煙席4人向かい合わせに私一人戻すようお願いしたらからまれた

    新幹線でのこと。 喫煙車座席指定 普通車E席を東京駅から予約。座席は満席。 先客おばさん3人組、DE席前後で席を向かい合わせにしています。 うち一人は喫煙中。 私:あのお・・・席を戻してくれませんか? 私の席ここなんですけど  後ろ向きはイヤです 3人組:じゃあ。ここに変わらない。前向きのE席 私:あのお、仕事もしたいんで向かい合わせじゃ困ります。   第一あなた方のとなぜ向かい合わせにならなきゃいけないんですか? 3人組:私たちひさしぶりに会って京都へ行くの。お話していきたいのよ。 私:あなたたちの話聞かされても仕事できません。とにかく席戻してください。 3人組:じゃあ車掌さんに相談して席変えてもらおうかしら? 私:どうぞ 車掌さん:満席なんです。このトラブル多いんです。席は戻していただけませんか? 3人組:ひどいわね。行く前から気分台無しだわ。 (席が前向きに) 私は仕事を開始。 ひと段落、煙草を吸いました。 隣の女性: やめてくれませんか? 私:なんで?ここ喫煙車ですよ。文句言われる筋合いありませんよ。 うしろの2人:やめなさいよ。◎○ちゃんはたばこ苦手なんだから 私:じゃあなんで喫煙車に乗るんですか?第一貴方もさっきタバコ吸ってなしたよ。 他のお客さんが・・・ばばあたち、いい加減にしろよ!車掌呼ぼうか? 結局 車掌裁定  3人組に あなただけの列車ではありません。 いやな思いではありました。 このやり取り。 私は、一方的に3人組が悪いと思います。 いかがなものでしょうか? 行き過ぎた「嫌煙」も気になります。 我が物顔の40代女性も困ります。  

  • 分煙の店、禁煙・喫煙どっちに合せますか?

    ふと思ったことをアンケートさせていただきます。 分煙された(禁煙席と喫煙席がある)お店、主として飲食店ですね、で禁煙と喫煙の立場が回答者様とお連れの方で異なる場合、どちらに合せますか? なお、多数決、という場合もあると思いますので、ここでは、回答者様とお連れの2人の場合として考えてください。 ちなみに、私(タバコを吸わない)の場合は、心の中では禁煙にしたいと思いつつ、連れ(スモーカー)に合せて喫煙席の方にしています。ただし、私が食べている間は吸わないで、と頼んだ上でですが。 回答者様のお立場(禁煙か喫煙か)と、簡単な理由、あと差し支えなければ性別を添えてお答えください。