• ベストアンサー

オススメのクソゲー

今クソゲーにはまっています。そこで、みなさんが今までやってきたクソゲーを教えてください。なるべく昔のソフトで教えていただけるとありがたいです。思わず笑ってしまうような物や、どう考えてもクリアできないというような感じの物をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.8

友達にスペランカーをマリオのようにひょいひょいプレイする人がいます。 曰く、「慣れればこれくらい誰でもできるから」いやいやいや、できないから。 それは置いといて、私が買ってたソフトの中で一番のクソゲーといえば 「マインドシーカー」です。 これは超能力を開発するゲームで、 ……この時点で何かがおかしい気もしますけども。 超能力者という設定の主人公キャラを操作して、 訓練してステータスを上げる育成ゲーム…というわけではありません。 はい、あくまで訓練するのはプレイヤー自身です。 このゲームは、プレイする人自身の超能力を開発するためのゲームなのです。 つまり。 「念力」を鍛えるメニューでは、プレイヤー自身が指先に念力を込めて、 コントローラーのAボタンを「てやっ!」と気迫と共に押すことで念力判定が行われ、 ファミコン内に念力が伝われば「OK」のサインが出て合格となります。 ……いや、うん。まあ…うん。 笑ってはいけません。少なくともこれを買った小学生当時の私は本気でした。 テレビの前で座禅を組んで瞑想して、指先に念力を込めてAボタンを押し、 5つのカードを透視してやろうと画面を睨みつけていました。 …思い返せば、あのゲームをプレイする姿を親に見られなかったのは 奇跡的な幸運だったと思います。あのゲームで鍛え上げられた超能力が 無意識のうちに私の身を危険から(世間体的な意味で)守ってくれたのかもしれません。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マインドシーカーもやりたいソフトなのですがなかなか売っていませんね。昔、友達の家で一度見た時衝撃を受けました。真面目に凄いと関心していました。(恥) 今考えてみると・・・ このゲームのジャンルは育成と書いているサイトがほとんどですが私は『洗脳』だと思います! ちなみにスペランカーの件に関してはRing53jpの意見が100%正しいと思います。

その他の回答 (14)

• tinmi35
回答No.4

有名ですが「星をみるひと」ですね。 とんでもない難易度です。 ファミ通のやりこみゲーマ-ズはご存知でしょうか? 普通のクリアでは飽き足らず色んなプレイをして応募するというものなのですが、 星をみるひとはクリアしただけで採用されたという話があります。 こちらの方がプレイ日記を書いていますのでどうぞ(ネタバレあり) http://www6.ocn.ne.jp/~cores/hosiwomiru.html

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。星をみるひとは名前くらいしか知らなかったのですが、tinmi35さんが教えてくださったサイトを見て腹筋が崩壊しました!ぜひ購入してプレイしてみようと思います。

• juko7
回答No.3

ハッハッハッ(笑) クソゲーという響きと他者様の回答を拝見して大爆笑してしまいました。クソゲーは永遠に不滅です(笑) (1)今から20年以上前のゲームですが、ファミコンの魔鐘(ましょう:漢字に自信無し)わかりますか? それまで少ないこずかいで中古品を買っていましたが、初めて新品を買って最悪でした。 最初の面が全くクリアできず、クリアする方法さえ理解できませんでした。俺の頭が悪かったのかなー?いや、攻略本を買う気も起こらなかった・・・。 友達の弟の友達を騙してほぼ購入価格で売りつけました。 (2)ファミコンの初代の燃えよプロ野球。 外野の守備が1~2歩しか動かねぇ~! 各チームの4番バッターは殆どホームランじゃね~か~よ。 スペックの問題もあると思いますが、ファミコンはクソゲーが多かった記憶があります。 製作スタッフの中には、テストゲーム等の感想で「げげっ!こんなゲーム売れるか!」と思った人が必ず居ると思います。 (3)スーパーファミコンのシムシティー2000。 操作しにくいんだよ! (4)スーパーファミコンのミスターDo! ゲーセンと全然違って、敵があさっての方向に分散してるじゃね~か! (5)PSの桃太郎伝説 敵がアホみたいに出すぎ!ウザイ! 人生初のRPGクリア前放棄。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさんクソゲーを教えてくださりとても嬉しいです。では私なりの感想を申し上げます。 魔鐘  私はやったことがないのですが、とにかく死ぬと装備なども初期に戻されるらしいですね。しかも簡単に崖から転落する・・・さすがアイレム(スペランカーの会社)が作ったソフトですね! 燃えよプロ野球  これは友人とやってずっと大爆笑でした。野球をしているのに大爆笑というのはかなり珍しい!バントホームランは伝説ですね(笑) シムシティー2000  ロード時間・・・ ミスターDo!と桃太郎伝説  これはほとんど知らないのですが、juko7さんの説明を見ると嫌な予感(←褒め言葉)がしてプレイしたくなりました!

• Arado
回答No.2

未来神話ジャーヴァス(タイトー FC版) バンゲリングベイ(ハドソン FC版) 個人的にはこれに勝るクソゲーはないと未だに思っています。買って5分もしない内に、壁にぶつけてしまい昇天しました。(アーメン。)

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バンゲリングベイは私も一度やったのですが、あの地味なBGMとヘリの操作の難しさで断念しました。未来神話ジャーヴァスは私はプレイしたことないのですが、クソゲーと言えば未来神話ジャーヴァスという人が多いのでやはり本命に近い存在なのでしょう!ハンバーガーも無いは迷言らしいですね(笑)

noname#155304
noname#155304
回答No.1

昔ではなくて悪いんですが、「スーパーペーパーマリオ」なんてどうでしょう? やらせてもらったんですが、3分で飽きました。 よくあんなのを買ったんだろうと思うくらいつまんなかったです。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スーパーペーパーマリオは友人がやって簡単すぎると言っていました。後テンポが悪すぎると・・・やはりみなさん同じような意見なのかもしれないですね。それか子供だけ楽しめるように作っているのか?