• ベストアンサー

オススメのクソゲー

今クソゲーにはまっています。そこで、みなさんが今までやってきたクソゲーを教えてください。なるべく昔のソフトで教えていただけるとありがたいです。思わず笑ってしまうような物や、どう考えてもクリアできないというような感じの物をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.8

友達にスペランカーをマリオのようにひょいひょいプレイする人がいます。 曰く、「慣れればこれくらい誰でもできるから」いやいやいや、できないから。 それは置いといて、私が買ってたソフトの中で一番のクソゲーといえば 「マインドシーカー」です。 これは超能力を開発するゲームで、 ……この時点で何かがおかしい気もしますけども。 超能力者という設定の主人公キャラを操作して、 訓練してステータスを上げる育成ゲーム…というわけではありません。 はい、あくまで訓練するのはプレイヤー自身です。 このゲームは、プレイする人自身の超能力を開発するためのゲームなのです。 つまり。 「念力」を鍛えるメニューでは、プレイヤー自身が指先に念力を込めて、 コントローラーのAボタンを「てやっ!」と気迫と共に押すことで念力判定が行われ、 ファミコン内に念力が伝われば「OK」のサインが出て合格となります。 ……いや、うん。まあ…うん。 笑ってはいけません。少なくともこれを買った小学生当時の私は本気でした。 テレビの前で座禅を組んで瞑想して、指先に念力を込めてAボタンを押し、 5つのカードを透視してやろうと画面を睨みつけていました。 …思い返せば、あのゲームをプレイする姿を親に見られなかったのは 奇跡的な幸運だったと思います。あのゲームで鍛え上げられた超能力が 無意識のうちに私の身を危険から(世間体的な意味で)守ってくれたのかもしれません。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マインドシーカーもやりたいソフトなのですがなかなか売っていませんね。昔、友達の家で一度見た時衝撃を受けました。真面目に凄いと関心していました。(恥) 今考えてみると・・・ このゲームのジャンルは育成と書いているサイトがほとんどですが私は『洗脳』だと思います! ちなみにスペランカーの件に関してはRing53jpの意見が100%正しいと思います。

その他の回答 (14)

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.4

有名ですが「星をみるひと」ですね。 とんでもない難易度です。 ファミ通のやりこみゲーマ-ズはご存知でしょうか? 普通のクリアでは飽き足らず色んなプレイをして応募するというものなのですが、 星をみるひとはクリアしただけで採用されたという話があります。 こちらの方がプレイ日記を書いていますのでどうぞ(ネタバレあり) http://www6.ocn.ne.jp/~cores/hosiwomiru.html

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。星をみるひとは名前くらいしか知らなかったのですが、tinmi35さんが教えてくださったサイトを見て腹筋が崩壊しました!ぜひ購入してプレイしてみようと思います。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

ハッハッハッ(笑) クソゲーという響きと他者様の回答を拝見して大爆笑してしまいました。クソゲーは永遠に不滅です(笑) (1)今から20年以上前のゲームですが、ファミコンの魔鐘(ましょう:漢字に自信無し)わかりますか? それまで少ないこずかいで中古品を買っていましたが、初めて新品を買って最悪でした。 最初の面が全くクリアできず、クリアする方法さえ理解できませんでした。俺の頭が悪かったのかなー?いや、攻略本を買う気も起こらなかった・・・。 友達の弟の友達を騙してほぼ購入価格で売りつけました。 (2)ファミコンの初代の燃えよプロ野球。 外野の守備が1~2歩しか動かねぇ~! 各チームの4番バッターは殆どホームランじゃね~か~よ。 スペックの問題もあると思いますが、ファミコンはクソゲーが多かった記憶があります。 製作スタッフの中には、テストゲーム等の感想で「げげっ!こんなゲーム売れるか!」と思った人が必ず居ると思います。 (3)スーパーファミコンのシムシティー2000。 操作しにくいんだよ! (4)スーパーファミコンのミスターDo! ゲーセンと全然違って、敵があさっての方向に分散してるじゃね~か! (5)PSの桃太郎伝説 敵がアホみたいに出すぎ!ウザイ! 人生初のRPGクリア前放棄。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさんクソゲーを教えてくださりとても嬉しいです。では私なりの感想を申し上げます。 魔鐘  私はやったことがないのですが、とにかく死ぬと装備なども初期に戻されるらしいですね。しかも簡単に崖から転落する・・・さすがアイレム(スペランカーの会社)が作ったソフトですね! 燃えよプロ野球  これは友人とやってずっと大爆笑でした。野球をしているのに大爆笑というのはかなり珍しい!バントホームランは伝説ですね(笑) シムシティー2000  ロード時間・・・ ミスターDo!と桃太郎伝説  これはほとんど知らないのですが、juko7さんの説明を見ると嫌な予感(←褒め言葉)がしてプレイしたくなりました!

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

未来神話ジャーヴァス(タイトー FC版) バンゲリングベイ(ハドソン FC版) 個人的にはこれに勝るクソゲーはないと未だに思っています。買って5分もしない内に、壁にぶつけてしまい昇天しました。(アーメン。)

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バンゲリングベイは私も一度やったのですが、あの地味なBGMとヘリの操作の難しさで断念しました。未来神話ジャーヴァスは私はプレイしたことないのですが、クソゲーと言えば未来神話ジャーヴァスという人が多いのでやはり本命に近い存在なのでしょう!ハンバーガーも無いは迷言らしいですね(笑)

noname#155304
noname#155304
回答No.1

昔ではなくて悪いんですが、「スーパーペーパーマリオ」なんてどうでしょう? やらせてもらったんですが、3分で飽きました。 よくあんなのを買ったんだろうと思うくらいつまんなかったです。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スーパーペーパーマリオは友人がやって簡単すぎると言っていました。後テンポが悪すぎると・・・やはりみなさん同じような意見なのかもしれないですね。それか子供だけ楽しめるように作っているのか?

関連するQ&A

  • クソゲーを教えて下さい。

    ひねくれ者なもので、「お薦めゲーム」の対極にあるゲームが知りたくなりました。 みなさんが今までプレイしたことのあるゲームのなかで、一番「つまらなかった」「難しかった(難しすぎてついていけなかった)」「ムカついた」ゲームを、一つだけ挙げて下さい。理由も書いて下さると嬉しいです。時代やハードは問いません。クリアしたかどうかは・・・クソゲーなんだからクリア以前に挫折していると思いますので、これも問いません。 小生の一番は・・・ナイショ。

  • 二人でできるクソゲー

    今二人でできるクソゲーを探しております。 クソゲーだけでなく二人でできるオススメのゲームでもよろしいので情報ください。 できるだけクソゲーでマイナ-なゲームがいいです。 皆さんの回答待っています。

  • クソゲー求めてます!

    クソゲー求めてます! 真・聖刻やサイバーナイト級のクソゲーRPGを探しています。 ハードはSFC、PS、PS2の3種類でタクティカルバトルではないものをお願い致します。 内容、操作性、システム、ゲームバランス等なにが糞でも構いません。 皆様がクソゲーと感じたものを是非お教え下さいませ。 たくさんの情報お待ちしております。

  • クソゲーの定義

    クソゲーの定義は何ですか? 何をもって、何と比較して、何を基準にクソゲーなの? 第2の質問 自分では神ゲーなのに人にはクソゲーと言われるゲームソフトは何ですか? 自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか? (機種やジャンルは問いません)

  • レトロゲームを全部クソゲーだと思ってしまう

    20歳です。ハマったシリーズは1からやってみるけど、昔のはかなり無理してクリアしてます。 この前、同い年の友達の前で玄人ぶって「メガテン好きな俺からしたらペルソナは2までかな」とかイキったこと言ってみたら、2は確かに面白いけど1はクソゲーだろと言われました。ちなみにそいつからしたら真1、2は名作らしいです。 ゲームは古くなるにつれて面白くなくなるという認識の僕からしたら理解が追いつきませんでした。もうレトロゲームやるの辞めるべきですかね?

  • クソゲー。教えてください

    先ほど同じ内容で質問させていただきましたがもう一度質問させていただきます。 あなたが今までゲームをやってきて「うわ!なにこのゲーム!!クソゲージャン!!」とか思ったことはありませんか?そのクソゲーが知りたいのです。 よろしくお願いします。 スーパーファミコン、ファミリーコンピューター、セガサターン、任天堂64、プレイステーション以外でよろしくお願いします。

  • ファミコン時代には、クソゲーが大量発生した原因は?

    かつて、ファミコンの時代にはクソゲーが大量発生していました。 「昔のゲームはハードの性能に限界があったから仕方がない」 と意見があるかもしれませんが、それだけじゃないんですよ。 今とは比べ物にならん程クソゲーが乱立していたんです。 例えば「タッチ」。原作破壊と言える不可解な世界観で、 原作はラブコメ野球漫画なのに、敵キャラは宇宙人 みたいな変な奴でした。 「仮面ライダー倶楽部」。パスワードもセーブ機能も無く、 ひたすら経験値稼ぎで数時間の単調作業の繰り返し。 膨大な時間を要するためクリアが絶望的に不可能です。 「エキサイティングベースボール」。コンピュータ対戦が 異様にバカで、「ランナーが前に塁に戻る」という基本的な 動きがプログラムされてなかったり目茶苦茶です。 そんなこんなで100対0とかで勝ったりします。 コナミが製作したとは思えないほど、稚拙な出来です。 このようにファミコンは、恐るべきクソゲーの数々があります。 原因としては、今みたいにインターネットが使える情報化社会 じゃないので、クソゲー情報があまり知れ渡らない環境だった ため、クソゲーも大手を振って発売されたと考えられます。 また、ゲーム業界も製作に対して未成熟だったことも要因なの かもしれません。 ファミコン時代にクソゲーが大量に発生した理由について、 他に何か考えられることがあるとすれば、何でしょうか?

  • 人生はクソゲー

    世の中にはいろいろなゲームがあります。 RPGや格闘ゲームやカードゲーム、 もしくはガチャのような金の要素が絡む金を出せば出すほど有利になるオンラインゲーム。 前者は多くはシンプルながらに奥が深い神ゲーだって多いですが、 人生と言うのは言ってしまえばリセマラもできないオンラインゲームようなものですよね? 人生は親ガチャで生まれた時点で勝負が決まってるクソゲーです。 官僚とかアスリートやミュージシャンの子供に生まれたらイージーモードだけど、 毒親とかDQNだらけの家や田舎で生まれた時点で死ぬまで負け組イベントまっしぐらなクソゲーw ちなみに私はこちら側の人間です笑 俺みたいな毒親育ちで要領が悪い弱キャラに生まれた時点で結局武力を誇示できたり要領が良いチャラ男やDQNみたいな強キャラには勝てない 人生には定石とか勝てる術と言うものもない リセマラもできないおやガチャで生まれた時から人生が決まってるクソゲー 金ゲー、運ゲー、クソゲー 人生を語るとすればこんな感じであってますか?

  • 人生はクソゲーだ

    世の中にはいろいろなゲームがあります。 RPGや格闘ゲームやカードゲーム、 もしくはガチャのような金の要素が絡む金を出せば出すほど有利になるオンラインゲーム。 前者は多くはシンプルながらに奥が深い神ゲーだって多いですが、 人生と言うのは言ってしまえばリセマラもできないオンラインゲームようなものですよね? 人生は親ガチャで生まれた時点で勝負が決まってるクソゲーです。 官僚とかアスリートやミュージシャンの子供に生まれたらイージーモードだけど、 毒親とかDQNだらけの家や田舎で生まれた時点で死ぬまで負け組イベントまっしぐらなクソゲーw ちなみに私はこちら側の人間です笑笑 俺みたいな毒親育ちで要領が悪い弱キャラに生まれた時点で結局武力を誇示できたり要領が良いチャラ男やDQNみたいな強キャラには勝てない 人生には定石とか勝てる術と言うものもない リセマラもできないおやガチャで生まれた時から人生が決まってるクソゲー 金ゲー、運ゲー、クソゲー 人生を語るとすればこんな感じであってますか?

  • クソゲーマニアはなんのためにクソゲーを愛するの?

    毎年行われるクソゲーオブジイヤー 私はネタだと思ってみているのですが なぜいわゆるクソゲーマニアと呼ばれている名乗っている人は つまらないと言いながら愛するのかいまいちわかりません 矛盾です 昔「ふぁみよん」という雑誌に クソゲーマニアの主人公が出ていましたが あの時もネタと思っていました なぜわざわざつまらないゲームを愛するのか? なぜ愛しているのにあえてクソというのか? 最初は「俺こんなゲームやってるっすw」みたいなノリかと思っていましたが どうもこの人たち本気で愛しているのかわからなくなってきました それとも語り合えるネタ欲しさにも見えます 地雷にしか見えないゲームをわざわざやり クソゲーと愛し語る  なかなか複雑な愛情です クソゲーマニアさん あるいわクソゲーマニアに詳しい人 クソゲーマニアは何の目的で名乗っているのか教えてください